只今、blogランキング参加中!暖かいクリックで応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≪人気blogランキング・ 週刊blogランキング(暮らし健康)≫


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

≪ご相談内容≫

現在、60過ぎの退職まじかの人間です。
公的年金が少ないので、退職金を運用し中古マンションでの家賃収入を考えていますが、今まで経験のないことで、正直、不安もあります。
たいへん申し訳ないのですが、購入にあたっての注意点等を教えていただければ助かります。
よろしくお願い申し上げます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ご相談ありがとうございます。
早速、私なりにですが、お答え致します。

確かに60歳を過ぎて、退職金で収益型不動産物件を購入する方は多くなりましたし、4月以降はペイオフ全面解禁で加速傾向にあるように思います。
ただ、冷静に考えて頂きたいのは、世の中いい話しばかりではない!って事。

とりわけ、安定した家賃収入!って言葉は要注意。
この前提は、あくまでも賃貸人が入ってる状態での話し。

最近の情勢をみると、これから少子化時代が現実になろうとしているにもかかわらず、未だに、福岡でも新築マンション・アパートが乱立していますし、このままだと、供給過剰に陥るのは誰の目にも明らか。

時代は、賃貸人主導から賃借人主導に変化してきています。
現実、既に今でもそうなんです。
いつまでも空室が埋まらず、結果、家賃収入が想定家賃収入を大きく下回って、ローンが払えなくなった方が世の中にどれだけいるか。
今回は、現金でしょうからローン不払いの心配はありませんけど。

だから収益型不動産物件は、ダメって事ではありません。
実際、その反面、何十年も殆ど空室なしの物件もたくさんあります。
要は、これからは、収益があがる物件・あがらない物件がハッキリしてくるって事です。

オススメしたいのは、事前に調査項目を設けチェックしてみる方法。
チェックシートに、価格・地域立地・法令上・接道状況・管理状況・将来性・周辺の聞き込み等の項目を設け、業者や他人に任せず、自分の目や足で調査し採点してみる事です。
そうすれば、誰の責任でもないし自分自身納得できます。
仮に、購入後問題が浮上しても、事前に採点しチェックしておけば、どこがダメだったのかハッキリしますし。

私の場合、その方法で結果80点以上なら即購入しています。

相談者様、退職金は、人生の中での大切なお金。
上手な運用を考えるのは当然です。
だからこそ、まずは自分の目線視線を定め、更に磨くことが第一と思います。
そして、しっかりとリスクを踏まえながら、ぜひ“収益があがる物件”を購入して欲しいと思います。

決して、忘れてならないのは、
物件購入で収益があがり喜ぶ人を創る場合もあれば
物件購入で収益があがらず転落する人を創る場合もある

ってことです。

注意しましょ。


福岡シティマラソン2005まで→57日。
【レアルホームページ】【オススメ不動産情報】【賃貸マンション情報】