おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2020年03月

新型コロナで志村けんさん死去

今日、新型コロナで志村けんさん死亡との衝撃ニュースが全国を駆け巡りました。思えば、ドリフで荒井注さんが抜け、「8時だよ全員集合はどうなるの?」と思いきや、新星のように現れた志村けんさんでしたね。そこからは、カトちゃんを凌ぐ勢いで。当時、学校でふざけ、何度『東村山音頭』を真似歌い踊ったことか…。

日が経つにつれて、変な慣れもあってか、どこか他人事のような感覚になっていた新型コロナ。悲しみにくれる志村さんのお兄さんのインタビューをみて、涙が止まりませんでした。ホントは悔しいと思いますが、ここは志村さんらしく、笑って見送りましょう。ご冥福をお祈りします。




リフォーム工事にも新型コロナの影響が

今日、中古物件のリフォーム工事で業者さんと打ち合わせ。すると、クロス張り替え等の簡易な内装工事は対応できるけど、設備工事(キッチン、バス、洗面台等の入れ替え)は商品が入ってこないので、いつになるか分かりませんとのこと。

きけば、今、設備の部品工場がストップしているので、仕事を受けて既存設備を早々に壊さないようメーカーから言われているそうです。新型コロナの影響がここまできているとは…。マジか…。至急、対策を考えなければ。がんばります!ではっ!

新型コロナ 福岡県知事が不要不急の外出自粛呼びかけ

とうとう福岡にも出てしまいました。これで福岡の感染者は22人となったとか。でも、仕事で事務所に戻ってくると、天神大名には人が溢れています。特に若者が我慢できないのは分かりますが、これは辛抱してほしいですねぇ…。

これ以上の拡散拡大は皆さんの意識で防げます。私自身、感染しないよう最善の注意を払いたいと思います。がんばります!ではっ!

Doja Cat - Say So

未だにちょこちょこビルボード全米チャートをチェックしていますけど(笑)。最近注目してるのが、Doja Cat『Say So』。どこか懐かしいんですよねぇ。とても聴き心地が良い曲で、移動時間にもよく聴いています。セクシーさも手伝って、もしかしたら1位まで上り詰めるかもしれません。注視したいと思います。がんばります!ではっ!

僕だけが17歳の世界で

宅間さん舞台の楽屋訪問でお会いした飯豊まりえさん。疲れているにもかかわらず、わざわざ通路まで出てきてくれて、笑顔で握手してくれたのを思い出します。

abebaTVの主演ドラマ『僕だけが17歳の世界で』観ました。う〜ん…僕ら世代的にはよくある設定で、ストーリーが先読みできるのが、何ともで。17歳で亡くなった人が7年後の人と普通に接触できるの?と気になるところです(笑)。

それと、正直、飯豊さんに不倫役というのは、違和感があるんですよねぇ…。昔でいう岡崎友紀さん、今でいうと吉岡里帆さん、って勝手なイメージなんですけど。いつも明るく元気、苦難にもくよくよせず、何事も必死に立ち向かう、そんな役がピッタリと思います。

とはいえ、最終章ラストはどうなるか?ロケ地の諏訪湖風景は最高。主題歌「70億にただ1つの奇跡」は良い曲ですし。配信が楽しみですねぇ。飯豊まりえさん、応援しています。引き続き注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!



東京五輪 1年程度延期で一致

最近このニュースばかり。中止でなく延期で良かったです。賢明な措置だと思います。これから様々な問題を解決していかくてはならないでしょうけど、ジャパン・ワンチームで乗り越えてほしいですねぇ。いっそ競技を日本各地で分散開催しては?例えば、世界水泳が予定していた福岡で水泳競技を開催するとか。経済効果もあり、きっと、より一層盛り上がる気がします。みんなで新型コロナに打ち勝つましょう。がんばります!ではっ!

鬼滅の刃

最近、やたらと耳にする『鬼滅の刃』。きけば、作者が福岡出身で主人公の名前竈門灰治郎という事で、太宰府の竈門神社に行く人が増えて人気スポットになっているとか。

そこで、試しにAmazon prime Videoでアニメを観ました。これは、確かに面白いです。人間と鬼との対立でありながら、妹もそうだったように元は人間だった鬼への悲哀や情愛に揺らぐ主人公が、徐々に成長していく様を応援したくなるし、身近に感じ親しみがわいてくるのだと思います。

それと、大正時代との設定もいいですねぇ。遠すぎず近すぎず、フィクションと現実を行き来する感覚を手伝っているのだと思います。また、幕末の新選組を彷彿させるのもプラス要因です。非正規組織でありながら厳しい掟や序列により正義を貫く。何ともカッコいいじゃないですか(笑)。

新型コロナウイルス騒動で右往左往している昨今。誰しも秘めるであろう内にある鬼と自らを対比する事で、本来の「人間らしさ」を考える良い機会なのかもしれません。鬼滅の刃、作者が福岡出身というだけでも応援したくなりますねぇ。ますます人気が出ることでしょう。これからも注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

大相撲春場所 朝乃山大関昇進へ

無観客での異例開催となった大相撲春場所。当初は、小さな音ですら響き渡るガラガラの会場に寂しさを感じましたけど。ただ、こちらも次第に慣れてきて、臨場感ある力士のぶつかる音や息づかいを楽しむようになってきましたので、これまでにない楽しみ方ができたかなぁ…と思います。結果、白鵬関の優勝。千秋楽での相星横綱対決は見応え充分。最近は途中休場ガチの鶴竜関も今場所は最後まで出場して頑張りました。

特筆すべきは朝乃山関の大関昇進。もちろん、横綱を倒した方がいいでしょうけど、今、一人大関の状況なので32勝で昇進させて差し支えないかと思います。ただ、横綱になるとしたら課題は多いです。立ち合いの腰高、脇の甘さは至急直すべきでしょう。それと、取口での必勝パターンは必要不可欠でしょうねぇ。素質は一級品、ぜひ開花させて大横綱になってほしいと思います。

ともかく、新型コロナの終息が待たれます。来場所は観客試合で開催できますように。大相撲これからも応援します。がんばります!ではっ!

新天町

先ほど、新天町を歩いてきましたけど、そこらに若者たちがウロウロしてました。新型コロナの自粛ムードは、微塵も感じません。時計台はひっそり。がんばります!ではっ!

IMG_9110

あなたのアパートは大丈夫?

テレビ番組『あなたのアパートは大丈夫?帰路に立つ投資用不動産ビジネス』観ました。これは大問題ですねぇ…。

サブリース契約というのは、本質を見失い目眩しするようなもの。ましてや、ランドセットなんて危険極まりないです。腹が立つのは、手を染めた人たち。元社員も全てグルですよ。先ず、信じて騙されて人生を棒にふった人たちの身代わりになってください。

一般的に不動産投資は、約7割の人が損していると言われています。お金が余った人が現金で購入して、はじめて収支の目処が立つものです。将来不安につけ込んで、想定されるリスクは言わずに売ること自体、詐欺と言われても仕方ないでしょう。

すべきは、建物新築を止めること。人口減少し空き家が増える状況で、これ以上、住まいの数は必要ないですから。今ある既存建物を大切に使う、更には、都市計画を見直しコンパクトシティを目指すこと。そして、乱開発で失われた自然を取り戻したい、そんな思いです。

よければ、何でもご相談ください。出来ることは、何でもお手伝いします。がんばります!ではっ!

障害者医療費助成制度の現物給付実現へ

大学寮の先輩、がんばってますねぇ。昨年、お会いした際、障害者をめぐる生活改善の為に署名活動しているけど、なかなか成果に繋がらないと悩んでいました。

今回の障害者医療費助成制度の現物給付実現は、すごい成果だと思います。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」その通り。私も!がんばります!ではっ!



阿蘇高森町出張

今日は一日晴天の中、仕事の相談で阿蘇高森町へ。遠くに阿蘇山を眺めホントいいところでした。思わず「この眺めが毎日見れて羨ましいです」口にすると、即座に「毎日だと何とも思わないよ」と返ってきました。…確かに(笑)。

先ず、この町の不動産動向を調べる前に、この町の特徴を訊ねると「別にコレッってないのよ」と言われてしまい、元も子もないって感じで。「トロッコ列車あるし、湧水トンネルあるでしょう」と言いたかったのですが「なるほど!そもそも住んでいると逆に分からないんだ!」妙に納得した次第です。

気付けば、最近、熊本はじめ県外の仕事も増えてきましたねぇ。体力が続く限り、要請あれば、全国どこでも行きますよ。サッ、がんばります!ではっ!

タマ伸也 しゃがれ声

歌は上手いし演奏も上手なポカスカジャンのタマちゃん。先月会った際、メンバーが一人抜け二人になったのを誰より寂しく思っていましたねぇ…。

ライブに行った際、買ったCDに入っていた曲で、いつも車中で聴いているお気に入りの曲が、この曲「しゃがれ声」。これは名曲ですよ。

人生、色々あるでしょうけど、めげずに。応援しています。私も、めげずに。がんばります!ではっ!

山田邦子 クニチャンネル

今の若い人は、「テレビは見ず、YouTubeを見ている」とは耳にしていて、正直、理解できず、はっ?!って感じだったのです。が、たまたま開いた「山田邦子 クニチャンネル」にハマってしまって、過去の分も一気にみてしまいました(笑)。

これは、僕ら世代にはピッタリで懐かしくて面白いです。「オレたちひょうきん族」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」は毎週みてましたので、当時のエビソードトークはたまらないですねぇ。

今回、登録者数が1万人を超えたとのこと。私は、今でも変わらない山田邦子さんにホッとしています。もっと人気が出ますように。これからも楽しいにしています。がんばります!ではっ!

天国からのラブソング

テレビドラマ『天国からのラブソング』観ました。ついでにYouTubeで発見らくちゃく!も観ました。こんなに人を好きになれるなんて、純粋に感動して涙が止まりませんでしたねぇ…。

これは、実話をもとに作られたストーリー。実話を忠実に再現し、かつ、爺ちゃんの心理を表現する為、キャスティングも含め上手くプロデュースしていると思います。とりわけ、見覚えある福岡の風景はとても親近感がわきました。

ただ、少し博多弁に違和感がありましたねぇ。もちろん充分練習しているのは分かりますけど。できれば、大半を福岡出身の俳優さんにしたら良かったのかもしれません。

また、気になったのは、婆ちゃんがお葬式で泣かなかった理由。果たして、泣かなかったのか、泣けなかったのか。サプライズステージで泣いて、もちろん解決でしょうけど。後、もうワンシーン。もう少し複雑な感情を掘り下げほしかったと思います。

とはいえ、素晴らしいドラマです。今でも爺ちゃんの言葉「バッハイ」「おすきにどうぞ」が耳に残ります。笑顔と涙は表裏一体。思わず、スカーレットのフカ先生とダブりました(笑)。しかも、イッセー尾形さんが福岡市出身って?!ビックリでした。

それと、光井天星君は素直でいい若人です。爺ちゃんのギターを持って音楽活動続けていく事でしょう。ぜひライブ行ってみたいと思います。今日は感動と勇気元気をもらいました。全国放送してほしいですねぇ!がんばります!ではっ!

賃貸管理物件への入居面談

本日、賃貸管理物件への入居面談で、生活保護受給者の方とお会いしました。色々とお話ししていると、ホントお気の毒で。きけば、生活保護ときいただけでお断りとの会社が殆どとの事。まさかとは思いますけどね…。

もちろん、大歓迎で入居してもらうよう決定しました。困っている方に手を差しのべる、当然の事です。更に社会復帰までお手伝いできればと思います。とはいえ、私ができる事はほんの僅かです。もっともっと努力が必要です。がんばります!ではっ!

川嶋あい 旅立ちの日に…

テレビで久々みました川嶋あいさん。プロボクサー坂本博之さんと同じ福岡の和白青松園出身。歌ったのは、もちろん「旅立ちの日に…」。名曲ですねぇ…。ホント心に染みわたります。

川嶋さん、もっと故郷福岡での仕事を増やしてほしいですねぇ。どこかでお会いして一緒に社会活動もできればと思います。ここ福岡の地から、全国〜世界へ発信していきましょう。がんばります!ではっ!

民泊やめたい

ニュースでみました「民泊やめたい、コロナショックで予約8割減も」と…。すると、今日たまたま民泊事業者の方とお会いしました。すると、やはり福岡の民泊も大打撃だそうです。色々と手は尽くしているとの事でしたけど。未だ出口がみえないのが一番の不安要因でしょう。将来は必ず持ち直す事業ですから、なんとか踏ん張ってほしいと思います。応援しています。サッ、私も!がんばります!ではっ!

都井岬の御崎馬

今日も晴天に恵まれて、足をのばして都井岬へ行ってきました。天然記念物の御崎馬を直ぐ近くで見れました。ホント可愛かったです。いい気分転換になりました。サッ、がんばります!ではっ!

IMG_9074

馬ヶ背

今日は宮崎県日向市へ。馬ヶ背に行ってきました。凄かったです。これは一見の価値ありますねぇ。がんばります!ではっ!

IMG_9008

東京五輪は予定通り開催できると思うか?

今日のニュースでNHKの世論調査を報じていましたら、一番エッと思ったのが「東京五輪は予定通り開催できると思うか?」の質問に

「開催できると思う」40 %
「開催できないと思う」45%

なんと、できないと思う人の方が上回っているんです。これは、びっくりでしたね…。小池知事はじめバッハ会長は、開催は揺るぎないかのように発言しているにもかかわらず。

私は、チケット当てて目前で試合をみたい派なんのでけど。でも、盛り上がっているのは一部のみで、正直、意外と大半の国民は東京五輪に冷めている?!のかもしれませんねぇ。ともかく、一日も早く終息する事を願います。がんばります!ではっ!

新型コロナウイルスの影響

日曜日の本日も、売買賃貸共に多数のお問い合わせをいただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ただ、新型コロナウイルスが不動産市場にどれだけ影響があるのか?気になるところですけど…。今のところは大丈夫の様です。

3月は業界にとって年イチの繁忙期。気合い入れて集中集中ですねぇ。サッ、がんばります!ではっ!

北九州市紫川インター近 コンビニにて

今日も朝からハードな仕事でバタバタ。でも、見上げると晴れ渡る良い天気。昼からは、司法書士先生と売買決済前の売主本人確認で北九州市へ行ってきました。

行くと、言っておいた書類をキッチリ揃えてもらっていて、スムーズに終わりました。別れ際「何でレアルさんに売却依頼したのか分からんけど(笑)、親切にしてもらって助かりました。ありがとうございました。」と頭を下げられました。

やっぱり、この仕事していて良かったです。こちらこそ、ありがとうございました!です。気付けば、喋り過ぎて喉がカラカラだったので、帰路途中、紫川インター近のコンビニに寄って飲んだ100円コーヒーが妙に美味しかったです(笑)。サッ、使命感をもって。がんばります!ではっ!

IMG_8997

選抜高校野球 無観客か中止か

これまで頑張ってきた高校球児の事を思うと、無観客でも開催した方がいいでしょうけど。ただ、未だ拡大する新型コロナウイルスの状況下、他の高校スポーツ大会は軒並み中止しているので、中止もやもないと思いますねぇ。残念ですけど…。

とりあえず、今は楽観的に考えないこと。といって過敏になりすぎないこと。公衆トイレのトイレットペーパーを盗むなんて愚の骨頂です。冷静に対処してほしいと思います。がんばります!ではっ!


ぶらウォーク福岡 3月開催中止

新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため、福岡市後援イベント『ぶらウォーク福岡 』は、3月の開催を中止といたします。参加予定されている方々には、大変ご迷惑をおかけいたします。

基本、毎月開催としておりますが、状況を鑑みならがら、来月以降の開催予定を決める所存です。次回開催が決まりましたら、事前に告知いたしますので、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

福岡子どもホスピスプロジェクト

NPO法人みらいあんにて終活支援している関係で、先日、「福岡子どもホスピスプロジェクト」代表の濱田先生とお会いしてきました。

一般的にホスピスといえば、“緩和ケア”との意味が強調されますけど、子どもに重い病気や障がいがある場合、身体的な痛みを取り除いても十分ではありません。子どもが病気や入院で遊びややりたいことを制限されること、学校や友達と離れて淋しい思いをすることも大きな痛みとなります。子どもホスピスは、これらのあらゆる苦痛を和らげることを目的としているとのことでした。

今、全国で子どもホスピス施設は数ヶ所のみ。全く足りてない状況で、先ずは、ここ福岡で施設を作りたい!との切実な声。見逃す訳にはいきません。ぜひ実現しましょう。場所の選定から施設設計等々、様々な課題はありますけど、ひとつひとつクリアしていきましょう。

「誰のために」「何をするのか」仕事もNPO活動も一緒です。使命感をもって。がんばります!ではっ!

トイレットペーパーがない

風評とは恐ろしものです。トイレットペーパーの件。安倍総理が会見で「事実ではない噂」「冷静な購買活動を」と言っているにもかかわらず、今日、近くのドラックストアにいくと依然品切れ状態。

どうしたものでしょ…。過剰に反しすぎだと思いますけど。でも、わからない訳でもないですし。今は、専門家の意見や指示に耳を傾けて、忠実に実行あるのみです。とにかく、新型コロナの終息を待つしかありません。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード