おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年10月

今日は、10月最終日。ハロウィンということで、お客様より柿をいただきました。早速、食べたら、とっても甘くてジューシー。しかも、種がありません。ペロリ食べて、むちゃくちゃ美味しかったです。

今夜は、最高に綺麗な満月。いつもいつも、お気遣いいただき、本当にありがとうございます。明日からの11月に向けて、更なるパワーアップができそうです。サッ、今年2020年もあと僅か。気合い入れて!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新幹線と御笠川

今日は良い天気ですねぇ。博多駅近くの物件にて。窓からは眼下に広がる御笠川。眺めていると、丁度、新幹線が通って。角部屋で最高の物件でした。月末でバタバタする中、ホッと一息ついた瞬間でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

賃貸物件情報〜平尾駅前パーク・ホームズ

平尾駅まで徒歩4分、眺望良好、3LDK、角部屋です。ぜひお問い合わせください。がんばります!ではっ!

安藤忠雄さんが語る未来

日頃、業として建築不動産に携わっている私にとって、安藤忠雄さんは神様にような存在で、このコメントには感動しました。主な内容は次の通りです。


そもそも建築とは歴史的にみても…
「お互いに対話する場所」
「人が集まって考える場所」

それがコロナで人が集まって
「心からの対話ができない」
ことが一番たいへん

以前は一流大学行って一流企業行って
60歳ぐらいで定年って言ってたけど
今は人生95歳ぐらいまで生きる時代

「自分はどう生きるか」
自分でプログラムしないといけない
ただ日本人は自分で考えるのが下手

どうするの?

これからは
「自立した個人と責任感ある子ども」
をつくらないといけない

そのために
自分の考えが出来上がってくる
7、8歳までに本を読まないと

そうすれば
次の世代をどう生きるか考えられる
「世界に通用する子ども」ができる

今、悲しいことに
アメリカ、ロシア、中国等
国はみな分断している

その自国主義はどこにのっているの?
「同じ船 同じ地球船」でしょう

正しく地球は一つだと考えた未来を
科学・芸術・技術をサポートして
「豊かな社会に引っ張る人」を育てること

ただし自分の情熱と気持ちを
心からあらわさないと相手には分からない
言葉では通じない心をどう伝えるか?

それは
「愛情」という力しかない

これからコロナで世界が変わるとき
「自分は何ができるか」
真剣に考えないといけない


安藤忠雄さんからの未来を担う人たちへの強いメッセージだと思います。これから本当に本物か試される時代が到来します。偽物は、直ぐ化けの皮が剥がれます。がんばります!ではっ!

福岡ソフトバンクホークス 3年振りパリーグ優勝

リーグ優勝おめでとうございます!良かった!良かったです!ホント嬉しいです!

ロッテとゲーム差ゼロまで肉薄されたときは、正直、優勝さらわれたと思いましたから。その後、よくぞ12連勝しました。素晴らしいです。また、中村晃選手会長が、故川村コーチのユニフォームを手に喜ぶ姿を見て、思わず涙が出てきました。きっと天から後押ししてくれたと思います。

サッ、次はクライマックス、そして日本シリーズ制覇に向けて。今年急成長の周東選手、栗原選手、川瀬選手の活躍に期待するのはもちろん、ぜひベテランの内川選手を1軍に上げてほしいですねぇ。日本ー4連覇、信じてます。

私自身は、今年、球場へは、一度しか行けませんでしたけど。テレビの前で全力応援したいと思います。がんばります!ではっ!

Heart - These Dreams

たまに80年代のMTVを振り返りたいと思います。当時、大学生、レコードからCDへ変遷する時で、一大決心でローンを組みレベッカがCMしていたSONYのミニコンポ「リバティ」を購入しました。

その時に、はじめて同時に買ったCDが3枚。
Heart「Heart」
Mr.Mister「Welcome to the Real World」
Miami Sound Machine「Primitive Love」

先ず、特筆したいのがハート。アン&ナンシーのウィルソン姉妹のダブルボーカルが大好きで、中でも、思い出深いのは、シングルカット前からアルバムを聴いて最高に良い曲と絶賛していた「These Dreams」。

「What About Love?」10位、「Never」3位、ときて。次、ついに念願の「These Dreams」がNo. 1に輝いた時、どんなに嬉しかったことか。また、ナンシーのメインボーカル曲(殆どアンがボーカル)というのが、より嬉しさを増しましたねぇ。

その後は、MTV時代も手伝ってか、出せば大ヒットを連発して、一時代を築いたと思います。振り返えると、この曲がハートにとってターニングポイントだった気がします。

ホント懐かしいです。でも、果たして、私の人生のターニングポイントは?いつ来るのでしょうか(笑)。まだまだ上昇気流ですから!がんばります!ではっ!

土地購入 国籍届け義務化へ

「外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が重要防衛施設周辺と国境離島に区域を指定し、土地購入者に国籍などの事前届け出を義務付ける法整備を検討している」との驚くべきニュース。

以前、対馬のツシマヤマネコ保護センターに行った際、海を眺めると遠くに薄っすら韓国釜山港が見え「エッ?こんなに近いの?」とあらためて実感した事を思い出しました。確かに、対馬以外にも、北海道や沖縄諸島等の国防上必要な場所は、国有地化した方がいいと思います。

ただ、これが地域限定で特例措置あれば、問題ないでしょうけど。いきすぎた事にならないか?懸念は残ります。いまや、外国人との不動産売買は、普通に行われています。手続きの際も、特段に意識する事もありません。しかも、逆に、日本人が外国の不動産を購入することも、専門業者が斡旋しているほどで、決して珍しくありませんので。

正直、難しい問題です…。個人的には、これを機に、土地取引含め国土計画の根本議論になればと思います。先ずは、国際ルールと照らし合わせて、よくよく慎重に。注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

牧のうどん

今日は昼から久留米へ。仕事を終え福岡市内に戻る途中、目に飛び込んで離れなかったのが、「牧のうどん」の看板。昼食抜いていたので、思わずつられて、ハンドルを切って駐車場に停め店内へ。

注文したのは、いつも通りの「ごぼう天うどん硬麺」と「かしわ飯ごはん大」。食べると、味覚が蘇り「この味っ!」って感じで、思わず嬉しくなりました。久々でしたけど、ホント無茶苦茶美味しかったですねぇ。お腹いっぱい食べて大大満足でした。

因みに、牧のうどんの由来は、牧という糸島市加布里の地名からです。以前、牧のうどん製麺所前には、昭和バスの「牧」停留所がありました。なので、「MAKINOUDON」とダラっと言うのではなく、「MAKI - NO - UDON」としっかり分けて発音してほしいものです。

今日も充実した一日でした。がんばります!ではっ!

image

リンダリンダの食パン

先日、北九州のアパートの災害補修工事で、室内に立ち入り賃借人の方に、こちらは大変ご迷惑をおかけしたのですが…。

なんと今日、賃借人の方から、近くの有名パン屋さんの食パンを頂戴しました。逆に、こちらが頭を下げないといけないのに。ましてや、感謝の言葉までもらいまして、感謝してもしきれません。

早速、フワフワの食パン、みんなで美味しく頂きました。本当にありがとうございました。これからも、人とのご縁を大切に日々精進して参ります。今日は、嬉しかったです。がんばります!ではっ!

image

賃貸退去立ち合い

今日は一日雨。賃貸管理物件の退去立ち合いでした。業者さんとチェックしたところ、綺麗に住んでもらっていて全く問題なし。経年劣化の原状回復は必要ですけど、殆ど手間取らずに次貸せそうです。やっぱり、ここまで気を付けて住んでもらえると嬉しいですねぇ。立つ鳥跡を濁さず。がんばります!ではっ!

image

Fleetwood Mac - Dreams

ホント今の世の中、何が発端で売れるか分かりませんねぇ…。今、再燃しているのが、フリートウッド・マックの「ドリームス」。

きけば、地方テレビで紹介されたアポダカさんのスケボーで出勤するTikTok動画が発端との事。あわせて、ミック・フリートウッドやスティービー・ニックスもTwitterでドリームスの動画をアップしたところ、歴史的名盤「噂(Rumours)」まで大ヒット。

フリートウッド・マックのイメージは、「聴き心地良く身近な筈なのに…手を伸ばしても届かない神々しさ」って感じですかねぇ。スティービー・ニックスの妖艶な魅力はもちろん、クリスティン・マクヴィーの歌唱力も重なり、70年代・80年代を席巻し一時代を築いたと思います。

私が知りたいのは、当時を知らない生まれてもいない若人が、今、フリートウッド・マックを聴いて、どう思うか?です。古さを感じず自然と受け入れているとしたら、これは音楽だけの出来事ではなく、ビジネスの将来を予見するにあたり、大きなヒントになるやもしれません。

ともかく、当時、アルバムが出てば、レコード店に買いにいって、何度も聴き込んだ大好きなフリートウッド・マックの再燃は嬉しい限り。また、アルバムジャケットがカッコ良かったんです。「あぁ、これで火がついて世界ツアーが組まれて、日本公演してくれないかなぁ…」なんて勝手に思います(笑)。がんばります!ではっ!

野多目大池

物件リフォーム打ち合わせで現地へ。すると、目前に広がるのは野多目大池。遠くに見えるは、福翔高校や都市高速道路。のんびりして、良いところですねぇ。仕事の合間、見入ってしまいました。サッ、がんばります!ではっ!

image

別府市都市計画図

昨日は一日、大分県別府市へ。物件を含めて、色々と調査してきました。写真は、現地事務所に貼ってあった別府市の都市計画図。温泉等の特殊事情はあるものの、規制は緩やかで開発しやすく、将来性ある魅力ある地域だと思います。別府市事業進出へ向けて、これから練っていきます。がんばります!ではっ!

image

田舎の空き家 コロナ禍で大人気

最近、問い合わせが増えている田舎空き家物件。コロナ禍で気付きはじめた、出社せずともリモートで仕事ができること。そうなれば、さほど都心に住む必要もなく。余暇と仕事のバランスで時間を有効に使おうと考え、家賃等の負担が少ない田舎へ移住しようとする。…当然の流れでしょう。

ただ、気をつけてほしい点があります。

‥勅砲涼楼莠匆颪僕呂厩めない…。人が少ない分、地域の出ごとが多く、分からないのに、いきなり役職を任せられるケースも。新しい生活をしたいのに、かえって人間関係の煩わしさを感じることも。

⊇斬霎瀏の違い…。街中では、水道、水洗、ガスが当たり前。しかし、田舎では、水道は上水道でなく井戸、水洗はポットン便所、ガスは都市ガスでなくプロパンだったりします。

G磴なや学校が遠い…。大半は、近くにコンビニはありませんし、スーパーの規模は小さく価格が高かったり。また、学校まで徒歩30分は普通にあります。ましてや、通学路に街灯もなく、塾もありません。

往々にして、大自然、ゆっくり、のんびり、とのイメージが先行します。よくあるのが、ご主人が家族と充分な話し合いをせずに決断して、結果、家族は馴染めず都会へ戻り、ひとりポツンとご主人のみ住んでいるケース。

田舎物件の査定依頼で行くと、庭は草ボウボウ、家は埃だらけ、広いリビングにちゃぶ台ひとつ、流台は汁の入ったままのカップ麺が隙間なく重なって…。仕事とはいえ、悲しくなります。

もちろん、充実生活の方も沢山いらっしゃいます。私個人も、田舎生活大賛成です。だからこそ、家族で重々話し合い納得して、後悔ないようにしてほしいと思います。がんばります!ではっ!

もみじ饅頭

日が差し程よい風が、何とも心地よかったですねぇ。今日、県外のお客様と打ち合わせ。福岡の魅力を訊かれ、思わず、ベラベラと熱く語ってしまいました(笑)。

少し喋り過ぎたかもしれませんけど、福岡の将来性を特筆するのに、あり過ぎて事欠かきませんからねぇ。改めて自分が「福岡大好き」ということに気付きました。

また、お土産に「もみじ饅頭」を頂きました。。お気遣い、ありがとうございました。みんなで美味しく食べたいと思います。でも、太るかなぁ…。がんばります!ではっ!

image

JR九州 貝塚「新駅」設置発表

これは、嬉しいニュースです。これまで西方面のアクセスに比べ、東方面は不便でしたから。地下鉄貝塚駅から西鉄香椎線への乗り換えはいいのですが、本来、利用乗客数が多いのは西鉄香椎線よりもJR鹿児島本線の方です。しかも、九大跡地の再利用にも拍車がかかります。2025年春の開業予定との事。楽しみです。がんばります!ではっ!

境界明示義務

今日は、引渡し前物件の「境界明示義務」に基づいて、売主様と現地境界確認立ち合い。事前に、「境界杭はある」ときいていたのですが…。捜しても捜しても見当たらず。しかも、隣地とグランドレベルが同じなので、全く見当つかず。結局、隣地所有者と境界確認後という事となりました。

実は、不動産売買で一番もめるのが境界。これで、価値基準の面積が決まりますので、当然と言えば当然です。なので、通常、売主に「境界明示義務」が課されており、実測売買であれば、ほぼ問題ないのですが。問題は、公簿売買のときです。公図と実際が異なる場合もあったりで、隣地所有者同士で認識が一致せず、激しい言い争いになることも…。

これまで何度も経験して収めてきたとはいえ、慎重に慎重を重ねて、心して取り組んで参りたいと思います。がんばります!ではっ!

image

2025年東京不動産大暴落

最近、定期的に本を読むようにしています。今日、ご紹介する本は、「2025年東京不動産大暴落」。これは、東京だけの問題ではなく、全国へ波及する問題。ただ、カエサルの言葉「人間は見たいものしか見ようとしない」の通り、日本人も例外ではありません。

《暴落へのスケジュール》
2021年→団塊ジュニア世代、50歳台へ
2022年→生産緑地法の期限が切れる
2023年→空家率が21%突破、1404万戸へ
2025年→東京都人口減少開始、高齢者3600万人へ

《暴落を避けるために》
・新築抑制
・タワーマンション規制
・流通市場の透明化
・空家を取り壊せない法制度改正
・マンション建替の規定緩和
・民泊の活性化

《不動産仲介業界の正常化》
・レインズの開放
・両手仲介禁止
・手数料の自由化

大まかに内容をピックアップしました。ただ、そこまで驚くほどの新しい見解はありませんでしたけど、確認して整理するには、とても良かったです。

それより、今回のコロナのように、予想できない突発的な要因での大暴落が心配です。その為にも、日頃から危険負担を意識し対応しておかなければ…と思います。

ともかく、日々精進、日々勉強です。最近、読書楽しいですねぇ。がんばります!ではっ!

image


日本の子供達 / 久保田早紀

今日、ニュースをみていたら、日本学術会議の件でもめてました。もちろん、双方に言い分はあるでしょう。個人的には、日本学術会議はあった方がいいと思いますけど。でも、どこか意地の張り合いをしているような気がして。私は、何気に違和感を感じ、「論点がズレてるなぁ…」と思いましたねぇ。

そんなとき、フッと、頭をよぎったのが久保田早紀さんの「日本の子供達」。久保田早紀さんと言えば、「異邦人」が有名ですが、実は他に沢山良い曲があります。中でも、私のお気に入りが、この曲。よく聴いたのは、世間がバブルにわく80年代。当時、大学生。世間の流れに乗れず、何か盛り上がれない、違和感を感じていた、当時の私の感覚と今の感覚が何処か似ている気がするんですよねぇ…。

今、久保田早紀さんは、クリスチャンの久米小百合さんとして活動しているんですねぇ。当時、まだ洗練を受けてないのに、この曲を書いたなんて驚きです。動画では、久保田早紀は封印したと言っていましたけど。個人的には、コンサート開いてほしいです。今の子供達にも伝わる曲が沢山あるので。

ただ、この曲がYouTubeにアップされていないのが残念です。よければ、Amazon musicで聴いてみてください。深いです。考えさせられます。がんばります!ではっ!

市街化調整区域の特例区域指定

先日、土地調査に行った際、いきなり市街化調整地域(市街化を抑制する地域)と分かり、「こりゃアカンわー」と思いつつも、とりあえず、念のために某市役所の都市計画課へ確認に行きました。すると、どうでしょう。「そこは、都市計画法第34条12号で、規制はあるもの、建築可能ですよ!」と言われ、救われ天にも昇る思いでしたねぇ。

私の調整区域のイメージは、数年前、既存宅地制度がなくなり、基本、不動産の市場性なし。ましてや、農地に関しては、区長から水利委員や農業委員会まで雁字搦めで、世襲・癒着で何ともならない…って感じでしたから。

今日、改めて都市計画課へ打ち合わせに行くと、こちらの意向も組んでくれて。道路課や下水道課の方々とも交え、建築する際の手続きはじめ弊害や確認すべきことまで、親切に対応してくれました。しかも、みんな若いバリバリ世代。勉強になりましたねぇ。ありがたかったです。

きけば、このままでは地域の人口減少・少子高齢化が加速して、集落として成り立たなくなる危機感から、調整区域への緩和措置を行なっているそうです。行政も偉いです。ちゃんと考えていますよ。当然、地域伝統を継承し「おらが村」を守ることは必要。しかし、反面、新たな人を受け入れる寛大さも必要です。

テレビのニュースを見て、たまに「日本は大丈夫⁈」と不安になりますけど。いやいや、見捨てたものじゃないですねぇ。現場では、着実に新たな時代へ向けて芽吹いています。将来は、実勢に合わない市街化区域と市街化調整区域の線引きの概念がなくなり、新たな時代と生活様式に合った都市計画法の抜本改正がきっとなされるでしょう。

年齢は54歳、気持ちは20歳!
まだまだバリバリ最前線で!
がんばります!ではっ!



貴闘力部屋

中学同窓生より、YouTubeチャンネル「貴闘力部屋」観てとの連絡があり、早速、観ましたら、思わずビックリ。ここまでぶっちゃける?!って感じでしたねぇ。
実は私、ひとつ年下の貴闘力こと鎌苅君とは、同じ花畑中出身。彼は柔道部、私は剣道部。部活は体育館を柔道部と剣道部で分け隣り同士で練習していたので、柔道部とは親しかったです。ただ、悪いことに怖い柔道顧問の先生が私のクラス担任。部活中に「おーい!竹刀持ってこーい!」と言われ、放課後もズーッと緊張状態が続いていたのを今でも覚えています。

しかし、生い立ちは壮絶ですねぇ…。親がヤクザで、警察に補導されて花畑中に転校、そこで初めて柔道をした、とは全く知りませんでした。とはいえ、当時から「柔道部に鎌苅って強い奴が入った」と有名でしたので。やはり、生まれながらに飛び抜けた才能の持ち主だと思います。

もちろん、即チャンネル登録しました。私は大相撲の大ファン。ホント彼の言う通り。先ず膿みを出し切って、大相撲改革を断行し、公正公平で開かれたスポーツとして、野球やサッカーと同じぐらい、相撲が一般的に広がってほしいです。

ただ、これは大相撲だけの話しではありません。どこの組織にでもあることでしょう。彼を応援すると共に、自らにも胸に手を当て、日頃の業務に取り組んでいきたいと思います。これからの投稿が楽しみです。がんばります!ではっ!








バインミー専門店グランドオープン

ベトナムサンドウィッチのバインミー専門店『HAKATA Banhmi MERKET』のグランドオープンへ行ってきました。行くと既に通りに人が溢れていて、結局、1時間ほど待ってようやく買えました。

買ったのは4種類中2種類とドリンク!
・ハムと自家製パテのバインミー
・玉子と照焼チキンのバインミー
・果肉たっぷり自家製レモネード

食べてみて…むちゃくちゃ美味しかったです。外パリッと中しっとりのバケット。パクチーとなますと具材のコラボ。これはクセになりますねぇ。しかも、味のバランスがよくヘルシーなので、女性に人気がでるかもしれません。これからが楽しみです。応援していきたいと思います。がんばります!ではっ!

image
image
image
image
image

終活みらいあんYouTubeチャンネル

これまで私個人名でYouTubeに動画投稿してきましたものを、「NPO法人福岡終活・相続支援センターみらいあん」でまとめてYouTubeチャンネルとして登録し直してました。

現在、殆どが「ぶらウォーク福岡」の開催動画ですけど、今後は居住支援法人としての動画もドシドシ投稿していきます。広く終活を知らせて、終活が文化として生活に根ざし、特別なことでなくなる日を目指し、これからもより一層の使命感をもって取り組んで参ります。

引き続き、各方々へのご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

これが若さか

旧友から連絡があり、積もる話しでも、と思い久しぶり外へ夜の食事に出かけました。「コロナで大丈夫やろ?」と、気軽に予約せず事務所近くの大名の焼き鳥屋さんへ行くと、なんと、びっくり満席。しかも、数組の若いグループが大騒ぎ。待っても良かったのですが、とてもとても、ゆっくり話せる状況ではなかったので。結局、諦めてうどん屋さんで食事して帰ってきました。

しかし、金曜日と言えども、店内はもちろん通りにも人が溢れて、コロナ禍やソーシャル・ディスタンスはどこ吹く風って感じでしたねぇ。また、よくガヤガヤした中で周辺を気にせずにベラベラ喋れるなぁ、と感心しました。これが若さか…。旧友と話しは盛り上がったものの、街の雰囲気に溶け込めず、歳を重ねた事を思い知らされ、気付けば、大きなため息をついていました。

仕事の際、冗談で「年齢は54歳、気持ちは20歳」と言ったりしますけど。恥ずかしい限りです。いやはや、時は流れ時代は動いてます…。がんばります!ではっ!

不動産買取契約

売却のご相談を受けて数ヶ月、いろいろな条件をクリアして、本日、買取契約いたしました。

先祖からの土地を手放す複雑な思い、よくよく理解しております。その際、言われたのが、「隣近所とは仲良く暮らしたので、境界・工事等でくれぐれも迷惑がかからないように、お願いします」と頼まれました。

はい、その思い受け止めて。きっと再生させ新しい住人の新たな人生の住処にしてみせます。本日はありがとうございました。がんばります!ではっ!

エディ・ヴァン・ヘイレン死去

「エディ・ヴァン・ヘイレン死去」との衝撃ニュース。僕ら世代にとって、ヴァン・ヘイレンは神様のような存在でしたから…。ギターをはじめたら、誰しもライトハンド奏法を真似し練習して。マイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」での演奏は余りにも有名です。

そもそも、ハードロックがシングルチャートNo. 1になるなんてありえない時代に、凄い勢いで現れ5週連続No. 1に輝いた「ジャンプ」。私が高校2年、1984年当時、深夜ラジオにハマっていた頃、いつも流れていたジャンプのイントロは、耳から離れませんでした。しかも、アルバムタイトルが『1984』。あのMTVを何度みたことか…。

当時のチャートを振り返ると…

1、Jump / Van Halen
2、Karma Chameleon / Culture Club
3、99 Luftballons / Nema
4、Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper
5、Thriller / Michael Jackson
6、Joanna / Kool & The Gang
7、Nobody Told me / John Lennon
8、Let The Music Play / Shannon
9、Wrapped Around Your Finger / The Police
10、An Innocent Man / Billy Joel

全て知っていますからねぇ。この中で「フットルース」に抜かれるまで5週連続No. 1なんて、もの凄い記録です。あぁ、1984年にタイムスリップしたいです(笑)。

とにかく、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

福岡市セーフティネット専用住宅

今日は、福岡市セーフティネット専用住宅入居支援事業補助金制度説明会へ行ってきました。

家主にはリフォーム代支援、入居者には家賃補助がありますし、居住支援法人へは保証料等の補助もあります。

新たな制度で手探りの状況ではありますが、ぜひ活用して一人でも多くの方のお役に立てばといます。がんばります!ではっ!

image

ベトナムバインミー専門店オープン予定

いよいよ10月11日オープン予定です。ベトナムバインミー専門店、店名『HAKATA B’anh Mi MARKET』。コロナ禍にもかかわらず、強気の出店ですねぇ。全面協力でいきたいと思います。がんばります!ではっ!

image

タクフェス舞台「くちづけ」

タクフェス春舞台「仏の顔も笑うまで」がコロナで中止となり、宅間さんのお詫び動画が何とも痛々しくて…(涙)。

しかし、宅間さんはヤル人です。今回の舞台「くちづけ」。色々お話ししていると、舞台への情熱こだわりが半端なく、熱い思いがビンビン伝わってきますからねぇ。俳優さんから「宅間さんの舞台は厳しい」との声を耳にしますけど、それだけ時間と労力をかけて練っていますから、当然と言えば当然でしょう。

私は、大学時代、障害者問題と向き合った経験があるだけに舞台「くちづけ」は特別なものです。知的障害者のグループホームの実態を表現するうえで、中には、いっぽん先生を批判する声もあるでしょう。でも、これはこれで人生のひとつの選択肢として捉えるべき。「じゃあ、今、僕らは何をすべき?何ができる?」と考える切欠になればいいのかなぁ…と私は思います。

実は、宅間さんは、本当は、もっと踏み込んだ社会問題を表現したいはずです。ただ、それをどう表現したら?どこまで伝わるか?いくら正しいことを言っても、相手に伝わらないなら…、それでも大衆に投げかける意義は…、その答え探しに何度も台本を書き換えて、ようやく書き上げたのが「くちづけ」はじめ数々の作品たちだと思います。

今回、唯一残念なのが、福岡公演がないこと。11月、時間をつくって大阪公演に行こうかと計画しています。そのためにも、私は私で、縁あった目前の人と向き合い、全力で取り組むこと。レアルの不動産業全般、みらいあんの終活・居住支援活動、共に。宅間さんとお会いしても、胸張って恥ずかしくない自分であるために。がんばります!ではっ!

BTS / Dynamite

現在、全米ビルボードチャートで通算3週No. 1のBTS『Dynamite』。日本人としては、坂本九の『Sukiyaki』に並ばれた感じですけど、これは見事と言うしかありません。

とにかく、戦略が凄いですねぇ。言葉の意味よりインパクト重視の曲調、清潔感あるビジュアル、ピタリ揃い洗練されたダンス、欧米受けするビデオ構成等々。これは、グラミー賞受賞の可能性はもちろん、全米だけでなく全世界で人気が広がる可能性もあります。

正直、日本のアイドルは、韓国に引き離されていますねぇ。これまで、ピンクレディー、松田聖子、パフィ等々がチャレンジしてきましたけど、100位に入っただけで大きなニュースになる程度ですからねぇ(笑)。以前は、先ず日本での活躍を目にしてからだったのに、既に飛び越えて行ってしまった感は否めません。

ただ、日本表示の『防弾少年団』は、余りにもダサいでしょう。以前にも、『ブラックピンク』と耳にし「色&色?どっちかの色に統一したら?」と思いましたし、韓国グループ名は何気にしっくりきませんでした。とはいえ、『光GENJI』のとき、「紫式部をバカにしてるんか!」と違和感満載だったのが、いつの間にか慣れてきて。今回も、いずれ自然と順応していくのかもしれませんねぇ(笑)。

でも、これは良い傾向でしょう。以前、ブリティッシュインベンションとイギリスのミュージシャンがアメリカを席巻したとき、まだ障壁がありました。今や、CDは買わずに曲は簡単にダウンロードできる国境なきネット時代。韓国に限らず、どの国の人にもチャンスは転がっていると思います。もちろん日本人でも、大きな芸能事務所に所持しなくても、YouTubeで一気に世界へ行ける可能性は大でしょう。

と言いつつ、私的には、田原俊彦・近藤真彦・松田聖子・中森明菜等々もいいですけど、竜鉄也『奥飛騨慕情』・もんた&ブラザーズ『ダンシング・オールナイト』・堀江淳『メモリーグラス』等々も同時にチャートを賑わせて、はじめて安堵感を感じる自分もいます。

よく考えると仕事も同じですねぇ。パン屋で言えば、より美味しいカレーパンの一アイテムに絞り一点突破を目指すか、カレーパンありメロンパンありクリームパンありの多アイテムで多ニーズ対応するか。経営者として、いつも悩まされるところです。

色々と考えさせられるBTSの全米チャートNo. 1。これからも注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

中秋の名月

昨日が中秋の名月だったそうですが、今日も素晴らしい月です。虫の囀りが、より一層引き立ててくれています。思わず見入ってしまいました。ただ、スマホ写真では、ちゃんと撮れないのが残念ですけど。秋満喫ですねぇ…。がんばります!ではっ!

image

10月スタート

今日より10月スタート。気付けば、2020年もあと3ヵ月なんですねぇ…。なんかコロナで終始した感じですねぇ…。

さて、今日も色々動き回った一日。銀行、現場打ち合わせ、面接、漏水事故、市役所等々。一度にいくつもの事を同時進行で判断し行動していますので、とにかくミスしないよう緊張が続きます。

そんなとき、原付バイクで移動中、吹く秋風が体いっぱい包んでくれて。信号待ちしていると、目前の横断歩道を渡る学校帰りの小学生たち。同じ帽子に同じ制服。さっさと渡ればいいものを喋ってじゃれて。点滅し慌てて走り渡って。何とも愛らしかったですねぇ(笑)。

サッ、今一度リセットして、気合いを入れ直します。事務所整理も未だ終らず、課題山積です。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード