おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2023年04月

チャットGPT

先日、若手社長と打ち合わせした際、はじめて耳にしました、チャットGPT…。何かと言えば、質問に対して何でも答えてくれるそうで、今話題になっているそうです。

私は、単純に便利でいいと思っていたのですが、その正確性は不十分らしく、今後、検索質問が増えてくれば学習して性能は高まるそうです。

ただ、これが流行ると暗記中心の学校教育はどうなるのでしょうか。そもそも暗記より、その先の知識や考え方を求められてくるのかもしれません。

人間がよりアップした社会形成に繋がる反面、破滅へ加速する可能性も秘めている気がします。難しい問題です。がんばります!ではっ!

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】5・6月放送出演スケジュール

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】5・6月放送出演スケジュールです。

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内コーナー番組として生放送。山口たかしさん&内村麻美さん&みらいあん出演者による掛け合いで、みらいあんの活動はじめ様々な疑問お悩みに応えていきます。月曜日の昼食時、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。ご拝聴よろしくお願い申し上げます。

《放送日程》
月2回の生放送
第2・4月曜日
12:34〜5分程度

《5・6月出演予定》
5月8日(月)…高瀬玲子/ブラウォーク福岡
5月22日(月)…宮下朗/はがき絵体験教室
6月12日(月)…伊藤雅子/自動車事故対策機構
6月26日(月)…三浦邦江/みらいあん理事

IMG_3363

ひろみのお墨付き〜べっこう梅飴

若い頃から郷ひろみファンの81歳母親に先日の郷ひろみコンサートチケットをプレゼントしていたら、思わず、お土産をもらいました。なんと、ひろみのお墨付き〜べっこう梅飴。嬉しそうで良かったです。大切に食べます。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

鞍手町へ

どうしてもGW前に確認しておきたかったので、物件調査で久しぶり鞍手町へ。見る見るうちに変わっていく福岡中心部の街並みと比べて、ここは何年経っても何も変わらないです。この風景はこれで大切な気がします。ホッとしました。がんばります!ではっ!

IMG_3355

統一地方選挙 選挙カー使わず事務所無しで市議初当選した元看護師諸井奈々子氏

ギリギリ勝ったことはコロリ忘れ「国民の支持を得た」とはしゃぐ政治家。投票率の低さが最大の問題なのに、勝った負けたばかり報道するマスコミ。「そんなの関係ねぇ」とばかりにイヤホン付けて急いそ出勤する国民。

諦めを通り越していましたけど、このニュースを見て救われた気になりました。お金がかかると言われている選挙活動で、選挙カー使わず事務所無しで、2525票もの支持を得て元看護師の諸井奈々子氏。素晴らしいです。素晴らしいのは、彼女だけでなく支えたご主人お子様はもちろん、公園で声かけてもらい投票した2525人すべてが素晴らしいです。

ほんと…ある程度の組織維持は必要なところは公務員を頼ることを前提として、政治って特別な人がするのではなく、誰もが出来るようにするべきと思います。最近でいえば、裁判員制度なんて先例です。もちろん素人に何が分かると批判があるのは理解していますけど、制度自体は先進的な民主主義に則った制度と思います。もし議員が抽選になって、当選したら任期4年間は年収1,000万円を保証する!となれば夢がありませんか。

とは言え、懸念するのが…議会運営上の問題。与党と野党に色分けされて、その会派にもあぶれてしまうと、正直、議会内で四面楚歌になり、訴えていた「少子化対策・子育て支援」どころか、身動きできず何も出来ない状況にならないか心配です。

先ず、このニュースを全国放送で多く取り上げるべきです。そして、諸井氏を支える豊橋市民による豊橋市民で支える組織が必要です。つまり、世論を背景に議会で斗う体制づくりが急務だと思います。決して潰さないようにしてほしいものです。とにかく、今統一地方選挙で一番感銘を受けたニュースでした。がんばります!ではっ!


5分で分かる♪みらいあん〜ハカタマーケット小林美帆氏

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】本日、4月24日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、ハカタマーケットの小林美帆様!

通常は、日赤通り沿い清水四つ角交差点近く美帆で、おひとり様でも気軽に立ち寄れるスタンド居酒屋を営んでいます。ただ、最近の分断された地域コミュニティーや貧困家庭の現状を耳にして、私 たちでも何か貢献できることができないか?と思 い立ったのが、今回のこども食堂です。

実は3月28日初めて、こども食堂を実施しました。食事はたこ焼き&カレーにお菓子を配り大大好評。ご近所さんからも、次いつするの?と多数きかれ、早速、5月3日(水)開催を決定しました。ぜひお誘いあわせのうえ、お越しください。

ハカタマーケット小林美帆様、ご多忙中にも関わらず、ご出演頂き本当にありがとうございました。

【5月番組放送出演予定】
5月8日(月)…高瀬玲子氏/ぶらウォーク
5月22日(月)…宮下朗氏/はがき絵アーティスト

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender

ピアノリサイタル

皆様、私のピアノリサイタルへようこそ!と言いたいですが(笑)、佐賀で行われた同窓生のピアノデュオリサイタル。日頃、クラッシックって聴かないのですが、今日で認識が変わりました。生演奏はいいですねぇ〜。思いや迫力が空気を伝って感じます。素晴らしい演奏でした。感動しました。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_3335

春日公園

今日は来月開催する「ぶらウォーク福岡 in 春日公園」の打ち合わせで春日公園事務所へ。その後、園内を視察していきましたけど、なかなか立派な施設ですねぇ。ここであれば大丈夫です。しっかり準備していきたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_3332

こども食堂試食会〜サバカレー

5月3日のこども食堂へ向けての試食会。今回はサバカレー。とても美味しいんですけど、果たしてサバアレルギーがある子供がいたら…と色々考えますねぇ。がんばります!ではっ!

IMG_3321

帰ってきたウルトラマン〜怪獣使いと少年

本日は、みらいあんの不動産部会にてDVD鑑賞会(無料)。そこで上映したのが「帰ってきたウルトラマン〜怪獣使いと少年」。これは何度観ても涙が出てきます。当時、子ども向けに放送したとは…意義深いです。がんばります!ではっ!

IMG_3320

プール上がりのアイス

今日は水泳教室でした〜。やっぱり、プール上がりはアイスでしょう。濃厚いちご味を選択。運動した後の疲れた身体に染み渡りました。むちゃ美味しかったですねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

IMG_3311

平山郁夫・東山魁夷版画展

それと…昨日の続きになりますけど、小石原焼伝統産業会館にて「平山郁夫・東山魁夷版画展」へ行ってきました。やはり、実物をみると違います。絵画の放つ表情を直に感じて、引き込まれるような感覚にもなりました。きけば、チャリティーで開催しているとか。素晴らしい取り組みだと思います。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_3301

小石原焼陶芸体験

今日は、復興支援で小石原へ。なんと初の陶芸体験。はじめてロクロ回しました。とっても楽しかったです。仕上がりが待ち遠しいですねぇ。がんばります!ではっ!

IMG_3289

なか卯

オープンハウスの合間、今日のランチはなか卯。人気の親子丼と京うどんのセットをいただきました。美味しかったです。サッ、昼からもジャンジャン内覧に来てくださいませ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

シーズン16周年

今日はスナックシーズン16周年のイベントへ。行くと予想通り満席。ほんとスナックで16年続くとは凄いこと。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。がんばります!ではっ!

IMG_3273

アイス自販機

水泳教室を終えジュースを買おうと自販機へ行くと、なんとジュースの自販機横にアイス自販機が。これはズルいですねぇ(笑)。思わず、買ってしまいました。選んだのはチョコミント。むちゃ美味ししかったです。でも、これでは運動した意味がないですねぇ…。がんばります!ではっ!

IMG_3266

福岡市早良区原新築戸建オープンハウスチラシ

今週土日開催の福岡市早良区原新築戸建オープンハウスのチラシができてきました。今のところ、土曜日は雨、日曜日は晴れそうです。たくさんの方に来て欲しいですねぇ。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

空から降る一億の星

明石家さんまと木村拓哉のドラマと知って録画して一気に観ました。衝撃のラストには驚きましたねぇ。深津絵里も見事な演技で。今、何とも切ない気持ちです。でも、どうかスッキリした部分もあり。

特に印象的だったのは、やはりラスト。さんまさんが現場で拾ったカセットを運動中にセットすると、流れる坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」。耳にすると途端に、これまで我慢していた溢れ出る涙。エンディングはコステロの「スマイル」…。

これは…ここ最近では最高のドラマでしょう。とにかく、キムタクはいつでもいつまでもカッコイイですねぇ。それと、映画でさんまさんの姿を観たいですねぇ。がんばります!ではっ!

玉川小学校へ

今日は打ち合わせで福岡市立玉川小学校へ。実は、私が入学した小学校(笑)。何年ぶりにきたでしょ〜。変わっているところがあれば、変わらないところもあって。記憶を辿りながら。会う子はみんな挨拶してくれて、いいぞ後輩。元気ハツラツ嬉しかったですねぇ。がんばります!ではっ!

IMG_3136

ナデシコ

今日は一日良い天気でした〜。選挙投票のために実家へ帰ると、見事に咲き誇るナデシコが目前に。母親が毎日手入れし育てています。素晴らしい。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新築戸建オープンハウス

ようやく完成しました福岡市早良区原8丁目の新築戸建。内覧予約の方々から順次ご案内していきます。新たなご縁がありますように。がんばります!ではっ!

IMG_3259

松井伸一さん訃報

松井さんの訃報に…言葉もありません。

中学生の頃、洋楽に目覚めて深夜毎週聴いていました「ポピュラーベスト10」。最近ではLOVE FM「Street Noiz」はradikoでいつも拝聴していました。

一番の思い出は、番組10周年80歳バースディーイベントに呼んでくださったこと。周囲は福岡ロックを代表する面々。とりわけ、鮎川さんサプライズ乾杯シーンは貴重な映像となりました。

これまで本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

金澤翔子展開催告知〜ラジオ生放送出演しました♪〜アート企画/岩本美智子代表【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。金澤翔子展開催告知〜ラジオ生放送出演しました♪〜アート企画/岩本美智子代表【5分で分かる!みらいあん】。

「書家 金澤翔子展」
日時/5月19日(金)〜5月21日(日)
   9:30〜16:30
   ※最終日は16:00迄
会場/太宰府天満宮 文書館
入場料/500円(小中学生以下無料)

併せて…
長編ドキュメンタリー映画
「共に生きる 書家 金澤翔子」
映画公開記念イベントでもあります。

みらいあんは、協力団体として当日のスタッフ等にてイベントを一緒に盛り上げていきます。たくさんのご来場をお待ちしております。

57歳を迎えて

昨日の誕生日は、みんなにバースディーゴルフコンペを開いてもらいました。久しぶりのゴルフでスコアは散々でしたけど、本当に楽しめました。ありがとうございました。57歳を迎えて、更なる飛躍の一年にしたいと思います。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_3246

Heal The World〜世界を癒そう2023

ストレスケアカウンセラー高瀬玲子氏【感謝をこめて♪ありがとう♪】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ストレスケアカウンセラー高瀬玲子氏【感謝をこめて♪ありがとう♪】。

・ご両親共に教師
・動物好き
・一番の思い出
・高校〜大学
・就職
・結婚
・ストレスケアとの出会い
・ストレスケアとは
・好きな本
・好きな映画
・趣味
・座右の銘
・将来に向けて
・ありがとう♪を言いたい人
・最後に

高瀬玲子氏の人となりが分かると思います。ぜひ動画を見てみてください。がんばります!ではっ!

YELLOW MAGIC ORCHESTRA - RYDEEN

まさか坂本龍一氏が亡くなったなんて。これで高橋幸宏氏に続いてYMOのメンバーが。

私がイエロー・マジック・オーケストラを知ったのは中学1年生頃。クラスの中でレコードレンタルが流行っていた時、友人に薦められて聴いたアルバムが『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』。

衝撃でしたねぇ…。声じゃなく音で表現する、しかも耳にしたことのない機械的な音で。しかし、これが新たな音楽「テクノポップ」を生み出す切欠になりました。今では普通にシンセサイザー音は使われますので、いかに画期的なことだったか…と思います。

YMO並びに坂本龍一氏の偉業を讃えます。一曲挙げるとしたら、やっぱり「ライディーン」でしょうねぇ。アニメ勇者ライディーンとかぶって覚えやすかったですし、とにかく耳に残る曲でした(笑)。ただ、雷電爲右エ門から取ったとは知りませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。


選抜高校野球 山梨学院初優勝

戦前は、本命は大阪桐蔭、対抗が広陵と思っていて。ベスト4の段階で、正直、優勝の可能性が少ないのが山梨学院と思っていましたけど。まさかまさかの快進撃で優勝してしまった感じですねぇ。だから、高校野球ファンはやめられません。きけば、山梨県初優勝との事。おめでとうございます。夏の大会が更に楽しみになってきましたねぇ。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード