おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2022年03月

99 Luftballons - NENA

今年度の終わりを迎えて、世界情勢が不安定な時期。今、一番思い出す曲がネーナの『ロックバルーンは99』。80年代当時、珍しくドイツ語の曲で、美人ボーカルとポップロックの軽快な音楽で全米でも大ヒットしました。

しかし、歌詞の内容は完全に反戦歌。空に飛ぶ99個の赤い風船を侵略と見誤り戦争が起こり、大地は焦土化してしまう。当時まだ、ドイツが西東に分断されていた冷戦時代。注視するのは、99=100に一個足りない、赤い風船を飛ばす等々のキーワード。今のウクライナ情勢を見て、なんら変わってない人類の歴史に愕然とします。

この曲にあやかって、99個の赤い風船を飛ばすイベントをしたらどうでしょうねぇ…。思い出深い曲です。新年度は、明るい未来でありますように。がんばります!ではっ!



給水管漏水処理工事

今日は天気で良かったです…。管理物件の給水管漏水処理工事。宅地内配管図がないので、工事中に被害拡大しないよう、最善の注意を払っての作業。結果、無事に漏水が止まり処理工事完了。事なきを得ました。業者さん、本当にありがとうございました。いやはや、老朽化が進んでの漏水事故は大変な事態を招くことがありますので。今後とも十二分に気を付けて敏速な対応に努めたいと思います。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

福岡市立南市民プール

今日は仕事を終え福岡市立南市民プールへ。水泳は、からだに負担少なくダイエットできるので。チャレンジしてみます。ただ実際は、少し泳いだだけでハァハァ息が切れる始末。この先が思いやられますなぁ(笑)。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

資さんうどん 牛カツとじ丼

今日は一日、北九州市へ。ここに来たら、昼のランチは当然に資さんうどん。そこで、大きく広告してあった期間限定メニュー「牛カツとじ丼」を注文しました。これはバリうま!最高に美味しかったです。でも、少し食べ過ぎました(笑)。体調管理も仕事のうち。これから夏に向けて少しダイエットしようと思います。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

櫛田神社にて

今日は一転良い天気。仕事で行った先が櫛田神社の近く。ついでにお参りに行くと、境内は桜満開。写真を撮る人もちらほら。のんびりした日曜日です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

アクティブシニア交流会納会

昨日は、福岡で一番元気なシニア会『アクティブシニア交流会』納会に参加しました。そこで、誠に光栄なことに乾杯の音頭を取らせて頂きました。本当にありがとうございました。会場には、様々な方がご参加されており、多くの参考になるご意見を頂戴しました。ぜひ今後の活動へ活かしていきたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_1521

新規物件情報〜グランドサヴォイ

01


Back In The U.S.S.R. - The Beatles

かつてビートルズが出した私の大好きな曲『バック・イン・ザ・U.S.S.R.』。実はこの曲、当初ビートルズの曲と知らず、80年代中ごろのビリージョエルのソ連ツアーアルバムに収録されて知りました。とっても乗りの良い曲なのに、歌詞を見てエッ!と思ったことを憶えています。ただ、後々調べてポール・マッカトニーのパロディと知りホッとしました。微妙なバランスで西側も東側も受け入れる素晴らしい歴史に残る一曲だと思います。

皮肉なのは、ソ連の綺麗な女性として歌詞に出てくるウクライナガールと我が心のジョージア(旧グルジア)を今ロシアが侵攻していること。この曲が発表されたのが1968年、ポール・マッカトニーも、まさか50年以上経ってこんなことになると思っていなかったでしょう。今、ぜひ歌詞を見て聴いてほしい曲です。がんばります!ではっ!


ゼレンスキー大統領 日本国会演説

先ず、厳しい状況での演説に心より感謝です。ウクライナのゼレンスキー大統領より日本国会演説をみました。他国事例で、その国の歴史を挙げ訴える演説内容に、日本においては「ヒロシマ・ナガサキ」「東日本大震災」が挙げられるのでは?と言われていました。ただ実際には、原発問題やサリンについては発したものの明確な言葉はありませんでした。これは、アメリカ演説で真珠湾攻撃が評価されても、日本からすると違和感を感じるように、各国への様々な配慮があったのかもしれません。これはこれで、よしとするしかない気がしますねぇ…。

これまで、岸田総理への批判はありますが、私は大変な状況で出来うる限りのことはしていると思います。しているとは思いますが、やはり…未だアメリカへ顔色をうかがい右にならえでは余りに情けないです。もう少し、独自に判断してほしいです。暴力が支配する社会・恐怖で自由に意見が言えない社会と明確に対峙する民主主義平和の国家として。とはいえ、国政はこれからも難しいかじ取りは続くでしょうけど。せめて、核抑止力論・核均衡論が征服する国際秩序だけは避けれほしいと思います。以前、事務所玄関に置いていて今は引き出しに入れていた「ベルリンの壁」の破片を再びデスクに置きました。戦争に反対します。世界平和を願います。

新規物件情報〜ヴィラ南片江

FullSizeRender

新規物件情報〜梅林ハイツ

FullSizeRender



傘寿のお祝い【終活のススメ】

やぶこうじ

コロナ禍ではありますけど、まん延防止解除になり久しぶりに外食。お世話になったお店は舞鶴の「やぶこうじ」。食事は、鍋〜刺身〜チャーハン等々の豪華コース料理でボリューム満点。大大満足でした。お世話になりました。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

IMG_1491

A面で恋をして〜NAIAGARA TRIANGLE

ホント懐かしい〜です。大瀧詠一、佐野元春、杉真理のナイアガラ・トライアングル。当時、ラジオからよく流れていて大好きな曲。しかも今回のMVは最高ですねぇ。今の若人は、レコードの概念がないので、A面B面の意味が分からないかもしれないですねぇ(笑)。因みに、この時のレコードB面は、大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」でした。がんばります!ではっ!




RKBラジオ出演〜岡崎弁護士

昨日は、RKBラジオ『Toi Toi Toi』へみらいあん会員の岡崎弁護士先生にご出演して頂きました。年々複雑化する相続問題へ正面から取り組む姿勢は見事。事例を踏まえの分かりやすい説明には感心しました。さすが、弁護士先生です。多分、聴いてるリスナーの方々にも伝わったかと思います。ご出演、本当にありがとうございました。みらいあんとしても、強化して取り組んでいく所存です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

チャイルド44 森に消えた子供たち

スターリン政権下でのソ連、余りに知らないことだらけ。「殺人は資本主義ので病いである」とのスターリンの言葉の下で、次々と子供が殺される凶悪事件が事故として処理されていく恐怖。誰も真実を追求しようしない、すれば待つのは死のみ。そこには、情報は遮断され飼い慣らされていく人々が。しかし、主人公のレオはカッコいいですねぇ〜。また、仕方なく結婚した妻ライーサも段々とレオに心許していく様も見応え充分。そして、感動のラスト。今のウクライナ情勢を知る上でも、参考になるオススメの映画です。がんばります!ではっ!


はがき絵体験教室〜季節の草花を描く


傘寿祝いで呼子へ

昨日は母80歳の誕生日。傘寿祝いで、みんなと呼子へいってきました。やっぱり、呼子で食べるイカは最高に美味しかったですねぇ〜。また、最後に食べるゲソの唐揚げは絶品でした。

ホントいい思い出の日になりました。恥ずかしくて、目前では言えませんでしたけど。母には、「産んでくれてありがとう!」と言いたいです。これからも、長生きしてください。がんばります!ではっ!

IMG_1462

お住まいでお困りの方へ♪知ってほしい制度です♪〜進藤亜由子司法書士

KAPPEI

映画『KAPPEI』の試写会に行ってきました。元々漫画が原作なので、そちらを読んで映画を観たら、より分かりやすかったでしょうけど。でも、単純に笑えて面白かったです。

確かに、当時は世紀末思想ってあり、テレビでも時々「ノストラダムスの大予言」の特集番組があったほど認知は高かったと思います。ただ、その設定が奇想天外(笑)。しかも、衝撃のラスト。

公開前なので詳細は控えますねぇ〜。ぜひ映画館でご鑑賞ください。オススメします。がんばります!ではっ!


Tears For Fears - Everybody Wants To Rule The Would

最近、小林克也さんのベストヒットUSAで特集されたティアーズ・フォー・フィアーズ。今年出したアルバムがヒットしているそうで、なんとも懐かしく嬉しくなってきます。

とにかく、この動画を見てびっくり。姿は変われども、未だに当時を彷彿させる声に感心しました。この「ルール・ザ・ワールド」がヒットしたのは…確か1985年で私が大学1年生の頃だと思います。あれから、もう何年経ってますか(笑)。

やっぱり、独特の透明感のある音楽と耳に優しく心地よい声が放つ絶妙なハーモニーには当時も今も同じやられます。もちろん、今回のアルバムも彼ららしくて最高の出来です。これからも末永く歌い続けてください。応援しています。がんばります!ではっ!


Kingberry あまおうチーズファクトリー

お客様よりお土産いただきました。なんと、7種類も入っています。ありがとうございました。みんなで美味しく頂戴したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

バンデラス ウクライナの英雄

連日のニュースで、ロシアのウクライナ侵攻で死者何人との報道を耳にするだけ。実際には、ウクライナ東部では、このような事が起こっているのかもしれません。と、観て思いました、映画『バンデラス ウクライナの英雄』。

確かに、国境から言えばウクライナとはいえ、何もしてくれない政府より、実生活で色々と支援してくれる隣国ロシアとの間で、そりゃ住民も迷います。元々は同じ民族のロシアとウクライナで、見分けもつかない訳ですから。難しい問題です。

ただ、怖いのが、これは正しく今起こっている現実問題。今、ロシアが人道回廊と言って停戦交渉が進んでいて、一瞬は人命を考えているように見えますが…。結局、この映画のように村ごと消滅してしまう布石だけかも知れません。

それと、これは何もウクライナだけの問題ではなく、日本においてもはらんでいます。仮に、沖縄や対馬で他国の支援が大きくなって、住民が「日本より他国がいいや」となれば…どうなるでしょう?果たして、自衛隊を差し向けるのでしょうか?

国のため身を張っているゼレンスキー大統領=バンデラスのように思えます。その反面、日本は非核三原則がありながら、元総理や与党幹部が核シェアリングのことを口にし顰蹙をかう始末。先ず自らが先頭に立って死ぬ覚悟があって、はじめて言葉を発してほしいものです。

もちろん、ロシア側から見れば、プロパガンダ映画と批判する人もいるでしょう。とはいえ、考える意味でオススメする映画です。

戦争に反対します。
世界平和を願います。



赤い闇 スターリンの冷たい大地で

映画『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』観ました。これが実話をもとにした伝記映画だと知って、驚きと悍ましさで胸がいっぱいになりました。ウクライナの人たちが命をかけてロシアから国を守る姿は、ホロドモール等の歴史に裏付けされたものだと、分かりました。つらい出来事です。

ただ、告発したガレス・ジョーンズ記者が次に向かった先は満州。そこで拘束されて若くして亡くなったとのこと。これには、日本が関わったかも…と疑ってしまいます。もしかして、同じようなことを日本がしていたとしたら、とても残念に思います。

なぜかスターリンとプーチンが重なります。もうソ連は戻ってきません。殺人を肯定するのが戦争です。世界平和を願います。


クヮッチースパイス ユクル

今日は時間なく、簡単にランチを済まそうとシャボール大名2階店舗のカレー店『クヮッチースパイス ユクル』へ。行くと、店内には結構なお客さんが。これは人気店の雰囲気。注文したのは一番人気の「ブタヨンキーマ」。口にすると、タイ米とルーが絶妙に絡んで風味が鼻をついて。また、色々な豚肉がそれぞれの食感を味わえて。最高に美味しかったですねぇ。きけば、以前は薬院で営業していて、半年前にここ大名へ移転してきたそうです。他のカレーも食べたくなりました。また、寄らせていただきます。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

はがき絵体験教室

本日、あすみんイベントへ参加させて頂きました。ありがとうございました。内容は…宮下先生による『季節の草花を描くはがき絵体験教室』。先生の見本描きでは、皆さん興味津々で身を乗り出してみるほどでした。体験では、丁寧に教えてくださり、完成したはがき絵を嬉しそうに手にしていました。また、機会があれば、ぜひ参加したいと思います。本日は、お疲れ様でした。今後とも宜しくお願い申し上げます!がんばります!ではっ!

IMG_1449

梅崎さんから買って、梅崎さんに売りました

今日は良い天気でしたねぇ。以前からのオーナー様と15年振りにお会いして、私から購入してもらった物件を買戻しました。

お会いしたのは、15年前に購入契約した同じレストラン。その時は、はじめの不動産投資に失敗するんじゃないかと不安いっぱいでしたねぇ…。「大丈夫です、絶対に損させません!」と何の根拠もなく言い切った当時の私でした。

あれから15年、結果、完全に黒字で喜んでもらいました。そして、資産整理で買戻しで再び物件が私の手元に。レストランを出て、別れ際の一言が忘れられません。「梅崎さんから買って、梅崎さんに売りました(笑顔)」。

本当にありがとうございました。15年間信じてくださり、ありがとうございました。心より感謝いたします。仕事冥利を尽きます。がんばります!ではっ!

花はどこへ行った - 忌野清志郎

連日、ロシアのウクライナ侵攻によるニュースをみていると…心が痛みます。特に、チェリノブイリ原発を制圧した後、欧州最大のザポリージャ原発を攻撃したとのこと。もし爆発して放射能漏れでもしたら、世界核戦争になってしまいます。どうか通常の人として感情を…と思います。

もしはないですけど、もし今、忌野清志郎さんが生きていたらどうするだろう?と。私が大学生時代、ソ連がチェリノブイリ原発事故を起こしたとき、真っ先に反対した曲を出そうとしたらレコード会社が発売禁止。それにもめげず、生放送の歌番組でゲリラ的に歌った衝撃は忘れられません。生きていたら、きっと、この曲「花はどこへ行った」を歌ってSNSで拡散されたことでしょう。

先日、MISIAさんがコンサートで「花はどこへ行った」と歌ったとか。原題は「Where have all the flowers gone?」、コサック民謡(今のウクライナ付近)をもとに生まれた曲で、アメリカのベトナム戦争への反戦歌として広まった曲。素晴らしいことと思います。今こそ、有名なアーティストが立ち上がって声をあげるべき。

戦争に反対します。
世界平和を願います。


みらいあん定例会

本日は、みらいあん定例会でした。新たなメンバーも増えて、活気あふれる雰囲気。まん延防止がとければ、状況を見ながら、徐々に活動を開始したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

SMAP / Triangle

スキャンダルをもみ消したり、芸能界を覇権的に牛耳っていたジュニーズ事務所は基本的に好きではありませんけど。ウクライナ情勢で話題になっているこのSMAPの『トライアングル』はいい曲です。今の国民感情と歌詩が合致してのことだと思います。

絶対に核戦争を起こしてはなりません。
戦争に反対します。
世界平和を願います。


ウクライナ情勢

日に日に状況が目まぐるしく変わるウクライナ情勢。ウクライナ市民がロシアの攻撃にさらされているニュースを見ていると心苦しくなります。どんな理由があろうとも、市民を無差別に殺戮することは間違いです。ロシアは一刻も早く攻撃をやめてください。

ただ、これが日本人だったら…。果たして、ここまで行動できるでしょうか。驚くのが、ウクライナで住宅地下にシェルターを備えていること。かつて、日本にも防空壕があったとはいえ、私自身、経験したことがありません。また、ポーランド国境付近で、国外退去する人がいる一方、ロシア軍と戦うために入国する人の行列。市民が武器を手に国を守る結束力には感服します。

核をちらつかし脅すプーチン大統領。もし核戦争が現実になれば、世界は滅びます。プーチン大統領にも、人としての感情が残っていることを願います。戦争に反対します。世界平和を願います。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード