おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2023年08月

ぶらウォーク福岡 in 春日公園〜レモネード

いよいよ今週日曜日開催されます「ぶらウォーク福岡 in 春日公園」にて、にこスマ九州様より、レモネードを96本ご協賛いただきました。本当に、本当に、ありがとうございました。当日は、活動支援として募金活動も行いますので、よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

住みたい街ランキング〜福岡市4年連続1位

福岡市のど真ん中で事業していますけど…ほんと?と言いたくなります。ただ、中央区役所に行けば、常に人が多くごった返していますし、特に外国人観光客はほんと増えました。確かに、空港は近いし、食べ物は安くて美味しいし、海と山は近くて、コンパクトな街ではあります。

とはいえ、居住支援活動していますと、年々問い合わせは増えてきて、理由のひとつ「福岡市は生活保護の内容が手厚いから」を耳にして、決して手放しで喜べないと思ってしまいます。逆に周辺衛星都市は人口減少に歯止めがかからず、一極集中の問題は深刻です。

でも、先ずは、自分の住んでる街、育ってきた街が4年連続で首位というのを讃えたいと思います。がんばります!ではっ!
FullSizeRender

みらいあん公式LINEアカウント

みらいあん公式LINEアカウントを作成しました。適時に情報がほしいとの声を頂いており、ようやくの対応ができました。

ヽ萋哀ぅ戰鵐半霾鵑鮹里蠅燭な
△澆蕕い△鷁餔として活動したい方
終活・相続遺言・断捨離・遺品整理等へのご質問ご相談等々の方
い修梁勝興味ある方

先ずは、登録お願いいたします。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

第22回 ぶらウォーク福岡 in 春日公園〜開催予告動画


「第22回 ぶらウォーク福岡in 春日公園」いよいよ今週末9月3日(日)開催予定となりました。そこで、コース案内含めた予告動画をアップしました。参加される前にみてチェックしておいてください。ご質問ご相談等は、0120-946-142迄ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

24時間テレビ

感動の押し売り、チャリティと言いつつスポンサーCMを流す等々で少し違うのかなぁ…と思う番組ですけど。結局、今年も見てしまいました(笑)。

今年のランナーはヒロミ。私より一つ上の58歳でのチャレンジにはびっくり。ゴール前ステージで松本伊代ちゃんが歌う「センチメンタル・ジャーニー」はとても懐かしかったです。

ただ、どうでしょう。この先、何年続けるのでしょう。現状の社会保障問題を考えるうえで、マイナスにはならないまでも、矮小化してしまう感は否めないです。とはいえ、サライは良い曲です。がんばります!ではっ!

辻仁成監督の舞台挨拶

昨日は、映画「中洲のこども」辻仁成監督の舞台挨拶に行ってきました。なんと、会場は満席。主演の古賀兄弟も可愛くてほのぼのしました。映画は今回で3回観ました。やっぱり、いい映画ですねぇ〜。私もエキストラ出演でしっかり映っていました。ぜひ全国上映してほしいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_3821

辻仁成 アコースティック セレナーデ フロム パリ 2023

映画「中洲のこども」のご縁で、辻仁成監督のコンサートに行ってきました。いやはや、はじめて感じる世界感で素晴らしいステージでしたねぇ〜。

耳にしていると…アフリカの荒野で暑い夕日を眺めていたり、パリのシャンゼリゼ通りを大手を振って陽気に歩いていたり、そんな体験をしている様でした。

また、ギターやピアノ等で奏でるのが音楽、と刷り込まれていたことに気付きました。そう、音を楽しむ、これが原点。ニトリのボルト閉める道具をピックに演奏できる様は感心しきりでした。

あと、印象的だった曲は、スティング「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」のカバー「ジャパニーズマン・イン・パリ」、「オーシャンゼリゼ」、「荒城の月」、エコーズ時代の「alone」・もちろん「zoo」。

とにかく、辻仁成監督は音楽以外にも、映画・小説・絵画等々と多彩。反面、触れたら壊れそうなナイーブでガラスのハートの持ち主でもあります。これからも応援します。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

高校野球2023 夏の甲子園大会 慶応優勝

正直、仙台育英の圧勝で連覇確実と思っていましたけど、やはり甲子園には魔物がすんでいますねぇ。なんと、慶応高校が107年振りの優勝でした。

ただ、長髪で自由にプレーする慶応ボーイは時代を感じますねぇ(笑)。もちろん坊主頭が良いとは言わないまでも、アニメキャプテンのイメージが刷り込まれているせいか、どこかで違和感を感じます。

あと、あれだけ強かった関西勢が早期に敗れたこと。昔は確実に地域差(西高東低)があった気がしましたけど、東北でも北海道でも全く実力差は無くなりました。個人的には、九国大にもう少し活躍してほしかったです。

それと、10回からのタイブレイク制の導入。これで、かなり戦略が変わった気がしますし、延々と続く延長戦がなく決着するのは、選手負担や日程上も良かったと思いますし、逆転サヨナラ劇も生まれやすく、これはこれで見応え充分です。

とはいえ、コロナで中止を経験だけに、やはり甲子園は夏の風物詩ですねぇ。時代を紡ぎ形は変わりながらも、これからも憧れの場であってほしいものです。慶応高校、優勝おめでとうございます。最後に…清原二世が代打で出ただけで騒ぎ過ぎだと思います。がんばります!ではっ!

認知症サポーター養成講座

本日は、みらいあん事務所にて、認知症サポーター養成講座を受けました。正直、少しは知っているつもりでいましたけど、知識も認識も全く足りていませんでした。担当の講師先生の説明はとても分かりやすく、具体的に理解が深まりましたねぇ。講座後、しっかり認知症サポーター証を頂きました。本当にありがとうございました。もし、自分の親が認知症になったら、今回学んだことを心に留め対処したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

床補強工事

管理物件にて、台風の影響で床が抜けそうだったのですが、ようやく補強工事が終わりました。暑い中の作業、業者さんには本当に感謝感謝です。継ぎ目は、ほぼ分からないような仕上げで完璧です。いやはや、ホッとしました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

お盆明け本格始動

今日より、お盆明け本格始動。といっても、まだ暑いですねぇ〜。汗かきながら、物件内覧に行きました。しかし、天神・博多駅周辺は、どこもかしこも建築ラッシュです。地価が上がり過ぎて、逆に流動化しづらいのかも…との懸念もありますけど。とにかく、年末まで突っ走りたいと思います。がんばります!ではっ!

いずみチャンネル

泉房穂元明石市長の還暦誕生日、いよいよYouTubeチャンネルがはじまりましたねぇ。明石市長当時から言葉が災い敵を作りやすいけど、あのパワーと説得力は凄いです。しかも、出生率をアップさせ人口増加している明石市。国政においても、少子化対策へのヒントになる気がしています。

とにかく、これからの動画が楽しみですねぇ。私が実現してほしいのが、高島福岡市長との対談。規模は違えど、明石市と福岡市と何処か似ているようで。とりわけ、子ども政策は明石市を参考にしたらいいと思います。福岡市は、見えないところで、所得の二極化・子どもの貧困化が着実に進んでいますから。期待しています。がんばります!ではっ!


仙台牛タン横丁with 麦とろヘルシー

暑い中、ルクルは天国ですねぇ(笑)。買い物に行った後、遅くにランチで入った店は「仙台牛タン横丁with 麦とろヘルシー」。本日のオススメ定食を頼んだものの、牛タンの量少ない…と思いつつ、麦飯おかわり自由でしたので、思わず3杯おかわりしました(笑)。これで、とろろも自由だったら100点満点でしたねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

フラッシュダンス

Amazon primeで映画「フラッシュダンス」観ました。1983年公開当時の中高生は、みんな映画館で観たんじゃない?と思うほど話題の映画でした。あれから…もう40年も経つの?と自分でも驚きながらでしたけど、今、改めて観てみると、何ら色褪せない世界に引き込まれて観入ってしまいました。

舞台は、鉄鋼業の街ピッツバーク。昼は溶接工、夜はバーで踊り、プロのダンサーを目指し励むジェニファー・ビールスことアレックス。迷いながらも真っ直ぐに夢に立ち向かうストーリー。社長との恋愛あり、親友とのいざこざあり、支援してくれていた人の死に直面して。

当時は、映画の内容より、サウンドトラックの方が先行して有名になり、酷評も多かったと記憶していますけど、これはこれで時代を反映していますし、逆にアメリカンドリームと潜む影を描いていて、素晴らしい映画だと思います。

また、とにかく、ジェニファー・ビールスが可愛い(笑)。頑固で真面目だけど、嫉妬して家に石を投げたり。大人振る反面で無邪気な仕草は青春そのものでしょう。感情を抑えることなく、むき出しにできる、ほんと羨ましいですねぇ。

ただ、今の若人が観たらどう思うんでしょう?古くて現実味がないのかもしれません。そこが知りたいです。とにかく、オススメの映画です。がんばります!ではっ!


お盆明け

お盆明け、今日より仕事開始。朝から溜まった問い合わせで電話が鳴り続き、各所と連携しつつバタバタしていたら、アッという間に一日が終わり、明日も予定でビッシリ。

やはり、所得の二極化はより進み、貧困化は顕著な社会問題化していると実感します。とはいえ、連日当事者と接する僕らが対処に追われる状況だけでは何も変わらないので…。

今後は、いかに社会に伝えていくのか?また、どう解決していくのか?考えていきたいと思います。サッ、出発進行。2023年末まで突っ走りましょう。がんばります!ではっ!

北九州市八幡西区シェアハウス

本日は、空家をシェアハウスとして活用したいとの依頼で北九州市八幡西区へ。現地を確認したところ、古いですけど、平家で間取りもバッチリでした。これは、活用可能で手応え充分。ぜひぜひ、進めていきたいと思います。現在、居住支援で部屋が足りません。もし空家活用したい方は、ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

梅の実ひじき

今日は、以前からお会いしたかった太宰府でこども食堂を行っている方と念願叶ってのランチ。いやはや…思っていた通り、素晴らしい方でした。

こども食堂への思い、こどもの笑顔の大切さ、地域を活性化するには、教育と環境の重要性、外国人と福祉事業、これから我々世代が果たすべき役割等々。大変勉強になりました。

しかも、常に謙虚。笑顔で「楽しいのが一番」とおっしゃる姿に脱帽でした。多分、福岡県民で嫌いな人はいないでしょう。

更に、別れ際、「ほんとうに美味しいから!食べてみて!」と太宰府名物「梅の実ひじき」を頂きました。気を使って頂き、本当に、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今後、みらいあんとしても、ぜひ一緒に何かできればと思います。本日は、素晴らしい出会いに感謝です。ご紹介くださったAさん、ありがとうございました。未来が開けてきた気がします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ生放送「5分で分かる!みらいあん!」〜かなでる秋吉大貴氏出演

本日8月14日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、かなでる/秋吉大貴さん〜!


以前、自分史づくりでご紹介した「かなでる」さん。今回は、現在進行中イベント「想いを繋げるフォトコンテスト」の説明と投稿宣伝。とりわけ、お盆は、家族と暮らしたり、昔を振り返る機会が増えるとき。テーマは「未来に残したい写真」です。Instagramから〜みらいあんアカウントをフォローして〜#みらいあん写真コンテストフォト と付けて投稿してもらうだけです。商品Amazon giftも準備しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

その他、ご相談ご質問等は、先ずご連絡ください。0120-946-142までお電話下さい。秋吉大貴さん、本日は、ご出演ありがとうございました。

【8・9番組放送出演予定】
8月28日(月)…小森吉樹/エスアンドエフ福岡
9月11日(月)…村本恵梨/つなぐ看護師.コム
9月25日(月)…永田貴子/熊本でんでん虫の会

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender

お墓参り

今日は、お盆でお墓参りへ。先祖に感謝。生まれてきて感謝です。これからも見守ってくださいねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

想いを繋げるフォトコンテスト

人生を共にした家族や友人、その尊い子孫たち…そんた大切な人たちに10年後20年後に見て欲しい写真を募集します。あなたが未来に残したい写真であれば風景でも人物でも構いません。

テーマ/未来に残したい写真
開催期間/令和5年8月10日〜9月10日
応募資格/誰でも可(ただし国内在住者に限る)
応募方法/❶Instagramをインストール
     ❷公式アカウントをフォロー
     ❸撮影写真を投稿
     (詳細はチラシ参照)
入賞商品/Amazon gift
     グランプリ1名:10,000円分
     準グランプリ1名:5,000円分
     特別賞5名:1,000円分
商品発送/❶入賞者様には2023年9月中にDMにてご連絡・ギフトコードをお送りします。❷当団体のホームページや各種SNSにてアカウントとお写真を公表させていただきます。
審査基準/ ❶写真を投稿する時、タイトルや写真エピソード、メッセージ等をご記入ください。審査時に総合的に判断させていただきます。❷思い入れや熱意愛情も十分反映させていただきます。❸審査する写真はコンテスト期間中に投稿されたものに限ります。
注意事項/❶応募作品は当団体の広報物に作品紹介として 使用させていただくことがあります。❷おひとり様何点でもご応募いただけます。但し入賞はひとり1作品に限ります。❸オリジナルで、かつ他コンテスト等に未投稿作品に限ります。❹人物を主題にした作品は被写体の人物から了解を得てください。❺「合成または加工された写真」である場合は必ず明記してください。(トリミングや色調補正等は明記不要)❻危険な場所や立入禁止区域等での作品は不可です。❼その他応募作品のお取り扱いについてはお問い合わせ先にお電話ください。0210-964-142

FullSizeRender

中洲のこどもメイキング

私もエキストラ出演しています映画「中洲のこども」。好評で延長上映が続いています。このメイキング動画は涙ものですねぇ。フランス帰り辻仁成監督の登壇もあるそうです。ほんと、おススメの映画です。ぜひ、お盆休み中洲大洋劇場へ観に行ってください。がんばります!ではっ!

ろばた五(ごん)

明日からお盆休みということで、事務所のみんなで薬院の「ろばた五」へ食事に行きました。はじめて行きましたけど、刺身はじめ何れの料理も美味しくて大満足でした。また、猛暑を振り切るキンキンに冷えたメガハイボールは最高でしたねぇ。ごちそうさまでした。お盆はゆっくり休んで、後半へ向けて充電しましょう。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

台風6号接近中ご注意ください

今日から明日にかけて台風6号が福岡に接近する予定です。軽視せずに厳重警戒体制でお願いいたします。管理物件へお住まいの方で、もし被害が出た際は、至急、092-738-7788までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

麺や兼虎

今日は遅くにランチということで、以前から噂だった「麺や兼虎」へ。行列覚悟で行ったら、たまたま直ぐ入れました。とりあえず、一番人気と思われる「極上濃厚つけ麺」を注文し着席すると、その後は店外で行列が出来て…ほんと運が良かったです。

ただ、注文した「極上濃厚つけ麺」を見て驚きました。エッ、スープにゴロゴロ入った分厚い豚肉。しかも、麺の上に焼いた大きなチャーシュー。更に煮卵に海苔。麺もしっかりしていて相当なボリューム。

ようやく食べましたけど、正直、麺に対して豚肉等の具が多すぎて、ラストは単に肉のみを頬張っていました(笑)。美味しいですけど、ん、57歳の私には濃厚すぎるかなぁ…。とはいえ、癖になり中毒なる気持ちは分かります。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

原爆の日

本日は、78年前、広島に原爆が投下された日。以前、原爆資料館に行ったり、直接に被爆者の声を聴いたり、漫画「はだしのゲン」に衝撃を受けたり。その時は「二度と戦争はしてはダメ」と思うのに。結局、日々に追われて忘れている自分がいます…。せめて、8月6日は鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

福岡市がすごすぎる!ホリエモンチャンネル

エッ!ホリエモンチャンネルに高島市長が出演!思わずビックリ。動画を観ていて納得納得の内容で、福岡の事よく分かっている!と思わず嬉しくなりましたねぇ(笑)。

私は不動産業を創業し大名に事務所を構え早20年ですけど、ここ数年の天神の変わり様は、言う通り凄いものがあります。とりわけ高島市長の「天神ビッグバン」「博多コネクテッド」は象徴的な政策で、福岡市の繁栄を押し上げていると思います。

ただ、少々気になるのは…視点が既得権者や富裕層に偏っている点。確かに、経済を牽引してもらう必要はあります。ありますけど、これは人社会循環の上に成り立つもの。やはり、行政ですから、社会セーフティネットの視点も忘れないでほしいです。

日頃、居住支援活動していますが、特にここ最近、問い合わせが増えて対応に追われています。しかも、一人ひとりの状況は深刻で、公園で寝泊まり食事は数日公園水のみでふらふらで来る方も…。また、家族や恋人からのDV被害者は即シェルターで保護しています。

福岡市は、今、人口は増え地価上昇に沸いています。反面、貧富の差は広がり、飲食店の閉店が増え、郊外はスラム化が進んでいます。直ぐにとは言いませんが、もっと多面的に裾野を広くフォローしていく「真に住みやすい福岡市」でありたいと思います。

高島市長、ホリエモンも、よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

猛暑が続きます

いやはや、本格的な夏到来ですねぇ。日差しが眩しくて、思わず気温をチェックすると、何と38度!?マジで!って感じです。とにかく、もう少し気温が下がらないと…。がんばります!ではっ!

大濠公園ひまわり開花

6月より育てていた大濠公園のひまわり。今日開花しました〜。小さな小さな花ですけど、水やりし続けた日々を思うと一入です。また、めでたいことに今日から第21期のスタート。応援してもらっているかのようにも思えます。サッ、新たな船出です!がんばります!ではっ!

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード