おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2023年02月

子ども食堂〜カレー試食会

子ども食堂を開催するにあたり、カレーを出そうと計画中で試食会を行いました。できれば、保護者の就労支援や価格ワンコインにしたいのですが…このまま出すと完全に赤字だそうです。前途多難ですねぇ…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオ生放送出演しました♪〜NPO法人福岡子どもホスピスプロジェクト内藤真澄氏【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ラジオ生放送出演しました♪〜NPO法人福岡子どもホスピスプロジェクト内藤真澄氏【5分で分かる!みらいあん】。

お会いすると、いつも柔らかい表情の下に強い決意を感じる内藤さん。RKBカラフルフェスでのレモネードスタンドでは、懸命な姿に心を打たれてイベント後も募金が集まり続けているとのこと。

「福岡に子どもホスピス設立を』を合言葉に実現に向けて、全面協力でいきたいと思います。ぜひ見てみてください。がんばります!ではっ!


ラジオ生放送出演しました♪〜OZデイ井堀翔太代表【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。ラジオ生放送出演しました♪〜OZデイ井堀翔太代表【5分で分かる!みらいあん】。

北九州市を中心にデイサービス・シェアハウスの事業展開をしていますOZデイ井堀翔太代表にRKBラジオ「Toitoitoi」内番組『5分で分かる!みらいあん』へ生放送ご出演いただきました。

今、北九州地域への居住支援体制を整えている途中で、強力な協力者を得たと思っております。今後は、デイサービス・シェアハウスとの協力提携は欠かせませんので、お互いに学びながら前進していきたい所存です。ぜひ見てみてください。がんばります!ではっ!


春雄鍋

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。春雄鍋〜食べました♪【みらいあん交流会】。

先日、会議後の交流会にて、鍋研究が趣味の吉住春雄氏による「春雄鍋」を振る舞ってもらいました。これは本当に絶品。香り食材から歯応えまで究極に計算された味はお見事でした。ご興味のある方、ぜひ見てみてください。がんばります!ではっ!

タクフェス舞台ぴえろDVD

注文していたタクフェス舞台ぴえろDVDが届きました。再び感動を味わいたいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

猫の記憶

今日、映画『猫の記憶』観てきました!先ず、大好きな糸島の風景が素晴らしく、糸島を知っている人は、見ながらにしてロケ地クイズしてしまうと思います(笑)。また、僕ら世代のアイドル早見優さんが若い!上映後登壇された姿は未だオーラが半端なく、とても同じ丙午生まれとは思えないです。

ストーリーは…ほのぼのを通すのかと思いきや、途中でエッ!どういうこと?と疑念を持ちながらも、ラストできっちり回収される展開でスッキリした気持ちになれます。また、やんわりとテーマが含まれおり「動物殺処分」「DV被害」への提言を感じました。

最後に、目前で主題歌を歌ったLinQの皆さん、完全親目線ですけど、懸命な姿に感動しました。映画の成功を願っております。応援しています。そして、ぜひ多くの方に観てほしいと思います。オススメの映画です。本日はお疲れ様でした。がんばります!ではっ!

大名ガーデンシティ内覧会

今日はオープン前の大名ガーデンシティ内覧会へ。エレベータで15階フロアに上がったのですが、360度全てが階下の絶景、これは見る価値ありですねぇ。確実に天神を代表する施設になるでしょう。オープンが楽しみです。がんばります!ではっ!

IMG_2940

松本零士さん死去

高齢ながらも最近までテレビで元気な姿を見せてもらっていたので…。「松本零士さん死去」ニュースに衝撃を受けています。

テレビアニメ番組「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」には本当にハマりましたねぇ。中でも、ヤマトの森雪や999のメーテルやクィーン・エメラルダスの美人登場人物には憧れすら抱いていました。

これから先も素晴らしい作品たちは残り続けることと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

住宅セーフティネット制度について〜 居住支援活動【和を以て貴しと為す】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました〜住宅セーフティネット制度について〜
居住支援活動【和を以て貴しと為す】。

先日の収録にて、居住支援相談員の廣鵑気鵑砲茲襦崕斬陬察璽侫謄ネット制度」についての説明部分を動画編集しました。コンパクトに要点を的確に説明しています。ご興味のある方、ぜひ見てみてください。がんばります!ではっ!


Pet Shop Boys - Living in the past

何の前触れもなく、いきなりアップされたペット・ショップ・ボーイズの「リビング・イン・ザ・パスト」。プーチンがスターリン像の除幕式に向かうシーンには驚きました。

「過去は過去ですらない
それがいつまで続くのか」

ロシアのウクライナ侵攻から早一年。空爆にさらされ不条理に亡くなる映像を目の当たりにして、核戦争が身近な事と感じ死が遠くないと感じても、正直、どこかで慣れている自分がいます…。

今一度、向き合わなければ。と、思いました。考えさせる一曲ですねぇ。がんばります!ではっ!


あすみんステージ〜ストレスケア

今日は、あすみんステージにてストレスケアの高瀬さんに出演してもらいました。そもそもストレスとは何か?どんなときにストレスがかかる?ストレス対処法とは?様々なテーマに的確に答えていて、とても分かりやすかったと思います。高瀬さん、お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_2926

前川清コンサート

昨日の続きで「前川清コンサート」での写真。とても70歳過ぎとは思えないほど、若して痩せていて素晴らしいです。しかも、アドリブトークが面白く何度も笑いました。行って良かったです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

柳川うなぎ 川よし〜鰻のせいろ蒸し

今日は、前川清コンサート帰り、柳川にて鰻の有名店「川よし」へ。もちろん注文したのは「鰻のせいろ蒸し」。タレで鰻本来の味をごまかしている場合がありますけど、ここは余計な味付けなく鰻とご飯の絶妙なバランスが見事でしたねぇ。正に絶品でした。人気店なのも頷けるます。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

久住高原へ乗馬にいきたい

先日の福岡市海の中道に続いて、ボスの本拠地、木村文乃さんの久住高原での乗馬体験がアップされて感動です。自分も体験した乗馬コースにワクワクして、無性にいきたくなりました。もう少し暖かくなったら予約したいと思います。がんばります!ではっ!

バレンタインデー

本日はバレンタインデー。たくさんのチョコをいただきました。いくつになっても嬉しいものですねぇ〜。大事にいただきます。本当にありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

エンクレストベイ天神EAST〜新規物件情報

IMG_2857


天拝山登山ツアー【みらいあんイベント】

みらいあんYouTubeチャンネル〜動画アップしました!天拝山登山ツアー【みらいあんイベント】。

菅原道真公と縁のある山「天拝山」。自らの無実を訴えるべく幾度も登頂して天を拝んだとの伝承に由来します。登山のあとは、温泉に入ってランチバイキング。次回は、相談者も含めて開催したいと思います。ぜひ見てみてください。

天拝山登山

みらいあんのメンバーで天拝山登山行ってきました。宝満山に比べたらチョロいと思いきや、数年ぶりの登山に身体は悲鳴をあげました。やはり、56歳を実感ですねぇ…。とはいえ、ここから運動不足解消です。今日はお疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

牡蠣小屋

昨日はウエスト麦野店牡蠣小屋に行ってきました。しかも、食べ飲み放題コース。お腹いっぱい牡蠣食べました〜。大大満足でした〜。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

IMG_2872

独裁体制から民主主義へ〜ジーン・シャープ著

100分de名著にてジーン・シャープ著『独裁体制から民主主義へ』を観ました。ガンディーの非暴力主義は知っていたのですが、非暴力とは「暴力なき戦争」との主張ははじめて知りました。内容を列記します。

《非暴力=政治的抵抗》
非暴力とは受け身的なイメージがある、政治的抵抗と置き換えて説明している。交渉ではなく抵抗として。独裁者の残虐さや狡猾さを忘れてはならない。

《独裁体制の定義》
ある個人・グループが、憲法上の制裁や権限の分割を認めず、被支配者に選挙権を与えぬまま、社会を支配する権利があると主張し、支配者として君臨し続ける政治体制。

《政治的な力を成り立たせているもの》
独裁者は統治する民衆の支えを必要とするということだ。これがないと、政治的な力の源を確保し維持することはできない。

《独裁体制に服従する7つの要因》
―慣∪裁への恐れF仔租義務ぜ己利益セ拉杣圓箸凌翰的一体感μ鬼愎喚不服従への自信の欠如

《非暴力闘争2つの柱》
‘蛤杪寮に抵抗する198の方法
∪治的柔術

《抵抗勢力は非暴力を貫き通す》
たとえそれが部分的なものであっても抵抗勢力による暴力が起これば、逆効果となる。というのも、それが闘争を独裁者にとってはるかに有利なもの(軍事戦争)へと変えてしまうからである。

《政権を支える柱》
・政党・公務員・メディア・軍・警察・労働者組織

《先ずは小さな行動から》
隠れた不服従〜密かに巧みに。運動抵抗のシンボルをつくる。「オレンジ革命」「雨傘運動」「ひまわり学生運動」「白紙デモ」

《非政府組織の強化》
芸術家団体、文豪家協会、労働者組織、商工会組織、各種の愛好家団体等、これらは独裁体制が崩壊した後に重要な役割を果たす。

《並行政府・二重政府》
リトアニアの例「人間の鎖」。軍事侵攻(血の日曜日)を主導したのは、ソ連ゴルバチョフ。民衆を政権と引き離すこと。手段として新しい通信システムをつくり、世界へ向けて情報を直接発信する。肝心なのは、最もらしい攻撃理由を与えないこと。

《半信半疑で始めた運動は実を結ばない》
ある政権の崩壊が、すぐさまユートピアにつながる訳ではない。重い仕事と長い努力がこれから始まるのだ。永久革命、常に常に改めていかなくてはならない。

《旧体制の高官たちの処遇》
古い政府組織の中でどの部分がその反民主的性質により完全に撲滅されるべきか、どの部分が残されて後に民主化されるべきかを判断する必要がある。

《民主的憲法の制定》
多くの民衆を参加させ議論しなければならない。優しい言葉で表さなければならない。三権分立プラス地方分権を求められる。

《自由はただではない》
自由を維持するためにはコストがかかる。例えば、コスタリカには軍隊がない。大変な努力と犠牲のうえに成り立っている。

《独裁体制からの解放は可能》
それを達成するには、非常に慎重な考えと戦略計画が求められる。警戒心と努力、鍛錬された闘争、ときには大きな犠牲が必要である。

《シャープ理論の問題点》
アメリカ民主主義への見解はない。民主主義が新たな独裁者を生む可能性がある。また、部分的に暴力を認めている。なぜ認めてしまったのか?体制側もシャープ理論を研究している。新たに発展したシャープ理論が待たれる。

…色々と考えてしまいますねぇ。結局、暴力はダメといいつつも、「必要悪」として意識の根底に根付いているのではないか。人の社会が発展するうえで大切な考えと思います。

身近なところでは…DVや体罰の解決策としてシャープ理論は有効ですし、「政治的柔術」との意味では、民主党政権時に自民党員を閣僚に入れてれば、なんて過ぎります。そして、今まさにウクライナ侵攻への解決するヒントにもなり得るでしょう。

とにかく、勉強になりました。居住支援活動での指針に取り入れてみたいと思います。がんばります!ではっ!

障がいがあってもなくても〜YouTube番組収録風景【訪問介護のみぎかたあがり⤴︎】

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。障がいがあってもなくても〜YouTube番組収録風景【訪問介護のみぎかたあがり⤴︎】

・多種多様のバリアフリーとは?
・福祉用具専門相談員とは?
・障がい者専用住宅ではなくて…
・これからの課題や目指す将来とは?
ぜひ見てみてください。がんばります!ではっ!

SDGs登録団体になりました

本日より、NPO法人みらいあんは福岡福岡県SDGs登録団体となりました。しかも、登録番号は末広がりの88。なんと縁起が良いんでしょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

たこ焼き

今日は立ち呑み居酒屋「ハカタマーケット」へ。すると、目前で「たこ焼き」を焼いて食べさせてもらいました。外カリカリ中トロリ、完璧な味でした。これはヒットするでしょう。昔話しに花開き、心地よいひとときでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

終活〜楽しい老後を【感謝をこめて♪ありがとう♪】

みらいあんYouTubeチャンネル〜動画アップしました。終活〜楽しい老後を【感謝をこめて♪ありがとう♪】。

・社会人時代に2度の海外勤務を経験。
・定年後はゴルフや魚釣りや料理と多趣味。
・明るく優しく誰からも愛される性格。
・ただマイクの前ではじめて語ることとは…
ぜひ見てみてください!がんばります!ではっ!

エビフライ

今日は暖かい一日。実家に戻ってきたら、夕食にエビフライ。これは美味しかったですねぇ〜。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオ生放送出演しました〜にじいろ行政書士事務所/山口謙二行政書士

みらいあんYouTubeチャンネル動画アップしました。【ラジオ生放送出演しました〜にじいろ行政書士事務所/山口謙二行政書士】

地域に配布しています大反響チラシ『おひとりシニアの見守り伴走』。山口行政書士の思いの詰まっています。そこからどれだけの方が助けられたか…。ぜひ見てみてください。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

流星カレー

最近オープンした「流星カレー」食べました。これはこれで美味しかったです。しかも、一人でも来やすいように席を工夫してあって。流行ると思います。
☆☆☆☆
がんばります!ではっ!

FullSizeRender

木村文乃さん乗馬にびっくり

エーッ!ボスは木村文乃さんと知り合いだったの!?って感じです。海の中道には行けてないので、今度また友人誘って乗馬に行きたいと思います。がんばります!ではっ!


プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード