おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2021年11月

セーフティネット住宅セミナー開催

本日、『セーフティネット住宅セミナー』開催しました。お足元のわるい中、お運びいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

セミナー後のアンケートは…

「どういう制度か、よく分かりました」
「コロナ禍でますます必要な制度」
「ぜひ取り組みたい」
「できる限り協力します」

等々で、嬉しい声ばかり。本当にありがとうございました。大きなパワーをいただき、より使命感をもち取り組んでいきたいと思います。

また、進藤司法書士様、山口行政書士様、ご多忙中にも関わらず、講師をしていただき、誠にありがとうございました。そして、この日までの準備や会場設営等々で尽力いただきました三戸事務局長・廣瀬相談員お疲れ様でした。

これからも、セーフティネット住宅制度の周知拡大のため、更には様々な事情で住まいをお困りの方々のためにも、セミナー講演会を開催して行く所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

タクフェス舞台 天国

宅間さんのタクフェス舞台『天国』を観に大阪梅田まで行ってきました。先ず、久しぶりに宅間節に触れ合えた事に、とにかく感激で。観ていると、そうそう、こうこう…って感じで。ラストは感動で涙が止まりませんでしたねぇ。

簡単なストーリーをいうと…。舞台は、石巻の山田劇場。かつての芝居小屋を、社長の本郷大や妻の理香子たちの努力で、移動映画上映会や演歌の興行を繰り返し、ようやく作り上げた山田劇場。そこへ事務所に忍び込んだ高校生島村龍太郎は縁が相まって働く羽目に。イベント「ヤマゲキがんばれ会」の開演直前、龍太郎は東北大学に通う大の娘さゆりにバッタリ出会い心奪われエトセトラ(笑)。それから一年後、あの大震災が全てを覆う…。

一番、目を引いたのは、入山杏奈さんの演技。以前、舞台歌姫で彼女の演技を観たのですが、そのときは、正直、声も演技も何気に小さく分かりづらかった印象でした。しかし、今回は、全くの別人よう。まるで本郷さゆり本人が実在したかのような迫真の演技。気付けば、こちらが引き込まれて観ていました。見事でしたねぇ。この先、大物女優の仲間入りをするかもしれませんよ。そのぐらい素晴らしかったです。

日頃、何気に過ごす日常がどれだけ幸せなことなのか…思い知らされました。『天国』最高傑作です。あと、ラスト東京公演があるとの事ですので、ぜひ観に行ってみてください。イチオシ、オススメします。がんばります!ではっ!

IMG_1118

プロ野球 ヤクルトスワローズ優勝

今年は、コロナ禍で無観客試合が続き、ソフトバンクが早々に失速し4位に終わり、その後の試合は、余りみていなかったのですが…。やはり日本シリーズは別もの。昨日は、ズーッとテレビ観戦していました。

試合は、両チームとも全力で見応えありました。結果、ヤクルトが延長戦を制し日本一にはなりましたけど、オリックスにも拍手を送りたいと思います。プロ野球の醍醐味を充分に味わさせてもらいました。ましてや、両チームとも昨季は最下位でしょ。一年でリーグ優勝するチームを作り上げるなんて。快挙でしょう。

ただ、これで来季のパリーグは、ますます盛り上がりますねぇ。優勝したオリックスはもちろん、ビッグボス新庄率いる日本ハム、ソフトバンクの巻き返し、楽天や西武も強豪ですから。どこが勝っても不思議ではないと思います。

とにかく、ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます。因みに、私の理想は中日とソフトバンクの日本シリーズです(笑)。がんばります!ではっ!


最高の人生の見つけ方

以前から観たかった映画『最高の人生の見つけ方』観ました。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンのリメイク版で、吉永小百合と天海祐希が2人の女性を演じています。

家庭一筋に生きてきた主婦の幸枝と企業を率いるスーパーウーマン女性社長マ子が病院で出会う。余命宣告を受け人生に虚しさを感じた2人は、入院し亡くなった少女(実は亡くなってなかった)の「死ぬまでにやりたいことリスト」を偶然に手に入れ、その全項目を実行するために2人旅に出る…。

印象的なシーンは…
・スカイダイビングをする
・ももクロのコンサートに行く
・日本一大きなパフェを食べる
・ウエディングドレスを着る

幸枝の家族が余命宣告を知り、これまでバラバラだった家族がひとつになる。そして、マ子が亡くなり幸枝は財産と遺書を受け取る。ラストに書かれた「宇宙旅行をする」は果たして実現するのか…。

何か…以前の映画で若い頃の吉永小百合さんを観ますけど、正直、今の吉永さんの方が一番魅力的で大好きですねぇ。引きこもりの長男にドア越しで訴え話しかけるときの震える指の演技は忘れられません。あっぱれです。

私はNPO活動で終活をススメています。その中で、最近は「余活」つまり「余生を楽しむための活動」もススメています。まさしく、これは「余活」そのものですねぇ。今後の活動へのヒントになりました。とにかく、多くの方に観てほしい映画です。がんばります!ではっ!



天神ゆの華

寒くなったので、久しぶりに銭湯「天神ゆの華」へ行きました。すると、なんと本日11月26日は、「い・い・ふ・ろ・の日」で一年に一度の入浴料が安くなる日だったんです。思わぬことで、何気に得した気持ちでした(笑)。とにかく、広いお風呂で伸び伸び入るのは最高ですねぇ。リフレッシュできました。サッ、今月もあと僅か。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

博多辛麺 鶴商店

大手門を通る度、気になっていたお店。ようやくランチ行けました「博多辛麺鶴商店」。辛さは…ココイチでいつも3辛を注文するので、思い切って5辛を注文。しかし、これはミスでした。スープがむちゃ熱い上に、食べてる途中、汗が止まりませんでした(笑)。確かに、美味しいけど。私は適温適辛でゆっくり食べたいかなぁ…。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

エアコン清掃〜断捨離【終活のススメ】


Better Days - NEIKD,Mae Muller,Polo G

この曲、とっても良い曲ですねぇ。特にボーカルのメイ・ミュラーさんは、魅力的な声をしていますので、次しっとりしたバラードでも歌えば、一気にスターにのし上がる可能性大だと思います。できれば、10位以内までいってくれたら最高ですけどねぇ。これからのチャートアクションが楽しみ。注目の曲です。がんばります!ではっ!

ぶらウォーク福岡 福岡市後援許可

コロナで中止していましたNPO法人みらいあんイベント「ぶらウォーク福岡」。ようやく、福岡市高島市長より後援許可を頂きまして、再開の目処が立ちました。

願いことカードを胸に♪
大濠公園を2周ウォーキング♪
累計日本一周距離完歩をめざします♪

確か、今のところ、福岡を出発して北海道まで、半分少し手前まで行っていたと思います。日本一周距離完歩めざして!がんばります!ではっ!

IMG_1064

カムカムエヴリバディ

基本、朝ドラみて一日がはじまります。いつも音楽のように、流してみていますけど。今回の「カムカムエヴリバディ」はやばいです。予想外の展開で、涙が止まりませんでした。まさか、安子と稔が結ばれるなんて。通常は、実らぬ恋で終わると思うでしょうに。「マー姉ちゃん」とこの「カムカムエヴリバディ」朝から最高のリレーですねぇ。また、明日からが楽しみです。元気とパワーをもらます。がんばります!ではっ!


ぎゅう丸 ダブルハンバーグ

今日は、イオンモール福岡にて買い物。ここのイオンは、ほんと売り場が広過ぎて、思わず、迷いそうになりました。疲れたところでランチ。食べたのは、ぎゅう丸の「ダブルハンバーグ」。これは絶品です。フォークで割ると、肉汁がじわ〜っと出てきて、無茶苦茶、美味しかったです。疲れも、吹っ飛びました。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

BIG BOSS 新庄監督誕生

私はこれまで…ズーッと新庄君を応援してきました。私も、新庄監督への意見は全く同感です。批判も承知で監督受けていると思いますよ。逆境であればあるほど燃えるタイプでしょう。ぜひ、プロ野球界を新庄劇場で染めてほしいですねぇ。

思えば…生前新庄パパと私の母が知り合いで、福岡市南区のスナックに行けば、いつも新庄パパと会って一緒に飲みました。シーズンオフに新庄君が帰省した際、新庄パパから、いきつけ店の挨拶回りに付き合わされて(笑)。まるで、借りてきた猫のようでした(笑)。まだ、阪神二軍で有名になる前のことです…。

個人的には、北海道もいいですけど、福岡も盛り上げてほしいですねぇ。そして、よければ、福岡子どもホスピスの皆さんのためにも、入院して病気とたたかっている子どもたちへの慰問をお願いしたいです。子どもたちが、どれだけ喜ぶことか…と思います。

とにかく、これからはじまる新庄劇場、目が離せませんねぇ。楽しみです。がんばります!ではっ!




来来亭 塩ラーメン

今日は良い天気でしたねぇ。11月とはいえ、ポカポカ陽気で。仕事帰りに「来来亭」でランチ。はじめて注文した塩ラーメンでしたけど、これも美味しかったですねぇ。やはり、来来亭が人気なのは頷けます。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

サッシ床清掃〜断捨離【終活のススメ】

セーフティネット住宅セミナー開催のお知らせ

NPO法人みらいあんは、国交省より居住支援法人認定を頂いています。これまで、コロナ禍でなかなか普及活動ができませんでしたけど、ようやくセミナー開催できる運びとなりました。

【セーフティネット住宅セミナー】
会場/福岡市民ふくふくプラザ
日時/11月30日(火)13:30〜15:30
講師/進藤亜由子(司法書士)
   山口謙ニ(行政書士)
参加費/無料
定員/30名

・セーフティネット住宅とは?
・住宅確保要配慮者とは?

コロナ禍で問い合わせが増えています。本格的な冬到来の前に、制度を活用した体制づくりをしたいと思います。大家さん、管理会社さん、不動産業者さん、福祉施設の方々。多くの方のご協力が必要です。ぜひ、ご参加お待ちしております。

お問合せは…
0120-398-079まで、ご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。
がんばります!ではっ!

IMG_1002

ライオンのおやつ

録画して再放送を一気に観ました。日頃からNPO活動で終活支援をしているので、これまでの過去とリンクしてか、涙が止まりませんでしたねぇ…。

若くして余命宣告を受けた主人公雫は、瀬戸内の島のホスピス「ライオンの家」で残りの日々を過ごすことを選ぶ。ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」がある。人生の最後に食べたいおやつは何ですかー。そこで、なかなか選べない雫。素晴らしい仲間たちとの出会い、家族との再会と別れ、仲間たちを見送り、そこで改めて振り返り命の意味を再度考える。食べて生きて…雫は、この世から旅立つ。感動の物語です。

先日、福岡子どもホスピスさんの事務所にお伺いしました。そこで事務局員さんに言われた印象的な言葉「ホスピスは看取りの場所ではありません、子どもたちが活き活きと生きる場所なんです」と。きけば、その事務局員さん、自らが子どもを亡くされた親のひとり。こうしている間にも、病院では子どもたちが亡くなっている、福岡県で年間約50人だそうです。

全ての人にいつかは訪れることと分かっていても、自分がその場に立ったら、果たしてチャンと向き合えるだろうか…少し不安な自分もいます。考えさせられますねぇ。その時は、このブログだけは残しておいてほしいものです。ぜひ、たくさんの方に観てほしいドラマです。がんばります!ではっ!


キッチン台所清掃〜断捨離【終活のススメ】

Thriller - Michael Jackson

全米チャートで19位に再ランクインしたマイケル・ジャクソンの「スリラー」。なんと、ハロウィン人気だそうです。けど、亡くなったMJ自身も、まさかの現象だと思います。だから、「ゴーストバスターズ」「ウォッチング・ミー」も再ランクインしているんだ…と納得。

ただ、アルバム「スリラー」の成功は良しとしても、シングル「スリラー」は4位止まりというのは…なんともですねぇ。個人的には、シングルカット順を間違えたと思います。もっと早くカットしていれば、必ず1位だったでしょう。

とはいえ、この先、そのチャンスはあるかもしれません。昨年、クリスマスにマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」がリリース25年して1位になった例もあるので。可能性はゼロではありませんねぇ。

いずれにしても、この曲の本来の魅力ではなく、ハロウィン=お化け=スリラーとの短絡的な人気で若人に伝わるのが残念でなりません。そもそも、ハロウィンの意味も考えず、仮装して街を闊歩し騒ぎまくること自体を認めていませんから(笑)。

…色々と複雑ですが、「スリラー」の再ランクインを単純に喜びましょう。がんばります!ではっ!


訪問介護のみぎかたあがり⤴︎

先日、RealMeさんのYouTubeチャンネル「訪問介護のみぎかたあがり⤴︎」の収録現場にて、RKBラジオのスナッピー生中継放送をしてきました。行くと、スタジオさながらの装置が揃っていて本格的でしたねぇ。とにかく、みんなハイテンション(笑)。その後の収録も盛り上がったことと思います。少しは協力できたかなぁ…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

訪問介護事業RealMe【応援します!みらいあん!】


博多ラーメン駒や

今日のランチは、福岡市東区馬出のラーメン店駒や。何時間も煮込んだ濃厚な豚骨スープは絶品。スープを飲み干すと丼ぶり底に豚骨カスが残るほど。喉を通る際のジャリジャリ感がたまらないですねぇ。また、大将の人柄がいいです。きけば、脱サラ独学で始めたとか…。こってり博多豚骨ラーメンを食べたい方、オススメです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

キャナルシティ博多にて黒田節演奏

映画「断捨離パラダイス」福岡撮影開始

先日お会いした萱野監督。大人しい雰囲気ながら、どこか秘めた闘志を感じる熱い方です。映画の成功へ向けて。私も、福岡で終活NPO活動を行なっている者としても、全面協力でいきたいと思います。がんばります!ではっ!

Mariah Carey,Khalid,Kirk Franklin - Fall in Love at Christmas

クリスマス前に…マライアがやってくれました新曲「フォール・イン・ラヴ・アット・クリスマス」。コロナ禍で疲れた気分に、このメロディーで歌われたらヤバイですねぇ(笑)。しかも、ラストはみんなでゴスペル。素晴らしい仕上がりだと思います。また、組んだのが…実力人気歌手カリードとゴスペルのグラミー歌手カーク・フランクリン。最強じゃないですかねぇ。これでヒットしない訳がありません。多分、クリスマスまでにはチャート首位になっていると思います。イチオシです。がんばります!ではっ!


お風呂浴室清掃〜断捨離【終活のススメ】

JOKER

Amazonで映画「ジョーカー」観ました。なるほど…これでバットマンへ繋がっていくとはいえ、考えさせられる内容でした。社会に適合できず鬱積した心の発端が、そもそもの生い立ちにあるのなら、どんな治療があるのでしょうか。悪が悪で肯定されると、いつのまにか悪でなくなる。恐ろしいことですが、ありうることでしょう。胸に留めたいと思います。がんばります!ではっ!


衆議院選挙を終えて

今回は…投票率上がると思ったのですが。結局、自民党も立憲党も議席を減らし、維新の会が大幅に議席増との結果に。あれだけ、コロナ対策で政府への不満を口にした割には、自民党の会への批判票が多くないのは…腑に落ちない感じですねぇ。とはいえ、共産党と共闘した立憲党には入れたくない。その行き場のない票が維新の吉村フィーバーとなったのかもしれません。

ただ、維新の会は野党といえども、より保守。早速、憲法改正への国民投票をすると言ってるぐらいですから。与党公明党さえ慎重な態度なのに。かつて、戦争で大借金を負ったドイツが、これまで見向きもしなかったナチス党に政権を託してしまった過去の歴史が…頭をよぎります。

また、立憲党と国民党も「小異は捨て大同で一致」すればいいものを、共闘相手で揉めて結局どっちつかず。更に支持団体労組「連合」が難色を示す事態。本当に政権交代を目指すのなら、必ず共闘しなければ勝てません。「小選挙区は自民党、比例は公明党」と一致共闘する与党相手にバラバラ野党で…どう勝つのか?かつて、社会党から分裂して民社党ができ、最大労組「総評」が分裂して「連合」と「全労連」に分かれた過去の歴史が…頭をよぎります。

それと、驚いたのが、マスコミの議席数予想大外れ。自民党は大幅減と言っていたのに…微減、立憲党は議席増と言っていたのに…まさかの議席減。確かに、小選挙区は接戦が多く大物議員が落選するほど難しい…とはいえ外し過ぎでしょう。それか、出口調査で本当のことを言わない人が増えただけか…。

いずれにしても、岸田政権は当面続くと思います。先ずは、コロナ禍でボロボロの経済をいかに立て直すのか。かつての池田勇人首相のように「第二次所得倍増計画」と花火を打ち上げてほしいものです。と同時にセーフティネット政策もお忘れなく手厚くお願いします。

街も徐々に活気が戻ってきた感じですし、ほとんどの人はワクチン接種したので、頼むから第6波はこないで!って思います。平穏な日々が続きますように。がんばります!ではっ!

新規物件情報〜ソレイユ赤坂南




IKEAにてランチ

今日のランチは、新宮町のIKEAにて。どれも安い安いと思ってトレイに乗せていたら…結局、千円超えました(笑)。完全にお店側の経営戦略にハマりました…。ようやく食べてお腹いっぱいでした。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

渡辺通り九電ビル前

食事しながら、仕事の打ち合わせしていると、今日も結局、遅くなりました。運動のために歩いて駅まで。すると…周辺を誰も歩いていません(笑)。渡辺通り九電ビル前。これはこれで奇跡かも(笑)。今日から11月スタート。がんばります!ではっ!

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード