ぽちっと、クリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキングへ》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


皆様、お疲れ様です。
年明けまして、毎日、忙しい日々を送っていて、その為じゃないんですけど
ブログのコメントが疎かになってきてますことを深く反省しております。
(もっと、時間があれば書きたい事はいっぱいあるのですか。)

ところで!
“景気回復で金利上昇の兆し”との記事、読まれましたでしょうかぁ。
とうとう来てしまった!って感じですねぇ。
今まで低金利が続きましたからねぇ。
確かに!
景気が回復すれば金利も上がるのは、必然と言えば必然なんですけど。

思い出せば…、
私がこの業界に入った頃は、金融公庫の基準金利は上限の5.5%。
問題になった住専などはもっと高く、8〜10%ぐらいでしたからねぇ。
それだけ景気も良かったんでしょうけど、やっぱり高金利でしたねぇ。

果たして!
今回もし金利が上昇したら、不動産動向にどのように影響するのか。

これは、あくまでも私の個人的な意見ですけど…。
上昇といっても、その時期に比べそこまでは上がらないと思ってます。
それは、国民総中流意識だった当時と、勝ち組負け組に二極化された今
とでは明らかに状況は異なっていますし、もっと全体の消費が増えていか
ないと、逆に金利は上がり、不動産業界は低迷する事にもなりかねない
のでは?との懸念もあります。

「フラット35」を受けて、各銀行も長期固定金利商品を出してきた昨今。
少なくとも今年いっぱいは、不動産が景気の下支えになるもかも知れません。
が、今後、くるであろう税金控除の撤廃や消費税のアップによる景気低迷?
を視野に入れながらの舵取りも想定しなければならないでしょう。

このニュースが、
誰にとって良いニュースなのか?誰にとって悪いニュースなのか?
これからの動向次第。(未来は、答えを知っているでしょうねぇ。)

まずは、目の前の仕事を全力で頑張ります!


株式会社レアルのHP→福岡の中古マンション中古住宅購入はレアルにおまかせ!