おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年08月

They Don't Care About Us / Michael Jackson

マイケル・ジャクソンの誕生日8月29日にあわせて、今日アップされました「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」2020年版のミュージック・ビデオ。
先日、女子テニスの大阪なおみ選手が、白人警官による黒人男性襲撃事件への抗議で、試合を棄権するとのニュース(結局、撤回出場)。そして、今日はこのビデオ。あらためて問題の深刻さを実感しますねぇ…。

この曲は、MJの中でも大好きな曲のひとつ。発売当時、この曲だけ何度も聴きたくてシングル盤を買ったほど。ただ、ミュージック・ビデオが過激と判断されMTVから放映拒否された経緯もありました。

今、MJが生きていたら…今回の報道みてどう思うでしょうか?きっと嘆き悲しむことでしょうし、率先して立ち上がり全世界へメッセージを送り続けることでしょう。

私は、微力ながらNPO活動で高齢者・障害者・外国人等の居住支援を行なっています。そこでも、言われのない差別があり、理解してもらう為に色々と実践しているのですが、なかなか一足飛びに解決という訳にはいきません。時に途方に暮れ空を仰ぐこともあります。

とはいえ、大切なことは、発信することをやめないことです。言い続けることです。今回、亡くなった後も影響を与え続けるMJに勇気とパワーをもらった気がします。目に見える成果に惑わされず、真理のもと使命感をもって取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!

ヘタな人生論より やっぱり「論語」

武田鉄矢さんのYouTube動画で紹介されていた本で、読みたくなり注文していたところ今日届きました。

少しサラッと読みましたら、人の本質を的確に見抜いた、私にも心当たりのあることで、感動しましたねぇ。やっぱり孔子はすごいです。これから、じっくりと読みたいと思います。楽しみです。

ここで、大好きな言葉を引用します!

己を克めて礼に復るを仁と為す。
一日己れを克めて礼に復れば、天下仁に帰す。
仁を為すこと己れに由る。
而して人に由らんや。

がんばります!ではっ!

FullSizeRender



安倍首相、辞任表明

長くブログを書いていますと、ふとアーカイブをみたくなります。今回、第一次安倍内閣時の2007年9月12日投稿した同じ表題「安倍首相、辞任表明」記事を以下振り返ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本全土に激震が走りました。安倍首相、辞意表明。びっくりです。まさか、ここで辞めるとは…。でも、よくよく考えてみると、顔色は悪かったし、覇気がなかった感じはありました。健康問題もあったようですねぇ。

世間では、小泉元首相と比較して、安倍首相のリーダーシップを問う声がありますけど。個人的な意見をいえば。結局は、表のスローガンは変えても路線はいっしょだった、ってことだと思います。つまり、ケインジアンに対する形で、新自由主義を推し進めただけ。改革改革と言いつつも、80年代のサッチャー主義やレーガノミックスを踏襲しているだけ、と思っています。

問題は、その結果が、どうなったのか?新自由主義を唱え、ノーベル賞まで受賞した経済学者フリードマンが、どのような末路を辿ったか?今一度、歴史を振り返る必要はあるのではないかと思います。ある意味、潮流との視点で考えれば、安倍首相は、被害者かもしれません。(小沢代表も、以前は、新自由主義を唱えていました)

…と、いろいろ言っても仕方ありませんので。ともかく、次の首相に誰がなるのか?動向を見守りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この当時と今回の辞任表明…どこが違うのでしょうか?短くとも、まだ第一次安倍内閣の方が政策がハッキリしていた気がしますねぇ。

でも、安倍さんひとりを責める気にはなりません。問題は、国民の声に耳を傾けず、我欲まみれの政治潮流そのものでしょう。次は?岸田さん、石破さん、菅さん、河野さん?余り期待できないですけどねぇ…。ともかく、安倍首相お疲れ様でした。

Everybody Wants To Rule The World / Tears For Fears

そういえば、こんな暑い日に思い出すのが…。

大学1年時のこと。みんな夏休みで帰省する中、平和盆踊り大会の実行委員を半ば無理矢理させられ、大学寮に居残って。炎天下、運動場に野外ステージを組まされたときは、暑さで本当に死にそうになりました…。

ところが、日が暮れて段々辺りが暗くなると、設営したライトがステージを照らし、演者を引き立てるように輝いて。その時、ようやく浮かばれた気がしましたねぇ(笑)。

すると、実行委員の役とく。演奏間の準備時に先輩が「好きな曲かけていいぞ」と言われたので、当時流行っていた大好きなこの曲をかけてもらい、校内に響き渡る大音量で思いっきり聴きました…。

あの夏、もう帰りませんねぇ…。がんばります!ではっ!

風のたより「またね」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その3-5【風のたより】『またね』アップされました!

確かに、別れの仕方って、おしえてくれませんよねぇ。あいまいな喪失…わーっ、私も無意識にしたような気がします。大切なのは、“つながりをつたえる、ひとりじゃないよ”って思うことですねぇ。その為にも、ホント、セレモニーは必要でしょうねぇ。毎回勉強になります。

今回が一旦最後との事で、そえじ〜♬の表情も何気に寂しそうに見えました。毎週の動画アップ大変だったと思います。感謝感謝です。コロナが収まり、お会いした際は、色々と積もる話しでもしましょうねぇ〜。お疲れ様でした!

この世界の片隅に

以前、ドラマは観たのですが、アニメははじめ観ました。正直、実写よりアニメの方が断然いいですねぇ。時代背景や人物の微かな心理も細かく描いていて、気付けば、スーッと映画の世界に入り込んで観入っていました。

中でも印象的だったのは、結婚したすずに初恋の哲が会いにきて、一緒に広島へ帰ろうと言われるのを断ったシーン。その後、夫の周作を感情むき出しで怒るとき、ようやく本当の夫婦になれた感じがしました。ほのぼのしましたねぇ。

あと、時限爆弾の爆発に巻き込まれて、一緒に連れていた姪の春美を亡くし、手首を無くしたもののすず本人は助かったが、目覚めた病床で「あんたが殺した」と激しく罵倒する義姉。しかし、後で仲直りして許してくれたときは感動ものでしたねぇ。

また、食料不足の際、ノホホンとしたすずが、道端の雑草を摘んできて、器用にテキパキと調理していく様は見事でした。とりわけ、少ないを膨らませて食べる楠公飯は実際に食べてみたいですねぇ。

忘れてはならないのは、このような先人の下で生まれ僕らは今生きていること。いかに普通が尊いか、おしえてくれた気がします。今度、呉に行って映画での北條家のような海が見渡せる小高い丘の家を探してみたいですねぇ。そこで、すずさんのような女性に会って色々話してみたいです。

この映画は、もちろん悲しいんです。しかし、反面、希望を持てる作品だと思います。ぜひオススメします。がんばります!ではっ!

野菜ジュース

今日も暑かったですねぇ。日が落ちて、ようやく暑さが和らいだ感じで。最近ありがたいことに、私の体を気遣って知人が野菜ジュースを送ってくれました。しかも、大量の4ケース分。事務所でデスクワークしながら、チューチュー飲んでいます(笑)。生き返る気分です。感謝、感謝。ありがと〜ねぇ。サッ、がんばります!ではっ!
FullSizeRender

事務所工事中〜トイレ更衣室〜

今日、事務所工事の現地立ち合い。トイレと更衣室の壁が出来ていました。トイレはウォシュレット設置、更衣室は女子社員にために。出来上がりが楽しみです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

わたしをあきらめない〜5年1組子どもたちと先生の一年〜

NHKの番組『わたしをあきらめない〜5年1組子どもたちと先生の一年〜』観ました。

5年1組の担任になったのは、かつていじめ自死事件が起きた際、教育委員会で調査報告を担当した、熱血で涙もろい渡邉信二先生。その経験から「二度と子どもを死なせない」と誓ったが、子どもたちと向き合う日々は困難の連続。でも、その中でも微かな光明がさす。クラスを一年通して取材したドキュメンタリー番組です。

先ず、とっても感動して思わず涙しました…。「なぜ亡くなったのか」「どうしたら繰り返さないのか」亡くなった子どもの両親、当時の教育委員長、5年1組の子どもたち、渡邉先生、それぞれ思い悩んで。はっきりした処方箋があれば、どんなに楽か…。

最近、コロナで村八分にあい自殺したニュースを見ました。世間では「差別やいじめは無くならない」と言う人もいるでしょう。でも、私は本当かな…と思います。みんなが意識し努力し実践すれば、きっとなくなる社会を実現できると信じています。

詳細は番組を観てほしいのですが、社会人として恥ずかしいのは、子どもの前に大人がちゃんと示さないと!ってこと。親を見て子は育つ、差別いじめのない職場の実現なしに、解決への道すじなし。でしょう…。

もちろん、クラスミーティングで話していた「差」を「違い」に認識を変えるまでは、まだ時間が必要です。ただ、今は程遠いにしても、大切なのは言葉にして語ること。広く発信することでしょう。みんなが努力すれば、きっと近い将来は実現すると思います。

今回、渡邉先生はじめ5年1組の子どもたちに、おしえてもらいました。ハッ!としましたねぇ。私自身、会社経営やNPO活動を通して、社会的責任が年々重くなってきています。勇気とパワーをもらいました。サッ、日々精進、一日一歩、前進あるのみ。がんばります!ではっ!


わが大地のうた

何年経っても、やっぱり、このうたに立ち返ります(笑)。いくつになっても変わらないです。みんなと肩を組み歌った日々。宝ものですねぇ…。がんばります!ではっ!

風のたより「ともに」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その3-4【風のたより】『ともに』アップされました!

チームに大切なことは?
’Г瓩蕕譴討い襦β減澆あると感じているか
⊆由に発言できる雰囲気はあるか
失敗したときも助け合える寛容なチームであるか

確かに、チームが上手くいっているときには、この条件を自ずとクリアしています。毎回ホント勉強になります。心がホッとします。今後も動画アップを楽しみにしています。ぜひ見てみてください!

コロナの時代の僕ら

注文した本が届き、ようやく時間をつくって読みました。パオロ・ジョルダーノ著『コロナの時代の僕ら』。

なるほど、コロナの状況を「ビリヤードの球の衝突」に喩えたりで、すごく分かりやすく説明してくれています。また驚くのが、書かれた2・3月の時点で既に現在の感染拡大を予想していたことです。

やはり、人間は、自然との踏み込んではいけない聖域まで、土足で踏み込んでしまっていると思います。先ずすべきは、自然を大切に共存する社会構築。その為にすべきは…

‥垰垠弉茲慮直し→住むエリアを限定する
建物新築を中止→既存建物リノベーション
農地法改正→誰でも農業に携われる
っ羆集権から地方分権へ

これは急務でしょう。この本のおかげで、どこかモヤモヤした思いが、スッキリしました。ありがとうございました。みんな仲良く!がんばります!ではっ!

IMG_9394

事務所内装工事進行中

今日も暑かったですねぇ。仕事の合間で工事中の事務所へ。既にトイレもバスも解体していました。大工さんに少し変更をお願いしたり。仕上がりが待ち遠しいです。ワクワクしますねぇ。サッ、がんばります!ではっ!

IMG_9435

お盆休み明け業務スタート

今日から、お盆休み明け業務をスタートしました。事務所の工事も今日から工事開始で慌しい一日でした。

しかし、暑いです。エアコンを入れた事務所から出た時のムーッとした空気が気持ち悪くて。何とも言えないですねぇ…。ともかく、目前の仕事に集中です。がんばります!ではっ!

清水店舗オープンに向けて

猛暑の中、清水四つ角の店舗物件にて、9月のオープンに向けての打ち合わせ。賃借人と担当経営コンサルタントと意見や提案をすり合わせしました。

詳細はまだ公開できませんけど、面白くなりそうです(笑)。この日差しのように、力強く燦々と福岡の人に降り注ぐ、そんな店舗を目指して。私も全面協力でいきますよー。がんばります!ではっ!

IMG_9431

鵜戸神宮

強行スケジュールでしたけど、宮崎から帰ってきました。鵜戸神宮では、運玉投げをして、見事くぼみに入りました。良い事がありそうな予感がしています(笑)。サッ、お盆休みは今日まで。明日から業務再開です。がんばります!ではっ!

IMG_9428

青島

宮崎に来ています。最高に暑い青島です(笑)。

IMG_9418

空になった事務所

連日の猛暑中、ようやく事務所を空にしました。あとは、コピー機を移動するのみです。しかし、こんなに荷物があったとは…びっくりです(笑)。

株式会社レアルを創業して17年。今回、本格内装工事ははじめです。たくさんの思い出が詰まっています…。本当に本当に感謝感謝、ありがとうございました。

お盆明け17日より、620号室にて業務を開始します。来社される方は、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。内装工事後、9月中には、602号室にて業務を再開予定です。

リニューアルした新事務所、今からワクワクします。今一度、リセットし再出発したいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_9412





風のたより「たすけて」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その3-3【風のたより】『たすけて』アップされました!

ホントです。「たすけて」って中々言えないです。振り返ると、最後通知に気付かずに…ってこともありました。言葉の裏に潜む「真意」を読むこと、とても難しいです。

今日という日は だれにとっても はじめての日

そえじ〜♬のこの言葉。いい言葉ですねぇ。失敗する時、いつも必ず、妙な辻褄合わせをしてしまっていますから…。心したいと思います。

毎回ホント勉強になります。心がホッとします。今後も動画アップを楽しみにしています。ぜひ見てみてください!

カントリー・ワルツ 長渕剛

今日は、事務所の引っ越しでホント疲れました…。ようやく一息ついた時、聴きたいと思ったのが、長渕剛「カントリー・ワルツ」。何もかも忘れて、ポップコーンを口にほおばりながら、ヒッチハイクの旅に出たいものです。カリフォルニアの夜空の下、踊りながら大声でおもいっきり歌ってね(笑)。あぁ、明日も片付けです…。がんばります!ではっ!



お盆休み・事務所改装工事のお知らせ

弊社、お盆休みのお知らせいたします。

8月12日(水)〜16日(日)

ただし、緊急時対応のため、転送で電話はつながります。092-738-7788まで、ご連絡ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

また、11日(火)より、事務所602号室の改装工事で、620号室にて業務を行います。ご来社の際は、お気をつけてお越しください。

護国神社にて鎮魂

75年前 8月9日 長崎 召されし命

苦しみ 悲しみ 叫び 枯れた涙

胸に刻み 活かされ 今 参道歩む

鎮魂 護国神社にて

起源

FullSizeRender


不動産取引にて水害ハザードマップ説明義務化

不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することを義務づけることとする宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令が公布されました。

1.背 景
 近年、大規模水災害の頻発により甚大な被害が生じており、不動産取引時においても、水害リスクに係る情報が契約締結の意思決定を行う上で重要な要素となっているところです。そのため、宅地建物取引業者が不動産取引時に、ハザードマップを提示し、取引の対象となる物件の位置等について情報提供するよう、昨年7月に不動産関連団体を通じて協力を依頼してきたところですが、今般、重要事項説明の対象項目として追加し、不動産取引時にハザードマップにおける取引対象物件の所在地について説明することを義務化することといたしました。
 
2.改正の概要
(1)宅地建物取引業法施行規則について
 宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)においては、宅地又は建物の購入者等に不測の損害が生じることを防止するため、宅地建物取引業者に対し、重要事項説明として、契約を締結するかどうかの判断に多大な影響を及ぼす重要な事項について、購入者等に対して事前に説明することを義務づけていますが、今般、重要事項説明の対象項目として、水防法(昭和24年法律193号)の規定に基づき作成された水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を追加します。
(2)宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方(ガイドライン)について
 上記(1)の改正に合わせ、具体的な説明方法等を明確化するために、以下の内容等を追加します。
 ・水防法に基づき作成された水害(洪水・雨水出水・高潮)ハザードマップを提示し、対象物件の概ねの位置を示すこと
 ・市町村が配布する印刷物又は市町村のホームページに掲載されているものを印刷したものであって、入手可能な最新のものを使うこと
 ・ハザードマップ上に記載された避難所について、併せてその位置を示すことが望ましいこと
 ・対象物件が浸水想定区域に該当しないことをもって、水害リスクがないと相手方が誤認することのないよう配慮すること
 
3.スケジュール
 公布日:令和2年7月17日(金)
 施行日:令和2年8月28日(金)


木の実

今日は、実家に帰ってきました。庭を覗くと立派な木の実が。てっきり「梅の実?」と思いきや、食べられない実だそうです(笑)。残念…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

福岡城址天守台より鎮魂

今日は8月6日、広島に原爆投下されて75年。鎮魂の思いを込めて、福岡城址の天守台より、日の出を拝みました。世界が平和でありますように。サッ、今日も一日、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

風のたより「きく」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その3-2【風のたより】『きく』アップされました!

昔、営業マン時代、よく上司から「接客は聞き上手になれ」と言われたものです。最近は、行政と連携し居住者支援活動で、相談窓口に立つことも多いのですが…次の予定が入っていたりで、相談者の話しを中途で終わらせてしまった反省経験があります。「きく」って一見簡単なようで実はとても難しいことですねぇ…。

・わからないままにしない
・相手の立場に立つ
・評価をしない肯定的関心
ロジャース「積極的傾聴」より

ビデオで言われた本当にその通りです。肝に銘じて日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

毎回ホント勉強になります。心がホッとします。今後も動画アップを楽しみにしています。ぜひ見てみてください!




投資用中古マンション物件情報「ライベストコート薬院」

今イチオシの自社物件です。投資用中古マンション「ライベストコート薬院」。薬院駅まで徒歩圏の好立地です。先ず手はじめの方には、安心して購入して頂けると思います。お問い合わせお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

IMG_9393


照ノ富士優勝 大相撲7月場所

この優勝は、今後も語り継がると思う程の感動でした。一旦、大関をはった力士が序二段まで落ちて、復活し優勝までするとは、誰が想像したでしょうか。普通、途中で断念して辞めます。

また、偉いのが、励まし続けた伊勢ケ浜親方(旭富士)。照ノ富士が怪我で負け続け、見る方も痛々しかったんですけど、決して途中休場させなかったですからねぇ。

ただ反面、上位陣の不甲斐なさへ否めません。新大関で荷が重いにせよ朝乃山が幕尻の照ノ富士に負けては…と思います。あと、角番脱出して即休場した貴景勝は物足りない感じでした。白鵬の次世代争奪戦で面白いとはいえ、どこか大相撲の醍醐味薄なんですよねぇ…。

とはいえ、永遠の大相撲ファンですから。かつて北天祐が千代の富士を豪快な下手投げでひっくり返し勝ったように、白鵬を屈辱と思えるぐらいに投げ飛ばす力士が出てくる日を期待します。応援しています。がんばります!ではっ!


ソフトバンク長谷川選手コロナ感染 西武戦中止に

おいおい、マジですか…。楽しみにしていたのに。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

第18期スタートです

今日より、レアルの第18期スタートです。今朝は、お墓参りに行ってきました。先祖に感謝、縁あって出会えた人に感謝、皆様に感謝です。サッ、気合入れて、出発進行!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード