おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2022年02月

退去立ち合い

2月最終日、退去立ち合い。この部屋、私がレアル創業前からの入居者様で、実に20年以上も住み続けてもらいました。居住中、エアコン・給湯器交換や経年劣化による漏水等で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

JUNK HEAD

Amazon prime Videoにて映画「JUNK HEAD」観ました。吹替となっていたので、てっきり洋画だと思っていたら、なんと日本映画でした〜。制作期間7年〜ストップモーション・アニメーションとは、時間と根気がいる作業ですねぇ。ここまでリアルな動きを撮影するには、相当なカットが必要ですから。しかも、独学〜殆ど一人でしている凄さ…感服します。ストーリーもしっかりしています、見事です。オススメの映画です。がんばります!ではっ!


終活セミナー

糸島市さんからの依頼にて終活セミナー行いました。会場は満席、沢山の質問・相談が飛び交い大盛況でした。やはり、直接にお会いし説明することは大切ですねぇ〜。がんばります!ではっ!

IMG_1421

ロシア ウクライナ侵攻

ついに…はじまってしまいました。ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻。日本にいると、どうしても欧米側の情報を信じてしまいがちですが。それを目引いても、今回の軍事行使はやり過ぎでしょう。ましてや、ヒートアップして核攻撃まで起こせば、取り返しのつかない甚大な被害は必至。更に世界戦争へ発展しかねません。いち早く事態が収束することを願います。世界平和を願います。

夢のマイホームを無料で?移住ブームで注目の0円物件とは?

いかに問題があろうとも、0円物件とは驚きです。これはこれで、需要はありそうな気はします。ただし、実際に住むとなると…相当なリフォーム工事が必要ですし、古い設備だと修理代がかさむのは必至。また、再建築不可物件も多く資産価値と市場性は低く、反面、固定資産税は払い続けるので。0円だからイコール「得」との意識は持たない方がいいと思います。よくよく考えての購入をおすすめします。がんばります!ではっ!



福岡県産 あまおう苺

旬のお土産いただきました。福岡県産苺「あまおう」。こんなに大きな苺は今年はじめです。美味しそうです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ポカスカジャンチャンネル

ガリガリ君のCMで有名なポカスカジャンさん。結成26年おめでとうございます。ライブは、ほんとに面白くて笑いこけました〜(笑)。ただ、ここまで必ずしも平坦な道ではなかったと思います。特に、本来3人だったポカスカジャンが2人になったとき…。早速、ブロマイドを注文しようしたら既にソールドアウト。でも、これはこれで何気に嬉しい気持ち。これからも応援しています。コロナが終息して福岡でのライブが開催されるのをお待ちしています。がんばります!ではっ!


西郷輝彦さん死去

がんで治療中とは知っていましたけど、ダウンタウンさんの番組でふなっしー役出演していた元気な姿をみていたので、まさか…との思いです。

私の中では、歌手というより、時代劇俳優のイメージ。キリッとした眉毛、大きなまなこ、堂々としたキレのある演技。特に大河ドラマ「毛利元就」での元就のお父さん役が印象的でしたねぇ。

今回、西郷輝彦YouTubeチャンネルみました。素晴らしい動画でした。私も動画するので、ワンカットに込める思いが伝わってきて。もう、この声がきけないと思うと本当に残念です。

まだまだ…やり残したこと、したいこと、できること、葛藤の日々だったでしょう。私は日頃、NPOで終活に携わっています。単に準備するのではなく、今をいかに活き活き生きるのか!これも終活。いつも答え探しの自問自答しながらの日々ですけど、西郷輝彦さんに元気とパワーをもらった感じです。

ご冥福をお祈りいたします。


熊木杏里 / 時の列車

以前から大好きでよく聴いていた熊木杏里さん。デビュー20周年カウントダウンYouTube生配信、思わず見入ってしまいました。

何がいいかと言うと、まず声が大好き。次に歌詞がグッときます。また最近は、結婚〜出産を経験して、年齢と共に曲も変化してきて、時流を追いながら聴くのも楽しみのひとつです。

ただ、もっと有名になってもいいのに…と思っているんですけど。と言いつつも、いざ小田和正さんの「クリスマスの約束」に出演した時には、少しだけ嫉妬心を抱きましたからねぇ(笑)。

好きな曲をあげると…
・誕生日
・新しい私になって
・君の名前
・長い話
・こと
・私をたどる物語
・春の風
・幽霊船に乗って
・蛍
・風の記憶
と切りがありませんけど。1曲だけ選ぶとしたら、時の列車です。これは、ほんと名曲だと思います。20周年おめでとうございます。これからもご活躍を願っています。がんばります!ではっ!

所有者不明土地問題

所有者不明土地問題は、いわゆる相続登記が義務化されていないからだと思います。市場性のある土地は、競ってでも相続したがる反面、市場性のない土地は、誰も何もせずにほったらかしているケースも…。中には、いつか国庫に帰属されると勘違いしている方も多々見受けられます。

3年後の義務化へ向けて、もっと認識が深まる必要があるとして。懸念するのは、これまでの放置された相続未登記はどうするのか?高橋恵子さんが大使になっての啓発活動で、少しでも解決する方向にいけばと思います。がんばります!ではっ!


リフォーム工事仕様打ち合わせ

フローリング材からCFシートまで、見本をみせても多くありすぎて、迷ってしまいますねぇ(笑)。工事を終えて新たに生まれ変わる物件が楽しみです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

カーリング女子準決勝進出

カーリングという競技がこんなにもハラハラドキドキするとは思いませんでした。また、観戦する際、相手チームのミスを願ってしまう湧き出る感情を戒めながらも、ただただどうしようもなく観ていました。

しかし、ロコ・ソラーレのメンバーは、見ていて可愛らしいというか面白いというか(笑)。いつのまにか、こちらが感情移入してしまっています。とにかく、本当に準決勝進出おめでとうございます。欲を言えば、ぜひ前回の銅メダル以上のメダルが獲得できれば最高ですねぇ。応援しています。がんばります!ではっ!



おみくじ付きハローキティチョコ

事務所には、連日ご相談者様はじめ多くの方々がおみえになりますので、今週は、バレンタインデーということで「おみくじ付きハローキティ♡チョコ」を置いています。お越しの際は、是非くじを引いてお帰りください。ただし、もし凶が出ましたらご勘弁ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

国際小児がんデー 子どもたちの作品展

本日、2月15日は「国際小児がんデー」。福岡県嘉麻市にて、子どもたちの作品展〜「夢を信じる」が開催されています。みらいあんは、福岡子どもホスピスプロジェクト様の活動に賛同し応援しております。ぜひ足をお運びください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

ヒレカツ定食

今日は一日、北九州市へ。決済の合間に近くの大きなイオンでランチ。そこで食べたのがヒレカツ定食。やわらかくて無茶苦茶美味しかったです。天気よく仕事も順調。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

小平奈緒選手オリンピック連覇ならず

オリンピック連覇がかかる小平奈緒選手、スピードスケート女子500m女子。結果、無念の17位。逆に、中距離が本命で出場を迷った高木美帆選手が銀メダル。これは、ほんとに凄いことで、マラソン選手が100m走で入賞したようなもの。高木美帆選手を讃えたと思います。

反面、もちろん高木美帆選手のメダルは嬉しいものの、小平選手との皮肉な結果に勝負の難しさ厳しさを実感しました。悔しさは一入でしょう。韓国選手との友情話しもあり、トップアスリートとはいえ、素直で優しそうで、どこか不器用そうな感じの小平選手に親しみを覚えます。できれば、二人共にメダル取らせてあげたかったですねぇ…。

ただ、まだ1000mにも出場するとのこと。ぜひ切り替えて頑張ってほしいと思います。結果はどうあれ、悔いのないオリンピックに。応援しています。がんばります!ではっ!

イチゴ生チョコ

今年は…どうしたんでしょう。こんなにバレンタインチョコもらうなんて(笑)。イチゴの生チョコ、むちゃ美味しかったです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

バレンタインチョコ

いくつになっても、もらうと嬉しいものですねぇ(笑)。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

屋根に登って漏水調査

「屋根が風に吹かれバタンバタン音がして部屋が雨漏りしています」と管理物件の入居者より。早速、業者さんに屋根に登ってもらい調査。すると、突風で板金がめくり上がっていました…。取り急ぎ、被害が広がらないよう応急処置をしてもらいました。しかし、最近は寒いですし、想定外のことが起こります。とにかく、敏速に的確な対応を心がけたいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

交通事故撲滅を目指して活動=村岡麗菜さん

今日、交通事故撲滅活動をしている村岡麗菜さんとお会いしました。事務所で色々とお話しさせていただきましたけど、本当に邪念なき我欲なき素晴らしい方でした。きけば、10代の頃から街頭に立って署名活動をしていたとか。とてもとても、誰でもができることではありません。ぜひ、コラボして様々な取り組みができればと思います。素敵な出会いに感謝。がんばります!ではっ!


羽生結弦選手 フィギュア男子ショート8位

やはり、予感的中でした…。フィギュア男子ショート、羽生結弦選手は痛恨のミスがあり8位。一方、ライバルのネイサン・チェン選手は世界最高得点で首位、新星の鍵山優真選手が2位、宇野昌磨選手3位という結果に。もしかして、こうなるかも…と予想しえる展開が現実となってしまいました。

ただし、オリンピックは何が起こるか分かりません。そもそもフリーの方が得点比率が高いし、誰しも相当なプレッシャーがかかる演技で、いかに平常心を保ってミスなく冷静にできるかがカギ。羽生選手のオリンピック3連覇も充分可能性あります。

とにかく、どんな結果であろうと暖かく見守って応援しましょう。もしかして、次が羽生選手の現役最後の演技になるかもしれませんから。今からドキドキします。がんばります!ではっ!


高梨沙羅選手 スーツ規定違反失格

高梨沙羅選手も普通の25歳の女の子ですよ。本当に「メイクしている暇があったら練習しろ」と言う人がいるなら、非常に残念です。どれだけ本人を傷付けているか。先日、ジャンプ女子個人で金メダルを期待されながら4位に終わった際も「もう私の出る幕ではないのかもしれない」とのコメントをみて、かわいそうでかわいそうで、こちらが涙しました(涙)。

私が言いたいのは…女子ジャンプ競技がオリンピック競技でないときから牽引してきた功績は、山よりも高く海よりも深いってこと。若い頃から365日競技練習の日々。大変な努力です。まさに日本の鏡、日本の誇り、リスペクトです。

ただ、今日はスキージャンプ混合団体で、いきなりのスーツ規定違反失格。更なる批判でネットが大荒れしないか心配です。帰国したら暖かく迎えてあげましょうよ。25歳の女の子にプレッシャーかけ過ぎです。先ず、今はゆっくり休んで、気持ちの整理がついたら、ぜひまたオリンピックにチャレンジしてほしいと思います。応援しています。がんばります!ではっ!

戦国自衛隊

映画『戦国自衛隊』観ました。1979年上映となると私がまだ小学生。そんな前の映画とはとても思えないぐらいの迫力を感じましたし、CGなしでの爆破戦闘シーン等はリアルロケ映像が逆に新鮮に思えました。

今、自衛隊の協力でこのような映画を撮ろうとしても、到底許可は下りないでしょう。また、千葉真一はじめ真田広之・薬師丸ひろ子等々の豪華キャストが皆んな若いですねぇ(笑)。

ただ、ストーリーは史実を無視したはちゃめちゃ展開。フィクションと考えれば許せる気はしますけど、タイムスリップした自衛隊がいきなり天下を目指すとは…少しやり過ぎの感は否めません。しかも、最後は現代に戻ってくると思いきや、全員殺されるラストには思わずびっくりでした。

映画に莫大なお金をかけていた日本が上り調子の良い時代の映画です。あまのじゃくの私は、大々的に宣伝する角川映画は余り好きじゃなかったんですけど、今観るといいものですねぇ。戦国自衛隊、男らしいカッコイイ映画です。オススメします。がんばります!ではっ!

北京オリンピック開会式

北京オリンピック開会式、録画で観ました。素晴らしかったですねぇ。コロナ禍で難しい演出を求められる状況で、派手過ぎずコンセプトがしっかり伝わる見事な開会式だったと思います。

ただ残念なのが、高梨沙羅選手がまさかの4位。何かマスコミが煽り過ぎていて、なんだか可哀想に思えてきました。その意味では、羽生結弦選手も周りが騒ぎ過ぎなので、一抹の不安を感じます。もっと選手目線での応援はないものでしょうか。

とにかく、コロナ禍で外出しづらいので、家で北京オリンピックを楽しみましょう。がんばります!ではっ!


Olivia Newton-John - Twist of Fate

昨年、旭日小綬章を授与されたオリビア・ニュートン=ジョン。杏里の『オリビアを聴きながら』でも分かるように、日本でも絶大な人気でしたから。とても嬉しいニュースでしたし、今でも元気な姿を見れて更に喜びが増しました。

当初は、フォークシンガーのようだったオリビアが、映画『グリース』で突然女優として妖艶に変身した感は、今で言うギャップの魅力というべきかもしれません。更に『フィジカル』は、全米10週連続首位の大ヒットで、80年代前半に頂点を極めたと思います。

オリビアの1曲を選ぶとしたら…多すぎて迷った挙句に『運命のいたずら』を選びました。実は、この曲は映画『セカンド・チャンス』のサントラ曲。しかし、絶頂期に莫大資金を投じた映画はヒットせず大こけ。ただ、この曲は、なぜか耳に残る曲。当時、深夜ラジオでこの曲がかかるのを楽しみにしていたぐらい大好きな曲でした。今、聴いても良い曲。完成度の高い曲だと思います。

今、改めてオリビアを聴くと、歌が上手い(当然でしょうけど、笑)。また、曲の幅が広い。今度、映画も再度観たいですねぇ…。『グリース』『グリース2』『ザナドゥ』として『セカンド・チャンス』。仕事が落ち着き、余暇ができた時の楽しみに取っておきます(笑)。がんばります!ではっ!


おひとりシニアの見守り伴走

先日、みらいあん定例会にて、山口行政書士にて日頃の活動を話してもらいました。その活動内容とは…おひとりシニアの見守り伴走。

要は、看護でもなく、介護でもなく、行政の手が届かない不自由な生活部分を担う活動。チラシの通り、掃除から大工工事まで何でも対応するとのこと。最近は、利用者様から息子のように思ってもらっているそうです。

これは、素晴らしい取り組みです。大切なのは、単なるカタチではなく、正しく心と心のふれあい。月の3,200円を行政が補助して、個人負担を1,000円ほどにして、もっともっと広げるべきでしょう。

みらいあんとしても、ぜひ一緒に盛り上げていきたいですねぇ。そして、先ず福岡市内、果てには福岡県内にも、活動範囲を広げて、ひとりでも多くの方のお役に立てれば…と思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ラジオ生放送出演しました〜本番前練習風景【訪問看護のみぎかたあがり⤴︎2022】

福岡市セーフティネット住宅の緩和拡充

新型コロナ感染症の影響等が長期化する中、福岡市セーフティネット住宅入居支援事業を活用した家賃補助制度の要件が緩和・拡充されました。

大きな緩和・拡充ポイントは…
『現在居住の賃貸住宅において、住み続けたまま家賃低廉化補助を受けられます』

◎制度に興味のある大家さん等
◎住宅確保要配慮者の方
(高齢者、障がい者、子育て世帯、低所得者等)

先ずは、お電話にてご相談ください。
電話番号 0120-398-079
何卒よろしくお願い申し上げます。


がんばります!ではっ!

IMG_1368

石原慎太郎氏死去

石原慎太郎氏死去とのニュース。個人的には余り好きな政治家ではありませんでしたけど、堂々としていて存在感があり、歯に衣着せぬ物言いには定評があり、人気抜群の政治家でした。

どちらかというと、芥川賞の『太陽の季節』と石原裕次郎の兄とのイメージが強いです。最後まで小説を書いていたとか。ぜひ遺作読んでみたいですねぇ。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。


プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード