おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2023年03月

舞いあがれ!

毎朝観ていた朝ドラ「舞いあがれ!」最終回。本当に寂しいですねぇ…。てっきり女性パイロットになると思っていたら、親のネジ工場を引き継ぐ意外な展開には戸惑いましたけど。でも、経営者として理解できるシーンも多く楽しかったです。

また、五島が舞台というのも良かったです。近くの五島出身者は異常に盛り上がっていて。更に、主人公の舞ちゃんは、どこか支えたくなる可愛いい魅力。見どころ満載でした。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

5分で分かる!みらいあん〜アート企画岩本美智子代表

先日、3月27日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」コーナー番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、アート企画の岩本美智子代表。

これまで2012 年から毎年、金澤翔子さんの書展を開催してきた岩本代表。印象的なのは、年齢性別問わず、毎回、翔子さんの書を目前にして静かに涙される方々がいらっしゃること。中には、ご自身の胸の内をお話しされる方も多く、彼女の書を通して皆様と思いの交流ができる場となっています。

今回、5/19、20、21 日に太宰府天満宮文書館にて「書家 金澤翔子展」を開催します。是非お越 しください。また、近々公開される金澤翔子さん長編ドキュメンタリー映 画 「 共 に生 きる書家金澤翔子」も是非多くの方に観て頂きたいと思います。

アート企画岩本美智子代表、ご多忙中にも関わらず、ご出演頂き本当にありがとうございました。

【4月番組放送出演予定】
4月10日(月)…吉村隆輔氏/ASK副代表
4月24日(月)…小林美帆氏/ハカタマーケット

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_3204

福岡城さくらまつり2023

コロナも収束し、いよいよ今年再開した福岡城さくらまつり2023行ってきました。やっぱり、満開のさくらは見るだけで和みますねぇ。また、鮮やかなライティングで最高に綺麗でした。春ですねぇ…。がんばります!ではっ!

IMG_3196

みらいあん子ども食堂

本日、みらいあん子ども食堂開催しました。余り告知期間もなく、本当に来てくれるか心配だっだのですが、多くの方々にお越し頂き大盛況でした。本当にありがとうございました。ご協力頂きました福岡フードバンク様ありがとうございました。今後は月一度ぐらいのペースで開催できればと思います。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_3217

いよいよ明日です 子ども食堂

いよいよ明日です、みらいあん子ども食堂。最終打ち合わせを終えて、本番を待つばかりとなりました。みんな来てくれるかなぁ…。よろしくお願いします。がんばります!ではっ!

IMG_3173

ラジオ生放送出演しました♪〜有限会社ストーリア/大下信行社長【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ラジオ生放送出演しました♪〜有限会社ストーリア/大下信行社長【5分で分かる!みらいあん】。

「不動産かけこみ寺」として不動産業を通じ社会貢献してこられた有限会社ストーリア大下信行社長。最近は、自ら古民家リフォームを行い、お客様にたいへん喜んで頂いるとの事です。

みらいあんでは、住宅セーフティネット制度を活用したリフォームにて貢献頂いております。その他、売買賃貸や管理等の不動産全般へのご相談対応してくださるとのことです。ぜひ動画を見てみてください。がんばります!ではっ!

かつや

今日のランチは東区香椎の「とんかつかつや」。注文したのは、やっぱりカツ丼でしょ〜。しかも、松竹梅の松。はじめて食べましたけど、マジで美味しかったです。しかも、カツがたくさんでご飯が足らないほど。大大満足でした。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあん子ども食堂開催のお知らせ

【みらいあん子ども食堂】
メニュー/たこ焼き・カレー

日時/3月28日(火)PM12:00〜
会場/ハカタマーケット
住所/福岡市南区清水1-24-30
日赤通り沿い、清水四つ角近、清水町バス停前

・子ども(中学生以下)無料
・高校生以上300円〜
・なくなり次第終了

・応援ヒーロー来る!ガンバ李α参上!
・RKBラジオ〜スナッピー生放送中継!

・当日のボランティアを募集いたします♪
・福岡フードバンク様のご協力にて行います♪
・カンパ等支援をお願いいたします♪

ご質問ご相談等は…お気軽にご連絡ください。
0120-398-079

よろしくお願い申し上げます♪
がんばります!ではっ!

IMG_3124

WBC14年振り日本優勝

日本中が沸いた歴史的な日になりました。午前中は仕事にならず。ネット観戦しました。しかし、ほんとよく勝利しました。中でも、8・9回のダルビッシュ〜大谷リレーは痺れました。優勝おめでとうございます。感動をありがとうございました。がんばります!ではっ!

WBC準決勝 日本 メキシコに逆転勝利

今朝から観ましたWBC準決勝メキシコ戦。戦前から楽な試合じゃないとは分かっていましたけど、まさか、ここまでハラハラドキドキする展開になるとは…。正直、同点に追いついて直ぐ突き放されたときは負けを覚悟しました。よくぞ勝ってくれました。感動しました。明日の決勝アメリカ戦。絶対に勝ってほしいですねぇ。がんばります!ではっ!

決算祝い

今日は同業者の決算祝い。今期で2期目だけど、かなりの黒字が出ている模様。おめでとうございます。この勢いで、今期も行きましょう。私も全力で応援します。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

山小屋ラーメン

今日のランチは久しぶりにて山小屋ラーメン。yファンが多いのか、13時過ぎでも店内はほぼ満席状態。食べると…この味この味って感じで、思わず替え玉してしまいました。美味しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

81歳誕生日つぶやき【終活のススメ】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。81歳誕生日つぶやき【終活のススメ】。

先日、3月12日、81歳の誕生日を迎えたときのつぶやき。途中ノーカット編集です。よければみてください。がんばります!ではっ!

子ども食堂へ向けて〜たこ焼き試食会【ハカタマーケット】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。子ども食堂へ向けて〜たこ焼き試食会♪ハカタマーケット。

先日、ハカタマーケット様のご協力にて、子ども食堂へ向けて、たこ焼きの試食会を行いました〜。外カリカリ中トロリの熱々たこ焼きは最高に美味しかったです。これは、きっと子どもたちに喜んでもらえるでしょう。がんばります!ではっ!

ラジオ生放送出演しました♪〜岩谷国際法律事務所/岩谷祐樹弁護士【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ラジオ生放送出演しました♪〜岩谷国際法律事務所/岩谷祐樹弁護士【5分で分かる!みらいあん】。

相続が争う族となる「争族」となってしまう現場に何度も遭遇したからこそ、声を大にして言いたいのが遺言の必要性。しかも、相続人でない方からの相談が増えているとか…。

みらいあんでも、遺言を書く・定期的に書き換える「遺言の会」開催を習慣化し定着させる活動をはじめのいます。その他、借金、離婚、事故、破産等々あらゆる問題に対応してくださるとのことです。ぜひ動画を見てみてください。がんばります!ではっ!

福岡PayPayドーム&ヒルトン福岡シーホーク

今日は、ラジオ番組のためRKBへ行った帰り、青空に映えるPayPayドームとシーホーク。やはり、福岡のランドマークですねぇ。福岡がもっともっと栄えますように。がんばります!ではっ!

IMG_3098

パンジー

今日は母親の81歳の誕生日。お墓参りした後、久しぶりに家族で食事しました。近況報告から昔話しまで止まることなく喋って、ほんと楽しかったですねぇ。

実家に母親を送ったら、庭をきれいに手入れしてあって、色々な花が嬉しそうに咲いていました。私が一番気に入ったのが、黄色と黒のスートンパンジー。まるで人の顔のよう(笑)。

とにかく、これから毎年この日は、皆んなで集まってお祝いすることにしましょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

東日本大震災から12年

あれからもう12年経つんですね…。その日は夜、知人と食事に行っていて、自宅に帰りテレビを付けたら、凄まじい状況に唖然となり、「これはタダごとでない」と思った記憶が、昨日のように蘇ってきます。

そして、今日のWBCチェコ戦。栗山監督の粋なはからいで、先発マウンドには東北出身の佐々木朗希投手が。未だ前を向いて一歩も踏み出しきれない被災者の方々に、どれだけ大きな勇気とパワーを与えたことか。

これから起こると言われている東京直下型地震や南海トラフ地震へ備える意味でも教訓としなければならないと思います。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

新築戸建て現場にてチラシ設置

今日はポカポカ陽気で暖かい一日。新築戸建て現場にて、雨に濡れないようにチラシを設置。多くの方に取ってほしいです。がんばります!ではっ!

IMG_3081

WBC開幕 日本勝利スタート

今回のWBC、まさにスター選手揃い。特に、大谷翔平・ダルビッシュ有・ヌートバー選手等のメジャー陣出場は大きいです。ただ、対中国初戦は少し硬さがあった気がしますねぇ。とはいえ、これからでしょ。世界一奪還を願います。がんばります!ではっ!

ウエストうどんのカツ丼

今日のランチはウエストうどんでカツ丼。やはり、ここのカツ丼は美味しいですねぇ。特に出汁が美味しいです。カツもシャキシャキ。サイコーでした。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

福岡市立南市民プールにて

今日は福岡市立南市民プールで水泳教室。人が少なく気持ちよく泳げましたねぇ〜。受付横では水着や水泳道具が何と20%で売られていました。これは安いです。私も数アイテム購入しました。手ぶらで来て〜ここで購入し直ぐ泳げますから画期的です。皆様もぜひ。がんばります!ではっ!

IMG_3079

ストレス!?大丈夫!大丈夫!〜ストレスケアカウンセラー高瀬玲子【あすみんステージ講演会】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ストレス⁉︎大丈夫!大丈夫!〜ストレスケアカウンセラー高瀬玲子【あすみんステージ講演会】。

先日のあすみんステージでの講演会の模様です。出演は、ストレスケアカウンセラー高瀬玲子様。とっても優しい表現で語りかけるように話されて、会場は暖かい雰囲気に包まれた感じでした。

ストレスって漠然と感じていませんか?それと数値化してグラフで示す。画期的なことだと思います。心にかかる雲がスーッと晴れていくような気持ちになるかも…です。先ずは、動画を見てみてください。それと、ぜひ一度お試しください。がんばります!ではっ!

いのちの初夜 / 北條民雄

100de名著で北條民雄『いのちの初夜』観ました。内容は衝撃的で、ハンセン病の診断を受けて、治療施設に入所した日とその夜に起きた出来事や感じたことをまとめたもの。

かつて不治の病と言われたハンセン病。患者は感染病として隔離するため治療施設へ入って。そこでお金を金券に変えさせられ、強制的にお風呂に入らさせられて。まさに世間には戻れない社会的な死の状況。

もし自分が…突然、意識していなかったハンセン病患者になって隔離される生活を強いられたら。果たして耐えれるでしょうか。思わず、頭をよぎったコロナで村八分され亡くなった方のニュース。自信はありません…。

今、感じるのは、生きていることの尊さ。生きていくことの難しさ。これはハンセン病患者だけの問題ではありません。あらゆる差別に共通していること。人が人として克服成長すべき課題。その潮流は、歴史の一線一流であるべきだと思います。

今、国は、ハンセン病に対して、問題は含みつつも、手厚い対応をしてくれています。この作品が伝えた功績は大きいです。唯一の救いは、作者が生前、川端康成さんに会えたこと。ぜひ、一考すべき内容だと思います。勉強になりました。がんばります!ではっ!

倶に / 中島みゆき

なんと!中島みゆきさんの新曲が!私が最初に買ったアルバムは中島みゆきさんの「臨月」。それ以来、ズーッとファンでいます。

早速、新曲「倶に」聴きました。やっぱり、変わらぬ歌声とメロディーにホッとしましたし、歌詞の内容は今の心情を率直に表現したのだと思います。正しく私が進めている終活そのもの。

アルバム『世界が違って見える日』も全曲チェックしたいですねぇ。でも、エッ!みゆきさんって今71歳ですか…。永遠に歌っていてほしいです。年甲斐もなくテンションMAXです(笑)。がんばります!ではっ!


福岡フェザントカントリークラブ

今日は久しぶりにゴルフしてきました。場所は福岡フェザントカントリークラブ。天気は晴天でゴルフ日和。でも、スコアは散々でした…。やっぱり、もう少し練習が必要ですねぇ。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオ生放送出演しました♪〜ふくおか司法書士法人/進藤亜由子司法書士【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ラジオ生放送出演しました♪〜ふくおか司法書士法人/進藤亜由子司法書士【5分で分かる!みらいあん】。

福岡市内の司法書士事務所としては、4人の司法書士と職員を十数名かかえる事務所は他に例がないと思います。その中でも、相談するとスパッと見事に解決してもらえる存在際立つ進藤司法書士。

とりわけ、令和6年4月1日から施行される『相続登記義務化』に向けて、更に社会的使命が高まっています。みらいあんにとっても正に一丁目一番地。相続遺言セミナー講演会も随時受付しております。ぜひ動画を見てみてください。がんばります!ではっ!

福岡市博多市民プール

毎週、水泳教室に通っていますけど、今週は福岡市南市民プールが休みとのことで、急遽、福岡市博多市民プールへ来ました。

ただ、同じ市民プールでも雰囲気が違いますねぇ。博多は、ひたすら泳ぐ人が多くて、アベックや家族での利用者が一切いませんでした(笑)。やっぱり、慣れた南市民プールがいいかなぁ…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード