暖かいクリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキング》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

≪ご相談内容≫
現在、福岡の天神・博多駅周辺で中古のワンルームマンションを
購入したいと考えていますが、築年数が古かったり、バストイレ
がいっしょだったり、思うような価格(500万円前後)でなかったり、
でなかなか上手くいきません。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。
(東京都在住、男性)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご相談下さいまして誠にありがとうございます。
早速、お答え致します。

>なかなか上手くいきません。
確かにそうだと思います。
逆の発想でいってみましょう。
1、築年数が新しい
2、バストイレ別
3、500万円前後
更に、福岡の天神・博多駅周辺で中古のワンルームマンションとの条件。

…考えてみて下さい。
築年数が新しければバストイレは別でしょうけど、まず、天神・博多駅周辺で
価格が500万円前後はありえません。
何故かというと、、、
天神・博多駅周辺は、バブル時代、隙間があればマンションが建った地域なので
新しい物件自体が少ないですし、仮にあったとしても、新築マンションは、そも
そも節税対策で売っているので、空室で困っていてもローンの残債が価格より上
回る為に、売るに売れない物件が沢山ある訳です。
その中を、わざわざ損して手出しして、500万円前後の価格で売るでしょうか。
本音、余程お金に困らないと、売ろうとしないと思います。

………………………。

私の考えを身近な例で言いいますと、、、。
結婚前の女性が、いつも結婚相手の条件として、高学歴・高収入・やさしい人
って話しているのに、ある日突然、全く違う条件の人と電撃結婚したりするじゃ
ないですかぁ。(例えが、極端ですみません。)
その理由として、高学歴・高収入じゃないけど、やさしい人だから決めました!
と言われたら、あれだけ拘っていたのは何だったの?と思いません、、、。
(…これはこれとして、物件の話しに戻ります。)

この経過と結果を踏まえ、物件の話しに当て嵌めますと、、、。
つまり、物件を探す時は、平面的な条件をもって探すんじゃなくて、もっと、
立体的に360度を何回転でもするように、見渡しバランスを考える事です。
(すると、結果、やさしい人との条件だけになったりもするんです。)
その結果、購入後、長年空室で困らず私的年金としての役割を果たす物件で
あれば、いいじゃないですか。(要は結果です。)

実は中古市場の面白みは、そこにあって、将来物凄い可能性があるにも関わらず
それが市場では見向きもされず、価格に反映されていない物件があるんです。
そんな物件にスポットを当て、適正に評価していく事が我々の仕事なんです。
(村上ファンドみたいな事、言ってますけど。)

確かに、本屋さんで「失敗しないワンルーム経営成功術!」みたいな本を読めば
条件から入るのは理解できます。(もし同名の本がありましたら、すみません。)
ダメとはいいませんが、よろしければ、もっと柔軟に多面的に物件を見て下さい。
そうすれば、きっと、コレッ!という物件に出会える筈です。
(騙されたと思って、一度、梅崎の言う事、信用してみて下さい!)
私もその為の努力は惜しみませんので!
(私も、購入する時は、なるべく柔軟に多面的に物件を見るようにしています。)

………………………。

相談者様、…こんな感じですが、、、説明が下手ですみません。
また、具体的な事案ありましたら、私なりのコメントをしたいと思います。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
本日は、ありがとうございました。


最新情報満載でお届けする→週刊!福岡不動産@マガジン登録フォーム