只今、blogランキング参加中!暖かいクリックで応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≪人気blogランキング・ 週刊blogランキング(暮らし健康)≫


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

≪ご相談内容≫

現在、福岡市内に家賃5.2万円で住んでますが、
最近は家賃を払うより購入した方が良いのでは
と思ってきました。
年収220万円位で中古マンションを購入できるの
でしょうか。
ちなみに私は独身(女性)です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご相談下さいまして誠にありがとうございます。
早速、お答え致します。

そうですねぇ。
実は最近、独身者の購入例は多くなってきていますし、
これからも、確実に増えていく傾向にあります。

年収から言うと充分購入は可能です。
但し、最低返済比率(月返済は月給5分の1を超えてはならない)の制限があるので、
返済金利や年数にもよりますが、物件価格は800万円以下に抑えて探すのが懸命でしょう。

それと!
各金融機関の住宅ローンの特徴を調べ、自分に合った融資先を選定する事。
誰でも、同じお金を借りるなら、安い金利・良い条件で借りた方がいいのですから。

でも、どうでしょう。
よく考えて欲しいのは、ただ単に家賃がもったいないから、との理由だけでは私は
危険だと思います。
確かに将来は自分のものになりますが。
肝心なのは、その物件がどれだけ価値を保つか!って事。
(不動産の一番のリスクは、価値があっても換金しにくいところです。)
購入後、途中で賃貸にしたり売却したりする場合だって想定できる訳です。
その時、賃貸がつかなかったり、購入金額の半値以下でしか売却できなかったりすると、
逆に新たなリスクを背負ってしまいかねません。

ましてや、相談者様は独身女性です。
(失礼な言い方で申し訳ありません。)
将来、結婚等で生活環境がガラッと変わる可能性も充分ありうる状況です。

アドバイスするとしたら…、
“入り口はひとつでも出口は3つ”のような物件をお勧めします。
つまり、賃貸がつきやすく、かつ購入価格が売却時にそこまで下がらない物件。
それでしたら、将来変化するかもしれない状況に対応できると思います。

せっかくのお住いの購入。
慎重になり過ぎても焦り過ぎても良くないですが、
出来る限り納得したかたちでのご購入を願ってます。


『一年前の今日のブログ』 福岡シティマラソン2005まで→43日。
【レアルホームページ】【オススメ不動産情報】【賃貸マンション情報】