おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2021年05月

B.J.トーマス - 雨にぬれても

B.J.トーマスさんが死去とのニュース。私がまだ小学1年生の時のこと。近くに住んでいた同級生が亡くなり、葬儀の際に私の頭で流れていた曲こそB.J.トーマスの「雨にぬれても」。

大人になって、この曲が映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌と知り映画を観て。すると、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車でデートする最高のシーンで流れてくるんです…。

私にとって「雨にぬれても」は、幼い頃の同級生の死の記憶と映画のラストシーンが重なり、何とも切ない曲。でも、その反面、現実と向き合わせてくれる曲でもあります。「逃げるな!明日に向かって撃て!」ってねぇ。

B.J.トーマスさんが亡くなったのは残念ですが、この曲はこれからも人々の心の中で生き続けるでしょう。がんばります!ではっ!

事務所より

5月というのに、まるで夏のような暑い一日。色々していたら、アッという間に夜になって。一息ついて、事務所の窓から明治通りを眺めると、流石に車も人も少ないですねぇ。明日は5月最終日。気合い入れていきしょう。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

7741

今日は最高の天気。オッティ「レアル号」で実家の糸島へ。振り返ると、これまで良く走ってくれました。当時、選んだナンバーは「7741」。これは、「ナカ・ナカ・ヨ・イ」との意味です(笑)。今は感謝しかありませんねぇ。来月お別れです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!


IMG_0450

内装リフォーム完成

内装リフォーム工事を急いでもらい、ギリギリ入居に間に合いました。最終チェックして問題なし。ありがとうございました。今月もバタバタでしたけど、何とか乗り切れそうです。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

広島風お好み焼き あかおに

今日のランチは、吉塚に行った際に寄った広島風お好み焼き「あかおに」。いやはや、大盛りでもないのにボリューム満点。しかも、しんなりした野菜が甘くて最高。大大満足、むちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。サッ、月末を迎えて集中集中。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

西戸崎にて

物件査定で西戸崎へ。天神からの道中は素晴らしく綺麗に整備されて、都市高速のインターまで出来ていました。以前は抜け道もなく、和白交差点でいつも大渋滞していたのに。今や、その心配もなさそうです。

ましてや、見ると、どんどん新築物件が建築中。新たな住人が増えて街の雰囲気も変わりつつある様子。コロナ禍で密を避ける時代、中心街から適度な距離で自然がいっぱいの西戸崎は注目すべき地域なのかもしれません。

とりあえず、様々なパターンでの査定提案をしてきました。良いご縁になりますように。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

物件査定依頼

今日は、物件査定依頼で現地へ。地形、日当たり、高低差、道路状況、境界杭の有無、インフラ整備、周辺環境等々。机上では分からない色々なことを想定して情報収集します。そして、何より大切なのは、物件の一見隠れた評価されるべきポイントをピックアップし、相対的な視点のみにこだわらず絶対的な視点でも価格に反映すること。

路線価、固定資産税評価額、過去の成約事例で査定するのは、正直、誰でもできます。悪いですけど、それでは到底プロとは言えないです。僕らは、単に不動産を売買するのみではありません。不動産を通りして人の歴史を伝達継承する仕事。つまり、その科学的な遺物を次代へ引き継ぐ結節点に立ち会い関わる伝道師のような存在だと思っています。

「売りたいけど何からどうしたらいいか分からない」そんな声をよく聞きます。先ずは、お気軽にご相談ください。点でなく線も含めてアドバイスができるかと思います。人生で不動産売買なんて、通常は一度か二度。しても数度でしょう。関わった人が一人も後悔しないよう使命感をもって取り組んで参ります。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

オムライス

今日のランチは、福岡パルコ飲食街でオムライス。久しぶりにオムライス食べましたけど、ふわふわの卵が最高に美味しかったですねぇ。しかし、たまには天神界隈をのんびり歩くのもいいものです。店舗が変わっていて新たな発見があったりしますし。サッ、がんばります!ではっ!


FullSizeRender

南京玉 金子みすゞ

ふと、ゆっくりしたいと手にするのが、金子みすゞの「南京玉」。娘ふさえさん3歳時のおしゃべりを書き留めた手帳です。

なんとも脈絡ない文字が並び、一見、読みづらいと思いましたけど、それはこちらが色メガネで読もうとするから。見たまま、感じたまま、意図なき自然な言葉。これに勝るものがあるでしょうか。これを気付き、書き記し「詩」とした金子みすゞさん。これまた、素晴らしいです。

私は日頃、仕事や支援活動で様々な悩みや相談を受けます。そこで、単に自らの経験や考えを基に情報を処理してしまって。本当に、本人が言いたいこと、悩んでいることへの理解をしきれているのか?たった人生55年のオッサンが偉そうにしているだけ?なのかも…なんて考えてしまいます。

冒頭文「なんきんだまは七色だ。一つ一つが愛らしい、尊いものではないけれど、それを糸につなぐのは、私はたのしい。」大切なのは、仮に本人が黄色を発しているのに、こちらが変に曲げて橙色と言いきかせてはいけないってこと。先ずは、黄色として受け止めることからでしょう。

どうも私は、A型の性分か、結論を急がせ過ぎるところがあります。反省すべきですねぇ。ユリウス・カエサルのように、もっともっと寛容(クレメンティア)でなければ…と思います。山中鹿介「我に七難八苦を与えたまえ」と肝に銘じて。がんばります!ではっ!


IMG_0437

peaches - Justin Bieber ft. Deniel Caesar , Giveon

最近よく聴いているのが、ジャスティン・ビーバーの「ピーチーズ」。以前から発言や言動が問題視され、アイドルみたいな扱いに本人は不満があったのだと思います。

ところが、ここ最近の作品は、アーティストとして本格的なものが多くなりました。かつてのビートルズやマイケル・ジャクソンのように世間の評価が変わってくるのかもしれません。

この曲は、どこか懐かしい感じがして、特に車を走らせ聴くと、とても耳心地が良いんですよねぇ(笑)。多分、今年を代表する名曲となることでしょう。今後の更なる活躍が楽しみです。サッ、がんばります!ではっ!

セーフティネット住宅のすすめ

NPO法人みらいあんは、住宅確保要配慮者に向けてのセーフティネット住宅登録を行い入居を推進しています。先日も、登録が終わり公開物件の現地を確認。全く問題なし、即入居可能です。

仮に、この物件であれば、通常家賃36,000円の部屋が補助金を受けて11,500円にて入居できます。先ずはお電話ください。フリーダイヤル0120-398-079まで。ぜひ、多くの方に活用してほしいと思います。お待ちしております。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

205532

今日は、昨日の晴れ晴れした天気と裏腹、一転して激しい雨。こんなときこそ、注文した新車が待ち遠しいですねぇ。給油して、走行距離を見ると、なんと「205,532キロ」。これまで事故なく、よく走ってくれました。感謝感謝ですねぇ。来月の納車が楽しみです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新規物件情報〜別府市亀川中古ビルアパート

別府市に温泉付中古ビルアパート物件を掲載しました。現在の利回りは6%ほどですが、満室になれば15%にはなるかと思います。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_0433


新たな宅建業開業へ

コロナ禍で不安定な世情にもかかわらず、冬が過ぎれば春がくる、春が過ぎれば夏が訪れる。呼吸する大地では、常に新たな命が芽吹きます。

昨年、宅建士試験に合格した知人が、新たに宅建業者として開業するとのことで、これまで色々と申請等々を手伝ってきました。ようやく事務所が出来上がり、本日チェックしてきました。

これで来月開業、いよいよですねぇ…。つい自分がレアルを開業した日のことを思い出しました。あのとき描いた通りにはいきませんでしたけど、私なりには納得の日々を過ごすことができました。今は沢山の人との出会いが大きな財産です。

これから始まるストーリー。楽しみですねぇ。きっと、ここから新たな良いご縁が生まれることでしょう。この場に立ち合い関われた奇跡に感謝します。がんばります!ではっ!

IMG_0413

NPO法人みらいあん活動自粛のお知らせ

非常事態宣言を受けまして、NPO法人みらいあんの活動を自粛します。従いまして、5月31日までは講演会や訪問活動等々は行いません。ただし、電話やネットでのご相談は引き続き受付しております。お問い合わせは、フリーダイヤル0120-398-079まで。どんなことでも結構です。先ずは、ご一報ください。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_0410

アパート案内

今日は雨が降ったり止んだり、少し蒸し蒸しする一日。そんな中、管理物件アパートの案内へ。すると、案内の時になるとピッタリ雨が止んで、お客様もゆっくり見ることができました。やはり、私は運をもっているのかもしれません(笑)。

室内の内装リフォームは完璧に仕上がっていて。バストイレ別、広いロフト、天井高の洋室等々、どれも申し分ありません。これは直ぐ決まるでしょう。業者さんに感謝感謝ですねぇ。良い仲間に囲まれて仕事出来ていることの幸せ、実感しています。良い流れだと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

長渕剛 Live on Live 〜ファン第一号はベレー帽の君でした編

一時期の長渕剛は余り好きではなかったんですが、ここ最近の長渕剛は以前に立ち返ったようで、また大好きになりましたねぇ。

今回、YouTubeでアップされた「長渕剛 Live onlive 〜ファン第一号はベレー帽の君でした編」これは福岡人として最高のライブでした。照和で歌い〜客が一人か二人〜いつも応援してくれるベレー帽の女子〜長崎出身で香蘭女子大〜博多駅デイトスのラーメン屋で食べさせてくれた〜弁当をつくってくれた。

何者でもない、誰も自分を知らない、もがきあがき、よりどころがない、そんな時代のファン第一号。忘れられないでしょう。今、いったいどうしているんでしょうねぇ。そのまま福岡で暮らしているのかもしれませんねぇ。でも、きっと名乗り出ることはないのでしょう。

今回のLive、良い表情でした。長渕、最高です。人生は山あり谷ありですけど、とりわけ落ち込んだときにかけてくれる人の恩。私にもあります。肝に銘じて精進したいと思います。がんばります!ではっ!

西新パレスボウル 来年3月閉鎖

ホントですか…って感じです。ボウリング大会の度に殆どの場合が西新ボウルですから。福岡の人だったら、多分、一度は行ったことあるのではないでしょうか。

以前、会社員時代の先輩営業マンが「300満点を出し会場に名前が大きく張り出された」ことを飲み会の時に何度もテープレコーダーのように聞かされてた記憶が思わず蘇りました(笑)。

思い出いっぱいの西新ボウル。とにかく、残念です。「かしいかえん」に続き閉鎖となれば、次は「だざいふえん」も閉鎖とならないか…心配です。思い出の場所がどんどん消えていきますねぇ。

とはいえ、これも時代の趨勢。鴨長明の方丈記「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」ということでしょうか。意識なくとも、僕らは時流の中で生きているんですねぇ。がんばります!ではっ!


IMG_0392

緊急事態宣言初日 福岡過去最多635人

今日から福岡も「緊急事態宣言」になり、NPO法人みらいあんは当面の活動自粛としました。ただ、町の雰囲気は、そこまで緊張感はないようですけど。そんな初日、福岡の感染者数が過去最多635人との報道に驚愕です。収まるところを知らない状況ですねぇ…。とにかく、みんなで行政の指示を遵守して、この難局を乗り切りましょう。がんばります!ではっ!


Footloose - Kenny Loggins

これは懐かしいケニー・ロギンスの「フットルース」。当時は、映画サントラ盤に有名アーティストが名を連ね、同アルバムから次々とヒット曲が生まれ、映画人気を後押ししていました。「フラッシュ・ダンス」「ビバリーヒルズ・コップ」「トップ・ガン」等々は顕著な例。

その中でも、私が一番大好きだったのが、もちろんケニー・ロギンスの「フットルース」。英語の歌詞を手帳に書いて暗記したほど。待ちに待った公開日に映画を観て、どれだけケビン・ベーコンに憧れたことか(笑)。もちろんアルバムも大ヒット。中でも、収録曲のボニー・タイラー「ヒーロー」は日本でカバーされ誰もが知る曲に。

振り返ると、日本が好景気に沸き、バブルに向けてひた走る時代でしたねぇ。人にも街にも活気がありました。当時の記憶が蘇ります。コロナが終息し元気な日本をとり戻してほしいと願います。がんばります!ではっ!

サーモマグ

GW明けの今日、気付けばこの時間にようやく一息。誕生日に社員さんからプレゼントしてもらったサーモマグでコーヒー一杯。私がよくこぼすので、蓋のあるものを選んでくれたのだと思います。ありがたいです。サッ、がんばります!ではっ!

IMG_0390

終活していますか?

先日のアクティブシニア交流会での講演会がジェイコムテレビニュースになりました。「終活してますか?」福岡つながるNews。コンパクトに分かりやすく編集してくださって、本当にありがとうございました。

と「終活」と言っても「いのちとむきあう」活動は多岐にわたります。お一人おひとりのご相談に対応しても、正直、なかなか解決しないことも多々あるのが現状です。

とはいえ、みらいあんのモットーは「相談を断らない他にふらない」「全ての相談に全力で取り組む」こと。大海に小石を投げて投げて…投げ続けることで潮流を引きおこす、そんな地道な活動です。

今回、取り上げてくださり心より感謝申し上げます。励みになります。コロナ禍もあり、「待ったナシ」で社会的使命は増しています。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

新規物件情報〜ロゼ天神

福岡市の中心地天神の店舗事務所物件です。なるべく諸費用を抑えるために敷金礼金ゼロにしています。ご興味のある方は、092-738-7788まで、ご連絡ください。がんばります!ではっ!

IMG_0388


豚の炭火焼き


今日のランチは宮崎県川南町にて「豚の炭火焼き」。メニューのオススメを信じて良かったです。これは絶品でした。炭の香りが食欲を誘い、豚とはいえ牛のように柔らかく、噛むと肉汁がジワっと口に広がって。更にボリューム満点でお腹いっぱい。大大満足のランチでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

高鍋町にて

今日は宮崎県高鍋町に来ています。気になったのが、街の中を滔々と流るる小丸川に架かる橋。妙に低くて狭くて、洪水時には直ぐ流されそう。しかも、幅は車が一台ようやく通れるほど。そこを頻繁に車が往来し、かつ学校帰りの子供たちが楽しそうに渡っていて…危険な感じがしました。

しかし、不思議なことに暗黙のルールがあり、みんな事故なく上手くゆずり合い渡っています。更に驚いたのが「防護柵の破損事故が増えています。事故の際は届けてください。」との町役場の看板。「いやいや先ず通行禁止でしょ!」とツッコミ入れたくなりました(笑)。

とにかく、福岡では考えられません。でも、これはこれで成立している訳ですから、アリなのでしょう。いやはや…日本は広いです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

再度ゴルフをはじめました

以前、挫折したゴルフ。いつか再チェンジしたいとは思っていましたけど、今日ようやく実現しました。

指導してくれたのは私の義弟。彼はプロテスト最終選考を病気で断念したものの、アマ大会では数々優勝歴を持ち、記事が新聞の一面を飾ったほどの逸材。今や、彼のレッスンを受ける生徒は多数、希望者は後をたたないほどの人気です。

今日は、クラブ・バッグ選び方・手入れの仕方、打ちっ放し場での練習方法、一緒に付き合い指導してもらいました。学んだのは、必要以上にお金をかけない、自分に合った自然なスイングフォーム等々。私の凝り固まった頭をほぐしてくれる、分かりやすい説明で、とても勉強になりましたねぇ。

兎にも角にも、再度はじめたゴルフ。義弟から言われました「ゴルフを続けるコツはゴルフを好きでいること」と。心したいと思います。今日は本当にありがとうございました。来月のラウンドも楽しみにしています。エンジョイ・ゴルフ!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新規物件情報〜サンライズ香住ヶ丘

東区の人気地区、香住ヶ丘の物件です。広々した部屋にロフト付。リフォームが完成したので即入居可です。ご興味のある方は、092-738-7788まで、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

デラニウム

今日も良い天気ですねぇ。実家に宿泊して、朝から洗濯、ゆっくりした朝食。庭を歩くと綺麗な花がいっぱい咲いていて。母親にきくと「デラニウム」という花だそうです。のんびりした休日ですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

高千穂にて

今日は良い天気の中、姪っ子の引っ越し手伝いで宮崎へ。いつも大分道を行っていましたけど、今回は熊本〜高千穂経由で往復しました。所々、九州中央自動車道が開通していて、これがつながれば、大分道よりも早いかもしれません。

途中、高千穂でコンビニ休憩。駐車場からコーヒー片手に風景を眺めていると、何とも山々が神々しく見えて。天孫降臨、分かる気がしました。今度、ゆっくり観光で来てみたいですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

実家の本棚

久しぶり実家に帰ってきました。親とも、ゆっくり色々なことを話せて。つい家族との思い出が蘇ってきました。

懐かしかったのが私の部屋の本棚。振り返ると、学生時代はよく本を読んでいました。とりわけ、哲学的考察が好きでしたねぇ。なので、当時は、結構、理屈っぽかったと思います(笑)。

とはいえ、それが、後の独立事業創業・NPO法人設立の礎になっているのかもしれません。…なんて、考えたりして。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード