おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2021年10月

赤ウインナー

衆議院選挙速度が気になりながら、大名を歩いていると、ハロウィンで仮装した若者で溢れていましたねぇ。やはり、この人たちは…選挙よりもハロウィンが大切なのか。

と、思いつつ、久しぶりに会う友人と居酒屋で食事。そこで、メニューでびっくりしたのが「赤ウインナー」。懐かしくなって、思わず注文しました(笑)。

食べると、抜群に美味しい。でも、昔はウインナーといえば…赤のイメージでしたけど。なんで見なくなったのでしょう。とにかく、嬉しかったです。

ハッピー!ハロウィン!
がんばります!ではっ!


FullSizeRender

不二家ハロウィンケーキ

ハロウィンなので、今日は、不二家に並んでケーキを買ってきて家族と食べました。この時期は、栗が最高に美味しいですねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

出発進行♪行ってきます♪


スナックシーズンママ【応援しと〜よ!みらいあん!】

キャナルシティ博多にて黒田節演奏


水道橋博士×上祐史浩〜街録ch

これは、見応えがありました。もちろん、事件当時のテレビをリアルに見ていた人からすると、何を言ってるか?と思われるでしょうけど…。先ずは、その色眼鏡を付けずに見てみると、真っ当な議論だと思います。

ビートたけしに共鳴し、家出して「たけし軍団」に入った水道橋博士さん。宗教と政治について、至極、的確な分析をしています。80年代に学生時代を過ごしましたけど、確かに世紀末思想はあったし、2000年には人類は存在しないと本当に言う人はいました。

一方、上祐史浩さん。当時、テレビ出演時、具合の悪い質問をされると、腹かいて手にしたフリップを放り投げるシーンが今でも脳裏によぎります。事件が明るみになったとき「やっぱり」と思いましたし、一気に悪者になりました。ただ、ここでの上祐さんは、全く別の人のよう。やはり元々頭がいいのか、的確に分析して、かつ分かりやすく説明できる。これは、誰しも真似できない才能でしょう。

どう受け取るかは…自由です。
ただ、1時間みても損はしないと思いますねぇ。

今、選挙前で、方々から投票のお願いメールから電話からあります。ある電話でのやりとり。

私「その人って、何党の公認?」
相手「知らない」
私「じゃあ、保守?革新?」
相手「知らない」
私「じゃあ、主な政策は?」
相手「分からないけど、とにかく良い人」

そんな認識で、支持候補者への投票依頼をしてくる人に、ぜひ、自らの投票をする前にみてほしい動画です。私は動画編集するし、情報を発信もしますので、作られた情報の怖さは知っているつもりです。何がフェイクか?見極めながら、我が人生を歩みたいと思います。がんばります!ではっ!

お仏壇清掃〜断捨離

人生は山あり谷あり〜感謝をこめて ありがとう

ちー坊のタンタン麺

今日のランチは、こんなに近くにいるのに…はじめて入る店「ちー坊のタンタン麺」。行くと店内は満席、こんなに人気があるとは知りませんでした。いやはや、久々食べるのに並びましたねぇ(笑)。

食べてみて、この人気を理解しました。辛いんだけど、コクがあって直結した辛さではなく、少し甘みが同居している奥深いさを感じました。これは絶品、くせになりますねぇ。ごちそうさまでした。また、来たいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender



広島お好み焼き 鉄板焼ゆうちゃん

仕事で、たまたま西新商店街へ行った際、目についた「広島お好み焼き」の看板に釣られて入ったお店「鉄板焼ゆうちゃん」。久しぶりのお好み焼きランチで、店の雰囲気もよく、とっても美味しかったです。やっぱり、お好み焼きは広島に限りますねぇ…。なんて言うと、大阪の人に怒れますねぇ(笑)。一度、本番広島でお好み焼き食べたいと思う…今日この頃です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

Bruce Springsteen - Dancing In The Dark

この曲のヒットまでは…有名とはいえ、アルバムは売れることはあっても、決してシングルヒットを出すアーティストではなかったブルース・スプリングスティーン。

当時、アメリカがレーガノミックスによって世界を席巻する勢いの最中、労働者の土臭い生活感あふれる曲が、こんなに売れるとは…。もちろん、アルバムタイトル「ボーン・イン・ザ・USA」も時代をキャッチしたのかもしれませんけど。それにしても、この曲以降、だす曲だす曲は次々とヒット。今考えても、面白い現象だったと思います。

とにかく、イントロがはじまるだけで躍りたくなるぐらい大好きな曲。MTVのライブ映像は、もちろん最高。更に、ラストで観客の女性をステージに上げ一緒に躍るシーンは最高潮に最高です(日本語としておかしいかもしれませんけど、笑)。
ただ、この曲がプリンスに阻まれて、最高位2位で終わったのだけが残念でしたねぇ…。その後、多分、シングルの首位はないかと思いますので尚更です。

とにかく、「ダンス・イン・ザ・ダーク」は、80年代MTVを代表する曲です。ボスには、いつまでも現役で歌い続けてほしいものです。がんばります!ではっ!

熊本NPO法人でんでん虫の会 おしゃべり会


先日、熊本のNPO法人でんでん虫の会主催「おしゃべり会」に参加してきました。実は7年前、みらいあんを創設する際、研修視察で参加させていただいたのが「おしゃべり会」。初心忘れべからず、今回は新メンバーと一緒に参加させて頂きました。休まず(コロナ以外)毎週続けることの難しさを考えますと…改めて凄い会だと実感しました。

行くと、団体意義や活動内容はもちろん、これからの課題まで、丁寧に説明してくださり、心より感謝申し上げます。中には、我々とも共有できる問題もあり、大変に参考になりました。できれば、福岡と熊本でコラボしたイベントができればと思います。

とはいえ…先ず、人口が増え続ける福岡市において、より手厚い地域社会保障を実現するためにも「ぶらウォーク」の再開を含めて、誰でも集える「福岡おしゃべり会」なるイベント創設を視野に入れていきたいと考えています。

コロナ明け、まだまだ予断を許さない状況ですが、一刻の猶予なし、一人の多くの方と出会い、お力添えができればと思います。今回、暖かく迎えてくださったNPO法人でんでん虫の会の皆様、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_0930

スティッチ ハロウィンクッキー

これは可愛いお土産をいただきました。スティッチのハロウィンクッキー。よくできていて、なんか食べるのがもったいですねぇ(笑)。ありがとうございました。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

急いで面談に向かう


岸田内閣解散 衆議院選挙へ

最近、政治についてコメントをしていませんでしたので、少し述べたいと思います。

《菅総理辞任》
なんか官房長官から総理人間なった人は短命のような気はしていましたけど。本当になるとは…思いませんでした。とにかく、菅さんは説明不足。記者質問を煙に巻くぐらいの太々しさがないと。先日、事務所の若人に「歴代総理大臣で誰が好き?」と訊ねると、意外や意外、「田中角栄」って返ってきました。彼が生まれる前の総理大臣のことを何で知っているか不思議でしたけど、やはり、それだけ名が轟く程のインパクトがあったのだと思いますねぇ。とはいえ、コロナ禍での采配には、気の毒な感じも否めないし、よくぞ東京オリンピック・パラリンピックは開催してくれました。正直、官房長官の方があってた気がします。お疲れ様でした。

《岸田内閣発足解散》
自民党総裁選は、面白かったです。正直、河野太郎さんがなれば…と思いましたけど。岸田さんが念願叶ってワンチャンをものにした感じです。でも、広島の人にきくと、ほとんど東京暮らしで広島とは縁もゆかりもないとのこと。しかも、一時は批判されていた世襲議員。更に、どうしても「おとなしい」イメージが着いているので、それをどう払拭するのか?ポイントになるでしょう。ただ、就任演説でよかったのは、セーフティネットの重要性を説いたこと。セーフティネット住宅制度は、これから先、必ず重要項目になりますから。よろしくお願いいたします。

《2021衆議院選挙》
基本は、自公過半数で収まる気はしつつも…まだまだ地雷が潜んでいるような気がします。最大の問題は、浮動票の数と行方。よくネット投票で到底1位なれない人を、わざと面白がって投票を呼びかけて、本当の人気もないのに1位を取ってしまうってあるでしょう。若人にあれをやれると状況は混沌としてきます。投票率が上がり、政権交代もありえます。また、他にも気になるのが野党共闘です。果たして、立憲が共産党と本当に政権運営できるのか?ポイントだと思います。そして、多くの人に政治を身近なものとして捉えてほしいです。

とにかく、注目ですねぇ…。
がんばります!ではっ!

高宮八幡宮

先日、高宮八幡宮にて大宰府連雅会の撮影に参加。久しぶりに雅楽装束に。南区出身ながら、高宮八幡宮の境内にはじめ入りました。いい体験になりました。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

大宰府連雅会代表40代男性【応援しと〜よ!みらいあん!】


新型コロナウイルスを知る第2回〜空気感染するの?ワクチンの効果は?

勝烈亭

今日は熊本市でランチ。以前から知人に「熊本に行ったら、勝烈亭に行ってみてください」と言われていたので、この機会に…と試しに行って見ました。早速、食べてみると…カツが柔らかいし、ジューシーだし。いやはや、恐れ入りました。正しく絶品でした。人気があるのは、頷けます。熊本に来たら、また、食べたいと思います。ごちそうさまでした。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新型コロナウイルスを知る第1回〜どんなウイルス?生活上の注意は?

潮ラーメン

今日もバタバタの一日で、法務局帰り長浜でラーメンを食べようと探すと…この長浜で豚骨ラーメンじゃないお店を発見。試しに入ってみました。

すると、清潔な店内に接客の良い店員さん。注文したのは、メニューの一番上に書いてある「潮ラーメン」。すると、このスープが絶品。しかも、麺は細く縮れて絡んでスープとの絶妙な味わいでした。

多分、塩と書かず潮と書くところに拘りがあるのでしょうねぇ。とにかく、大満足のランチでした。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

応援しと〜よ!みらいあん!



お墓参り〜墓石掃除はこうする

終活!断捨離中!70代女性



筑後川

昨日、うきは市へ移動中、橋を渡る際の雲ひとつない空に隆々流れる雄大な筑後川。自然は偉大ですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

人生いろいろ

みらいあんYouTubeチャンネル Shorts
人生いろいろ〜和の気になる10の質問
【和を以て貴しと為す】

今回、三戸事務所長にご協力いただきました。短い動画ですけど、「人となり」が伺い知れると思います。ありがとうございました。

同時に【感謝をこめて ありがとう】も撮りましたので、編集後に公開します。お楽しみに〜。チャンネル登録お願いします。今後ともよろしくお願い申し上げます!がんばります!ではっ!

天神地下街にて

今日は久しぶり天神地下街へ買い物へ。行くと目的のお店が分からず右往左往。地下街を北から南まで制覇しました(笑)。ようやく買い物を終え帰り際、歩き疲れたのもあって、目前に飛び込んできたコーヒーショップへ思わず入店。柄にもなく「コーヒーフロート」を食べました(笑)。生き返った気がしました。やはり、コロナ禍で運動不足状態ですねぇ…。非常事態宣言も明けたので、徐々にウォーキングを再開したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

串カツ田中

非常事態宣言明け、今日は久しぶりの食事会で串カツ田中へ。やはり、外で飲みながら食べるのは最高でした。ただ、お客さんはまだ戻ってきていない感じで空席が目立つ状況。そういえば、通りの人も少ないかも。以前の活気に戻るのは…いつの日か。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

福岡市東区西戸崎中古住宅オープンハウス

居住支援アセスメントシート

今日も居住支援のご相談でした。うーん、かなり深刻な内容で。取り急ぎの対応が必要かと思いました。因みに、ご相談を受ける際は、居住支援活動推進事業室作成のもう少し詳しくした「居住支援アセスメントシート」に基づいてすすめていきます。我々は業務上知りえた情報についての「守秘義務」がありますので、恥ずかしがらずに何でもおっしゃってください。

お問い合わせは【0120-398-079]まで!
必ず道は開けます!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

空飛ぶドクター世界旅行記〜医師と行く!諦めていた夢を叶える旅

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード