おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2022年04月

ハヤシオムライス

今日は実家で食事。なんと出てきたのはハヤシオムライス。むちゃ美味しかったです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

知床観光船遭難事故

知床観光船事故…ニュースを見ていると複雑な思いになります。先月、呼子で観光船に乗ったばかりで、あのとき船が沈没する可能性があるなんて、微塵も思いませんでした。そう考えると、恐ろしくなります。

説明会での遺族の方々の悲痛な声、こちらも涙が出ます。社長がいくら説明しても、納得はしないでしょうし、無理と分かっていても「生きて返してくれ」と詰め寄るのも理解できます。

報道では、今の社長は数年前に会社を買収して、給料の高いベテラン社員を解雇して運営していたとのこと。私も経営者なので、気持ちは分かりますが…。そもそも事業の根本を削ぎ落とすてしまっては本末転倒。正しく、私が日頃から言っている「会社は社会の鏡」。会社には公共性が伴っていますので、決して我欲のために私物化してはいけません。

とはいえ、人生は「まさか」と思う出来事が起こりえるものです。私自身、今一度、手綱を引き締め、十二分に気をつけて業務を行いたいと思います。

とにかく、行方不明者が一日でも早く発見されますように。二度とこのような事故が起こりませんように。願います。

GW中の業務について

月末バタバタで慌ただしく、ようやく業務終了。いやはや、これで無事にGWを迎えることができます。本当にありがとうございました。

つきましては、GW中の業務につきましては、レアル・みらいあん共に暦通りに休ませていただきます。ただし、休み中も転送電話にて対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

どうぞ、皆様にとって楽しいGWでありますように。がんばります!ではっ!

事務所の窓から霧

今、事務所に来たら、窓からの風景は霧。ここ大名で霧になるのは久しぶりかも(笑)。サッ、、今日も予定いっぱいです。テンション上げていきましょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ

プールで運動した後、お腹すいたので帰り道のジョイフルでディナー。すると、テーブル上にメニューが開いて置いてあり、そこには大々的にヒカル考案のハンバーグがオススメと言わんばかりに宣伝してあったので、素直に注文しました。

食べてみて…確かに見た目は派手だけど、味は普通。しかも、タマネギとハンバーグが一緒に食べづらく、これだと互いの良いところが生かされてない気がしました。ただ、これはあくまでも56歳のオッサンの感想ですから。若人には食べやすいのかもしれません。

とはいえ、人気YouTuberがファミレスのメニューをプロデュースするとは…。そんな時代なんですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

とろろ蕎麦

今日は夏のように暑かった一日。昼食は、会社近くの蕎麦屋さんでランチ。注文したのは大好きな「とろろ蕎麦」。時間なく急いで食べて帰社しましたけど、ここの蕎麦は…細いのにコシあり蕎麦の風味が鼻をつく、絶品美味しかったです。なんて店だったかなぁ…。今度、ゆっくり時間を取って行きたいと思います。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

戦争は女の顔をしていない〜アレクシエーヴィッチ著

NHK番組の100分de名著は大好きで録画して観ていますけど、今回のアレクシエーヴィッチ著『戦争は女の顔をしていない』。もちろん、今のウクライナ情勢を鑑みての再放送でしょうけど、それにしてもリアルな内容に衝撃を受けました。

先ず、第二次世界大戦のソ連軍に約100万人の女性兵士がいたことにビックリ。しかも、戦場で一番嫌だったことが、死への恐怖ではなく、男もののパンツを履くこと、との感覚…これこそ通常の人間の感覚ではありません。残虐非道な殺し方や敵国女性へのレイプ。男兵士の女性を人間として扱わない横暴さ。しかも、未来ある子供たちを楽しみながら殺す。余りの生々しさに唖然とするばかり。とはいえ、戦場での恋。戦争が終われば、連れて終わる短い恋も描かれて、少しホッともしたり。ただ、戦争から帰還してきたら、待っていた差別。兵士だったことを隠して生きていくしかなく、一緒に戦場で戦った男性兵士も帰還後は助けてくれなかった。本当に悲しいです。

とにかく、国家が個人に犠牲を強いるナショナリズムが酷い。人生も青春も全てを国家に捧げて、道具のように命を捨てていく。正しく、今、ウクライナ侵攻でロシア軍が行っていることではありませんか。第二次世界大戦から、何も変わっていない学習していない社会。本当に、地球破滅の道を歩んでしまいます。この『戦争は女の顔をしていない』は、ペレストロイカ後に出版され、彼女自身は2015年にノーベル賞文学賞を受賞しています。日本では、漫画にもなっているそうです。とても考えさせらました。がんばります!ではっ!


原状回復工事

今日は管理物件の原状回復工事の立ち会い。完璧にしてしてもらいました。これで入居者にも喜んでもらえるでしょう。ただ、最近は戦争の影響もあって資材が高騰しているそうで、確実にリフォーム代も上がるとの事です。当面は厳しい状況が続くかもしれませんねぇ…。状況に応じて対処するしかありません。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

天神湯の華

今日もまたバタバタの一日で、日中余りに暑かったので、夜は天神湯の華でゆっくり温泉につかってきました。ここの温泉、海が近いからか、少し塩っぽいので、中には肌荒れする人もいますけど、私は最高に肌に合ってますねぇ〜。サウナにも入りリラックスできました。サッ、GW前、集中集中です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

辛麺屋桝元

今日のランチは桝元の辛麺。本当は5辛にしたかったのですが、自重して3辛のニンニク入りを注文。結局、辛くて汗ダラダラかきましたけど、やっぱり癖になる美味しさですねぇ〜。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

nicottoケーキ

管理物件のご挨拶に行っただけなのですが、なんと入居者様からケーキのお土産を頂きました。この付近では有名なケーキ屋さんということで、もちろん抜群においしかったです。本当に、ありがとうございました。また、心づかい、ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

カレーハウスCoCo壱番屋

久しぶりにCoCo壱番屋でカレー食べました。注文したのは、カニクリームコロッケカレー600グラム3辛。ボリュームあって美味しかったです。やはり、どこか懐かしく無性に食べたくなる味ですねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

SEASON PEACE

知人のお店の15周年記念パーカー。とても気に入って着ています。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender


梅・崎守

映画『二百三高地』の主題歌、さだまさしの『防人の詩』は心に沁みますねぇ…。この曲がヒットしたのは、確か私が小学生ごろ。当時、なんて暗い曲なんだろう、と思ったものです。ただ、今聴くとウクライナ情勢もあり、なんて意味深い曲かと思い、感動しました。

突然ですが、承知の通り、私の名前は名字「梅崎」名前「守」。実は、防人とは崎守とも書きます。

沖つ海 鴨とふ小舟の 還りこば
也良の崎守 早く告げこそ
山上憶良(万葉集)

「也良(能古島)の防人よ、鴨という名の舟船が帰ってきたら、真っ先に知らせてくれ」

崎守=防人との意味。「梅崎・守」でなく「梅・崎守」と区切ったら、なんと「梅」=太宰府なので、私、正しく福岡に使命感を持って生まれるべくして生まれたんです(笑)。なんてね〜。がんばります!ではっ!


二百三高地

久しぶり映画『二百三高地』観ました。今、僕らが平和に暮らせるのは、先人たち命の犠牲の上に成り立っているのだ、と思い知らさました。もちろん、ナショナリズムを煽るつもりは毛頭ありませんし、ドラマなので劇的に描いているのは分かっています。ただ、日露戦争で旅順港を巡り大きな戦死者を出した事実は事実として捉えること。その上で、今起こっているウクライナ情勢を見て危機感を覚えます。

また、この映画はキャストが最高です。明治天皇に三船敏郎、伊藤博文に森繁久彌、乃木希典に仲代達矢、金子堅太郎に天知茂、山縣有朋に神山繁、児玉源太郎に丹波哲郎と錚々たる配役。更に、ロシアを信奉していた青年将校をあおい輝彦、それを日本で待つ婚約者を夏目雅子の名演技。要所で流れるさだまさしの「防人の詩」。現在では、もう、こんなスケールの大きな映画は撮れないのではないと思います。

一番印象的だったのは、たくさんありますけど。やはり、ラストの明治天皇に乃木希典が戦争の上奏文を読み上げるシーン。乃木希典が上奏文を読み上げていると、段々と手が震えて泣き崩れ、それに寄り添う明治天皇。私も涙が出てきました…。やはり、絶対に戦争はしてはいけません。ぜひ、観てほしい映画です。がんばります!ではっ!


パンの差し入れ

急な仕事もあり事務所でバタバタしていたら、家賃を持参した入居者様よりパンの差し入れをいただきました。居住支援で入居してもらった経緯もあり、当初は受けとるのを断ったのですが。「これだけお世話になったんだから、せめてこのぐらいはさせて」と言われて…結局、いただき、昼食、みんなで食べました。もちろん美味しいパンでしたけど、それ以上に美味さが沁みるパンでした。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

びっくり亭 赤坂店

今日のランチは、お客様のリクエストに応えて「びっくり亭赤坂店」。やっぱり、人気がありますねぇ。テレビにも出たらしく少し遅い時間にもかかわらず、ほぼ満席でした。ただ、辛子味噌を入れ過ぎて、ヒーヒー汗かいての完食。でも、これがまた癖になる味なんですよねぇ(笑)。また、行きたいと思います。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RED Chair 〜 美輪明宏

Yahoo! JAPANも良い番組つくりますねぇ。たまたま観た『RED Chair』。これは面白いです。いくつか観ましたけど、一番印象的だったのが美輪明宏さん。今でこそ、ジェンダーは珍しくないですけど、以前は相当な差別がありましたから。私も4月4日生まれってだけで、オカマと言われて揶揄われましたので(笑)。

番組では、生まれた長崎のこと、お風呂での服の話し、被爆体験、ジェンダー、労働歌「ヨイトマケの唄」等々、すごく勉強になりました。私は見えるものに左右され過ぎので、「見えるものは見なさんな」本当にそうだ!と思いましたねぇ。

それと、実は私、美輪明宏さんと羽田空港ですれ違ったことがあるんです(笑)。空港の通路を歩いていると、正面から大柄で黄色い髪の人が近づいてきて。直ぐ美輪明宏さんと分かりました。シャキッと歩いていて、とても実年齢には見えないほど元気でした。

気になったのが、番組内の衣装の青と金髪はウクライナカラー。公開が5ヶ月前なので、まさか戦争を予言していたのでしょうか…。

とにかく、チャンネル登録しました〜。今後はチェックして観たいと思います。また、短い言葉にイメージして瞬時に短い言葉で答える、このパターンはいいでねぇ。私も、どこかで使いたいと思います。がんばります!ではっ!


すぐやる終活セミナー〜自筆証書遺言と公正証書遺言の違い

新規物件情報〜朝倉郡筑前町朝日土地

01


Billie Eilish - Your Power (Live for Stand Up For Ukraine)

まだ若いビリー・アイリッシュが「Stand Up For Ukraine」動画をアップしました。素晴らしいことです。我々は、音楽が政治を動かす場面をみてきた世代なので、今こそ「We Are The World」を今のメンバーで歌ってほしいものですねぇ。これ以上の犠牲者が出ませんように。戦争に反対します。世界平和を願います。♯StandUpForUkraine

 

戦争論 〜 ロジェ・カイヨワ著

『戦争論』われわれの内にひそむ女神ベローナ〜ロジェ・カイヨワ著。「人間にとって戦争とは何か?」「人間は戦争とどう向き合うべきか?」NHK番組100分de名著全4回を通して観ました。

少し内容を要約してみます…。

・リアルな殺し合い、生身の肉が傷つく、そのような面を体現する副題の女神ベローナ。

・戦争そのものの研究ではなく、戦争が人間と心と精神とを如何にひきつけ恍惚とさせるかを研究したものであった。

・人類が文明の果てにこういう戦争にいきついた、そもそも人間の中に戦争へと向かう傾きがあるのではないか?と、想定して振り返ってみる。

・人間の聖なるもの、祭りや遊びと同じように戦争はある。近代の合理的な考え方では捉えられないものが、表向き合理的な人間社会の結びつきの根本にある。

・全てのものが生産を原理に組み立てられているが、いつか飽和してパンクする。それで遊びや祭りが社会を調整している。

・呑み込まれる戦争の暴力性への傾きを、どうやって差し止めるか?考えること自体が最初のブレーキになる。

・人間により構成された社会が、組織的に兵器という道具を用いて、敵の人間の命や所有物を破壊することが戦争。戦争とは、単なる武力闘争ではなく、破壊のための組織的企てある。

・戦争は平和の産物、とはいえ、戦争は文明を表出している。戦争は影のように文明につきまとい、文明と共に成長する。戦争は文明が発達すればするほど、野蛮で破滅的になる。

・戦争形態の変遷→仝胸賄戦争貴族戦争9駝雲鐐茵F辰豊□への移行にて、民主主義が戦争をまん延させる担い手を圧倒的に広げる。国家の意思にしたがって、民主主義社会では戦争が全般化してしまう。

・全体戦争とは、第一に戦闘員の数が動員可能な成年男子の数に接近する、ということを意味する。第二にそれはそこに使用される軍需品の量が、その交戦国の工業力を最大限に働かせたときの生産量と等しい、ということを意味する。

・つまるところ戦争は、規格化された大量生産を促進することとなった。大量生産が順調に行われるためには、大量破壊がなくてはならない。組織的破壊こそは、新規需要の最大の保証である。

・何の目立つところもなく、生きては長蛇の兵列の中にあって、見分けることもできない一兵士にとどまり、死しては死肉の山の中に見分けもつかなぬ肉片となった。これら無名兵士の栄光は、武功に対して与えられたあらゆる名誉や世にも稀なる諸徳に与えられたあらゆる名誉にもまして、光り輝くものであった。

・熱意を盛り立て維持するために、機械的な手段も用いられた。戦闘と同じ雰囲気をつくって、絶対服従と無条件奉仕の精神を養おうとするものである。この期においては、軍隊はもはや単に国土を護る道具ではない。それは国民の最高の表現であり、国民再生の至高の原則となったのである。

・戦争と祭りとは二つとも、騒乱と動揺の時期であり、多数の群衆が集まって、蓄積経済のかわりに浪費経済を行なう時期である。戦争と祭りは、平常の規範を一時中断することであり、真なる力の噴出であって、同時にまた、老朽化という不可避な現象を防ぐための唯一の手段である。

・祭りと戦争の違いはむしろ、祭りがその本質において、人びとの集まり合体しようという意志であるという点にある。祭りにおいて人は互いに高揚興奮させるが、戦争においては人は相手を打ち負かしてこれを服従させようとする。

・核兵器という遠距離まで届く大量殺戮の道具は、抗争を全地球的規模に拡大する役を果たした。このような条件の下では、戦争は国民という枠をはみ出してしまう。

・物事をその基本において捉えること、すなわち、人間の問題として、いいかえれば人間の教育から始めることが必要である。とはいうものの、このような遅々とした歩みにより、あの急速に進んでゆく絶対戦争を追い越さねばならぬのかと思うと、わたくしは恐怖から抜け出すことができないのだ。

…結局、解決策は?と言いたくなるのですが、もう核兵器を人間の頭から切り離すことはできないので、本当に難しい問題です。つまり、今このときも平時も戦時の境がない、日本においてもウクライナと同じことが起こっても何ら不思議でないってこと。信じたくない認めたくないのですが、真摯に受け止めたいと思います。がんばります!ではっ!


トイレタンク ボールタップ交換

この時期は賃貸繁忙期で、急な入居が決まり現地の室内チェックにいくと…トイレからチョロチョロ水が流れる音が。調べると、トイレタンクのボールタップが壊れて機能せず水が流れっぱなし状態でした。緊急対応で業者さんに電話したら、たまたま近くで作業中とのことで、段取りつけ駆けつけてくれて即新品交換してもらい、なんとか事なきを得ました。ホッとしました…。がんばります!ではっ!

IMG_1548

牛ステーキ重

今日のランチは、看板がない店で前を通る際に気になっていた店「肉屋うたがわ」。注文したのはイチオシメニューの「牛ステーキ重」。噛むと肉汁が口中に広がって、濃厚なタレとのコラボが絶妙なハーモニー。正に絶品、無茶苦茶美味しかったです。これは、人気が出るはずですねぇ…。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

正直不動産

何か数人から「正直不動産」観た?ときかれて…。そんなに人気があるの?と思い録画していたドラマを観ました。

これは面白いです。業界内専門用語はじめサブリースや賃貸原状回復等のよくあるトラブルを分かりやすく説明しています。

私的には、内容もさることながら、主演の山ピーがカッコ良すぎますねぇ(笑)。実際には、こんなイケメン営業マン見たことありませんから(笑)。

どの業界でも、あるなる話しがあるとはいえ、このようなドラマが人気ということは…やっぱり不動産業界は特殊なのかもしれませんねぇ。全10話、楽しんで観たいと思います。がんばります!ではっ!


Heal The Would〜世界を癒そう


昨日は56歳の誕生日、たくさんの方々にお祝いコメントやプレゼントまで頂き本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

連日報道されるウクライナ侵攻、終わらないコロナ禍で心痛めている人も多いかと思います。私自身、日頃、居住支援活動をしていますと、格差が広がる現状を目の当たりにします。

もちろん、これが解決策だ!との答えはありませんけど。今、大好きなMJの「Heal The World」の歌詞が沁みてきます。そこで…私の人生を振り返り、今の思いを曲にのせて5分ほどの動画にしましたので、よければ見てみてください。

どうぞ皆様も幸せでありますように。私も、更にギアを上げて一年がんばっていきたいと思います!本当に本当にありがとうございました!


56歳の誕生日

本日、56歳になりました。たくさんのコメントありがとうございました。親しい人たちでお祝い頂き感謝感謝です。この一年を実りある一年にしたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_1541

母親の手作りカレー

56歳誕生日前、実家に泊まったら…。先月、米寿を迎えた母親の手作りカレーが出てきました。いくつになっても、親は子どもが大好きなものって憶えているものなんですねぇ。食べるといつもの味で、むちゃ美味しかったです。感謝感謝ごちそうさまでした。ただ、写真に撮ったら余り美味しそうに見えないのが少し残念ですけど(笑)。とにかく、サッ、明日から56歳。更なる飛躍の一年にします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

毒薬と老嬢

久本雅美×藤原紀香のダブル主演舞台『毒薬と老嬢』久留米公演を観てきました〜。とっても良かったです!サイコーでした〜!話しの展開が驚きの連続、ハラハラドキドキする場面もあり、見どころ満載でしたねぇ〜。しかも、応援している清水ひとみさんのアフタートークまで、しっかりと観ました。コロナ禍で大変とは思いますけど、千穐楽まで頑張ってください。素敵な時間をありがとうございました。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

IMG_1538

博多コネクティッド

4月1日新年度を迎えて、慌しい一日。そんな中、仕事で博多区役所へ行くと、付近はドンドン更地になって建て替え工事中。西銀はもちろん区役所も新庁舎を建設中とか。事務所が大名なので、「天神ビックバン」での街の変わり様は見ていますけど、博多駅周辺も大きな変わり様です。

きけば、「博多コネクティッド」とのプロジェクト。櫛田神社にも地下鉄の新駅ができるとの事で、これは天神と博多駅のツインでの福岡市を更に発展させる原動力になるでしょう。ただ、つられて地価も上がる一方なので、物件は高止まり状態。流動性が少なく、これはこれで、少しやりづらさは感じますけどねぇ…。

とはいえ、福岡人として福岡が発展するのは良いこと。特に県外からの移住者が多く、住みやすい風土は特筆すべき。博多コネクティッド、大いに注視していきたいと思います。アジアの玄関口として発展する福岡、楽しみです。がんばります!ではっ!



プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード