おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2024年01月

アッという間

気付けば…今日で1月は終わり、明日から2月。今年になっての1ヵ月、アッという間でした。2月は更に短いですからねぇ。がんばります!ではっ!

電球交換

シーリングライトの電球が切れたので、ヨドバシカメラに買いに行ったのは良かったのですが…。お店に着いたら、何を買いに来たのか?忘れてしまい、事務所に電話して写真を送ってもらって、ようやく思い出し事なきを得ました。自分では若いつもりでも、着実に老化は進んでいる様です。くわばらくわばら。がんばります!ではっ!

IMG_4772

資さんうどん

今日のランチは、資さんうどん。正直、私は牧のうどん派ですが(笑)。久しぶりに食べました。すると、これはこれで麺がもちもちしてて…むちゃ美味しい。しかも、セットで注文したカツ丼がまた美味しい。お腹いっぱいになりました。帰りのレジ横にある「おはぎ」、買いたかったですけど、やめました。もうすぐ健康診断なので、ダイエットダイエット。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

第24回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園

寒く天候が不安定な状況にも関わらず、30数名の方々に集まってもらいました。ありがとうございました。心より感謝いたします。お楽しみ抽選会・お菓子掴み取り大会は大盛況。お土産にかしわ飯をお持ち帰りしてもらいました。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

IMG_4705


物件調査

今日は相続案件の物件調査で現地へ。境界からインフラ状況の確認、周辺の状況も含めて、あらゆることを想定して綿密に調べてきました。やはり、いよいよ繁忙期との雰囲気です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

カギ開錠

いやはや、冷え冷え寒い中、カギ開錠に立ち会い。業者さんも頑張ってくれたのですが、なかなか開かなくて。ようやく開いた時には、外は真っ暗。こんなこともあります…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

知らずにお宝を捨てていませんか?

みらいあんスキルアップセミナー。今回は『知らずにお宝を捨てていませんか?』をテーマに(株)エコリング博多リバレイン店エキスパートバイヤー栃木達郎店長を講師に迎え開催しました。

終活で欠かせないのが生前・遺品整理や断捨離。講義は、リサイクル最前情報での買取事情や偽物の見分け方等とても勉強になる内容。 単に何でも捨てるのではなく、SEDsの精神でリユースすること…大いに学びました。

実際に目前で査定して頂き、高額買取金額に会場は大いに盛り上がりました。また、偽ブランド当てクイズでは皆さん真剣そのもの。やはり、素人では中々見分けられない事もよく分かりました。

とても有意義な時間でした。栃木店長ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4664

一蘭

もう何年振りでしょうか?10年以上振りでしょう。一蘭でラーメン食べました。こい味、こってり、にんにく少々、青ねぎ、チャーシューあり、秘伝のたれ3倍、超かた〜注文用紙に書いて。待っている間はうんちくを読まされて。ラーメンが目前にきた時は食欲最高潮で…商売上手ですねぇ。しかも、やっぱり美味しいですし。こりゃ、全国展開できる訳です。昔は営業マン時代に南区那の川店へ仕事帰りよく立ち寄りました。雪がちらほら降る寒さの中、暖まりました。大大満足。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

会員インタビュー/梅守

年初の会員インタビューは、私梅崎の記事掲載。みらいあんを創業して10年。インタビュー受けてますと…様々な出来事や思い出が蘇ってきて、良い機会となりました。

私の座右の銘は「至誠惻怛」。この先も多くの困難が待ち受けているでしょう。至誠惻怛の精神で乗り切っていきたいと思います。ありがとうございました!がんばります!ではっ!

IMG_4658

ハリーポッター

プライムビデオにて映画「ハリーポッター」シリーズをようやく観通しました。合間合間で何度も見返す状況で、理解するのに時間かかりました(笑)。

壮大なストーリーと考え抜かれた設定とその展開。ひとりハ〜ンと感心するばかり。現実に魔法社会が存在する?かのように錯覚に陥ります。い〜や、これはハマりますねぇ。ただ、名前が長くて難しくて一回じゃ覚えられませんでしたけど(汗)。

観通してみて、今は喪失感でいっぱいです。また、時間を置いてシリーズ観たいと思います。素晴らしいオススメの映画です。がんばります!ではっ!

みらいあん♪こども食堂

昨日、開催しました『みらいあん♪こども食堂』。雨模様にも関わらず、大盛況でした。当初メニューはカレーライスのみの予定でしたけど、各団体方々からのご提供にて、肉まん、ピザ、胡麻団子、コーヒー牛乳等々、最終的に豪華メニューとなりました。

また、あつこお姉さんの紙芝居では、昔話しからタイムリーな津波のお話しまで、みんな食い入るように見入っていました。更に盛り上がったのは、ご提供頂いたお菓子・ぬいぐるみによるお楽しみ抽選会。勢いよくハ〜イと叫び手を挙げる笑顔。雨で寒い空気が一転、人心地よい暖かな輪が広がりました〜。

朝早く準備から片付けまで、お手伝い頂きましたみらいあんスタッフ・ボランティアの皆様、紙芝居して頂きましたあつこお姉さん、食材提供頂きました吉塚商店街様、フードバンク福岡様、給材開発様等々、本当に、本当に、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来月は、第3週土曜定例日通り、2月17日開催を予定しております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4631

ぶらウォーク福岡〜開催告知

【第24回ぶらウォーク福岡in大濠公園】
〜おしゃべりしながら一緒に歩きましょう〜

終活とは、“いかに人生を全うするか”との命題と向き合うこと。沢山の人と一緒に歩きつつ、個々の願いをひとつに結集し、累計日本一周距離を達成する事で自らの人生と向き合い、生きる自信・活力・励みとしたいと考えています。

・一緒に歩こう♪カードに願いを込めて♪
・教えます♪簡単効果的な健康ストレッチ♪
・ゆっくり急がず正しいウォーキングを実践♪

【日時】
令和6年1月28日(日) ※小雨決行
AM8:00〜AM10:30

【場所】
大濠公園 能楽堂前

【参加費】
無料

【タイムスケジュール】
AM8:00…受付開始
AM8:15…準備運動
AM8:30…ウォーキング開始
AM9:45…ウォーキング終了
AM9:55…アフター運動
AM10:10…お楽しみ抽選会
AM10:30…終了解散

【イベント内容】
ー付で紙に願い事を書いてもらいます。
願いを込め春日公園を歩きます。
4蠅せの紙を繋げて旗を作ります。
て本一周達成したら旗を太宰府に奉納。

【後援】
福岡市

【ご質問ご相談等お問い合わせ先】
0120-946-142

【注意事項】
・雨天中止のお知らせは、各SNSサイトで分かり次第お知らせします。
・ご記入頂いた個人情報は、当イベント以外には使用しません。
・ウォーキング中、体調不良等の不測の事態が起こった際には、お近くのみらいあん実行委員に申し出てください。
・時間が多少変更する可能性がございますので、ご了承ください。
・イベント中は、貴重品を必ず手元に置き、盗難・紛失には十分にご注意ください。当イベント内で起こった盗難・紛失であっても、主催者は一切の責任を負いかねます。
・当イベントでは、写真・ビデオの撮影及び録音を行います。主催者および共催者等が 、今後の広報活動等において使用しますので、予めご了承ください。

たくさんの方々のご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

IMG_4606

みらいあん♪こども食堂〜開催告知

第3週土曜日開催を定例化、2024年も今月開催いたします。
《日時》令和6年1月20日(土)11:00〜
《会場》吉塚商店街内アジアンプラザ
    福岡市博多区吉塚1-14-15
《メニュー》カレーライス
※こども(中学生以下)・後期高齢者無料
※無くなり次第終了いたします。
《イベント》
14:00〜あつこお姉さんの紙芝居
協賛協力/吉塚商店街様・フードバンク福岡様
当日、直接会場へお越し下さい♪
ご質問ご相談等は0120-946-142迄ご連絡ください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4605

わたしの魔境

先日、映画「生きる」を観て、今日、映画「わたしの魔境」を観て。これはリアル過ぎて賛否が分かれると思います。なぜオウム事件が起きたのか?なぜ人が宗教にハマるのか?肯定はしないですけど、全く否定もできません。

人は弱いものです。
人は迷うものです。

日頃、居住支援活動で様々な人と出会います。生きることを苦痛に思う人がいるのは事実。それを理解しない人がいるもの事実。また、そもそもに気づいてない人がいるもの事実。何なんでしょうか。上手く利用する人もいる。改めて、問い直してみたいですねぇ…。

ラストで救われました。ぜひ、おススメの映画です。がんばります!ではっ!

生きる

巨匠黒澤明監督の映画「生きる」観ました。市役所を30年勤めてた課長が、胃癌で余命幾ばくもないことを知り、己の「生きる」意味を求めて、市民公園の整備に注ぐ姿が描かれた内容。

う〜ん、これは今でも色褪せない永遠のテーマ。自らの人生を振り返って、これまで出来なかったことを体験していく様は、無邪気でありつつも、より寂しさを感じてしまいます。

印象的なシーンは…

・居酒屋で会った小説家と豪遊する際、ダンスホールでリクエストした「いのち短し 恋せよ乙女」を演奏してもらい、重ねて声を絞って歌い、雪夜、完成した公園のブランコで、また「いのち短し 恋せよ乙女」を呟き歌うシーン。

・職場のあだ名が「ミイラ」と知って、その理由を「息子のため」と言いつつも、息子は何も感じていないこと。しかも、遊興に使ったお金を責められ怒られる始末。

・市役所を辞めて玩具会社の工場内作業員に転職していた元部下女性へ、自分が胃癌であることを伝えると、彼女が工場で作っているウサギの玩具を見せて「あなたも何か作ってみたら」と勧められ、周囲に「ハッピーバースデー」の歌が流れる中、思わず店を飛び出すシーン。

・課長は亡くなり通夜の席で、助役等の役所幹部らを相手に粘り強く働きかけ、ヤクザ者からの脅迫にも屈せず、ついに住民の要望だった公園を完成させた。その完成した公園のブランコに揺られて息を引き取ったことで、周辺住民が次々と焼香に訪れ、遺影に泣いて感謝するシーン。

…等々、いやはや、考えさせられますねぇ。

日頃、終活で様々な方々とお会いして、感じるところがあり、多様なテーマへ障壁なく取り組もうと思い活動してきましたけど。この映画を観て、まだまだだと痛感しました。

2024年!がんばります!ではっ!

リンガーハット通販 皿うどん

今日のランチは、母が美味いと絶賛し貰ったリンガーハット通販の皿うどんを作ってみました。正直、半信半疑でしたけど、食べてみて…これは美味い絶品です。店内で食べる皿うどんと何ら変わりがないです。しかも、作り方は簡単。更に野菜たっぷり。…いやはや、これ考えたひと〜素晴らしいですねぇ。ごちそうさまでした。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

牡丹

今日は良い天気で。実家を離れるとき、庭を一周したら、牡丹の花が活き活きと咲いていました。また、透き通った冬空とのコントラストが素晴らしい。サッ、そろそろ仕事モードに切り替えますか。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

呼子イカ活き造り

今日は呼子へ。イカの活き造りを食べに行ってきました。当初は萬坊へ行ったのですが、午前中にも関わらず満席で駐車場も停めれないほどの混雑様。仕方なく近所のお店に入ってイカの活き造り食べましたら、素晴らしく新鮮で無茶苦茶美味しかったです。思わず、ご飯のおかわりまでしてしまいました(笑)。また、ラストは唐揚げにしてもらって大大満足でした。良い正月休みとなりました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

おせち料理

家族親戚揃っての食事会。みんなでおせち料理を囲んで食べました。今年は注文したとの事ですけど、手間と時間を考えたら、これで十分十分。久しぶりに会えば、ついつい会話も弾みますねぇ(笑)。がんばります!ではっ!

IMG_4572

羽田空港衝突事故

今年の正月は、当初から痛ましいニュースばかり。能登半島地震の惨劇の後、飛び込んできた羽田空港での日航機と海保機の衝突事故。炎上する映像を見てるだけで背筋の震えを感じて。きけば、被災地へ物資輸送する途中の事故とか。やり切れない気持ちです…。

ただ、唯一の救いが日航機乗客全員の命が助かったこと。炎上する中、よくぞ避難できたと思いますし、CAさんはじめ関わった方々の尽力の賜物。多分、後に奇跡と言われる出来事になろうかと思います。とにかく、なぜ起こったのか?徹底的な原因究明をお願いします。悲劇が二度と起こらないように。お願いします。

能登半島地震

元旦でお節を食べて買い物に出かけた帰り、能登半島で大きな地震が発生したことを知りました。きけば、福岡にも津波警報が出ているとか。思わず、福岡西方沖地震や東日本大震災のときの不安感がわいてきました。先ずは避難して、被害が拡大しませんように。願うばかりです。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。2024年を迎えて決意も新たにチャレンジャーとして様々な活動へ取り組んで参ります。本年も宜しくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4571
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード