おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2022年07月

部屋でゆっくり乾杯

今日で今19期が終了しました。この一年、株式会社レアルに沢山の方々に、ご支援ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今日は、部屋でゆっくり酎ハイを飲んでいます。振り返ると、良いこともあり悪いこともあり。世間の情勢に振り回されはしたものの、余り影響はなく例年通り黒字で決済できそうです。ありがとうございました。

サッ、明日からは第20期がスタートです。どんな将来が待ち受けているのでしょう。ワクワクしています。これまでの自分に乾杯。そして、明日からの自分に乾杯。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

タクフェス舞台「夕−ゆう−」

Amazonビデオでタクフェス舞台「夕-ゆう-」観ました。はじめて宅間さんの舞台を観たのが「晩餐」。翌年の公演だったのですが、福岡公演がなく観れなかった舞台。ビデオで2回通しで観ましたけど、「夕−ゆう−」これは本当に良くできた作品ですねぇ。

先ず、おニャン子クラブや笑っていいともタモリさんやアニメージュや愛川欽也・うつみ宮土理の件は、僕ら世代にはタイムリーで爆笑でした。しかも、舞台は同じ九州の長崎の海岸近くの民宿で、方言に親しみが湧きました。これも、宅間さん調べたんでしょうねぇ…。

また、キャストが素晴らしいです。内山理名さんの見応えある演技はじめ、上原多香子さん・高橋光臣さん・藤吉久美子さん等々、脇を固める方々も、その後の活躍を見ても実力は証明済み。宅間さんの舞台を切欠にテレビ出演を増やした俳優さんは多々ですからねぇ。

ストーリーは、妹としか思っていなかったのに…いつのまにか好きだった。若く恥ずかしく交錯する恋愛、青春時代の友情と絆、時代の流れで変わる環境と変わらぬ感情。もっちゃん・夕・薫を中心に七夕の逸話に準えて展開していきます。そして、最後の最後は衝撃のラストがまっています。

あーっ、早く宅間さんの舞台が観たくなりました。今秋のタクフェス舞台「ぴえろ」福岡公演が待ち遠しいです。ぜひ、舞台「夕–ゆう–」観てみてください。オススメします。がんばります!ではっ!


ウエストうどん

今日はサイコーに暑い一日。ランチはウエストうどんで何と禁断の蕎麦を注文。しかもカレー付のセット。でも、これはこれで美味しかったです。邪道と思いきや、意外と蕎麦とカレーは合いますよ。ごちそうさまでした。午後からパワー全開フル回転でした。サッ、前進あるのみ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

投資トラブル

芸人TKO木本氏が投資トラブルで退社したとのニュース。仮想通貨・FX・不動産投資等をしていたらしいのですが、信用していた人と連絡取れないとのこと。

…う〜ん、私は不動産投資しています。いますけど、正直、損することはありません。それは、メリット・デメリットを熟知していますし、仕事柄、川上の情報が入ってくるからです。その情報処理を自らが行い直接ユーザーに届けますし、アフターで自ら管理し最後まで責任持っています。なので、70%の人が不動産投資で損した統計がある中、私のオーナー様は一人も損した人はいないと思います。

先ず、投資で気をつけてほしいのは…〕松蟠發任垢襪海函借金してまでするものではないということです。投資セミナーには行かないこと。それは、基本的に儲かる話しを人に広めると儲らなくなるからです。また、儲かるということは損する人をつくること。

これまで財産を無くし破産した人をたくさん見てきました。なので、熟知した不動産投資はしますけど、そうでない仮想通貨や株等の他の投資は絶対にしません。ほんとに気をつけてください。何かあれば、ご相談ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

戦国焼鳥 家康

昼間、とても暑かったので、夜は近くのお店「戦国焼鳥家康」で焼鳥を食べました。ここの焼鳥はマジで美味しいです。しかも、安い。更に飲み放題のセットメニューもあります。ハイボール飲んで癒されました。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

行かないで / 玉置浩二

夜の番組で「玉置浩二特集」をしていて、思わず観入ってしまいました。やっぱり、歌が心に染み渡りますねぇ。また、歌う姿勢が背筋を伸ばして直立不動。「歌は口や腹から出すものではない、背中から歌うものだ」とのコメントにはしびれました〜。

特に、私が大好きな曲は「行かないで」。いずれ訪れる別れ、分かっている儚さ虚しさ、でもこのままでいたい。そんな世界に玉置さんの歌声で一瞬にして引き込まれます。しかも、言葉少なく「あ〜っ」との表現は素晴らしいと思います。

機会があれば、ぜひコンサートに行きたいですねぇ。がんばります!ではっ!


ラジオ生放送「5分で分かる!みらいあん」

本日、7月25日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」コーナー番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回の出演は、みらいあん番頭役として大活躍の三戸浩司事務局長でした〜。

放送では、みらいあんの成り立ちから日々の活動内容まで、また参加した動機やこれからの展望、更に一緒に活動してもらえる会員募集も、とても分かりやすい説明してもらいました。

日頃から、活動の細部に至るところまで目配りしてもらっていています。おかげ様で、放送後、多数のお問い合わせ頂きました。本当に、本当に、ありがとうございました。

【8月番組放送出演予定】
8月8日(月)…村本恵梨氏/つなぐ看護師
8月22日(月)…吉村隆輔氏/ASK副代表

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます!

IMG_1956

新天町の大時計台

今日は、久しぶりに歩いて天神へ。夕方にもかかわらず、老若男女こんなに人が多いとは。しかも、結構店が入れ替わっていて。昔と同じ道なのに、何処か落ち着かず。

そんな折、新天町の時計台前を通りかかりました。何年経っても、この風景は変わらないですねぇ。若い頃、この場所がデートの待ち合わせ場所でした(笑)。あのチャイムが蘇って一人ニヤニヤして。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

サイゼリヤ

今日は、ゆめタウンで買い物した後、サイゼリヤで夕食。久しぶりに来ましたけど、店内はほ満席。こんなに人気があることにびっくり。ただ、気になったのが、学生風の若人が集って、ぺちゃくちゃ大声で喋っている姿。楽しいのはいいけど、マスクもせず、少しは周囲への気遣いをしてもいいのでは…。と、オッサンは思ってしまう訳です(笑)。料理はリーズナブルで美味しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

LOVE LOVE あいしてる 最終回

テレビに一切出ない吉田拓郎氏が、ジャニーズのアイドルとレギュラー番組をするというので話題になり、毎週土曜夜は楽しみに観ていたものです。

今回、最後のテレビ出演という潔さは、やっぱり拓郎氏らしい生き様だと思います。もちろん、以前ほどの精彩はなく、声も出ておらず、やつれた感じは否めません。ですけど、これはこれでカッコいいと思いました。

ラスト涙する姿には、こちらもグッとくるものがありました。生きるうえで、誰しも平等に老いが訪れます。そして、近づく死を感じるようになります。あれだけ音楽業界に偉大な功績を残した吉田拓郎氏も例外ではないことを実感しました。

日頃、NPO活動で終活や居住支援に携わっていますので、たくさんの方々と日々出会います。正直、死と向き合うときもあります。今回、番組で感じた「カッコいい姿」を、お会いする人の様々な人生でイメージしてみたいと思います。

とはいえ、また元気になって復活してほしいです。凝り固まった音楽業界に風穴を空けて、傲慢で生意気で、でも人間味に溢れて人を引き寄せる。誰も真似できないんですから。これからも拓郎氏を応援し続けます。がんばります!ではっ!


福岡県で過去最多1万752人新型コロナ感染確認

いやはや、ようやく収束してきたかと思っていましたけど。まさか福岡で1万人越えとは…。驚いています。とにかく、自らが感染しないように気をつけて行動します。がんばります!ではっ!


夕張メロン

お客様よりいただきました「夕張メロン」。むちゃくちゃ美味しそうです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

元横綱2代目若乃花死去

ちょくちょくYouTubeチャンネル貴闘力部屋に出演していたので、大阪で闘病生活とは知っていたものの、まさかこんなに早く亡くなるとは…本当に残念です。

現役時代はハンサム力士として大人気で、体の柔らかさ、さしみのよさ、立ち会いからのスピードは群を抜いていました。ただ、私的には、若乃花というより「若三杉」のイメージが強く、そのまま「若三杉」で横綱になっていれば、もっと優勝できた気がします。

小学生の頃、九州場所前夜祭のちびっ子大相撲に出た際、支度部屋の奥にどっしり座る若乃花は力士の中で一番カッコ良かったです。69歳は早すぎます。これからの相撲界改革を担う人だっただけに…本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りします。


天神ゆの華 カツ丼

3連休の最終日、明日に向けて「天神ゆの華」でゆっくり温泉に入ってきました。夕食は、店内食堂で。注文したのは「カツ丼」。

これがバリウマなんです〜。専門店でもない温泉店舗内の食堂で、このハイクオリティーはありえません。むちゃくちゃ美味いです。

でも、なんで10月1日で閉店してしまうのでしょう…。これだけ流行っているのに。もったいないです。残念です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

偉人・歴史偉人館 木曽義仲

元々、加来耕三先生の歴史解説は好きで、BSでこんなに素晴らしい番組があったとは驚きです。とにかく説明が分かりやすいですし、これまでにない新たな切口で偉人を見るので、偉人をリアルにとても身近に感じるのが良いですねぇ。

今回の偉人は…木曽義仲。加来耕三先生も好きと言っていましたけど、私も大好きです。とかく田舎者とか猪武者とかイメージが悪い木曽義仲。ですが、倶利伽羅峠の戦いで10万の平家軍を5万の軍で撃ち破り、平家を都落ちさせ源氏一番のりで上洛したのは頼朝でなく義仲ですから。

ただ、朝廷の権力者、後白河法皇との確執が良くなかったです。匿っていた北陸宮を皇位につけようと画策しただけでなく、都での乱暴狼藉・略奪行為が評判を下げ、挙句に後白河法院を幽閉してしまったのが頼朝へ付け入る隙を与えてしまったのだと思います。

とはいえ、これは後々の心象操作もあるので、全てを鵜呑みにしない方がいいかもしれません。幼少期は木曽谷の野山を駆け巡り、今井兼平や巴御前と兄弟のように育てられ、本当の武士像に近かったのは義仲の方だと思います。

正直、大河ドラマ「鎌倉殿と13人」もいいですけど、木曽義仲を主役にしたら、もっと面白いかったような気がします(笑)。基本、北条執権時代は騙し合いや暗殺が横行する暗い時代の反面、歴史の表舞台に颯爽と現れて一瞬で散ってしまうヒーロー像としては最高のキャラクターでしょう。

ともかく、この番組は観ていて楽しいですねぇ。勉強にもなります。ぜひ、今後もチェックして観ていきたいと思います。がんばります!ではっ!

旨辛汁なし坦々麺

今日は久しぶりガストでランチ。注文したのは、広島名物「旨辛汁なし坦々麺」。広島では有名らしいですけど、はじめて食べました〜。夏バテ防止には最適。抜群に美味しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

真夜中の少年 辻仁成著

今、夢中で読んでいる本が辻仁成著『真夜中の少年』。福岡の歓楽街中洲を舞台に無国籍の少年蓮司と取り巻く人々との感動ストーリー。傷ついた者だからこそ、優しく温かくなれる。中洲をホームに様々な出来事が展開します。読んでいると、まるで現実に起きているかのように感じ入り込んでしまう辻さんの表現力は見事。ぜひ、オススメの本です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

のり弁

今日は、いきなり雨が降ったり、どこかムンムンとした一日。デスクワークが終わらず、夕方お腹が空いて、ほっともっとへ弁当を買いに。久々でしたけど、今は沢山メニューがあるんですねぇ。後ろに人が並んでいるにもかかわらず、迷った挙句、注文したのは定番のり弁でした(笑)。やっぱり、この味がシンプルで一番美味しいですねぇ。思わず、若い頃のお金がない時、しょっちゅう食べていた記憶が蘇りました。懐かしかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

餃子の王将

糸島からの帰り、エッ?ここに餃子の王将ができたの?と思い、衝動的に舵を切りランチしてきました。やっぱり!この味!この味!と懐かしく、食べすすめていたのは良かったのですが…。途中、無償に辛くて口の中がヒリヒリし思わず箸を置きました。びっくりした事に、つけたラー油をよく見ると、なんと10辛!?。そりゃ、辛いはずですよ(笑)。でも、暑い中、スタミナアップで大満足でした。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

参議院選挙を終えて

今回の参議院選挙は未曾有の出来事がおき、将来、歴史に残る選挙になるやもしれません。投票以前から、与党勢力拡大との予想はされていたので、結果に対しては何ら驚かない状況でした。

ただし、確実に地殻変動は起きていると思います。注視すべきは、新しい政党が議席を獲得したこと。これは、特に若人のテレビ離れネットの影響でしょう。不平の小さな炎が松明となり、やがて消しようのない大火を引き起こす。過去の歴史が物語っています。

ともかく、投票率が50%を超えたことは何より。若人がもっと政治に興味を持ち、より活発な議論がおこることを願います。そして、互いが互いを尊重しあう、決して暴力で訴えない、戦争のない平和な未来の実現を心から願います。がんばります!ではっ!

日田市筑後川

今日は一日、大分県日田市へ出張。仕事終わりに帰る途中、筑後川を横切りました。やはり、日田は水郷の街ですねぇ〜。また、仕事でなくプライベートで来たいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

糸島市泉川のハマボウ

行くと今年も咲いていました糸島市泉川のハマボウ。自然豊かで水が綺麗な証拠ですねぇ。1年のうち、この時期2週間ほど咲いて直ぐ枯れてしまう花。いつまでも大切にしたいですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

参議院選挙 期日前投票行ってきました

未だ昨日の衝撃が消えない状況ですが、明日は仕事の為、本日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。会場には、並ぶぐらい人が詰めかけていたので、今回は、投票率は上がるのかな?って思って帰ってきました。最低50%以上の投票率がないと民意と言えないでしょう。とにかく、投票へ行きましょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

安倍元首相銃撃され死亡

日本中に激震が走りました。余りの出来事に唖然とするばかりで言葉になりません。安倍元首相が銃撃されて死亡するなんて。誰が想像しましたか。強い憤りを感じます。心よりご冥福をお祈りします。

みらいあんBBQ大会

本日、みらいあんBBQ大会でした。ほんと沢山の方々にお集まり頂き盛り上がりました。ありがとうございました。これからも勢いよく活動していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

とめ手羽 大名店

ん?こんな場所に、とめ手羽ができる…と思っていたので、本日オープン3日目、行ってきました。やっぱり、この味ですねぇ〜。かぶりついて食べるのが最高〜(笑)。店員さんも研修受けたばかりか初々しい感じで。大大満足でした。こんな近くに店舗が出来て行きやすいです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ベツバラーレ

昨日は六本松の「ベツバラーレ」でパスタランチ。試写帰りに何気に入ったのですが、これが予想以上にむちゃ美味しかったです。ここまで太いパスタははじめてで、決して食べ辛くなく、もちもちした食感がクセになって。また、食材やルーとの絡みもよく、絶妙なバランスはお見事でした。ここは流行るでしょうねぇ〜。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

断捨離パラダイス福岡初号試写

映画『断捨離パラダイス』福岡初号試写に行ってきました。ゴミ屋敷との難しいテーマを笑いあり考えさせたり面白く素晴らしい仕上がりになっていました。流石、福岡が誇る萱野監督ですねぇ。

また、舞台挨拶の壇上には、泉谷しげるさんはじめ高島福岡市長まで。福岡市がバックアップしての応援となると、これは大ヒット間違いない感じでしょうか。気が早いか〜(笑)。

因みに、撮影場所提供をしましたので、エンドロールには、「NPO法人みらいあん」と書いてあります。そして、なんと、私自身もエキストラ出演しており、名を連ねております。

とにかく、今回、関わらさせて頂き、本当にありがとうございました。大ヒットを願っております。監督はじめ演者さん・スタッフの皆様、お疲れ様でした。映画公開されましたら、ぜひ劇場でご覧ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオ番組表に掲載される

今月からのRKBラジオ番組表に、「5分で分かる!みらいあん」が掲載されました〜。これで、更なるアナウンス効果は間違いないでしょう。毎回、放送後に数件はお問い合わせ頂きますので、一気に増えたら対応しきれないかも(笑)。とにかく、今後が楽しみです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

砂の女

100分de名著で安部公房『砂の女』を見て、YouTubeで映画も観ました。いやはや、これは度肝を抜かれる内容でしたねぇ…。

休暇を利用して昆虫採集をしに来た男が砂の村に立ち寄り、監禁されるように砂の穴に建つ家に女と暮らすようになる、男は何度も脱出しようとするが成功せず、次第に砂の家での女との生活に順応していくように…。

そもそもが意味不明な設定に最初はついていくのが大変でしたけど、どこか男の気持ちも分かるし、女のズルくも逞しい生命力に理解もするし。最初に答えを持ってきて、そうなる経緯を辿るストーリーなのに退屈しない展開にみんなが魅力を感じるのかもしれません。

今、参議院選挙前で通りではスピーカーで大きな音でしゃべっています。正直、私も内容はひとつも入ってきません。自由だ、平和だ、理不尽を正す…といっても民衆に響かないのは何故でしょう。

僕らは、もしかして、自覚なく、砂の村の住人で砂の家に暮らしているのかもしれません。外の世界を知っていても、踏み込まない踏み出さない、その為に自由とか平和とか心地よい言葉を使っているような気がします。

ある意味、自分に突きつけられているようで怖い映画です。でも、一度観てほしい映画ですねぇ。考えさせられました。がんばります!ではっ!

原付バイク「レアル号」

この時期、殆どの移動は原付バイク「レアル号」です。しかし、こんなに暑いとバイクも悲鳴をあげますよねぇ。しっかりメンテナンスして、この夏を乗り切りたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_1878
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード