梅ちゃん≪ご相談内容≫
不動産会社に勤める友人から聞いたのですが
雑誌やネットに掲載している物件は売れ残り
物件ばかりで、良い物件は表に出ない内に売
れてしまうと聞いたのですが本当なんですか。
(福岡県在住、男性)




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご相談下さいまして誠にありがとうございます。
実は、このような質問は数件届いております。
では、早速お答え致します。

確かに、以前から物件のご希望内容をお伺いしていて、たまたま預かった物件がピッタリきて、すぐ決まるとの事はありますが。(全体の契約比からすると微々たるものです)それ以外では考えられません。

そもそも、専任や専属で媒介契約を受けますと、業者には必ず流通機構に登録する義務がありますし、実際は一般媒介物件を含めた殆どの物件が登録されています。その意味では、決して売れ残り物件ばかりとは言えないのではないかと思います。
我々も、物件を預かると、どの物件も先ずホームページに掲載したり、宅建協会のふれんずというサイトに登録します。そうしないと、預けて貰った売主さんに対しても、申し訳ないですからです。

‥‥そうですねぇ。私は、この不動産の仕事をしていて思う事は、物件にはそれぞれに顔があるって事です。人にそれぞれ顔があるように。怒っているように見えたり、笑っているように見えたり。そう考ると、何が良い物件なのかは、決して場所だけでは判断出来ませんし、決して築年数だけでは判断出来ないと思います。

ご質問の中での。。
‥‥売れ残り物件。。。たまたま良い出会いがないだけで、結果、長い期間売りに出ているだけでしょう。
‥‥良い物件。。。良いか悪いかは、世間や他人が決める事ではなく、自分の目でどうなのか、が一番の価値基準。いくら人が勧めても嫌なものや嫌ですし、良いものは良いものとしか思えないでしょう。

でも、そう思われるのも理解できます。騙され欠陥物件を掴まされるんじゃないか、心配になるのは当然です。それが、一生の買物になれば、なおさら失敗できないと思うものです。確かに、一部の業者にも問題はありますが。先ずは、どんな住まいが良いのか、どんな住まいに住みたいのか、自分の基準を持つべきでしょう。そして、それを家族でしっかり話し合うべきでしょう。そうすれば、物件を見ても視点がぶれませんし、比較的判り易く選別できるのではないでしょうか。その意味では、住まいを購入する事は、タダ単に物を買うだけではない!って事をぜひ解って頂きたいと思います。

ご友人が、どんな事例や意図で、そのようにお話ししたのか解りませんけど。私は、この不動産の仕事は、人生の分岐点のお世話ができ、その場面に何度も立ち会える素敵な仕事だと思っています。

我々も、お客様が購入後、失敗したなんて言われないよう、できるだけ、平等に公平な情報を的確に確実に提供していけるよう、日々頑張ります。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

“一年前のブログ:春日市宝町中古一戸建住宅の現場にて”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』