おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2021年02月

マリリンモンロー風

私の顔イラストをマリリンモンロー風にしてもらいました!こんな事ができるんですねぇ〜。ありがとうございました。大事に使いたいと思います。

しかし、フッと気付けば本日で2月最終日。日々がアッという間に過ぎ去りますけど、「時流に楔を打つ」そんな思いです。がんばります!ではっ!

IMG_0146

いのちの理由 / さだまさし

今日は、この曲が心に染み入ります。幸せになるために誰もが生まれてきているんですけど…ね。人生について考えさせられます。合掌。

新規物件情報〜野多目中古住宅

即入居可物件です。昨年末に内装リフォーム済です。目前に野多目大池、近くに老司緑園。興味がある方は、ご連絡ください。092-738-7788まで。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!


入居率100%達成

本日、入居申込みを受付させていただき、ついに弊社管理物件空室ゼロとなり、入居率100%を達成しました。これは、ひとえにご協力業者様はじめ沢山の方々のおかげです。ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも益々精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!


IMG_0130

マッケンチーズ&コロッケ

今日は、久しぶりモスバーガーへ。イチオシの「マッケンチーズ&コロッケ」を注文。美味しかたですねぇ〜。最高〜です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

卒業

久しぶりに映画「卒業」観ました。いやはや、先ずダスティン・ホフマンが若い(笑)。完璧な演技は、既にこの時から完成されていたんですねぇ。細かな感情表現がバツグンに上手で、ちょっとした仕草や表情視線は、リアルに映画の世界へ引き込まれます。後の名作も、ここが出発点ですからねぇ。

また、サイモン&ガーファンクルの曲が最高にいいです。「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」「スカボロー・フェア」と誰もが耳にした名曲ぞろい。映画のポイント場面では必ず彼らの曲が流れ出して、演出を更に深く飾っていると思います。

それと、当時の撮影機材でのカメラワークには目を見張るものがありますねぇ。プールへ潜水した本人目線のアングル、クローゼットの中からのアングル、人と人を重ねての距離感等々、考え抜かれていると思います。

ストーリーとしては、若気の至りの青春映画。結婚式場にベンが乗り込んでエレーンを連れ去るシーンは余りにも有名です。ですが、私的には、ミセス・ロビンソンとの仲を迷いながらも、自らの口でエレーンに告げたシーンが一番。好きだから本当の自分を知ってほしい、結果、嫌われても…。ゾクゾクしましたねぇ。

ただ、気になるのが、二人でバスで過ぎ去った後はどうなったか?です。そこを想像させるまでが映画の醍醐味ですけどねぇ(笑)。とにかく、名曲だと思います。数年してまた観たいオススメの映画です。がんばります!ではっ!

味坂小学校

今日は良い天気だったので、現地に看板を立ててきました。そうです。土地の南側には味坂小学校が見える学校に隣接する土地なんです。作業していると、通った車から声をかけられて、色々と質問されて最後に名刺を渡しました。以前より気になっていたそうです。良いご縁がありますように。願います!がんばります!ではっ!

IMG_0138

みらいあんアプリ

NPO法人みらいあんのアプリが納品になりました。まだまだ改良が必要ですが、先ずは、良い感じの仕上がりで、感無量です。今後は、より多くの方にいち早く的確に情報をお知らせできます。ありがたいことに、ご協力頂く会員さんも増えてきました。より使命感をもって取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

舞鶴公園の梅

今朝は、天気が良かったので、久しぶりに散歩を再開しました。舞鶴公園〜福岡城址天守台〜護国神社参拝〜大濠公園を90分程で一周するいつものコース。

すると、舞鶴公園の梅園は満開。朝にもかかわらず、沢山の人が来ていました。見事な梅を夢中になってマジマジと見てしまって。大人気なく(笑)。サッ、繁忙期!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

岸辺の旅

録画していた映画「岸辺の旅」観ました。先ず印象は、なかなかの不思議な映画って感じで、果たして現実なのか?夢なのか?物語は進んでいきます。

少しストーリーをいうと…。

ピアノ講師の瑞希(深津絵里)に前に突然3年前失踪した夫優介(浅野忠信)が現れる。優介から「既に死んだ」と説明されるが困惑する瑞希。そこへ優介から思い出の地を巡る旅を持ちかけられ出発する。

電車でたどり着いた街で新聞配達の島影(小松政夫)を訪ねる。優介は島影に壊れたパソコン修理を頼まれ、つい昔話しに花が咲く。実は島影も死者であった。優介の言葉で迷いを振り切り島影は旅立った。

次に行ったのは、夫婦の経営する食堂。2階にあるピアノを何気に弾くと妻フジエから怒られる。死別した妹を思い出すのである。そこへ現れた妹、生前弾けなかった演奏を通じ気持ちが触れ合う二人。再びフジエに笑顔が戻った。

生前の恋文とも思われる手紙を回り口論となり、瑞希はひとりで手紙主の朋子に会いに行く。朋子の職場で優介の話しをしているうちに優介への思いが高まる。消えた優介が再び現れ、この旅を最後まで続ける決心する。

二人は山奥の農村へ。そこで優介が人々に向けて塾を開いていたことを知る。出会ったのは、働き手だったタカシを失った妻とその父と息子。タカシのこの世への妄執を見せられる。そこへ滝に現れた父の忠告に戸惑う瑞稀。あらためて己を振り返る。

そして二人は、この旅の先に別れがあることを知り、最後の場所へ辿り着く。果たしてラストはどうなりますか…。

個人的には、死後の世界はなく、現世がつくり出した想像と思っています。結局、故人への思いがそうさせるのでしょう。とはいえ、生きるうえでの糧としては充分に理解しています。

正直、深津絵里と浅野忠信のW主演ありきの作品であって、そこまで特別なストーリーではない気がします。と、思いつつも、深津さんの演技にのめり込んで観てしまっている自分もいたりします(笑)。

もしかしたら、色々と思い出の場所へ行かず、数ヵ所を夢と現実を行き来して、もっと身近な人物を一人だけ紐解き、果てに自らの人生と接するような展開…だと、グッと入り込んで観れたのかもしれません。

ともかく、観てみてください。オススメします。がんばります!ではっ!

天神ゆの華

今日はちらほら雪が降って一段と寒い一日。たまらず、久しぶりに「天神ゆの華」へ。ただ、行ってびっくり。営業しているのに誰も駐車していません。普通は、自転車なりバイクなりが数台は止まっているのですが。このような光景はこれまで見たことがありません。

私は、恐る恐るバイク「レアル号」を止めて入館。すると、館内は逆に人が少なく無茶苦茶快適でした。結果、とても気持ちよくリフレッシュできました。しかし、コロナでどこも経営は大変でしょうねぇ。以前のように活気が戻りますよう願います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

我が道

我が道をゆく
欲にまみれ人を妬み陥れて
違うと感じても止まらない

話が道をゆく
悩み病み疲れ果てて進まず
朦朧とし初めて届く人の声

笑が道をゆく
瞼を開けると枕元に道化師
徐々に力が抜け闇に射す光

輪が道をゆく
ジッとしておれず人恋しく
雪解水は流れ流れて大海へ

和が道をゆく
山よ虹よ空よ風よ波の涙よ
恐れず動じず我が道をゆく



by きげん

FullSizeRender

今夜の福岡は雨

いやはや、仕事がさばけず、色々と考えながら事務作業していたら遅くなりました。気分転換でコーヒー片手にバルコニーに出たら、いきなり顔に小雨が降りかかってきて。しかも肌寒い〜。明日から福岡も冷え込むらしいです。でも、この一杯が最高に美味しいんですよねぇ〜。サッ、2月の繁忙期は続きます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

THE BAD LOSERS

公開待ってました宅間孝行さんのYouTubeドラマ『THE BAD LOSERS』。早速、途中まで観ましたけど、これはマジでヤバイです。YouTubeで無料配信とは、もったいない程のクオリティ。普通にテレビドラマで放映されても何ら遜色ありません。しかも豪華俳優陣。これで製作費低予算?なんて信じられません。ぜひ観てみてください。オススメします。がんばります!ではっ!







福島・宮城で震度6強の地震発生

昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。途端に、首都圏在住知人とのLINEグループが、安否確認と状況確認のため、頻繁に鳴って心配でしたけど。被害は出ているものの、東日本大震災までの状況ではなかったので、ホッとしています。

とはいえ、これが余震の可能性もあります。東京でもかなりの揺れがあったときいています。気を緩めることなく、充分に注意して行動してほしいですねぇ。ともかく、これ以上、被害が拡大しませんように。願うばかりです。


北九州都市高速道路

今日は2月とは思えない程、晴れ晴れしたポカポカ陽気でしたねぇ。午前中、北九州へ行ってきて北九州都市高速道を気持ち良く走って帰ってきました。

午後からは、居住支援の相談者に面談。コロナで失業し家賃が払えずネットカフェ暮らし。やはり、徐々に経済への影響が出てきていますねぇ。

夕方から契約。お客様より「ブログみました」と言われ恥ずかしい気持ちに。思いのまま気の赴くままに書いているので、もし変なこと書いていましたら、広い心でお許しください(笑)。

夜は先程まで、居住支援相談者と就職先の打ち合わせ。何とか前向きになってくれました。今、事務所でコーヒーを美味しく頂いています。明日も予定がいっぱいですねぇ…。サッ、使命感もって。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

東京五輪 森喜朗会長辞任

これまでも失言が多い森元首相。そもそも元首相と言っても選挙で選ばれた訳ではなく、小渕元首相の逝去にあたり、取り急ぎ緊急就任しただけのこと。

とはいえ、言わば、飲み屋で誰かれつかまえ絡んでくる、言ってることは分かるけど場をわきまえない人ようなもの。仮に普通のオヤジとしてみたら、内容は別として、そこまで目くじらを立てる程のこともない気がします。

それより、注視すべきはその背景。「東京五輪開催中止が囁かれても、誰も本心から発言しない」「開催決定の際は手柄を挙い“おらが自慢”するのに、雲行きがあやしくなれば途端に口籠もる」そんな人たちが殆ど。

そんな中、開催中止への見えない空気風船がどんどん膨れ、爆発へ向けいよいよカウントダウンがはじまり、焦りババ抜きをしていたところ、待ってましたの女性蔑視発言だったように思えます。

もちろん、女性蔑視発言には反対です。ましてや元首相が発言するとは決して許されるべきではありません。ただし、だから全てがダメではなく、東京五輪開催を人生の集大成として「何があろうと絶対開催」との強い意志表示・不退転の決意には、個別内容は別として鳥瞰的に私は共感します。

亡くなった半藤氏番組で印象的だったのは、「戦争をこのまま続ければ大惨事を引き起こすこと、誰もが薄々分かっていたのに、誰も止めようとしない空気が支配していた…」との内容。今まさに、当時と同じ空気が支配してきているのかもしれません。

東京五輪を開催か中止か、いずれ結論は出るでしょう。いずれにせよ、一喜一憂するのみでなく、もっと抜本的な議論をすべきだと思います。がんばります!ではっ!

バイクキャラ

私のバイクキャラの大元データがなく、苦慮していましたら、なんと知人社長さんが作ってくれました。本当にありがとうございました。今後はこちらを使いたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_0090

吉塚地蔵堂

待ち合わせしていたら、何気に通り沿いに建つお堂。みると「吉塚地蔵堂」?更に説明を読んでビックリ。吉塚の由来は、立花宗茂の攻撃によって自刃した星野吉実の首が埋葬された「吉実塚」から、後に「吉塚」と呼ばれるようになったとのこと。

は〜っと思わず感心してお堂に手を合わせました。いつも普通に使う地名「吉塚」に、そんな意味があったとは、全く知りませんでした。まさしく「名に歴史あり」ですねぇ。福岡の他の地名も調べたくなりました(笑)。ドロップアウトしたときの楽しみにしたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_0070

麒麟がくる 最終回

大河ドラマ「麒麟がくる」最終回観ました。歴史上、これまで悪役として登場する場面が多かった明智光秀を長谷川博己さんがどう演じるか注目でした。結果、光秀像のイメージが一変する立派な演技だったと思います。

本能寺の変については大義があり、足利義昭説、長宗我部元親説、朝廷説等のバランスをとる上手い展開でした。また、一方の織田信長役の染谷将太さんも見事な演技で、その一挙手一投足に引き込まれ観てました。アッパレでしたねぇ。

ただ、疑問に思うのは、本能寺の変で物語は終わり、なぜ山崎の戦いまで詳しく展開しなかったのか?あくまでも「光秀VS信長」対立軸に標準を絞りたかったのか?しかも、これで一旦天下を取ったと言っていいものか?少し違和感を感じました。

とはいえ、コロナで撮影もままならない状況下、よくぞここまで作り上げたと思います。更に残存資料が少ないにもかかわらず、知識薄の斎藤道三、足利義輝、松永久秀はとても分かりやすく魅了的に演出されており、毎回勉強しながら楽しんで観れました。本当にお疲れ様でした。

サッ、次の大河ドラマは「晴天を衝け」。渋沢栄一の物語です。これも楽しみですねぇ。ぜひ毎週欠かさず、観たいと思います。がんばります!ではっ!


あら炊き定食

月曜日、ようやく一日が終わりました。今日のランチは、知人社長と一緒に博多駅地下街で「あら炊き定食」。なんと、ワンコイン500円でご飯おかわり自由。おかわりしたかはご想像にお任せしますけど(笑)、とにかく美味しかったです。正直、絶対赤字だと思います。でも、ありがたいですねぇ。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

居住支援等ご相談会

ようやくチラシができてきました。N PO法人みらいあん主催イベント「居住支援等ご相談会」。コロナの状況もあるので、細心の注意を払っております。

「空家で困っている」
「空家の活用方を知りたい」
「終活や相続への悩み」
「賃貸入居を断られた」
「入居後の見守りやトラブル」

その他、様々な専門家により対応しております。事前予約制なので、先ずはお気軽にご連絡ください。0120-398-079まで。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_0087

半藤一利の遺言

先月お亡くなりになった「日本のいちばん長い日」で有名な“歴史探偵”半藤一利さん。今回、NHK番組「半藤一利の遺言」を観ました。実は、俳句や絵画にも精通していたなんて、多趣味だったことにホントびっくりでしたねぇ。

歴史好きの私からすると、半藤氏が語る昭和史にはリアリズムを感じますし、教科書以外のことを様々な角度から表現されるので、ついつい聴き入ってしまいました。しかも、一切イデオロギー色は感じず、無色中道、人として共有できる視点からの発言に至極好感を持ちました。

亡くなる最後、霞んでゆく声で妻へ
「墨子を読みなさい」
「日本人はそんなに悪くはないんだよ」
「ごめんね、ごめんね、先に死にます」

誰も責任取らず戦争を続け、多大な被害を出した過去の戦争。その日本の悲劇的な歴史に警鐘を鳴らし描いた半藤氏が最後に「日本人はそんなに悪くはないんだよ」と言うなんて。泣けてきますねぇ…。このような人が、真の誠の日本人なのかもしれません。

かつて「戦争を知らない子供たち」とのヒット曲がありましたけど、今やその子供たちの子供たちのそのまた子供たち世代。薄れゆく記憶・忘れゆく過去から歴史は繰り返されます。そこへ楔を打つ存在を亡くしたこと、これからの僕ら世代は意識するべきだと思います。

今、コロナ禍で社会通念が劇的に変わろうとしています。もしかして、歴史の転換点に暮らしているのかもしれません。吉野源三郎著の「君たちはどう生きるか」じゃないですけど、しっかりと地に足据えて歩んで生きたいと思います。がんばります!ではっ!

パリの調香師 しあわせの香りを探して

いきなり知人が昼過ぎ訪問してきて「観たい映画があるので行きましょ」と誘われたので、行ってきました。その映画は「パリの調香師 しあわせの香りを探して」。

何ら知識なく観に行ったので、当初は意味が分からず展開も読めませんでしたけど。徐々にフランス語の独立なイントネーションや雰囲気に慣れて、途中からは引き込まれるように観てました。

ストーリーは…。かつてはディオール等の有名な名作香水をつくったアンヌ。しかし、仕事のプレッシャーと忙しさで、突如、嗅覚障害になり地位も名声も失ってしまう。嗅覚が戻った後は、他人との関わりを捨て、ひっそりと暮らしていた。そこに運転手として雇われたギョーム。不器用だけど人の良いギョームは、娘の親権を得る為に新しい住まいや仕事が欲しい。気難しいアンヌに戸惑いながらも、唯一率直にものを言うギョームは気に入られ、少しずつアンヌの心も開かれてゆく。そうしていると、アンヌはギョームにも匂いを嗅ぎ分ける才能があることに気付き、二人は互いに協力し合い仕事をこなしていくようように。アンヌは再び香水をつくりたいと思いを強くする、が、突如また嗅覚を失ってしまう。その後の展開やいかに…。

先ず、調香師との仕事にびっくりでした。どんな香りもつくってしまう技術は見事。日頃何気に暮らしいても、実は様々な香りに翻弄されて生きていること。あらためて知らされました。

昨年、紅白出場した瑛人の香水という曲がヒットして、はじめて「ドルチェ&ガッパーナ」を知ったほど香水には無知なので。54歳になり、気付かないうちに加齢臭をふりまいている?かもしれないことを考えれば、一度買ってみようかなぁ…なんて思いましたねぇ。

ストーリーは、どちらか言えば、淡々と進んでいく感じ。これはフランス映画の特徴なのかもしれません。ただ、これはこれで気軽に観るには心地良い映画です。ぜひ一度、映画館で観てみてください。オススメします。がんばります!ではっ!

カール・マルクス「資本論」

NHK番組「100分de名著」にて、カール・マルクス「資本論」を観ました。先ず、「資本論」といって思い出したのは、学生の頃、知ったかぶり先輩ほど「資本論・帝国主義論を読め」言ってきたことでしたねぇ(笑)。

正直、私も断片的な知識のみで、体系的に学んでる訳ではありません。もちろん、大学講義でマル経を習ったので、ある程度は知っていますけど、解説本を読んで概略を知っているのみ。

今回の番組では、とても分かりやすく説明してくれて、本当に勉強になりました。放送内容をメモしたのが次の通りです。

《商品と富》
・物質代謝論「人と自然との循環」
・労働が生み出すのが商品
・野生動物=本能的な行動
・人間=意識的な労働
・資本主義じゃなければ、社会の富は商品として現れてなかった
・マルクスの考える社会の富〜空気、水、森、図書館、文化、コミュニケーション能力等
・使用価値=人の欲求を満たす力
・価値=商品を交換できる力
・資本主義は価値を重視する
・人と物の立場の逆転=物象化
・労働価値説=価値は商品を生産するために必要な労働時間によって決まる
・商品と富は別もの

《資本と労働》
・資本とは価値増殖の運動である
・G(お金)ーW(商品)ーG’(お金)=資本主義
・W(商品)ーG(お金)ーW(商品)=資本主義より前の社会
・大洪水よ、我が亡き後に来たれ!
・自由1:強制労働からの自由
・自由2:生産手段からの自由=無い
・恐怖、自負、責任感=過酷な労働への鎖
・労働日の制限は、それなしには一切の解放の試みが失敗に終わらざるをえない先決条件として、我々は宣言する
・労働者が自由を勝ち取るには労働時間の短縮

《労働の疎外》
・資本家に都合のいい生産過程を作り出す、マルクスが最も問題視していた“働かせ方”改革
・賃金下がる貧しさだけでなく、技能・能力も奪われ貧しくなる
・労働とは構想と実行が統一されているのが人間らしい姿、資本主義の技術革新により生産力が上がっていく過程で構想と実行が分離してしまう
・機械は労働者を労働から解放するのではなく、労働を内容から解放するのである
・社会的にさほど重要とは思われず本人さえも意味がないと感じている仕事=ブルシット・ジョブ=クソどうでもいい仕事
・構想と実行の分離を乗り越えて、もう一度、労働を魅力的なものにしよう

《コモンの再生》
・アソシエーション=自発的な結社
・協業と地球によって、生産された手段をコモンとして占有することを基礎とする個人的所有を再建する
・コモン=共有財産
・社会の富をコモンとして管理しよう
・地球は誰のものでもない
・各人はその能力に応じて人々に与え、各人はその必要に応じて人々から受け取る
・再公営化への世界潮流

…といった感じでしたけど、すごく分かりやすかったですねぇ。コモンって、今の社会でも密接で、いわゆる区分所有マンションなんて、まさしくコモンそのものです。コモンって会社つくりたくなりました(笑)。

また、よくマルクス主義=資本主義の敵かように思われがちですけど、実は「人としての幸福」を忠実に分析研究している事の方が重要のような気がします。イデオロギー対立へ飛躍する前に、もっと根底から議論する必要があるのかもしれません。

ただ、これはほんの一部の内容でしょう。興味が湧いてきたので、一度じっくり読んでみたいですねぇ。今回は凄く勉強になりました。経営に活かせればと思います。がんばります!ではっ!


オーガニックスパイスカレー

今日のランチは、会社近くのベジフルキッチン長浜店の「オーガニックスパイスカレー」。いやはや、ここまで野菜を美味しいと思ったことがありません。こだわった新鮮な食材はいずれも歯応え十分で染み出す旨味が最高。また、カレールーとの相性もバツグン。これは、店主が考えに考え抜かれたカレーだと思います。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

貴ちゃんねるず

まさか情熱大陸で貴さんを見る日がくるとは…。「とんねるずのみんなのおかげでした」の最終回、「情けねぇ」を歌う中で今のバラエティへ意見や不満があるのかなぁ?と思って早数年。YouTubeチャネルで貴さんがここまで人気になっているとは知りませんでした。

そもそも、とんねるずをテレビで見たのは「お笑いスター誕生」。最終的に優勝はアゴ&キンゾーにもっていかれましたけど、当時の若者には絶大な人気がありました。

とにかく、ネタははちゃめちゃ(笑)。ザ・ベストテンではブチギレするし、夕焼けニャンニャンでは暴れてカメラを壊すし。でも、何故か見たくなって面白いんですよねぇ。

今振り返ると、あの常識破りが非日常への憧れや鬱積した若者の代弁となり指示された気がします。また、貴さんと木梨さんのコンビがいいです。ボケとツッコミでなく、どちらも別の弾け方をする最強でした。前例がなかったと思います。

ただ、時代を牽引してきた彼らにも翳りがみえてきて、視聴率低下で番組予算は削られ、結局、思った通りのパフォーマンスができなくなった…と思いますねぇ。

とはいえ、復帰して新たな新境地をスタートした「貴ちゃんねるず」。コロナで沈んだお店を元気づけようとする姿には感動しました(涙)。これは、今のテレビ以上に面白いです。今回、チャネル登録しました。これからの更新楽しみですねぇ。

集まれば、定年や介護や健康の話ししかしない僕ら世代ですけど、活力をもらいましたよ。サッ、はじまった2月、仕事に集中。コロナに負けるな!がんばります!ではっ!

解体工事完了

今日は小郡市の現場にて、解体工事が完了したとのことで現場立ち合い。あれだけ色々な物があった敷地が見事にキレイにまっさらになっていました。業者さん、ありがとうございました。きっと良いご縁があると思います。がんばります!ではっ!

IMG_0058

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード