おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年09月

福岡県が基準地価発表

福岡県の基準地価、新型コロナで今年はどうでしょう…と思いきや、内容をみると、なんとなんと商業地を中心に上昇率は下がったものの、依然として上昇傾向は変わらずでした。

やっぱり、この福岡は勢いがありますねぇ。福岡市の人口増加はもちろん、アジアの玄関口として、外国人も多く住み、独自の発展をしている気がします。コロナが収束して、また外国人観光客が流入するようになれば、間違いなく、本来の勢いを取り戻すでしょう。

ただし、売却を考えいる方に勘違いしてほしくないのは、福岡だからと言って、何もかもが高く売れる訳ではありません。基準地価は、あくまでも相対論です。価格や諸条件が折り合い、はじめて売買が成立する訳で、実際は絶対論で動きます。

とはいえ、福岡で不動産をなりわいとする者として、とても嬉しいニュースです。情報として頭の片隅に入れつつも、集中すべきは、縁あり出会えた目前の方々。これからも、「仕事は私事」をモットーに全力で実践するのみですねぇ。

今月も沢山の方々と出会い、支えていただきました。本当に本当にありがとうございました。10月も、この勢いのまま!元気いっぱいで!がんばります!ではっ!

天神湯の華

月末の溜まった疲れを癒すため、久しぶり天神湯の華へ行ってきました。やっぱり、ここはホント落ち着きますねぇ。お湯お風呂が最高なのはもちろん、コロナ対策でサウナは人数制限、丁寧な対応の店員さん、安心してくつろげました。サッ、リフレッシュ。明日は9月最終日です!がんばります!ではっ!

image

クボカリー

ようやく行けました!クボカリー!なんとラッキーにも並ばなくて入店。これは、人気でますわー。バランス良い盛り付け、鮮やかな食材の色使い、食べ方で様々なカレーが味わえる、全てが健康志向、手頃な価格。どれをとっても、申し分ありません。また、女性客が殆どで、これは流行る筈です。

ただ、好みでしょうけど、気になるのは、サラサラルー、ピリ辛、量の多さ、でしょうか…。とはいえ、美味しかったです。行列ができるのも分かります。クボカリー、オススメします。

image

竹内結子さん死亡

まさか、「竹内結子さん死亡」との衝撃のニュース。何があったのでしょうか。はかりしてない事情があったのでしょう…。

朝の連続ドラマ『あすか』、映画『いま、会いにゆきます』、ドラマ映画『ストロベリー・ナイト』等々、数々の作品でので存在感ある演技が大好きでした。出産や離婚後も活躍し、強く生きる女性イメージだったので。ショックが大きいですねぇ…。

また、最近、気になるのが有名人の自死。役作りで自らを追い詰めてしまうあまり、満足いく演技が出来ないと自分を許せなくなるのかもしれません。更に、それが私生活まで気になるようになると、ますます逃げ場がなくなってしまいますので。

NPO活動や仕事上、様々な方とお会いし相談を受けます。中には深刻な悩みを抱えている方もいらっしゃいます。対応に正解はありません。ただ、こちらから余りしゃべらず、相手にしゃべってもらうようには気をつけています。

ご冥福をお祈りいたします。

相続財産の国庫帰属

先日、不動産査定と相続相談で打ち合わせ。ご本人とご家族交えて、色々と提案をしていたところ、ご本人より「この家、私が死んだら、国庫に帰属したらいいよ」と言われ、結局、何も決まりませんでした。

確かに、相続人不存在の場合、相続財産は国庫に帰属します。ただし、この手続きは、一定のハードルがあり、かなり複雑で費用もかかります。ましてや、相続放棄は、プラス財産・マイナス財産を含めて、全てを放棄するしかありませんので。実務上、国庫帰属という選択は、余程の条件が揃わないと難しいのが現実です。

しかも、国の立場からすると、市場性のない不動産ばかりを引き取っても、維持管理費用が増える一方で財政を圧迫するのは必至。極力、国有地を減らし、国民に所有権を持たせて、固定資産税や都市計画税等々の税金を徴収することが基本的な方針だと思います。

決めるのが面倒で、先延ばししたい気持ちは分かります。こちらを立てれば、あちらが立たず。でも、それでは将来にツケを回す赤字国債と一緒で何ら問題解決になりません。少しキツイ言い方にはなりますが、「責任」と決意して、背けることなく取り組んでほしいのです。

その為にも、先ずは、ぜひ「遺言」を書きましょう。ご本人がキッチリと意思表示しましょう。私自身、これからも遺言普及に努めたいと思います。スムースな遺産継承、個々人と国とが一味神水の間柄であるために。がんばります!ではっ!

image

新規物件情報〜春日市松ヶ丘中古戸建〜

お待たせしました!ようやく情報オープン!春日ファレストシティ徒歩圏の物件です。ハウスメーカーにて注文建築、広い庭で休日BQQも可、駐車場は3台分等々、こだわり満載のオススメ物件です。お問い合わせお待ちしております。がんばります!ではっ!

北海道オホーツク海の秋シャケ

オーナー様より、今日、届きました。北海道オホーツク海で釣ったばかりの秋シャケ。毎年毎年、本当に本当に、ありがとうございます。こんな大きなサイズははじめです。事務所のみんなで頂きたいと思います。がんばります!ではっ!

image

彼岸花

今日は秋分の日。お墓参りをした後、実家に帰ると庭にパッと咲く彼岸花。いったい誰が彼岸花って名付けたんでしょう…。必ず、毎年、この時期、綺麗に、鮮やかに。もう秋ですねぇ。御先祖様に感謝。合掌。がんばります!ではっ!

image

買取物件査定

今日は良い天気でしたねぇ。爽快に走り、順次、数件の買取物件の査定をしてきました。その中で収穫あり。とても気に入った物件と出会いました。カッコ良い外観、リビングの吹き抜け、2階の広い踊り場、日当たり良好等々。即買取を決めてきました。

ホームページを見ての通り、7月末決算で物件が売れてしまい、今、物件掲載がない状況です。取り急ぎ、3物件ほどは近々掲載できるかと思いますので、少々お待ちください。また、随時買取物件査定を行いますので、よろしければ、お気軽にご連絡くださいませ。福岡都市圏であれば、即買取価格を提示させていただきます。

サッ、連休中もバリバリ動いて、上昇気流って感じでしょうか。アッ、Amazonのタイムセールでドローン買いました(笑)。がんばります!ではっ!

image

原付バイク「二代目レアル号」

昨年、買い換えた原付バイク「二代目レアル号」。暑い中、今日もよく走ってくれました。夜戻ってきて、給油とメンテナンス。酷使しているので、心配でしたけど、問題なし。私の足代わりなので、ホッとしましたねぇ。

因みに私、晴れた日は、福岡市内や近郊は殆ど原付バイクで移動します。とりわけ、物件査定で現地調査する際は、近所に知られたくない方が大半なので、バイクで行って、こっそり目立たないようにしています。

また、以前、車で出発し天神地区で渋滞にはまり、脱出するまでに時間がかかり過ぎて、結果、お客様との約束時間に遅れてしまった苦い経験から、確実に移動時間が読めるバイク移動に切り替えたのも大きな要因です。

ただ、中には、「大名からバイクで来たと⁈」と驚かれることも、しばしばですけどねぇ(笑)。大事に乗りたいと思います。がんばります!ではっ!

image

マイホーム価値革命

面白かったので一気に読みました(笑)。この著者は、大手不動産会社に勤め、自己矛盾と大きな問題意識を抱えて、一般に知られていない不動産における真実を伝えたいかなぁ…と思いましたねぇ。

先ず、「2022年に不動産の常識が変わる」とは、生産緑地の2022年問題を取り上げてのことでした。もちろん、農地が宅地化され一般市場に流入することで価格が下落するのは解ります。ただ、生産緑地自体が首都圏含む三大都市圏での話し。首都集中を地方分散への流れが加速すれば、逆に流入することで上昇する可能性もあります。ましてや、今や外国資本も侮れませんので、もっと立体的に考察したいものです。

次に「マイホーム信仰の正体」を説明していました。ここは、数年勤めた業界人であれば、良くも悪くもあれ、誰もが分かっている内容かと思います。とはいえ、ここまで大手不動産会社や大手デベロッパーへの疑念を書くというのは、余程の経験をされたのかもしれません。私自身も、もちろん大手なりの大暴さを感じた経験もありますが、それはそれで理にかなっているところもありますし、我ら小さな業者でしかできない部分も多分にあるので、住み分けしておけばいいのかなぁ?なんて思いますねぇ。

最後に「マイホームの大転換」家で稼ぐか住み倒すか、とのことで、つまり、実住(効用)と投資の不動産の二面性での様々な話し。事例等を挙げた末、結局、不動産プロデューサーで決まると言っています。でも、私は、それでは遅いと思います。その前に「いかに川上情報を仕入れ、いち早く決断し、疾風の如く動くのか?」に尽きると思います。また、賃貸か?持家か?との比較は無意味、との意見には共感します。前提として、将来設計の延長線上にあるものなので、その局面だけでは判断できませんからねぇ。

ということで、頭で整理ができて、とても参考になりました。ただ、この本が書かれたのが、2017年のコロナ前なので、最新の状況を踏まえての再考察が必要でしょう。ともかく、この先の不動産情勢、誰も予想もしない展開が待っているかもしれません。「ミネルヴァの梟は曙に飛び立つ」、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていきたいと思います。

これから、不動産を購入しようと考えている人、不動産投資を考えたいる人、ぜひ読んでみてください。オススメします。がんばります!ではっ!

image

居住支援活動事業

NPO法人みらいあんの居住支援活動事業でのこと。実感するのは、コロナの社会に与える影響が徐々に表面化しつつあること…。

今日も、福岡市からの紹介で高齢者の居住相談を受けました。きけば、コロナで仕事を解雇されアルバイト先さえない状況で、このままだと今の家賃を払えない為、狭くても家賃の安い物件へ住み替えしたいとのことでした。問題は深刻ですねぇ。しかも、急務の対応を迫られます。

とにかく、先ずはご連絡ください。ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。入居の保証人にも対応していますので。私も時間が許す限り、使命感を持って全力で取り組んで参ります。ひとりでも多くの方々を救えればと思います。がんばります!ではっ!

事務所移転

今日は、ほとほと疲れました(笑)。事務所移転作業で、汗びっしょりになりました。しかも、運ぶ際に足を挟んで若干の負傷。認めたくないですけど、体力落ちました〜。がんばります!ではっ!

image

菅義偉内閣発足

今日、菅義偉内閣が発足しました。気になるのが、次回発表される内閣支持率。安倍首相病気辞任への気の毒感とご祝儀が重なって、きっと高い支持率になるでしょう。

けど、正直、顔ぶれはパッとしませんねぇ。そもそも、「既得権益打破」って言ってる自民党自体が既得権益の上に成り立っている訳ですから。何なのかな…なんて思います。

ましてや、国会答弁ひとつ取っても、官僚の方々につくってもらっているのに。「脱官僚」「政治主導」と吠えたところで、何ら解決しないでしょう。逆に、頭ごなしに言うと反発食らいますよ。

とはいいつつも、菅義偉首相には大いに期待しています。先ず一番いいのは、世襲じゃないことです。また、東北秋田出身というのも我慢強そうで好印象ですねぇ。更に、あの地味さが、コロナ禍の不安定な時期、逆に和んで良いのかもしれません。

私が菅首相に望むことは…

^打榮盂佞料躋腆忖度政治はファシズムのはしり。とりわけ、森友改ざん問題で自殺した職員の真相追及は、断じてトカゲのしっぽ切りにならないように。「悪事は公平に法で裁かれる」ことを示してこそ、安心安定生活の根幹となりますから。

完全なるコロナ対策と東京オリンピック開催→毎日の感染者数発表を止め、ある程度の経済活動を助長し、重症者と死亡者に集中した政策へ転換すべき。更に、いち早く国民全員へのワクチン摂取体制を整えコロナ封じ込めへ。結果、安心して東京オリンピックが開催され、世界へ元気とパワーを届けたいものです。

G醒亘,竜制緩和→衣食住と言えども、生きる=究極は食べること。自然と人家の住み分けを鮮明に都市計画を改正し、もっと農業への機会とチャンスを一般に門戸開放すべき。また、自宅庭やバルコニー等で気軽にハウス栽培できるよう推進するのもいい。これこそ既得権益を打破し、食糧自給率をアップされることです。

っ亙独立行政化→明治維新以来の中央集権制度を見直し、熟成した新たな社会制度へ徐々に移行すべき。より知事権限を強化すると同時に財政を完全独立採算させる。責任を持たせ国に頼らず真剣に取り組めば、きっと地の利にあった独自の経済が活性化します。

とりあえず、他にも沢山あるけど、この4つ。年内に選挙があるかも含めて注目ですねぇ。とにかく、みんなが幸せでありますように。願うばかりです。がんばります!ではっ!

バインミー試食会

朝夕、涼しい風が吹いたとはいえ、日中はまだまだ暑い9月半ば。夜は、弊社物件で今度オープンするお店の「バインミー試食会」。試作を色々出してもらいましたけど、私は焼肉バインミーが一番美味しかったですねぇ。これは、太鼓判。ヒットすること間違いなしでしょう。コロナに負けていられませんからねぇ。今からオープンが楽しみです。事業が成功しますように。私も全面協力でいきます。がんばります!ではっ!

image

西公園展望台

今朝は散歩。西公園へ。少し肌寒くて、丁度いい感じで。快適快適。登った展望台から、一望の博多湾では船が往来し、脇の高速道路では忙しそうに車が天神方面へ通り過ぎて。サッ、また一週間がはじまります。がんばります!ではっ!

image

チサンマンション天神第3

コロナも少し落ち着いてきたのか、今週は一気に問い合わせが増えて。今日は、昼過ぎから、お客様に来社していただいての打ち合わせ。その際、とても楽させてもらっているのが、事務所の場所、チサンマンション天神第3の説明。

明治通り沿い、中央区役所の隣の隣、赤坂駅から徒歩2分、赤坂の交差点からスターバックス前を歩いて教会の隣、マンション1階に人気鯛焼き屋さん。この説明で殆どの方は、6階の事務所まで来てもらえます。

ただし、来て驚かないでください。今、事務所は仮事務所。そこらに書類が積み上がっている汚い状況ですから。リフォームは終わったのですが、まだ移転していませんので。とはいえ、「仕事は私事」、変わらず全力で取り組んで参ります。お気軽にお越しください。

予定は、今週徐々に運び込み、4連休までには新事務所へ移動したい思います。ご迷惑おかけしますけど、何卒よろしくお願い申し上げます。


〜今日の論語〜

君子は和して同ぜず、
小人は同じて和せず。

君子は調和するが雷同しない。小人は雷同するが調和はしない。

聖徳太子の十七条憲法に「和を以って貴しと為す」とあります。日本人は異常に和を大切にし過ぎると思いますねぇ。結局、会社や組織で、意見を言う人が弾かれ、イエスマンしか残らない、って珍しくありませんから。つまり、「協調性」と「なれあい」を履き違えているのだと思います。もっと大胆に、かつ繊細に!と言いたいですねぇ…。

でも、真剣に本気で気概のある人って少ないんですよねぇ(笑)。私も肝に銘じ精進します。がんばります!ではっ!

image


あいみょん / 裸の心

音楽番組SONGSにて。名前は知っていたものの、よく知りませんでした…あいみょん。なんだろう。失礼ながら、決して美人でない彼女が奏でるラブソングは、スーッと心を捉えますねぇ。ホント不思議です。

驚いたのが、「極論いえば、音が付いていなくても物語として読めるものとして書きたい気持ちがある」とのコメント。つまり、読み物のような歌ってこと。これって、かつて同じことを中島みゆきさんが言ってました…。身震いものでしたねぇ。

歌詞をよくみたら、ひとりなのに二人称。現実で戸惑い揺れる自分、それを天から導く未来からの自分、みたいな。歌の世界は、時空を駆け抜け、鳥瞰的に自分を捉え、体に帰ってゆく。まるで幽体離脱です。これが、身近に感じさせる妙義ですかねぇ。

それと、ラブソングなのに、「LOVE」とか「好き」とかの言葉は使わず、逆に「恋」とか「愛」は頻繁に使う。何かルールがあるのでしょうか?また、単純な言葉でリアルな恋愛を描写する、ラストに歌った『裸の心』は正にそう。まるで俳句ですねぇ(笑)。

…うん、彼女はこれからも支持され続け、息の長い歌手になると思います。NHKさん、お願いがあります。あいみょんと中島みゆきの対談番組を企画してください。二人がどんな会話をするのか?無茶苦茶、興味があります。よろしくお願いします。

サッ、私は、今日も現実を生きます!がんばります!ではっ!

不動産物件買取強化中

アッという間に金曜日の夜。ただ今、事務所にて。とにかく、色々な案件があり過ぎて。NPO法人みらいあんの事務所片付けとリニューアルしたレアル事務所へ荷物移動をしなければ…。でも、こうしていられるのも、信頼してくださる方々のおかげです。コーヒー飲んで、もうひと仕事。

それと、告知がございます!

ただ今、不動産物件買取強化中です。7月決算で自社売物件は全て売れてしまい、現在、自社物件は在庫ゼロ。今期18期分の物件買取予算1億円を準備しています。ご希望される方は是非ご連絡ください。

私の買取セールスポイントは…

(_都市圏であれば、その場で買取価格を提示します。私は営業マンでもサラリーマンでもありません。経験上、どの物件がいくらで売れるのか?感覚であらかた分かっているからです。

△覆襪戮高く買取します。赤字は困りますけど、最悪、事務所経費と私の食費があれば充分ですから(笑)。心しているのは、不動産本位制の日本経済を価格で下支えする使命感。とりわけ、緊急性があり、本当に困っている方から優先して対応します。

ただし、申し訳ありませんけど…。査定に行った際、何か違和感がある物件・我欲が全面に垣間見れるとき、その他諸々でお断りする場合がありますので。何卒よろしくお願いいたします。

この仕事で楽しいのは、たくさんの方々との新たな出会いがあること。しかも、不動産を通して、その方の大切な人生の分岐点に関われることです。お待ちしております。がんばります!ではっ!

image

糸島より

暗空に光るオリオン座

虫音のオーケストラ

すり抜ける暖風

かつての唐津街道

亡人しらせる便り

闇で交わる絶望と希望

静寂の中で響く鼓動

それでも踏み出す一歩

夏の終わりを告げる夜

秋の足音を感じる夜

糸島より


起源


事務所リフォーム工事完成

本日、事務所リフォーム工事の最終立ち合い。見違えるほど、素晴らしい出来です。業者さんに感謝感謝です。ありがとうございました。新たな出発です。がんばります!ではっ!

image

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

今は便利ですねぇ。先週、Amazonで注文した本が今日届きました。この本、SNSで紹介されていて、ぜひ読みたい!と思った本で、早速、あらかた読みました(笑)。

感想は色々あるのですが、これは業界人の視点から本音で正直に書かれています。しかも、分かりやすく、分析力がすごく、共感する点も多々ありました。

私なりに考察すべき点を列挙すると…

仝什漾以前のバブルより地価は上昇しているにもかかわらず、世間が浮かれた雰囲気でないのはなぜか?

▲灰蹈憤聞漾果たして、都心の地価は上昇し続け、郊外の地価は下落し続けるのか?

9垢帽睥隹充匆颪進行し、人口減少による大量相続時代を迎え、需給バランスが崩れたとき、地価はどう動くのか?

これらは、とても重要なことだと思いますし、業界どころか社会全体を左右しかねません。更に、空き家問題、民泊事業、インバウンド対策等々、新たな考察も視野に入れての分析実践が急務でしょう。

この本、良い本ですねぇ。頭で整理できました。興味がある方、ぜひオススメします。ぜひ読んでみてください。がんばります!ではっ!

image

天神明治通り

ようやく台風が過ぎ去り、昼過ぎ、晴れ間が見えたので、用心しながら歩いて事務所から天神へ。すると、いつもの明治通りは、人影まばらで、車は殆ど通らず。こんな寂しい風景ははじめてでしたねぇ…。

用事を終え帰る途中、晴れているにもかかわらず、突然、激しい雨が降ってきて。更に、いきなり突風が吹き荒れて。怖い思いをして、びちょびちょに濡れて、ようやく事務所に戻ってきました。

台風が過ぎ去ったからと、気を許したらダメですねぇ。がんばります!ではっ!

image

高橋真梨子 / 桃色吐息

MUSIC FAIR「高橋真梨子特集」観ました。全盛期ほどの声量はないにしても、やっぱり歌上手いですねぇ〜。とりわけ、ラストに歌った新曲「やさしい夢」は、歌詞がジーンときて心に染み渡りました。
私の印象は、ペトロ&カプリシャス時代より、音楽番組ザ・ベストテンで大人の色気ムンムンで歌った「桃色吐息」のイメージ。思春期でしたから、衝撃でした(笑)。その後、博多育ちの高宮中・九女高出身と知って、一気に親近感が湧きましたねぇ。

きけば、中洲のキャバレーで歌っていたとか。私も、仕事の付き合いで中洲や清川のキャバレーに行ったことがあります。お酒の席とはいえ、広いホール中央にステージがあり、目前でプロの生演奏が聴けますから。あ〜ぁ、高橋真梨子さんも、こんな場所で歌っていたのかなぁ…なんて思いましたねぇ。

でも、最近、痩せてしまって。あの気の強い破天荒な性格は封印された?と心配になりました。が、ハッと気付いたのが、逆に『私、一生歌い続けるの、これが私の幸せ』と言わんばかりに輝いた眼。やっぱり、封印された訳ではないと思い直しましたねぇ。

影はあれども、暗く感じない。女っぽいけど、感じる男の潔さ。女々しい曲なのに、明るく踏み出せる不思議な感覚。他にいないでしょう。博多の誇りですねぇ。一度、コンサート行きたいですねぇ。いつまでも、いつまでも、歌い続けてほしいと思います。私も!がんばります!ではっ!

居住支援活動

NPO法人みらいあんの居住支援活動にて。台風前もあってか、色々な相談が舞い込んで。私で、できることはします。ただ、とどのつまりで対応を迫られますので、どうしても限界があり、正直、もっと事態が深刻になる前に、ご相談いただければ…と思います。

これから先、コロナ禍で不透明な未来に不安を感じる方、そこで生活バランスを崩す方、増えることでしょう。とはいえ、私自身、経験や若干の知識はあれど「何が本当の処方箋か?」分かっている訳ではありません。

あるのは、「あのとき、あぁしておけば…」と思った記憶を繰り返さぬ、その未来のための今であることへの使命感です。今、頭に浮かぶ言葉は、山中鹿介の「我に七難八苦を与えたまえ」。がんばります!ではっ!

過去最高級台風10号接近中

今日は、福岡の町も台風に備えての物々しい雰囲気。先日の9号もかなり吹いたのに、今度の10号は過去最大級クラスとの事で。このままの進路でいけば、福岡直撃となります。いやはや、心配が絶えません…。


〜論語より、今日の格言〜

これを知るをこれを知ると為し、
知らざるを知らずと為せ。
是れ知るなり。

知ったことは知ったこととし、知らないことは知らないこととする、それが知るということだ。

小泉元首相が、国会のイラク派兵法案討論の際、「戦闘地域か、非戦闘地域か」の答弁で引用しました。

最近は、SNSで真偽が定かでない情報が広がり、あたかも真実のように伝わってしまう事があります。私自身、経営者として、情報錯誤に陥ることなく、よく注意してから判断したいものですねぇ。がんばります!ではっ!

台風一過

昨夜は、かなりの雨風が吹いて、今日の現地調査はどうなるだろう?と思っていたら、逆に晴れて、暑くてタオルが手放せない程。予定通り無事終わりました。これぞ台風一過ですねぇ。

でも、今週末は、最大級の台風10号が直撃しそうで…。管理物件で被害が出ないことを願うばかりです。心配ですねぇ。とにかく、情報をきき逃さないようにしたいと思います。

〜論語より、今日の格言〜

天何をか言うや。
四時行われ、百物生ず。
天何をか言うや。

天は何か言うのであろうか。四季は巡っているし、万物も生長している。天は何か言うだろうか。何も言わなくても、教えはあるのだ。

明日も、良いご縁がありますよう。がんばります!ではっ!

image

僕が君の耳になる

今日、久しぶり占いの先生から電話もらいました。普通に世間話ししていたら、突然「あなた、いつも元気いいわねー!」といきなり褒められました(笑)。

きけば、今度、先生が映画に出演するそうで。ネットで調べて!と言われ検索したら『僕が君の耳になる』という映画。エッ、手話…感動ストーリーのようで。つい大学時代の淡い記憶が蘇りました(詳細は個人情報です、笑)。コロナ禍で映画上映は大変でしょうけど、公開になれば、ぜひ観に行きたいと思います。

〜論語より、今日の格言〜

人の生くるは直し。
これを罔いて生くるは、
幸にして免るるなり。

人生は誰もが舗装された大通りを真っ直ぐ進めるわけではない。山を越え、谷を下り、泥道や砂利道を歩き、寄り道もすれば立ち往生もする。しかし、抜け道ばかりを選び、心まで曲がってしまっては、大事な人生を棒に振ってしまう。どんなにごまかしも、いつかは白日の下に晒される。人生、たまたま運よく助かっているだけ、と謙虚さを忘れずに生きたいものだ。

占いの先生から褒められたので、私は運がいいということでしょう(笑)。がんばります!ではっ!

9月スタート

今日から9月スタート。まだまだ暑いですねぇ。税理士事務所と先期17期決済書提出・今期18期展望の打ち合わせ。正直、コロナ禍での今期、見通せない状況ではありますが…。しっかりと地に足をつけて、上昇気流でいきたいと思います。

大まかな方針は、次の通り。
ー鹽垠へ支店開設→宅建業大臣免許へ変更
買取物件の増大→予算1億円
4浜件数の増大→全国物件管理体制確立
さ鐔算抉膤萋唖みらいあんとの連携

基本、事業拡大へシフトします。その為、早々に社員募集をしたいと思います。やる気のある方!ぜひ、一緒に新たな世界をつくりましょう!

〜論語より、今日の格言〜

政を為すに徳を以てすれば、
譬えば北辰の其の所に居て、
衆星のこれに供するがごとし。

肝心なのは、仁義礼智信「五常の徳」。
いつくしみ、愛情をもって。
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード