ぽちっと、クリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキングへ》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


2004年、昨年年末のベスト5を読み返してみたら、既に懐かしい記事もありました。
ここでいきなりですが、振り返ってみましょう!
1位…自衛隊イラク派遣延期
2位…中日ドラゴンズリーグ優勝
3位…アテネ五輪
4位…異常気象、過去最高の台風上陸、中越地震
5位…北朝鮮拉致問題

こう考えると、自衛隊イラク派遣問題や北朝鮮拉致問題は、この1年間なんの進展も
無かっただけでなく、逆に悪くなってるんじゃないですかぁ。恐ろしいことです。
さっ、今年は拡大版、1年の総決算なのでベスト10まで考えてみました。

第10位…ライブドア、楽天がTV局株大量取得騒動
今年1年間、ライブドアのフジテレビ株・楽天のTBS株・村上ファンドの阪神株など。
いろんな記事がおどり、国民はここらで“資本主義”について今一度考えなければ
ならないと思います。そもそも企業価値って何?会社って誰のもの?そしてそこに
関わっている自分の立場は?議論しなければならない点が沢山あるのというのに…。
若人が、仕事はそこそこ、毎日株価に一喜一憂する姿をみているとがっかりします。
確かに、株価が上がり儲かったみたいに報道していますが、忘れてはならないのは、
その影には必ず大量の損した人いるって事。これは明らかに投資ではなく投機です。

第9位…サッカー日本代表、2006年W杯出場決定
2月の北朝鮮戦から始まり出場決めたバーレーン戦まで、テレビの前で燃えました。
アウェーでイランに負けた時はガックリきましたし、もしかして出れないっ?なんて
頭を過ぎりましたけど。でも、その逆境の中、よくぞ早々に出場決めてくれました!
その後、最終のイラン戦では完全勝利。終わってみれば堂々のグループ1位通過。
でも浮かれていいのもここまで。いい形で予選は通過しましたけど、…問題は来年
本戦での対戦相手。同グループには、ブラジル・クロアチア・オーストラリア…。
この中で2位までに入るのは大変な事ですが。めげずに頑張れジーコジャパン!
それと、代表には、ぜひ、三浦カズ選手を選んで欲しいと思います。お願いします!

第8位…ボビーマジック、ロッテ日本シリーズ優勝
今年のロッテは確かに強かったですけど。私が問いたいのは、このプレーオフ制度
はいったい何なの?!という点。テレビで中日ドラゴンズ落合監督が言ってました。
「プレーオフしたら、ペナントレースの意味がなくなるよ!」って。その通り!!
そもそも、パリーグペナントレースを優勝したのは福岡ソフトバンクホークスです。
何で2位のチームがリーグ優勝・日本一なんですかぁ。早急な制度改革を求めます。
そうしないと、益々日本プロ野球の人気が大リーグに取られちゃいます。これからは
メディア独占、巨人中心の人気任せではなく、地域中心の球団経営にするべきです。

第7位…各地で起こる惨事、小学女児殺害事件
・広島市安芸区で小学1年生の女児が殺され、遺体入り段ボール箱が放置される事件。
・栃木県今市市の小1女児の他殺体が茨城県内の山林で見つかった事件。
・京都府宇治市の小6女児が学習塾で講師の大学生に刺殺された事件。
福岡でも今年の初め、空港付近の公園で若い女性が殺害されて衝撃が走りましたけど。
ただし、この一連の事件は小さな女児を狙った犯行。常識では到底考えられません。
犯行者の殆どが再犯者との事実を考えたら、アメリカのように一般にその所在地や
犯罪経歴が解るようにするべきでは。(確かに、人権の問題はあるんでしょうけど。)
そうしないと、家族は不安で不安で堪らないです。行政の早急な対策を望みます。
私は、“犯罪者の人権よりも被害者の人命優先”だと思います。

第6位…福岡西方沖地震等、各地で起こる脅威の地震
昨年は新潟地震が全国を震撼させましたが。まさか!この福岡でこれだけの地震が起
こる事を誰が予想していたでしょうかぁ。(予言していた、って人もいましたが…。)
ホント、世の中何が起こるか分かりません。その後も、仙台や千葉でも大きな地震が。
果たして私達の住んでる地球はどうなっているんしょう。もしや、大きな地核変動が
起こっているのでは。(死者7万人を超すパキスタンでの大地震をみても然りです。)
それと、環境問題といえば、地球温暖化問題で京都議定書にサインしないアメリカの
ブッシュ大統領と、わざわざ京都で、ニヤニヤしながら会談していた小泉首相の神経
が解りませんけど。今は、2006年に世界的な大惨事が起きないよう願うだけです。

第5位…マンション・ホテルなどの耐震偽装問題
これは仕事上かなり大きな問題。私は以前、新築マンションでの現場会議に出た事
があるんですけど、設計事務所と建設会社は喧々諤々に打ち合わせしていましたし、
仕事の性質上、当然だろうとも思っていました。やはり、設計士は自分の設計図面に
こだわりますし、建設会社の社員は、なるべくなら工期を短くコストダウンしようと
しますよ。その相反する立場の人間が寄り集まって創造したのが真の“マンション”
だと思うんですけど。だからこそ、何千万円もするのだと理解しています。
私はこの業界、素晴らしい先輩方も多いですし全てが染まっているとは思いません。
やはり、偽装した業者・それを手伝った業者は、早急かつ徹底的に処罰されるべき。
反面、世界に誇る日本の建築技術が、もっと安価に建物に反映される事を願います。

第4位…どさくさの中、米国産牛肉輸入再開
世間が耐震問題で躍起になっているときに、スッと決まった米国産牛肉輸入再開。
これは深刻な問題。なにせ狂牛病といっても発病するまで20年も30年も掛かる場合
もあるんです。死んだ時には、何で死んだなんて解らずに死んでしまうんですよ。
そんな危険性があるにも関わらず、何故、アメリカに徹底的な検査をさせずに再開
するのでしょうかぁ。最近は、多くのスーパーが取り扱いを表明していますが…。
まさか、国産とかオーストラリア産とか表示して販売なんてしないでしょうねぇ。
私は、当面牛肉を食べるのは止めときます。こんなので死にたくありませんから。

第3位…自衛隊イラク派遣延長決定
これも、どさくさの中に決めた感は否めません。以前も書きましたけど、小泉首相
には、ぜひ、映画『Little Birds -イラク戦火の家族たち-』を観て欲しいんです。
開戦以来何が行われてきたのか…。日本の自衛隊が現地でどう思われているのか…。
そもそも、大義名分である大量破壊兵器イラク保持の情報はどこから出たのですか。
今更、間違いなんて言っても、亡くなった多くの人命は、もう戻ってきません。
いったい誰が責任を取るのでしょう。そんな状態なのに。日本は未だ自衛隊を派遣
し続けていますし、また、平気で延長を決めています。もしも、この反動で日本が
テロの標的にされ、実際に被害が出たら誰がどう責任をとるのでしょう。
憲法問題・徴兵制問題を含め国民的議論が必要です。殺人を肯定するのが戦争です。

第2位…JR福知山線で脱線事故、107人死亡
この事故には本当に驚きました。これだけの大惨事になるとは。しかし、JR西日本
の対応はお粗末。すべて後手後手でしょ。最初は置石のせいにしたりして、明らか
に責任逃れ体質が染み付いているって感じです。この後の補償交渉も誠意を感じま
せんし。先日、社長が交代して副社長が就任するとの記者会見をしていましたけど
本当に体質改善するならば、全然関係ない外部の人間が社長をしないとダメでしょ。
私的には、猪瀬さんがピッタリだと思うんですけどねぇ。とにかく忘れてはならない
のは、あの日あの場所で只偶然に電車に乗った何の責任もない107人の人命が失わ
れた事。あの日以来、突然穴の開いた生活をしている遺族の方々の心情を考えると。
いたたまれません。…高石ともやさんの『太陽デパートの歌』を思い出しました。

第1位…衆院選で自民圧勝、郵政民営化法成立
やはり、小泉首相は今年の顔。改革の本丸と位置づけた郵政民営化法案が、自民党
内から造反が相次ぎ衆議院を通過したものの参議院本会議で否決された時は、もう
ダメかと思いましたけど。その後の衆議院選大勝利は歴史に残るんじゃないですか。
良い意味か悪い意味かは分かりませんけど。まっ運が強いのは間違いないようです。
でも、自民党は議席を取り過ぎました。これじゃ国民の総意だって言いつつ何でも
かんでも強行採決されます。よく考えると郵政民営化問題なんて全体の問題の一部。
その後に大増税の話しや憲法9条問題を出してきたでしょ。このまま、数の力で押し
切られるんじゃないかと心配しています。外交でも靖国神社参拝問題や北朝鮮拉致
問題など課題が山積しています。今こそ、アメリカべったり外交をキッパリやめて
国際協調路線で貫徹して欲しいものです。小泉首相!小泉チルドレンやイエスマン
で周りを固めるのではなく、国民本位の政策立案・行政をお願いします。

こう振り返ってくると暗い記事ばがりですねぇ。
本当は景気が回復してきて明るいはずなんですけど。
何故か最近、以前のバブルの時期に似ているような気がします。
やはり、着実に堅実に経営するのが一番。
来年、2006年は、明るい記事が並ぶよう願っています。
では。

株式会社レアルのHP→福岡の中古マンション中古住宅購入はレアルにおまかせ!