報道ステーションで、高橋尚子選手が、
小出監督の下を去り独立するドキュメントをしていました。

そのテレビを観ていて…ふと、
自分が、大卒以来10年勤めた住宅会社を、退社する時の事を思い出しました。
当時の私は、言い出したら人の話しは聞かない頑固な性格で。
辞表を出せば、どんなに引き止められようとも、
絶対取り消さないとの覚悟で、退社の意向を会社に話しました。

すると早速、社長室に呼ばれ、社長とふたりでの話し。
私が将来、自営をしたいとの意向を告げると、
「世の中、お前の考えるほど甘くないぞっ!」
など、いろんな厳しい言葉を貰いました。

でも、意志は変えませんでした。

そして…、
私の決意が固い事を察したのでしょう。
社長が「私が成功した理由を2つ、お前に教えよう。」
とおっしゃって頂きました。

ひとつめは、
「すべて借金から始めたこと!」
とにかく、創業時は、事務所も机も椅子も電話も全て借金。
仕事をしたいとか、したくないとか、の選択はなく、
しなければ生きていけない、との状況だったそうです。
人間そんな地獄を経験をしないと成長しない!とおっしゃってました。

ふたつめは、
「どんな問題にも決して逃げないこと!」
世の中のどんな問題でも解決方法は必ずある!と。
肝心なところで逃げると、ず――っと、逃げ人生になってしまう。
そんな人間は、世渡りは上手いが大成しない!とおっしゃってました。

この後、正式に退社しましたけど、
今でも、この言葉は鮮明に記憶しています。

ありがとうございました。
これからも、この言葉を胸に精進していきたいと思います。
レアルを立派な会社にする事が、今の私の答えです!

高橋選手の心境を、自分に投影して考えてみました。


現在:人気ブログランキング→32位。週刊ブログランキング(くらし部門)→1位。
【人気blogランキング】 【週刊blogランキング】 【株式会社レアルホームページ】
【福岡おすすめ不動産情報】【所有不動産の査定・買取】【九州のこだわり別荘】