只今、blogランキング参加中!暖かいクリックで応援お願いします!
≪人気blogランキング・ 週刊blogランキング(暮らし健康)≫


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

≪ご相談内容≫
今、諸事情があり中古マンションを探しています。
私は、地震のことを考えたら、1階の物件が良いと思うのですが、
ある知人からは「1階は湿気が多い」との話しを聞きました。
実際はどうなのでしょうか。
その他、購入にあたっての注意点等を教えて頂ければ助かります。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご相談下さいまして誠にありがとうございます。
早速、お答え致します。

確かに、1階物件で湿気が多い物件は御座います。
ただ、だからと言ってそのような物件ばかりではありません。

そうですねぇ。
特に、押入・クローゼットの奥には湿気が来易いので、物件を見学する時には
その点に注意されたら如何でしょう。
それと、現地の雰囲気でも感じる事もあります。
物件によっては、日当たりは良いのに何故かじめじめ感があったりしますからねぇ。
漠然としていますが、結構感覚って大切ですよ。

更に言っておきますと…、
実は、湿気があるのは1階物件に限ってないんです。
私が感じるのは、湿気が多い物件は往々にして、元々の地勢に原因がある事の
方が多いと思います。(もちろん、それだけではありませんが。)
対策として、マンションを検討する際、そのマンションが建つ前の土地の状況を、
法務局で謄本を取り寄せ調べてみるのも一つの方法です。

それとそれと注意点。
1階物件には、殆ど専用庭がついてきます。
その際には、管理組合に対し管理費・修繕積立金以外に専用庭使用料を支払うケース
が多いんです。(専用庭は、共用部分ですから。)
金額は、平米数によって異なる場合が多いようですが、毎月支払いが発生しますので
しっかり頭の中に入れておいて下さいねぇ。

相談者様。
福岡西方沖地震以降、どうしても1階物件との方は増えました。
ただし、湿気・日当たり・眺望等の問題は必ずチェックして頂きたいです。
また、具体的になりましたら、ご相談下さいませ。
私も、購入して後悔したっ!と言われるお客様をつくりたくありませんからねぇ。
充分に検討して下さい。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。


『一年前の今日のブログ』  福岡シティマラソン2005まで後9日!
【レアルホームページ】【オススメ不動産情報】【ペット可中古物件情報】