ライブドア事件の後は、村上ファンドのインサイダー取引疑惑。東京地検特捜部が動くぐらいですから、既にかなりの証拠があるんでしょうねぇ。シンガポールに拠点を移したばかりなのに、急遽、帰国して、空港で私服のままヒゲを伸ばしたままノーコメントを決め込んだ村上氏。“モノ言う株主”じゃなかったんですかねぇ。。。こんな状況だからこそ、しっかりとテレビの前で発言して欲しいものです。これじゃ、やっぱりと疑われてしまいます。

でも、景気が良くなってくると、必ずこの手の事件が横行します。バブル景気の時は、リクルート事件なんてあったでしょ。どうしても、人って金拝主義になってしまうのでしょうかぁ。私は、今、会社経営してますけど。生活においては、毎日ある程度の食事が出来て、たまには旅行に行ける、そんな安らかな日常があれば充分ですけどねぇ。国家とは、“クニというみんなのイエ”。みんなでクニを支えているにも関わらず、とことん利用だけして、いざ支える時にはバイバイって。。。決して通る話しでは無いと思います。しかも、その利用の仕方もウソの連発であれば尚のこと。

会社は社会と表裏一体。企業が人をツクルのではなく、人が英知を結集して働き、そのゲインを、平等に公共に社会還元するのが企業なんだ、と私は考えます。‥‥日本を代表する東大出身の村上氏。‥‥エリートコースをひた走ってきた官僚出身の村上氏。そして、‥‥インサイダー取引容疑で事情聴取を受けようとしている村上氏。すべて、ひとりの人間。(話しは変わりますけど)帰宅途中、深夜よく見かける塾帰りの子供は、目指す先にこんなこともある事実をどう感じて机に向かうのでしょう。何かが、違うような気がします。とにかく、今後の動向を見守りたいと思います。

“一年前のブログ:大阪にて、<リフォーム問題>手抜き工事で業者が「金返します」”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』