おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年12月

年越しそば

今年もあと僅かとなりました。思えば、コロナに翻弄された一年でしたねぇ…。今夜、年越しそばを食べ2020年を総括し、来たるべき2021年に備えたいと思います。来年こそ良い年でありますように。よいお年をお迎えください。

FullSizeRender

年末のご挨拶

いつも大変お世話になっております。早いもので本年も残すところ、あと僅かとなりました。

未曾有のコロナショックに翻弄された2020年。皆様にとって、どんな一年でしたでしょうか。これまで、弊社も多大な影響を受けましたが、どうにか対応して参りました。

ただ、未だ緊迫した状況が継続中。とはいえ、経済活動をストップする訳にはいきません。コロナ対策を徹底しつつ、経済を活性化する道を見出し実践ていきたいと思います。

【年末年始の営業日お知らせ】
12月30日から1月4日まで休み
1月5日より営業開始

ただし、休業中も転送電話にて対応いたします。その際は、092-738-7788までご連絡ください。

本年は、沢山の皆様に支えていただき、誠にありがとうございました。新年も、何卒よろしくお願い申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

FullSizeRender

Wham! - Last Christmas

1984年、クリスマスソングとしてリリースされたワム!の「ラストクリスマス」。当時、私は高校生。30年以上前の曲が今週とうとうTOP10入り全米9位との快挙となりました。

ワム!は、当初、アメリカより先に日本で人気があり、アイドルのような扱いで。それが、アルバム「メイク・イット・ビッグ」のリリースで本格的な歌手として認知が広がり、いきなり「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」がヒットすると次々とヒットを連発し、一躍スターへと駆け上がりました。

ただ、残念なのが、一番喜んでほしいジョージ・マイケルが既に亡くなっていること。後半生では、公然わいせつ罪の現行犯逮捕・ゲイのカミングアウトと栄光への陰りが目立つように。そして、突然の死亡報道。沢山のヒット曲を残した豊かな才能を、もっともっと発揮してほしかったですねぇ…。

とはいえ、この先、マライア・キャリーと共にクリスマス時期には再ヒットを繰り返すことでしょう。80年代の名曲だと思います。がんばります!ではっ!

ハカタバインミーマーケット

今日のランチは、年末挨拶と食べ納めのため「ハカタバインミーマーケット」へ。注文したのは、玉子と照焼チキンのバインミー。ボリューム満点で無茶苦茶美味しかったです。これだけでお腹いっぱい。大大満足でした。ごちそうさまでした。来年もよろしくお願いします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender



新天町商店街

今日は、コロナ対策しつつ気の知れた友人と会食。夜、歩いて帰る途中、新天町商店街を通ると流石に私ひとり。誰一人とすれ違うことなく通過し爽快でした(笑)。楽しい時間でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

じゃらん食堂

今日のランチは、カレーファン間での有名店「じゃらん食堂」へ。注文したのは、特性手ごねハンバーグカレーご飯大盛りにオムチーズのトッピング。

これは、久々のヒットでしたねぇ〜。ルーはスパイスとフルーツの甘味がナイスバランスで深みを感じ。更にハンバーグがジューシーで、肉とオムチーズとご飯を絡めて食べると旨味が口に広がって。最高でした。

ただ、席がカウンターのみで店内が狭過ぎるます…。私の体の大きさが問題ですけど、座って食べていると、後部通路を人が通れず、その都度に立って椅子をひくので。もっと、ゆっくり食べたかったですねぇ。

とはいえ、接客含め最高のカレーでした。食べた後、女性店主から「どうでしたか?」と声をかけてもらい、何気に嬉しかったです。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

クリスマスケーキ

今日は、家族とゆっくりと過ごすクリスマス。帰る途中、例年通り石村萬盛堂でクリスマスケーキを買ってきました。因みに、晩御飯はおでんでした〜(笑)。メリークリスマス!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

しらいんがた クリスマスライブ

クリスマスイヴの夜、友人に誘われ白井兄弟のお店「しらいんがた」のクリスマスライブへ行きました。

白井兄弟といえば、元サンハウス浦田賢一さんと結成したバンド「SHOT GUN」で有名。会場では、夜のヒットスタジオ出演時のビデオが流れ、1979年に舞い戻った感じでした。

また、当時の芸能界オフレコ話しは、次々と有名な名前が出てきて(笑)。大人げなく、エーッ!エーッ!と驚きの連続。さすが、博多めんたいロックを牽引しただけに話題豊富でしたねぇ。

演奏は、「ラストクリスマス」からはじまり「ホワイトクリスマス」、ビートルズの曲、もちろんオリジナル曲も。ラストは、バンド名の由来となった曲「ショットガン」。最高のクリスマスライブでした。

今回はじめ行った「しらいんがた」。福岡でロックを愛する人には、ぜひオススメします。たまに、モッズの森山達也さんや藤井尚之さんと一緒に演奏するそうです。また、行きたいと思います。メリークリスマス!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあんマグネット付カレンダー

今年も配ります、みらいあんマグネット付カレンダー。昨年、冷蔵庫に貼って使えると大好評でしたので、リクエストに応えて今年も作りました。

みらいあんは今年、居住者支援法人として新たな任務を担いました。連れて現在、組織拡大をはかっています。今後とも何卒よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

愛媛産 温州みかん

お土産に頂戴しました愛媛産の温州みかん。早速、食べてみると無茶苦茶甘〜い。最高に美味しかったです。元々みかんは大好き。大事に食べます。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

湯布院と別府へ出張

今日は、湯布院と別府へ出張。一番の懸念は、コロナで減少していた観光客の状況。でしたけど、色々リサーチすると、徐々に戻ってきている様子でした。ホッと、胸を撫で下ろしましたねぇ。

湯布院から別府へは、高速道路を使わず、やまなみハイウェイを通り移動。途中、夕日に映える由布岳は、絶景でした。やっぱり、この景色は、この場所に来ないと拝めませんからねぇ。生きていることに感謝。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

M-1グランプリ2020 優勝マヂカルラブリー

久しぶり、ゆっくりM-1グランプリ見ました。つい景品目当てでTwitterの順位予想しました。
1位:ニューヨーク
2位:おいでやすこが
3位:見取り図
結果、見事、撃沈(笑)。やっぱり、皆さん実力伯仲で予想は難しいですねぇ…。ただ、これは会場の空気が大きく左右するので、正直、順番の運もあると思います。敗退組で個人的に好きだったのはウエストランド。10組目の出場でリスクがありながら、しゃべりのテンポは見事でした。

決勝に進んだのは…
1位:おいでやすこが
2位:マヂカルラブリー
3位:見取り図
順位は違えど、3組中2組を当てました。惜しかったです。しかし、本当に頂上決戦って感じでしたねぇ。全て面白かったし、笑いっ放しでした。

結果、人生が変わる優勝は、マヂカルラブリー。個人的には、おいでやすこがを応援していました。いずれにしても、笑いの真剣勝負、見応え充分でした。マヂカルラブリー優勝おめでとうございます。楽しませてもらいました。ありがとうございました。

ということで、M-1が終わると、今年も残り僅か…と実感します。まだまだ、年末ギリギリまで仕事が続きそうです。コロナに翻弄された一年でしたけど、しっかりと2020年、締めたいと思います。がんばります!ではっ!

久留米にて

今日は、寒いなりに良い天気。快適に車を走らせ土地案内のために久留米へ。しかし、現地到着してびっくり。

…土地が耕されている。。。

不安になり、直ぐ売主さんに連絡したら、以前貸していて、行き違いで耕されたとの事でした。いやはや、ホッとしました。がんばります!ではっ!

IMG_9885

東京で最多822人感染 新型コロナ

「新型コロナ新規感染者数、東京で過去最多822人」とのニュース。冬には確実に増えると分かっていたのに、この数字を目の当たりにすると愕然としてしまいます。

更に驚くのは、菅首相の「ガース発言」や「8人会食」は空気読めてない感じです。多分、個人的に会えば、菅さんは良い人でしょう。ただ、今は急激に感染者数が増えている状況。やはり、より慎重な発言行動が求められると思います。ましてや、GoTo トラベルの停止。もう一度、非常事態宣言をすべき時期にきているのかもしれません。

印象的だったのは、ドイツのメルケル首相演説。机を叩き感情を露わに国民に対してコロナ対策への協力を求める姿には、鬼気迫るものがあり、ドイツ国民でなくとも心動かされたと思います。反面、会見しても台本読むだけ、コロナ対策への緊急対策が迫るなか国会閉会。坂本龍馬は、こんな日本のために尽力したのでしょうか。

とはいえ、色々な経営者の方々とお会いしていると元気が出ます。皆さん、よく考えています。特に、まだ若い世代の経営者さんたち。政治の世界も、そろそろ若い世代へバルトタッチして、一気に若返りした方が良いような気がしますねぇ…。

すべきは、今ある問題は今解決すること。決して先送りせずに。ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ、では遅いです。リーダーに求められるのは、先進力と英断力。先ずは、感染者数を減らすこと。このままでは、1000人を超えてしまいます。よろしくお願いします。私は私で全力で!がんばります!ではっ!

イエスタデイ

Amazon prime Videoで映画『イエスタデイ』観ました。全く事実に予備知識なしで、「イエスタデイってビートルズの?」という感じで。

大まかなストーリーは…。うだつの上がらないシンガーソングライターのジャックが、世界規模の瞬間停電で交通事故に遭う。昏睡状態から目覚めた世界は、「ビートルズ」の存在しない世界になっていた。彼らの名曲を知っているのはジャックだけ。コピーして演奏いるだけで、徐々に有名になっていく。その反面、次第にこみ上げる罪悪感に追い詰められていく。その先に待ち受けているものは…。

先ず、ビートルズが存在しない、この設定が面白かったです。まさかまさかの展開で、しかも、普通「夢でした」みたいな終わり方と思いきや、予想外のハッピーエンド。もしかして、本当にこうして有名になった人がいるかも?何て思ったりします(笑)。

また、びっくりしたのが、本物のエド・シーランが出演したことです。演技も上手かったです。この流れで、まさか本物のポール・マッカートニーが出演?とドキドキしながら期待したのですが、結果、偽物のジョン・レノンでした(笑)。

とりわけ、ビートルズファンには必見の映画でしょう。ビートルズの名曲が何曲も使われていますからねぇ。オススメの映画です。がんばります!ではっ!

春日市松ヶ丘 外断熱の家

急に寒くなりましたねぇ。昨日は、物件案内で春日市松ヶ丘へ。

すると、こんなに外が冷えているにもかかわらず、何とエアコンつけずとも室内はポカポカ。しかも、雲の隙間から陽が差すと、部屋中がパーッと明るくなって照明いらずでした。

夏ひんやり冬暖かい「外断念の家」とよく耳にしますけど、改めてその威力を実感しました。とりわけ、昨日のように底冷えする日は、本当に助かると思います。

また、「フォレストシティ春日」ができ、この付近の生活環境は一気に便利に。しかも、散歩&ウォーキング等で賑わう春日市民の憩いの場「白水大池公園」は直ぐ近く。私も住みたいぐらいです。

当然ながら、地価上昇の人気地域。自社物件で手数料なし。私も出来る限りの保証はしたいと思います。良い出会いがありますように。がんばります!ではっ!

うどん酒場 Kaine マーラー辛麺肉釜玉

今日は、事務所近くで急ぎランチ。あっさりとうどんを食べたいと歩き入った『うどん酒場 Kaine』。しかし、注文したのは、店員さんオススメ、あっさりどころかコテコテ汁少なめの「マーラー辛麺肉釜玉」(笑)。

食べてみて…これは絶品。オススメするだけのことはありました。コシのある讃岐うどん、濃厚な辛汁、半熟玉子、煮込んだ牛肉。これらを箸で混ぜて一気に口へかき込み、更に残り汁へご飯投入。いやはや、大大満足。二重に楽しめましたねぇ。

おかげ様で、午後も最高気分で仕事に取り組めました。どこも企業努力していますねぇ…。ごちそうさまでした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新庄剛志氏 トライアウト 現役復帰断念

僕らの間では新庄くん。知った当時は、まだ背番号「63」でしたねぇ…。私の母が新庄パパと知り合いで、まだ無名時から応援していて、二軍の試合から球場へ出かけるほどの熱の入れようでした。福岡凱旋の飲み会には、私も同席させてもらい、高級スーツにカウンタックで登場し、既にスター片鱗が…。すると、アッという間に有名になってしまい、「長丘の造園屋さんの息子さん」が遠い存在になり、一抹の寂しさを感じたことを覚えています。

今回のトライアウト現役復帰、当初から絶対無理とは分かっていても、新庄くんならもしかして…と思わせてくれること自体が素晴らしいです。しかし、本人はそれだけで満足する男ではありません。この一年は、真剣に取り組んできただけに「現役復帰断念」の決断は本当に悔しいでしょう。中日時代から大好きな田尾さんがYouTubeで言ってました「ベテランも若手も横一線、今、どんなプレーができるかだけだ」と。本当にその通りだと思います。その意味では、ソフトバンクファンですけど、内川選手放出は不満が残ります。きっちと、来シーズンはヤクルトで活躍することでしょう。私が球団オーナーなら、新庄獲得即決です。大金使って、どうなるか分からない外国人選手をとってくるより、新庄効果の方がよっぽど確実ですから。

新庄くん、こうなったら、ぜひ福岡へ戻ってきてください。南区にいけば、未だ熱烈な新庄ファンはいますので。そして、夕方のテレビ番組にレギュラー出演して、土日は野球教室を開いてもらい、福岡を盛り上げてください。そうなれば、福岡への経済効果は絶大です。よろしくお願いします。ともあれ、今後の動向は注目です。私は、どうなろうと、ズーッと応援し続けます。がんばって!私も、がんばります!ではっ!

Phil Collins - Take Me Home

80年代、ジェネシス含めヒット曲を連発したフィル・コリンズ。中でも、日本人としてオススメMTVが「テイク・ミー・ホーム」。注目は、世界を旅する風景に、なんと日本が含まれているんです。当時、エッ!日本に来たの?!とびっくり仰天したのを覚えています(笑)。事前に知っていたら、会いに行きたかったです。

映像に出てくるのは…
・京都東寺の瓢箪池
・京都東寺の五重塔
・京都清水寺の仁王門
・京都の霊山観音
・新幹線からの富士山
・東京新宿のカメラのさくらや

80年代、経済大国として世界に名乗り出た日本。映像から届く、かつての勢い。今みると、妙な寂しさを感じます。みんなで取り戻しましょう。がんばります!ではっ!

小松政夫さん逝去

いやはや、小松政夫さん逝去との衝撃ニュース。最近まで、テレビに出ていたので、まさか具合が悪かったとは全く知りませんでした。

僕ら福岡人にとっての小松の親分は、櫛田神社前の川端商店街入口が自宅で育った、本当の本当の博多っ子。石村萬盛堂で働いたこともあり、博多出身の草分け的存在です。

中でも、小学校時、『みごろ!食べごろ!笑いごろ!』は毎週楽しみに観ていて、学校で「電線音頭」「しらけ鳥」が流行り、みんな真似していました。すると、途端に学校は「よろしくない番組」に指定して。しかし、これが逆に見たい欲望に駆られ人気番組になったと思います。

とにかく、残念無念。本音は、もっともっと活動してほしかったです。安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。


福岡吉塚 だるま食堂

今日は、仕事で吉塚へ。吉塚でランチといえば、「だるま食堂」ここしかありません。久しぶりに行ったのですが、やはりいつも通り満席。コロナの影響どこ吹く風って感じでしたねぇ。注文したのは、ミックス定食。揚げたて大きな具材が、ジュージュー音立てて出てきて。しかも、ご飯に柚子入り塩辛を山盛り乗せて。ボリューム満点、お腹いっぱい。大大満足でした。これで、充電完了。今月も勢いよく、マンパワーでいきましょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新規物件情報〜小郡市八坂土地

味坂小学校の隣接地です。現在、建物があるので、解体後の引き渡しとなります。ご興味のある方は、092-738-7788まで、ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!


門屋食堂 ポークチャップ定食

今日は一日、糸島で仕事。ランチは、糸島来たらココでしょう『門屋食堂』。もちろん、注文したのは一番人気「ポークチャップ定食」。

熱々の鉄板にジュージューうなって登場。糸島豚は、歯応えあって食べ応え充分。お腹いっぱい大大満足でした。ごちそうさまでした。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

声優夫婦の甘くない生活

オンライン試写会にて映画『声優夫婦の甘くない生活』を観ました。予告編を観て、面白いコメディかと思いきや、とても考えさせられる内容でした。

1990年、ソ連からイスラエルへ移民したヴィクトルとラヤ夫婦。二人は吹き替え声優だったが、イスラエルでの声優仕事がない現実に直面する。生活のためラヤはテレフォンセックスの仕事に就き、一方、ヴィクトルは違法な映画海賊版レンタルビデオ店で声優の職を得る。いつしか二人はすれ違い、互いが気付かないふりをしてきた夫婦の本当の声が噴出する…。

先ず、時代背景の湾岸戦争について。日本では空爆等の同じ映像が流れるだけで詳細は伝わらず、この時期から自衛隊がPKO活動へ参加が可能になったことぐらいの知識。その頃、イスラエルでは、イラクのサダム・フセインからの毒ガス化学兵器を恐れ、国民にガスマスクが配られ警戒体制が敷かれていたこと、また、ソ連移民が多いこと、はじめて知りました。

中でも印象的な場面は…

/卦錣砲董二人テーブルを囲み「新しい門出に乾杯」とワイングラスを傾けるヴィクトルに対し、少し間を空け微かな笑みを浮かべようやく応じるラヤ。後に「新しい門出」の意味の違いが二人の距離を遠ざけ表面化していきます。

▲薀笋蓮不本意ながら始めたテレフォンセックスの仕事に慣れてきて、あるお客より「歌を聴きたい」とせがまれるます。そこで歌ったのが、なんとロシア語の『百万本のバラ』。日本では、加藤登紀子さんで有名ですが、これがロシアの歌だったことをはじめ知りました。また、素敵な歌詞に感動しました。

ラヤは、仕事で恋をしたお客にこっそり会うため、地中海に面した都市バットヤムの美しいビーチへ。景色を眺め二人の楽しいひと時は過ぎ、別れ際、ラヤはお客が本人の代理人と勘違いしていることを知り、虚構と現実を揺れ彷徨う中、突然キスをしてしまいます。62歳のラヤが少女のような表情で振る舞う姿がチャーミングで可愛かったです。

他にも…ヴィクトルがラヤの写真を撮る、だけどラヤは二人で一緒に撮りたいジレンマ。夫婦で同じ声優、声優での先輩風を夫婦間に持ち込むヴィクトルにすれ違うラヤ。等々の見どころ満載です。

そして、映画ファンには嬉しいダスティン・ホフマン『クレーマークレーマー』の映像が見れたり、台詞に出てくる映画監督フェリーニの作品『カリビアの夜』『81/2』は興味深く、ぜひ機会があれば観てみたいです。他にも出てくる『波止場』『プリティ・ウーマン』『ローマの休日』『スパルタカス』等々、ファンにはたまらないでしょう。

今回、はじめて観るイスラエル映画。色々と切り口のある映画、楽しみ考えさせられる映画だと思います。ぜひ映画館でご覧ください。オススメします。がんばります!ではっ!


戦国焼鳥家康

久しぶりに行きました「戦国焼鳥家康」。ここの焼鳥は本当に美味いです。コロナ対策もバッチリ。焼鳥セットでお腹いっぱい。大大満足でした。サッ、やるぞ!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

若きいのちの日記

先日、映画『愛と死をみつめて』を観て、もう少し詳しく知りたいと思い、大島みち子著「若きいのちの日記」を購入して読みました。

なるほど…この部分を映画にしたんだ!とよく分かりましたけど、よくよく考えれば考える程、何かしっくりいかず、悶々とした感じが残ります。

驚いたのが、みち子さんが昭和17年2月生まれときいて。実は、私の母、昭和17年3月生まれなんです。同級生だと思うと、元気いっぱいでカラオケ歌う母の姿を愛おしく思います。

しかし、運命とはいえ、余りにも悲し過ぎます。20歳の女性が手術をして、顔の半分を失うなんて。日記はリアルだし、感情がそのままだから、より辛くなります。

印象的なところを抜粋すると…

「空想の世界では、私は全く元気になって幸せな生活を送っている。やっぱり私はダメなんだ。いつまでも欲深く、虚栄心が強く、素直に死んでいくことさえもできない。」

「マコが絵(似顔絵)を送ってくる。吉永小百合とジェームス・ディーン、なかなかよく似ている。さっそく指定の場所に貼る。」

「枕辺を強く流れるツイストに
 病む青春の静けさを知る
白壁に手術の様を問いたけど
 霧にかすんで答え遠くに
人形や花の置かれし方すみは
 薬のにおひ 明るく遠ざけ
実験に飼い置かれし犬の声
 病舎にひびきて夜寒身にしむ」

「努力して生きるべきだ。マイナス面をプラス面に近づけるよう努力すべきだ。病気であることに甘えてはいけない。国は身体障害者の施設を作るべきだ。すばらしい場所に障害者だけの大きな楽園が出来たら、どんなにすばらしいだろう。」

「ああ健康がほしい。健康でさえあれば、どんな苦労もいとわない。最近、なにもかも忘れたくなってしまう時がよくある。特に昔のことを。昔のみち子が生きていなかったら、こんなに苦しまなくてすんだろうに。」

もしも、みち子さんが生きていたら…

大学を卒業し、医療ソーシャルワーカーになるか、それとも小説家なったかも。

河野実さんとめでたく結婚。3人の子供を授かる。枕元で本を読みきかせ、時には厳しく時には優しく。

子育てが終わり二人になって、ようやく走ってきた過去を振り返り、はじめて自分で自分を褒める。

天寿を全うし、棺桶での表情は、安らかに眠るように少し笑顔。子供たちに生涯書き続けた日記を託し天国へ旅立つ。

…こんな人生だったかもしれません。だからといって、何も「日頃から死を覚悟して生きろ」とは言いません。だらしない自分、怠け者の自分も認めてあげないと。ねぇ。

結局、答えは出ません。でも、それで良いのかもしれません。ただ、2004年から続けているこのブログは、これから先も続けていこうと思います。余り気張らず、気の向くままに。がんばります!ではっ!

FullSizeRender


Mariah Carey - Oh Santa!

日本で、クリスマスの時期になると、毎年、山下達郎の「クリスマス・イヴ」がヒットするように。全米・全英では、ともにマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」がヒットするようになってきました。

ただ、今回アップされたビデオには驚かされました。なんと「オーサンタ!」をアリアナ・グランデとジェニファー・ハドソンを従えて歌うマライアの姿。かつてアレサ・フランクリンに感じた大御所の風格が…。すごいの一言です。

やっぱり、何年経っても、ホイットニーとマライアは別格な存在ですねぇ。もしかして今年のクリスマスは、マライアの1・2位独占がありうるかもしれません(笑)。楽しみです。がんばります!ではっ!

伊都の湯どころ

12月に入り、より寒さが染み渡ります。今夜は、久しぶりに糸島市の銭湯「伊都の湯どころ」へ。すると、改装し水風呂が広くなっていました。やっぱり、大きなお風呂は最高でしたねぇ〜。ポカポカからだと夜風と澄んだ月。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ノロウイルス集団感染 福岡市だけ急増

ノロウイルス集団感染が福岡市だけ急増し、専門家も「なぜ福岡市だけ?」と原因不明とのドキッとするニュース。

今日も中心地をウロウロしましたので、ホント恐ろしいですねぇ…。高齢者施設や保育園で広まったとはいえ、充分に気を付けて行動したいと思います。がんばります!ではっ!


2020年 新語流行語大賞「3密」

正直、「3密」より「コロナウイルス」だと思いますけど、受賞者が来ないと大賞とならない為、まさか桜を見る会問題で揺れる安倍元首相が出てくる訳にはいかないので、結局、小池都知事に落ち着いたとの大人の事情による受賞でしょう。

ノミネートのベスト10を見ると…
・愛の不時着
・3密
・あつ森
・アベノマスク
・ソロキャンプ
・鬼滅の刃
・オンライン◯◯
・フワちゃん
・GO TO キャンペーン
・アマエビ


う〜ん、やっぱり忖度が働いているのかなぁ…。先ずは「桜を見る会」「コロナウイルス」は当然入るべきですし、他にも「10万円給付」「霜降り明星」「学術会議」「時短営業」「3時のヒロイン」とかも入ってほしかったですねぇ。

また、福岡県民として、大賞は断然「鬼滅の刃」です。逆境コロナ禍の中で、映画興行収入記録を打ち立てた訳ですから。しかも、竈門神社は多くの参拝者で賑わった経済効果は特筆すべきです。

因みに、私の個人的な大賞は、お客様から頂いた「ありがとう」との言葉です。2020年、コロナ禍でも、たくさんの方々に助けられました。こちらこそ、ありがとうございました。…です。サッ、12月は一年の集大成!がんばります!ではっ!

博多らーめんちゃんぽん ひるとよる

今日から12月スタート。昼過ぎ、スタッフと一緒にランチへ。たまたま入ったお店は『博多らーめんちゃんぽん ひるとよる』、注文したのは「ちゃんぽん+半チャーハン」。

いやはや、これはこれは絶品でした〜。ちゃんぽんスープがとにかくクリーミーで、これまで食べたことがない味。しかも、具沢山で野菜はシャキシャキ。更にチャーハンは豚骨味でしっとりパラパラ。

気付けば、店内はカウンターも含め女性ばかり。これは人気が出るでしょう。でも、この仕込みにどれだけの時間と手間をかけているか、考えただけで気が遠のきます。

商品は違えど、かける思いは一緒ですねぇ。サッ、2020年ラストスパート!がんばります!ではっ!

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード