おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2021年07月

今期終了

本日7月31日、レアル第18期を終了しました。これまで沢山の方々の支えがあって、無事にこの日を迎えることができたと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

明日からは、レアル第19期がはじまります。コロナ禍で色々と難しい舵取りとなると想像しますが、信念に基づき使命感を忘れず、日々精進していきたいと思います。引き続き、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

ZZ Top - Legs

ZZトップのベーシスト、ダスティ・ヒル氏死亡とのニュース。ZZトップといえば、あの髭。付け髭と思うぐらい伸びていて、何年剃ってないの?って感じでしたねぇ。

80年代当時、アルバム『イリミネイター』『アフターバーナー』をどれだけ聴いたか…。中でも、一番大好きな曲は、やはり最大のヒット曲『レッグス』。イントロが流れるだけで、身を捻りおどりたくなるほど、テンションが上がります。

更に、面白いMTVや映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』への出演も話題になり、時代を象徴するバンドとなりました。ご冥福をお祈りします。

新規物件情報〜福岡市東区西戸崎中古住宅


ハウスクリーニングを完了して、いよいよお披露目できた物件です。海が近くて自然がいっぱい。ゆっくり時間が流れているかのようです。いつでも内覧可能です。ぜひお問い合わせください。092-738-7788まで、お待ちしております。がんばります!ではっ!

不動産投資の実態を探る!

たまたまホリエモンチャンネルみたら、私が思っていることとドンピシャ。ホリエモンは、とても良い質問をしていますし、通常考えたら至極当然の疑問。実態については、まだまだ足らないぐらいです。もし不動産投資をはじめようと思っている方は、参考にされてください。がんばります!ではっ!

弍ノ弍餃子

今日、天神へ行く途中、久しぶり弍ノ弍前を通るとランチの看板が。「エッ、昼のランチしてるの?」と思い看板に近づくと、奥から威勢のいい店員さんが出てきて「どうそ!」と言われたので、そのまま店内へ。すると、「餃子半額!ビール290円!餃子定食500円!」って凄く安いのに驚き。注文したら、いつも通り美味しかったです。でも、繁盛店もコロナの影響でランチをしているんですねぇ…。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

下駄

KITTE博多にて、知人のススメで下駄を購入してきました。通常、下駄といえば、中村雅俊が「俺たちの旅」で履いていた、底にふたつの歯があるものと認識していましたけど。今の下駄はオシャレですねぇ。買うと、どこかで披露したくなります(笑)。また、足の通気がよく健康的に良いとのことなので、今度、履いて出かけてみようと思います。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

渡辺恒雄〜戦後政治はこうしてつくられた

NHKの番組「渡辺恒雄〜戦後政治はこうしてつくられた」を観ました。昭和編と今回の平成編をみて思うこと、色々とありますけど…。元共産党員で読売新聞社長までしてしまう剛腕ぶり。度々、言葉足らず少し乱暴な言い回しで、誤解させる場面もあり、評価は賛否あるにせよ、間違いなく大人物と思います。

印象的なところを列記しますと…

仝什澆泙蚤海「自公連合政権」。小渕総理時、小沢一郎率いる自由党と一旦は自自連合を組んで、当初から先に公明党との連立が視野にあった。

⊂泉総理の靖国神社公式参拝に反対し、A級戦犯と戦没者を一緒に祀っているのを問題視。そこへ総理大臣が公式参拝するとなれば、再び戦争への道を歩むと思われても仕方ない。

B莪貅^打楡権時、参議院選で民主党が大勝し「ねじれ現象」が生まれた際、次の福田総理と小沢さんの間で民主党との大連立が模索されていたこと。

なんか…渡辺さんの気持ちが分かる気がしました。表と裏を使い分ける政治家、そこへ支援といって寄生する人、イデオロギーとの色から脱出しようとしない人。それを一本位とにまとめていく訳ですから。渡辺さんがしてきたことは、良かったかは分かりませんが、正義に忠実だったと思います。つまり、「義に正しく」との意味でです。

フッと、学生自治会の状況を思い出しました(笑)。自治会活動に殆どの学生は面倒で興味ない→でも学費に自治会費が含まれていて、学大が成立すれば(殆ど不成立で信任投票)集金せず自動的に執行部へ振り込まれる→そのお金は「学生のために」との言葉の下で一部の人の主導で使われる→学生は誰も知らない文句も言わない→また学費が値上げされる。確かに、民主的な手続きはたどっていますし、声をあげる手段はあります。とはいえ、なんか違う気がするんですねぇ…。

最後に渡辺さんは、「間違った戦争は二度と繰り返してはならない」と言っていました。その先頭に立って、尽力されてきたのでしょう。でも、まだまだ伝えてほしいことは沢山あります。我々でさえ、ジローズの「戦争を知らない子どもたち」の子どもたちの子ども世代です。今の若人は、そのまた二世代後ですから。もっと語ってほしいと思います。

そして、これからは先の読めない嵐吹き荒れる新たな時代の到来。正しく、しっかりと地に足を据えて立ち向かう人材が必要でしょう。この番組は、渡辺恒雄さんを通して「君たちはどうする?」と問われている気がします。正直、アンチ巨人の私にとって、渡辺恒雄さんって余り印象の良い人ではありません。けど、今回の番組で変わりました。また先で再放送してほしい素晴らしい番組です。考えが深まりました。がんばります!ではっ!


遺品整理

依頼された遺品整理。かなりの量がありましたけど、ご遺族と打ち合わせしながら、ようやく片付きました。この間、色々と遺品をチェックしていますと、故人の生活はもちろん、性格から考えまで垣間見れて…会ったことないのに会った様な気になりました。

日頃、NPO活動で「終活を文化に」と言っています。今回、本当に必要性を実感しました。断捨離含めて、ご遺族との意思疎通含めて、その他もろもろ含めて、すべきことは山積です。これまで以上に使命感をもって…取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

東京2020オリンピック開会式

これまで、五輪中止と政治家が叫び、音楽担当者やプロデューサーが直前に解任されたり。本当にオリンピックするの?と思っていましたけど。今日の開会式をみていると、「はじまるだ!」と、ようやく実感が湧いてきましたねぇ。

特筆すべきは、入場行進する各国の選手団の素晴らしい笑顔。大選手団国もあれば、ほんの数人の選手団もあり。でも、みんな一様に嬉しそうな笑顔。中でも、日本をリスペクトした行進をする国があって、思わず涙が溢れてきました(涙)。この笑顔をみていると、中止せず開催して正解!と、ホント思いました。

もちろん、コロナ感染拡大の懸念はあります。ただ、完全にゼロにはできない訳ですから、日々発表される感染者数に一喜一憂するのではなく、先ずは自らの行動を検証精査し、自覚意識した行動を徹底することです。

とにかく、これからの競技が楽しみです。多くの感動シーンがみれると思います。ガンバレ!ニッポン!因みに、過去のオリンピックブログ記事も振り返ってみました。アテネ〜リオデジャネイロまで、よければ、みてみてください。私もがんばります!ではっ!

[2016年8月14日 リオオリンピック][2012年7月28日 ロンドンオリンピック][2008年8月10日投稿 北京オリンピック][2004年8月17日投稿 アテネオリンピック]

日本女子ソフトボール 上野由岐子選手

いやはや、東京オリンピックがはじまったとの事でニュースみたら、女子ソフトボールの先発にあの上野由岐子選手が…。ちょっと待って、北京オリンピックから何年経ってる?って感じです。これまで世代交代もあったでしょうに。この間、この舞台この瞬間の為に、どれだけ努力して頑張ってきたか…と思うと感動しますねぇ。

上野由岐子選手は、福岡市南区柏原に住んでいて、私と同じ花畑小学校出身。私自身、小学校当時、柏原の町内ソフトボールチームに所属して汗を流しただけに、世代は違えど、勝手に親近感を感じてます(笑)。とにかく、北京での金メダルの感動は今でも忘れられません。今回も金メダル目指して頑張ってほしいです。全力で応援します。がんばります!ではっ!

[2008年8月21日投稿ブログ]

新天町

昨日は久しぶりの食事会。帰りに新天町を歩くと、なんと誰もいませんでした。新天町を独占状態、これはこれで何だか気分爽快〜(笑)。ただ、すべきことを考えると課題山積…。とはいえ、先ずは多くの方々との出会いに感謝。とりわけ麻生渡元福岡県知事と色々話せて感謝です。パワーをいただきました。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

てつおじさんのチーズケーキ

お土産でいただきました、かの有名な「てつおじさんの店」のチーズケーキ。久しぶりに食べましたけど、改めてフワフワして最下位に美味しかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。サッ、今月も後半戦。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

深江海水浴場にてBQQ大会

昨日は晴天に恵まれ、深江海水浴場にてBQQ大会。はじめて来ましたけど、とってもキレイな海。この海を眺めてのBQQは最高でした。また、多くの方々とお酒を酌み交わし交流でき、とても有意義な時間でした。また、機会があれば、開催したいと思います。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_0725

糸島 はれるや 海鮮丼

昨日は案内で糸島へ。帰る際、はれるやでランチ。注文したのは海鮮丼。美味しかったですねぇ〜。ありがとうございました。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

石橋貴明と鈴木保奈美が離婚

マジで!って感じですねぇ。でも、考えてみれば、私の周辺でも子育て終わりの熟年離婚は多いので、分かる気がします。しかも、鈴木保奈美さんは同じ歳で丙午女子。気の強さは折り紙付ですからねぇ。

もともと「お笑いスター誕生」では、「とんねるず」より「アゴ&キンゾー」を応援していたので。当時、バタバタしてヤンチャなだけで「これがお笑い?」と思っていました。ただ、大学時代、みんな「夕焼けニャンニャン」をみていましたけどねぇ(笑)。

今や、結婚した人の3分の1は離婚する時代。女性でも立派に働き稼げるわけですから、夫婦のあり方自体が変わってきているので、ある意味、当然の流れなのでしょう。仕事上でも、既成概念に囚われず、柔軟な思考が求められていますねぇ。がんばります!ではっ!


太陽の子

映画「太陽の子」試写会に行ってきました。先ず、アメリカ原子爆弾開発のマンハッタン計画は有名ですけど、日本でもF研究として開発を進めていたことは…知りませんでした。もし、日本が先に開発成功していたら?ロサンゼルスやニューヨークに原爆投下していた可能性があってでしょう…恐ろしいことです。

とりわけ印象に残ったシーン

・広島に原爆投下され、調査で現地入りした際の主人公石村修(柳楽優弥)の表情
・久しぶりに見た山本晋也監督
・陶器屋主人で釉薬として用いる硝酸ウランを提供する際、主人役イッセー尾形の名演技
・現実と重なった海に入り死のうとする弟役三浦春馬の演技
・石村修(柳楽優弥)が比叡山に登り、大きなおにぎりを頬張り、次第に感情が溢れる場面

こういう切口で戦争を描いた作品ははじめて。8月6日に公開というも納得です。できれば、若い世代に観てほしいと思いますねぇ。生まれた年代で、こうも人生が変わるのですから。オススメの映画です。がんばります!ではっ!


ASKA 笑って歩こうよ

でましたASKAさんの新曲「笑って歩こうよ」。懐かしさ漂う良い曲ですねぇ。コロナ禍で先が見えない状況に沈んだ心を癒してくれる曲だと思います。「夜明け前がいちばん暗い」ってホントその通りです。しかも、MVで人気女優の尾野真千子さんが最高の泣きシーン。辛い先には、きっと明るい未来が待っています。希望を捨てないで!がんばります!ではっ!


住宅確保要配慮者支援事業として

梅雨明け後、連日、日差しが強く暑い日が続きます。今日は、一日中、リフォーム完了現場で打ち合わせでした。これまで「あーでもない、こーでもない」としてきましたけど、ようやく仕上がりました。感慨深いですねぇ。

こちらの物件は、住宅確保要配慮者支援事業のセーフティーネット住宅として提供します。明日より一気に5部屋、即入居可物件として募集開始します。ありがたいことに、久留米市役所保護課の窓口にも資料を置いてもらいました。

とにかく、住まいに困っている方、恥ずかしくありません。悩まず、先ずはご連絡ください。一緒に、あらゆる可能性を探っていきましょう。ご連絡先は、NPO法人みらいあん窓口0120-398-079まで。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!


IMG_0663

梅雨明け

弊社事務所は風通しよく、少々暑くても玄関を開放し過ごしていましたけど、最近は流石にエアコンを入れるようになりました。そこに今日、九州北部の梅雨明けとのニュース。また、より一層暑くなりそうですねぇ…。夏バテしないよう体調管理に気を付けたいと思います。がんばります!ではっ!


居住支援等ご相談会 開催のお知らせ

本日より福岡は、まん延防止措置が解けて飲食店は通常営業となりました。みらいあんとしても改めてチラシを配り「居住支援等ご相談会」を宣伝していきたいと思います。先ずは、お気軽にご連絡ください。フリーダイヤル0120-398-079まで。お待ちしております。がんばります!ではっ!


IMG_0569

会社は社会の鏡

私がもう一つモットーにしているのが「会社は社会の鏡」。よくテレビで社長が金持ちになって高級マンションに住み高級車を乗り回している姿を見ますけど、私はどこか違和感を感じるんです。

そんなお金があれば、本当に困っている人のために使えるでしょう。自分を真似よ従え、なんて我欲以外のなにものでもありません。結局、経営者が先に利を得る構図は続きますし、従業員は二の次になる状況は変わりません。私の言う会社とは…社会ニーズに求められてこそ存在するべきですし、その組織は経営者も従業員も役割は違えど立場は公平平等であるべきです。

例えば、住宅。人口は減るって分かっているのに未だ新築するでしょう。確かに、人口が増え高度経済成長期には、ニーズが高まり必要なことでした。ただ、これからは、自然を壊して開発するより、既存住宅戸数が人口を上回る今、先ずは現存する建築物を修理しながら維持する方が先決だと思います。

なのに、常に新たな会社が隆盛しては没落していく。そこで、ニーズもないのに政治的な保護がはじまる。狭間で特定の人だけが恩恵を受ける。こんなこと…いつまで続けるのか首を傾げたくなります。「会社は社会の鏡でなければならない、その組織は経営者も従業員も平等公平でなければならない」とは、つまり、裏を言えば、「社会的使命のない個人の我欲の為の会社は存在すべきでない」との意味です。

最近、熱海の土砂災害被害ニュースをみると心が痛くなり、行方不明者の方が早く発見されるよう願います。そんな時、住人を全く責めるつもりはありませんけど、フッと、もっとコンパクトな都市計画をしておけば…とマクロ的な問題点が頭をよぎります。自然は自然のまま、人間は人間として生活する領域を住み分ける。相互理解、相互援助のもと。私の中には、イメージとして、「風の谷のナウシカ」の世界が理想としてあるんです…。

といいつつも、私の経営する会社は存在してもいいのか?検証し続けていく必要があります。ここでしかできない物やサービスはあるのか?レアルにとっての社会的使命とは?胸にあててみて「それは何か?」考え実践する毎日。よくよく考えると、そもそもゆっくり贅沢する時間がないですねぇ(笑)。ある意味、幸せものです(笑)。

時代の潮流は待ったなし、婉曲なく直球で遭遇する現実に対して。常に最前線に立ち、社会的使命を果たす。そのことに集中するのみです。がんばります!ではっ!

ももいろワイン

今日、ももいろワインをいただきました。私がワイン好きと知ってのことか、分かりませんけど(笑)。基本、宅飲みはしないのですが、せっかくなので、今日は飲みたいと思います。ありがとうございました。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

仕事は私事

先日のラジオで私のモットーときかれたので、普段は余り深く考えないのですが(笑)、私の大切な言葉のひとつ「仕事は私事」について説明したいと思います。

一般的にシゴトと言えば、「仕事」と書きます。でも、私は「仕事」を「私事」と書きます。それは、ある出来事からです…。

ある日、ある不動産営業マンと食事したときのこと。名刺を交換した際、ポロッと「本名じゃないんです」と。よくよくきいてみると、電話営業で投資マンションを節税や年金代わり等の謳い文句で販売していて、実は絶対に儲からないと分かっているのに、会社から言われるから売っていると。なので、いつクレームがきても逃げれるように偽名の名刺で仕事をしていると…。

これじゃ、買わされた方はたまらないです。損するものを数千万円もの借金をさせられ買わされる訳ですから。中には、家族に黙って借金購入して破産した、他の借入が出来ずに人生を狂わせられた等の被害が多々出ています。もし仮に、相手が親や親戚だったらどうでしょうか?絶対に売らないでしょう。

よくお客様から「いい物件紹介して」と言われます。では、「いい物件とは何か?」です。私は基本、「売れなくても自分で所有していい」「身近な人にも薦められる」「他人と知人の差をつけない」ことを信条としています。つまり、基準は「私事」なんです。

これで、結局、私がお金に困って立ち行かなくなったら、それは「私の考えが間違っている」か「世の中が間違っている」かのどちらかです。伸るか反るか、ある意味その覚悟を持って楽しんで取り組んでいます。かつて、韓信は川を背に戦いました。それは、決して追い詰められた訳でなく、あえて退路を絶ったのです。そんな思いですねぇ…。

とはいえ、人生なんて本当に短く、縁あって出会える人なんて限られています。せめて、その人だけでも「幸せな人生を」と願います。私自身も含めて。日々は一見、平凡な時間の繰り返しですけど、少しだけで結構です。立ち止まって自らの胸に手をあててみてください。「仕事は私事」との言葉には、そんな願いが詰っています。がんばります!ではっ!

ブルース・ブラザーズ

久しぶり観ました映画「ブルース・ブラザーズ」。この映画は、未だ薄れることのないブルース音楽を堪能するには最高傑作だと思います。

ストーリーは単純だけど、出演者がすごいです。ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ツイッギー、チャカ・カーン、スティーブン・スピルバーグ等々。とりわけ、アレサ・フランクリンが「Think」を歌うシーンは何度みても最高ですねぇ。

また、演奏もさることながら、カーチェイスシーンは迫力満点。相当数のパトカーはじめシカゴの街ごと巻き込んでの撮影は、今では許可の問題で、とても出来ないでしょう。更に、CGなしの爆破シーンは、ドキッとしてスケールの大きさを感じましたねぇ。

なんか、黒スーツ・黒ネクタイ・黒ハット・黒サングラス姿で街を闊歩し、ディスコでツイストを踊りたい気分です(笑)。がんばります!ではっ!

男と女 チャゲ&飛鳥

昨日は、ラジオの収録でした。生い立ちからNPO法人設立まで話しましたけど、色々とあり過ぎて、とても15分では収まりきれないですねぇ(笑)。

そこで、思い出の一曲と言われたので、当初は長渕剛「明日へ向かって」と考えていたのですが、同局勤務の同窓生がチャゲのいとこで、中学時代にラジオ局へ何度もリクエストハガキを出してクラスで応援した思い出の曲、チャゲ&飛鳥の「男と女」をかけてもらいました。

程のいい言葉でまとめきれませんでしたけど、私なりにしゃべりましたので、7月26日(月)18:45からRKBラジオ「下田文代 リーダーズストーリー」で放送されるとの事ですので、よければ聴いてください。

コロナ禍で不透明な時代で社会不安が広がりつつあります。とにかく、現場は待ったなし。「終活を文化に」をかけ声に、今後も正面から取り組んで参ります。がんばります!ではっ!

狸の里帰り

昨日は、久しぶり舞台「狸の里帰り」を観てきました。コロナ禍で殆どの舞台が中止になる中、先ずは、開催されて柴田理恵さんの元気な姿が見れて本当に良かったです。

内容は、正しく終活で関わる「ホスピス」での物語。運営の難しさ厳しさをはじめ、様々な諸問題が盛り込んであって、とても勉強になりました。しかも、笑いあり涙ありの楽しいひと時でした。やっぱり、舞台は最高ですねぇ!がんばります!ではっ!


FullSizeRender

東京都議選 自公過半数届かず

今秋衆議院選挙の行方を左右する東京都議選。結果は、都民ファーストが議席を減らすも、自公で過半数に届かず。勝者なき状況に、今後の都議会運営がどうなるのか?気になるところです。

そこで、流石と思ったのが小池都知事の底力。病気にもかかわらず、応援に顔を出しただけで、自民党に流れる票を数議席は取り戻したと思います。今後の国政進出が気になりますけど、先ずは体調を治してからでしょう。オリンピックもありますし。

ただ、気になるのが過去2番目に低い投票率。コロナ禍での選挙とはいえ、42.39%は全く過半数に届いておらず、ここらでウェーブ投票も検討していいかと思います。国民主権というなら、いかに民意を反映させるか?が一番大切。

私の願いは、本音、本当に困っている人への相互理解・相互援助。みらいあんの活動で現実に直面して、いつも感じています。今は、目前の縁あって出会った一人ひとりと向き合い、同じ目線で同じ歩幅で同じスピードで歩んで行くこと。がんばります!ではっ!

ハマボウと可也山

糸島の泉川沿いに群生するハマボウ。この時期に2週間ほどで枯れてしまいます。今年も綺麗に咲きましたねぇ。遠くに見えるは、糸島富士の可也山。やっぱり、ここからの眺めは最高ですねぇ。夏の訪れを感じます。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

和室を洋室へ

本日、管理物件のリニューアルリフォーム完了立ち合いで現場へ。行くと、思わずビックリ。以前の古い感じは完全に払拭されていました。とりわけ、和室を洋室へ変更しての収まり具合が気になっていましたけど、見事な仕上げ。本当にありがとうございました。おかげ様で、この物件は既に申込が入っており、空室は後1部屋のみ。この仕上げであれば、入居者にも気に入ってもらえると思います。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

東京2020オリンピック記念切手

今日、郵便局で切手を買いに行って、思わず、衝動買いしてしまいました(笑)。開催に賛否はあるでしょうけど、ここまで来たら応援するしかないでしょ〜。がんばれ!ニッポン!がんばります!ではっ!


FullSizeRender

ヒシミツ

7月1日の今日は、添田町のヒシミツにてランチ。元醤油蔵を改装したイタリアンのお店。行くと既に人でいっぱい。メニューは、前菜〜パスタ〜ピザ食べ放題。どれも美味しくて…これは人気出ますねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!


FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード