おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年06月

9Zの一万円札

コロナ明けで一気に流動化した福岡不動産市場。今日で6月が終了し一区切りです。これまで沢山のお問い合わせ相談等々いただきまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ところで、実は、私にとってのこの1ヵ月、ホント良いこと尽くめで。その発端は、たまたま付けたテレビで「突然ですが占っていもいいですか」でのこと。ズバズバ言う占い師木下レオンさんが気になって、インスタをフォローしたら、福岡出身なの!とびっくり。

すると、たまたま見た動画配信で「1万札の語尾9Zは運気アップ」と言ってたので、何気に財布をチェックと、なんと「9Zの一万円札」があったんです。しかも、その前が「44」で私の誕生日4月4日。そこから、仕事が何もかもが上手くいって。気持ち悪いぐらいでした…。

とはいえ、私は非科学的な事は信じない唯物論者ですから(笑)。これはこれで、ありがたいと単純に思うようにします。しかし、木下レオンさん恐るべし。サッ、決算月の7月もこの勢いのままで。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

You Can't Always Get What You Want - The Rolling Stones

米大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領陣営に対し、『You Can’t Always Get Want You Want (邦題 無情の世界)』を選挙集会で使用すれば、法的措置を講じると警告したローリング・ストーンズ。

この曲、先日の新型コロナウイルス対策支援バーチャル・コンサートで披露されたばかり。実は、かの『Honky Tonk Women』のB面曲。好きなところは、「ほしいものがいつも手にはいるとは限らない、でもやり続けていれば、本当にほしいものが手にはいるかもね、時々ね」って歌詞。

かつて、レーガン大統領がブルース・スプリングスティーンの『Born in the U.S.A』を選挙活動で使い、労働者の苦悩を歌った歌詞と強いアメリカを強調する陣営とのギャップに違和感を感じた事を思い出しました。

ただ、バイデン氏に先行を許す状況で、トランプ陣営も必死で、いかに浮遊層を取り込むかがポイントでしょうから。とはいえ、使用しないでくれ言われている訳なので、潔く止めた方がいいと思います。すべきは、政策論争。相手をこき下ろすことではありません。

サッ、コロナショックを受けての11月米大統領選挙。日本にも大大影響しますので。注目です。がんばります!ではっ!




人生ブルース〜大阪・新世界物語〜

舞台は、かつて大阪・新世界にあったお好み焼き屋千両。オカマのママさん店主の物語。数年前からガンになり、自暴自棄になりつつも、常連客に支えられながら、お店を続けていた。

ママの言葉で印象的だったのは…
「この辺は、みんな故郷捨てた人が多いんよ。あんた田舎帰ったんか?ときいたらいや田舎帰られへんねん、って。借金で逃げてきた人とか…帰りたいけど帰れない、そんな人が沢山おったんよ。」

ガンが進行して、33年続けてきた店を閉めることとなる。その最終日、表まで溢れんばかりのお客さんで大盛況。店内は、悔しさ、寂しさ、懐かしさ、もちろん感謝でいっぱい。暗くなり、店を閉め帰るママに、大勢の常連客がラストまで残り、見切れるまで手を振り見送った。

後日、店内をキレイに片付け整理した。お好み焼きを焼き続けた鉄板に手を当て「ありがとねぇ〜、長い間、お世話になりました。」と声をかけた。いよいよ、玄関の鍵を閉める。その扉に手を当てさすりながら「33年、お世話になりました。事故もなくありがとう。」扉に手を当てたまま座り込み、数滴、涙を落とした。その4ヵ月後、数人の常連客に見守られながら、ママは旅立った…。

がんばります!ではっ!




久留米市 観測史上最大の雨

今朝は、福岡市内も激しい豪雨でしたけど、降り止んだと思いきや、カラッと晴れて蒸し蒸しする状況だったので、久留米市のニュースを見てびっくりしました。管理物件もあるし、知人も沢山住んでますから。かなりの被害が出ているようで…心配ですねぇ。

今年はコロナショックあり、その上、災害被害が出てしまうと、ホント立ち直れない程のダメージを受けますねぇ…。とにかく、数年前の朝倉のような被害が出ませんように。願うばかりです。がんばります!ではっ!

不動産・建設経済局を新設

「国土交通省組織令の一部を改正する政令」が16日、閣議決定された。交付は19日、施行は7月1日。土地・建設産業局を再編し、「不動産・建設経済局」を新設。人口減少社会等の社会経済情勢の著しい変化が生じる中、土地・建設産業局が所掌する「不動産業政策」、「建設産業政策」、「土地政策」の3つの政策分野において、市場原理では十分に調整されない社会問題の解決に取り組むとともに、国土インフラストックを適切に利用・管理する環境を構築する。また、人口減少の本格化や、高齢化に伴う相続の大量発生、都市への人口集中などを背景とした所有者不明土地や管理不全土地の増加に伴う周辺環境への悪影響、外部不経済に対応するため、大臣官房に「土地政策審議官」を新設する。その他、大臣官房に置く審議官および参事官の人数を1人ずつ追加するなど、所要の改正を行なう。

との不動産ニュース記事。私は、大大歓迎です。仕事をしていて、相続人が見つからず、どうにも対処できない物件にいきあたりますので。業界自体の底上げにもなりますしねぇ。サッ、がんばります!ではっ!

風のたより「わらう」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-3回【風のたより】『わらう』アップされました〜!

意識して笑うって、ホント難しいと思います。しかも、コロナ禍でマスクやフェイスガードをして、笑いを届けることって、どうしたらいいのか…。

動画を見て、なるほど…と思いましたねぇ。ぜひ見てみてください。今回もオススメです。がんばります!ではっ!

物件清掃

今日は暑かったですねぇ。今週売り出す中古マンションへ行って清掃してきました。これで売れるかな?期待半分不安半分。がんばります!ではっ!

IMG_9280

岡本あずさ結婚

岡本あずささん、ご結婚おめでとうございます。宅間さんの舞台「つじたく」で楽屋訪問した際、疲れているのに気さくに対応してくれて、みんなと写真まで撮らせて頂きました。ホント嬉しかったです。きっと幸せな家庭を築けるでしょう。お幸せに!がんばります!ではっ!

帰ってきたウルトラマン ウルトラ5つの誓い

「STAY HOME」企画、YouTubeで公開され、早速、観ました『帰ってきてウルトラマン』最終回〜ウルトラ5つの誓い〜。
ひとつ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
ひとつ、天気の良い日に布団を干すこと
ひとつ、道を歩く時には車に気を付けること
ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
ひとつ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

郷秀樹と次郎君の別れのラストシーンは、涙涙でした…。やっぱり、ウルトラマンシリーズの中で、この『帰ってきたウルトラマン』が最高傑作ではないですかねぇ。

私のイチオシ回は…「怪獣使いと少年」です。

雨の中、ぼろぼろ傘をさし歩く、超能力を使う宇宙人と噂される少年。少年がパン屋さんで食パンを買おうとしたら女店主に断られる。トボトボ帰る少年を見かねて、追いかけ呼び止める娘店員。売ってあげようと少年に食パンを差し出した時に。

少年「同情なんてしてほしくないな」

店員「同情なんてしてないわ、売ってあげるだけよ、はい、120円」

すると、少年の表情が一変。満面の笑みに
帰り際、何度も何度も振り返って

少年「ありがとう、ありがとう、本当にありがとう」

それを心配した女店主が不安そうに

女店主「毎日買いに来るよ、これから」

娘店員「でもいいじゃない、うちパン屋だもん!」

と笑いながら答えたシーン。その後、CMへ。この場面が頭に残って離れませんでした…。なんか、2日かけて51話をぶっ通しで観たくなりました。様々な社会問題を含んだ回も多くて、それだけの価値はあるシリーズだと思います。でも、現実は厳しくて。残念ながら、そんな時間も余裕もありません…。がんばります!ではっ!

ストリート・オブ・ファイヤー

思わず、Amazon prime videoで観てしまいました『ストーリート・オブ・ファイヤー』。トム・コーディがカッコ良すぎて、エレン・エイムが美人すぎて。ストーリーは単純なんですけどねぇ。特に、トムがエレンを救出した際、レイヴェンに名をきかれ「トム…コーディ」とこたえるシーンには痺れましたわー(笑)。

この映画が公開されたのが1984年。当時、高校3年で自分の進路を決めきれず悶々としていた頃。最初は、MTVや全米チャートで「今夜は青春」「あなたを夢みて」音楽に触れて、ぜひ映画も観たいと関心が湧いたのを思い出しました。

当時は、携帯電話もなければ、ましてやLINEもない訳ですから。今じゃ考えられませんけど、もうあの時代に逆戻りはできないと思うと少し寂しくなります。肯定するつもりはないですけど、悪と言っても悪なりのルールがあって、今のような陰湿な感じはありませんでしたからねぇ。

物的に便利になるのは当然の流れです。ただ、その反面、人としての倫理観が軽視されたり歪められたりしたならば、本末転倒です。コロナショックは、ある意味、立ち返る良い機会なのかもしれません。僕ら世代だけでなく、若い世代にも観てほしい映画ですねぇ。オススメします。がんばります!ではっ!

Paul McCartney - ‘Falming Pie’ Collector’s Edition

昨日は、ポールマッカートニー78歳の誕生日。おめでとうございます。ビートルズで唯一残っているメンバーですから、マジで永遠に生きていてほしいですねぇ。

ところで、7/31発売される『フレイミング・パイ』アーカイヴ・コレクション。なんと世界3,000セット完全限定生産だそうで。これまでにない胸騒ぎ、無茶苦茶ほしいです。

でも、価格が128,000円+税…。レアルが7月決算なので、コロナでダメージはあるものの、良い数字で締めれれば、思い切って購入したいと思います。少しは贅沢させてください(笑)。がんばります!ではっ!

風のたより「ならぶ」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-2回【風のたより】『ならぶ』アップされました〜!

確かに、家族や対人関係でも「話しをしてほしい」「本音をききたい」場面ありますよねぇ…。とても参考になるのが「お料理10のメリット」。中でも、通常「共同作業」と書くところ、「協働作業」と書くあたりに伝えたい思いが込めらています。

愛することは
見つめあうことでなく
共に同じ方向を向くこと
サン=テグジュペリ

毎回ホント勉強になります。よければ、みてみてください。心がホッとします。オススメします。

未来少年コナン

何気にテレビで再放送を見て懐かしく、次々と観たくなり、結局、Amazon  Prime  Videoで26話最終話まで一気に観てしまいました(笑)。

先ず驚いたのが、コナンが最初放送されたのが昭和53年4月4日。その日は、なんとピシャリ、私が小学6年生で12歳の誕生日。そして、設定舞台は地球崩壊後20年を経過した2008年の世界。つまり、1988年には地球が崩壊したとの恐ろしい話しです。

更に話しは深刻な内容です。宮崎駿監督作品には一貫している環境問題はじめ、ファシズムや差別、複雑な人間関係等々、見どころ切口は多々。2020年の現在を照らし合わせても、何ら遜色ないリアルさがより身近に感じます。

また、強烈なキャラクターも見もの。普通は暗くなるのに前向きで明るく未来を切り開くコナンやラナ。意識を変え仲間となるダイスやジムシィやモンスリー。救世主的な存在感のラオ博士。我欲の固まりレプカ。キャラ設定が分かりやすく、よくできていると思います。

きっと、当時の大人は僕ら世代に「もし世界戦争が起きても、このように生きて」とのメッセージを託した感じがしますねぇ。でも、現実は残念ながら、そうなっていません。もしかして、より深刻なのかもしれません…。

現代で当てはまめるなら、太陽エネルギーは核兵器、インダストリアはアメリカ、ハイハーバーは日本であってほしいですねぇ。悲しいことにコナン、ラナ、ラオ博士は見当たらないですねぇ。逆にレプカは沢山思い当たります。これが、ホント怖いことです。

コロナ後、これまでの常識が一変し、新秩序が求められます。そんな時、このアニメは考える指針となるやもしれません。ぜひオススメのアニメです。私自身、微力ながらも大胆に!気持ちだけはコナンで!生きたと思います。がんばります!ではっ!

賃貸住宅管理適正化法成立

今国会で賃貸住宅管理適正化法が成立しました。弊社は既に国交省の賃貸住宅管理業者に登録済み。野放し状態の管理業者にいよいよ行政から法的メスが入りそうですねぇ。

この法律導入の背景は、サブリースによるトラブル。要は、報道されたレオパレス問題のように、一棟ものの投資物件を購入させる為、最大リスクの空室を「家賃は借り上げ保証するので絶対損しません」と言いつつ後に話しを変える業者への対抗措置。

それにより、数億の借入金が返済できず破産するオーナーの増加、損害金が多くなった業者は計画倒産して雲隠れ、物件は建築基準法違反の手抜き工事で入居者が入らず。一種の詐欺行為で事態は深刻です。

私はこれまで、サブリース物件で資産を無くし家庭崩壊する方を目の当たりにしてきました。これ以上被害者が出ないよう、この法律成立には大賛成です。そして、宅建業→宅建士のように賃貸管理業→賃貸不動産経営管理士を根付かせて、業界のスキルアップを図るべきだと思います。

因みに今月創業以来初めて管理物件空室ゼロを達成しました。サブリースなんてなくても、ちゃんと仕事していれば、結果は付いてきます。せめて縁あり出会ったオーナー様に損はさせられませんからねぇ。「仕事は私事」をモットーに。がんばります!ではっ!

FullSizeRender


梅雨入り

ついに梅雨入りしました福岡。物件に行く途中いきなり雨が降ってきたり、突然の強い日差しで汗ダクになったり。何かジメジメして落ち着きませんねぇ。とはいえ、嬉しい事に今月入って物件は流動化しています。

写真は、査定で行ったマンションのエントランスに咲いてた綺麗な赤い花。これって何の花でしょう?でも、花の名より存在していることの方が意味深いと思います。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

全ての人に自分らしい最後を

見ました、テレビ番組ガイヤの夜明け「全ての人に自分らしい最後を〜コロナで変わるニッポン人の死生観〜」。いやはや、考えさせられますねぇ…。日頃からNPO法人みらいあんで終活支援を行なってはいますけど、正直、いつも「何が幸せな最後なのか?」悩み自問自答しています。

注視したいのは、「自宅で最後を過ごしたい」との至極当然の欲求。思い出すのが、映画『こんな夜更けにバナナかよ』で、主人公が自宅療養にこだわっていたこと。番組では、担当医が末期癌の方に飲酒を容認していました。微妙なバランスでの最大公約数の素晴らしい判断だと思いますねぇ。

ただ、不動産業者としての立場から言うと、不動産売買の告知事項として「自然死」も含まれています。つまり、自殺や孤独死までなくとも、購入者が気にする事項で、これまでトラブルも起きてのことだと思います。

コロナ感染死者の遺族は、遺体に会えない、火葬に立ち会えない、単に遺骨が届くだけ。果たして、ニッポン人の死生観やいかに。より殺伐とした社会にするのか?逆に共感しあえる愛ある社会にするのか?我々の手にかかっています。

見終わり、ますます使命感が湧いてきました。弊社モットーに「会社は社会の鏡」との言葉があります。小さな会社ですけど、志は大きく大胆に揺るぎなく。社会イニシアチブを持って日々取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!



風のたより 「知る」

“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その2-1回【風のたより】『知る』がアップされました。

「知る=理解する」一見、簡単なようで、とても難しいです。とりわけ、いつも悩むのが「当事者意識」。果たして、当事者への気遣いなく発言してないか?チェックはしていますけど…。

「マークデイヴィス氏の4つの共感力」
「わからないからはじめよう」

動画を見て、ひとつの答えを見出した感じです。ぜひ色々な場面で実践してみたいと思います。毎回ホント勉強になります。よければ、みてみてください。心がホッとします。オススメします。がんばります!ではっ!

今日の福岡暑かったです

今日も一日終わりました。しかし、今日は暑かったですねぇ。ニュース見たら、なんと福岡市の最高気温32.7℃でした。こりゃ当然、汗がでますわねぇ。

エッ、しかも、福岡にて今週熱中症で救急搬送された人41人?!コロナの次は熱中症ですか…。今一度、手綱を引き締め直しましょう。サッ、がんばります!ではっ!

横田早紀江さん記者会見

心痛の思いで会見ニュース見ました。願いは、「娘に会いたい」「この手で抱きしめたい」その一点なのに叶わない…。儚さ悲しさを押し込め、気丈に会見する早紀江さんの姿が何とも…。滋さんの無念は、当事者でない我々には到底計り知れないものでしょう。

ただ、気になったのが、弟さんの会見。「43年間拉致問題を放置した政治家やマスコミが、安倍首相の足を引っ張っている」「安倍首相はしっかりやってくれていますので、何もしていない人が政権批判するのは卑怯」との内容は、感情的には理解しますが、少し違うのかと思います。

吉永小百合さんの主演映画『キューポラのある街で』で北朝鮮の帰国事業が描かれていますが、当時は国交はないにしても、まだ友好的な関係だったと思います。その潮流もあっての世論や政治対応なので、後世の結果を見て過去を単に判断するのは少し違うかと思います。

また、政治で問われるのは結果です。我ら経営者も問われるのは結果のみです。0点か100点しかありません。いくら80点がんばりました、と言ったところで誰が評価してくれるでしょう。非情のようですが、途中どれだけがんばろうとも、今あるのは「拉致問題は未解決」との結果のみです。

先ず、安倍首相に実現してほしいのは、日朝首脳会談です。金委員長は直接会ってもいいと言っているのに、わざわざトランプさんにお願いして、交渉への自信のなさが伺えます。また、気になるのが、国会の質疑応答で腕足を組み薄笑いを浮かべ、まともに人の話しを聞こうとしない態度。政権批判が噴出してもやむなしと思います。

私は、弊社モットーに「仕事は私事」と掲げています。それは、お客様に商品等を勧める前に、一旦立ち止まり「もし相手が自分の親兄弟親戚でも勧めますか?」「他人だからと勧めてないですか?」自らの胸に手を当ててから仕事に取り組んでください、との意味です。

拉致問題解決の一番の近道は…。政府が、もし自分の娘が拉致されたら?との仮定に基づき真剣に当事者意識を持って取り組むかです。ましてや、拉致問題は一丁目一番地というなら尚更、一刻の猶予もない筈です。過去は過去、大切なのはこれから。大いに期待しています。

横田めぐみさんは、昭和39年生まれ。私と二つ違い、兄と同じ歳です。もし、兄が拉致されて未だ会えないなんて事になったら…。私も署名ぐらいしかできませんが、早紀江さんがめぐみさんを抱きしめてほしい、と心から願います。がんばります!ではっ!

ジョイフル200店舗閉鎖へ コロナで業績悪化

これはショックです。ジョイフルは、福岡の主要な場所には必ずありますし、生活に染み込んでいると思います。中でも、ドリンクバーが安くて便利で、通常ランチはもちろん、仕事の打ち合わせでも使っていたので、ホント残念です。

確かに、コロナショックで外食しないですからねぇ…。また、喫煙コーナーが廃止されたのも客足に響いたかもしれません。一番悔しいのは、ジョイフルの社員さんでしょう。

あぁ、ダブルハンバーグが食べたくなりました。わがままが、私がいつも使っている店舗だけは継続してほしいです。コロナの終息を心より願います。がんばります!ではっ!


即買取査定いたします

コロナショックで一時ストップしていた不動産流通ですが、ようやく動き出した感じです。今週は、問い合わせや内覧希望者も増えて、一気に波がくるかもとの予感。

そこで、今一番の問題は自社物件不足。基本、常に10物件は所有するようにしていますが、ここ最近で売れてしまい現在は数物件のみとなりました。

そこで、今月来月を買取強化キャンペーンといたします。できれば、九州であればありがたいです。もちろん、全国どこでも構いません。最近は、名古屋市の中古マンションも買取ました。

よろしくお願いいたします。お待ちしております。がんばります!ではっ!

横田滋さん死去

…何年前でしょう、天神で北朝鮮拉致問題解決の署名活動していて。日頃は関心なく足を止めないのですが、この時だけはしっかり署名した事を思い出しました。

2002年、小泉首相訪朝で一気に解決すると思ったのですが…。他の拉致家族が再会を果たす中、めぐみさん死亡と報告を受けたにもかかわらず、懸命にみんなの再会写真を撮る姿を見て、胸が締め付けられる思いでした。

かつて、ポルトガルとの交易で、火薬と引き換えに多くの日本人女性が奴隷として売買される様を嘆き、即刻バテレン追放令を出し多くの命を救った豊臣秀吉。安倍首相、ぜひ見習ってください。

もう待ったなしです。金委員長からは「なんで安倍は直接言ってこないんだ?」って言われている訳ですからねぇ。堂々と胸張って命かけて訪朝してほしいと思います。横田滋さんの果たせなかった思いも込めて。ご冥福をお祈りします。

Rain On Me - Lady Gaga, Ariana Grande

予想通り、今週いきなりBillboard  No.1でした。Lady Gaga, Ariana Grande『Rain On Me』。コロナショック、黒人差別の抗議デモと社会不安が広がる中、とても力強いメッセージだと思います。

とりわけ、印象的だったのは、腰に刺さったナイフを引き抜くシーン。「いいわ、かかってきなさい」って感じですかねぇ。アメリカ社会は、もちろん色々と問題は抱えていますが、立場や利害の関係なく、ちゃんとアピールできる共有評価される社会風土は素晴らしいと思います。

反面、日本は…。悪い訳ではないですけど、「愛」「がんばろ」と漠然とした忖度曲がオリコンチャートでNo.1になっても、社会的影響力はありませんし。きゃりーぱみゅぱみゅさん、小泉今日子さんの様に少し政治に触れる発言をしただけでバッシングを浴びる社会ですから。赤名リカの「トホホだよ」です。

『Rain On Me』との言葉が音楽に乗り、象徴的に世界に広がり潮流となる可能性があると思います。U2のボーノが言った通り、音楽で世界は変えられます。新しい生活様式の前に新しい社会ルールを。がんばります!ではっ!

コロナ給付金業務の再委託問題

このニュースを見て驚きました。持続化給付金の事業委託されたサービスデザイン推進協議会、なんと769億円で受けて電通に749億円で丸投げしていたとは…。

しかも、電話番号さえない実態のない事務所に代表の「お飾り」「後から知った」「今月で辞任」との無責任発言。いったい誰がどのような理由経路で決めたのか?明確な説明を求めます。

本当に困っている人へ公平平等中立な視点で税金を使うことは一向に構いません。そんなに悪い人ばかりとも思っていません。疑念を持たれることのないよう、いち早く業務が遂行されることを願います。がんばります!ではっ!

管理物件空室ゼロを目指して

コロナ自粛の反動でしょうか、今週から一気に流動化している様子。弊社でも、売買賃貸共に問い合わせが急増しています。特に、管理物件の全てに入居者が入り、念願の空室ゼロが目前となりました。バタバタですけど、集中して対処したいと思います。がんばります!ではっ!

サプライズ花火

私にも医療従事者の友人がいて、現場は想像以上にひっ迫した状態との話しをきいても、願うばかりで何もできない自分ですからねぇ…。

先日のブルーインパルスを飛ばした時もそうですが「ここにお金を掛けるなら直接的な支援をしたら?」との意見があるのは分かります。

分かりますけど、私はこれはこれで良いかと思います。6月初日の昨日なんて、会社の電話はひっきりなしに鳴って、一気に流動化した感じで。自粛期間がどれだけ人の欲求を抑えていたか実感しましたからねぇ。

補償は物心共に大切。タイヤの両輪です。「現場で直接闘っている方々に癒しを」との意味、業界支援の意味でも、サプライズ花火は意義深いと思います。

しかし、唐津城で花火が上がるんだったら、行って目前で見たかったですねぇ(笑)。サッ、仕事に集中。がんばります!ではっ!

コロナショック下での不動産動向

早いもので、今日より6月スタート。非常事態宣言解除が全国ですすみ、徐々に普段の生活に戻りつつあります。ここで一旦立ち止まって、コロナショックが与える不動産市場への影響について考えてみたいと思います。

‐暖饑10%アップとコロナショックの二重のマイナス要因で下落する。

株価はそこまで下落してないので、現状維持で推移する。

自粛の反動で一気に動きだす為、逆に良好物件が足らなくなる。

と、様々な予想があるみたいです。果たして結果やいかに。今月から世間もリスタートって感じです。乗り遅れないようにしなければ…。サッ!6月1日、気合入れて。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード