おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2019年12月

2019年ありがとうございました

2019年大晦日、今年もあと僅かです。本年も多くの方々にたいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
IMG_8704

年末年始の営業について

本年も多くの方々にたいへんお世話になりました。年末年始の営業についてです。

12/30(月)〜1/5(日)を休みといたします。なお、その間も常に転送電話で対応をしますので、緊急時等々のご連絡は、092-738-7788まで。何卒よろしくお願い申し上げます。

中学同窓生との忘年会

昨日は、福岡市立花畑中学校の同窓生と忘年会でした。先生も参加されて、懐かしい話しに花が咲きました(笑)。また来年も、笑顔でみんなと会いたいと思います。がんばります!ではっ!
IMG_8697

みらいあん マグネットカレンダー

2019年も僅かとなりました。NPO法人みらいあんで配ったマグネットカレンダー。冷蔵庫に付けれるとの事で大好評でしたねぇ。みらいあんにとっても飛躍の一年でした。ありがとうございました。がんばります!ではっ!
FullSizeRender

5人の表現者が語る井上陽水

NHKの番組『陽水50年〜5人の表現者が語る井上陽水』観ました。陽水さんの事は、学生時代の深夜ラジオ番組『スマッシュ11‼︎』でDJ井上サトルさんより、アンドレ・カンドレ時代の話しから様々な逸話まで、耳にタコができるほど聴いて知っていました(笑)。

番組では、松任谷由実、玉置浩二、奥田民生、宇多田ヒカル、リリー・フランキーが順次に陽水さんへの思いを語りました。中でも、ユーミンが陽水さんを語る場面なんてはじめて見ましたし、途中ヘーッと驚き感心する事もあり、とても興味深かったです。

また、曲は、「氷の世界」「傘がない」「闇夜の国から」「ジェラシー」「とまどうペリカン」「ダンスはうまく踊れない」「飾りじゃないのよ涙は」「夏の終わりのハーモニー」等々。中でも、私が特筆するのは、「最後のニュース」。昭和が終わり平成が始まり、世間はバブルに沸く当時、私は大学を卒業し就職しました。ただ、心は複雑で。スーツを着た金太郎飴のような社会人になってしまった自らの姿に幻滅した。あの、何処にも居場所がない虚しいだけの敗北感を思い出しましたねぇ…。

ともかく、井上陽水さんを全面に感じる良い番組でした。これからも時代を超えて愛される曲をお願いいます。福岡の誇りです。今日は、ありがとうございました。がんばります!ではっ!

クリスマスの約束2019

やっぱり、クリスマスの夜はこの番組ですねぇ。会場一体となっての口笛。私も会場で吹きたかったです(笑)。

気に入ったのは松崎ナオさん。NHKの番組『ドキュメント72時間』のエンディングで流れる「川べりの家」は良い曲ですねぇ。以前からチェックしていました。ホントこんな生活してみたいです。憧れますねぇ…。

また、福岡出身のKANさんも良かったです。「星屑の帰り道」は、歌詞の内容に思わずしんみりしました。因みに、福岡で仕事しているとKANさんの知り合いと言う人に数度会った事があります(笑)。評判良いですよ(笑)。

ただ、これはどうしたら会場で観れるんでしょうか。明治安田生命保険に入れば優先する、とかだったら冷めますけど(笑)。ともかく、風邪で体調崩した中、少し元気になりました。がんばります!ではっ!

All I Want for Christmas Is You - Mariah Carey

この時期、日本では、山下達郎の『クリスマス・イヴ』が定番ですけど。アメリカのbillboardchartでは、なんとマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』が今更ながら首位。リリースされて25年経ってのナンバーワン。これは快挙でしょう。洋楽ファンとして何気に嬉しいですねぇ。メリークリスマス。がんばります!ではっ!

M1グランプリ 優勝 ミルクボーイ

久々ゆっくり観ましたM1グランプリ。優勝したのはミルクボーイ。はじめて観ました。ホント面白かったですねぇ。何か令和元年なのに昭和の感じがして。これから人生が一転して、テレビに引っ張りだこだと思います。

ただ、かまいたちも同じぐらい面白かったですけどねぇ。日頃からテレビ露出が多いだけに、番組自体が新たなスターを欲する雰囲気があるので、その分のハイデはあったのかもしれません。

また、決勝には和牛が残って欲しかったですねぇ。個人的には、断然ぺこぱより面白かったです。正直、和牛が残っての三つ巴決勝戦であれば…。もしかしたら、結果は違っていたかもしれません。

そういえば、先日、福岡の駆け出し芸人のライブを観てきました。まだまだの感じはありましたけど、将来、あの中からM1優勝者が出てほしいですねぇ。ともかく、目標に向けて必死に努力する姿は素晴らしいです。がんばります!ではっ!

お婆さんの家

半年程前、売却依頼を受けた福岡郊外のお婆さんが一人で住む家。理由は、東京に住む娘さんが心配で一緒に住むとの事。ただ、高齢になっての東京転居に「大丈夫かなぁ」と少し懸念はありました。

先日、その家が売れて決済引き渡しを終えました。すると、既に転居したお婆さんから電話がありました。「この度は、ありがとうございました」からはじまり色々と世間話しをする中、何気に「東京の生活はどうですか?」とたずねると「人ばかり多くて落ち着きませんばい」と。すると、いっとき間があって「梅崎さん、東京に来る時は必ず連絡くださいね」と言われ、私は「その時は必ず」と約束して最後、電話を切りました。

電話後、気になったのが、あの間。多分「住み慣れた福岡の家に帰りたかぁ…」との言葉が隠れていたと思います。でも、本人も状況はよく理解しているので、口には出さなかったのだと思います。依頼され仕事とはいえ、私は家を売った張本人。もう帰る家はありません。

ただ、救いは家を解体せずに中古のまま引き渡せたこと。家の雰囲気は維持しつつ、悪いところは調査しリフォームして渡しました。お婆さんが長年生活した大切な家は、新たな家主を迎えて引き継がれていく事でしょう。

もし将来、お婆さんが福岡に来る時があれば…。こっそりひっそり木影から、あの家を眺めてほしいと思います。がんばります!ではっ!

男はつらいよ お帰り 寅さん

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』試写会行ってきました。寅さんファンの私にとって渥美清さんが亡き今、どう映画にするのか?違和感があるのでは?と疑念半分しかし期待半分といったところでした。

ただ、はじまると、その不安な思いは吹っ飛びました。いきなりオープニングを歌う桑田佳祐に度肝を抜かれて(笑)。満男とイズミを中心に進むストーリーに寅さんとの回想シーンが違和感なく折り込まれていて。とりわけ、寅さんとリリーとの恋の真相はエッと感じでしたねぇ。

特筆すべきは、美少女人気女優だったゴクミの出演。結婚報道当時、ジャン・アレジをどれだけ恨んだ事か(笑)。やはり流石の演技。空港でのキスシーンには、こちらもドキドキしました。

ラストの歴代マドンナとのシーンには、ひとつひとつの作品を観た時の感情が湧いてきて号泣でしたねぇ。どこかで寅さんが生きていてほしいです。笑った後にどっと虚しさが襲ってきて。もう新たな映像は撮れないと思うと…。

これは大ヒット間違いないでしょう。12/27より一般公開されます。ぜひ映画館で観てほしいと思います。がんばります!ではっ!

フォードVSフェラーリ

映画『フォードVSフェラーリ』試写会へ。初IMAXで観ましたら、カメラが走行中の地面スレスレのアングルでスリル満点。無茶苦茶ドキドキしました(笑)。

特筆すべきは、ケン・マイルズ役クリスチャン・ベールの演技。顔アップの映像でも、微妙な動きで背景や心内を表現する力は見事でした。最後は、結局こうなる…との衝撃ラスト。

ただ、まだ公開前なので、余り内容は触れないようにしますねぇ(笑)。ともかく、レーシング好きにはたまらない映画だと思います。お楽しみに。がんばります!ではっ!

エアガール

今年上京した女優壇世理奈さん(太田プロ福岡第一期生)の応援で、出演している舞台『エアガール』観てきました。出演者の殆どがトキヲイキルというアイドルグループだからでしょうか、平日の昼公演というのに満席で、思わぬ人気度に面くらいました(笑)。

壇ちゃんとは、先日みんなと一緒に食事に行った際、色々と話しました。その時の愛らしい感じは微塵も感じない、外国人教官役を見事に演じていましたねぇ。素人の私が言うのも何ですが、どこでも通用する最高の演技だと思います。覚悟を持って上京した壇ちゃん、絶対に東京で成功してほしいです。

また、アイドルグループの舞台だったので、正直、そこまでのクオリティは求めていなかったのですが、とんでもなかったです。みんな演技が上手く、よく出来たストーリーで。きけば、元首相小泉純一郎氏のお母さんの実話がもとになっているとか。最後は感動で涙が止まりませんでした。おまけに最後は歌まで歌ってくれるサービス。大大満足でした。

これは、ぜひ観てほしいオススメ舞台です。といっても、既にチケットは完売しているそうです(笑)。機会があれば、トキヲイキルの舞台、また行きたいと思います。これからも応援します。今日は、ありがとうございました。がんばります!ではっ!
IMG_8675

居住支援法人として

今年、NPO法人みらいあんは、改正住宅セーフティネット法の施行に伴い、住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅として登録された住宅(セーフティネット住宅)の入居者への家賃債務保証、住宅に係る情報提供・相談、生活相談・支援などを行う法人として福岡県の指定をうけました。

指定後は、入居希望される方より、直接お問い合わせ頂き、具体的にご相談を受けています。しかし、現実は厳しいもので、様々な理由で断れます。管理会社や賃借人には、目先だけに拘らず、もっと広い視野で受け止めてほしいです。それと、先ずは、もっとセーフティネット住宅を増やさなければ、全然足りていません…。

様々な課題に直前していますが、来年には行政も含めた連絡協議会も発足しますので、少しづつ出来るところから取り組んでいきたいと思います。とはいえ、現場は待ったなしの状況ですから…。使命感をもって。がんばります!ではっ!

現地チェック

今日は良い天気で、仕事の合間、売買物件の現地チェックへ。すると驚いた事に、マンションの玄関ドアを開けると何故か異臭が…。調べてみると、洗濯バンの排水口から匂いが上がってきていました。

原因は、空室になって半年程経っている事。即対応し匂いは無くなりましたけど、つくづく今日行って良かったと思いましたねぇ。また、新たに蛇口パッキンの劣化も分かり、早速、業者さんへ発注しました。取り急ぎ、出来うる事はしましたので、一旦は大丈夫かと思います。

とはいえ、今一度、手綱を引き締めて。気合を入れ直して。お客様に迷惑かけれませんからね…。サッ、がんばります!ではっ!

店舗一周年のお祝い

昨日は、弊社所有店舗の一周年のお祝いでした。場所は、日赤通り沿いの福岡市南区清水交差点近く。立ち飲みスタイルの小さな店舗です。

流石に昨日は、ひしめき合うほどの人で大盛況でしたねぇ。お祝いにお花を飾りました。そこでは、新たなコミュニティもできていて。やっぱ、建てて良かったです。

とはいえ、浮き沈みが激しい飲食業界ですから。初心を忘れず、今一度、手綱を引き締め業務に専念してほしいと思います。

これからも機会があれば、店舗物件は増やしていく予定です。そして、やる気ある方にビジネスチャンスを提供できればと思います。昨日は、心からの“おめでとうございます”。がんばります!ではっ!
IMG_8663


日本人医師中村哲さんアフガンに散る

うん、とにかく悲しいです。もちろん、中村さんも覚悟の上で紛争地域に入っていたとはいえ、憤りが絶えません。なぜ、なぜ、と。

テレビのインタビューで「アフガニスタンに入り、医療する前段階で飢餓に苦しむ人々を間のあたりにして、ほっとけなかった」と答えていました。

我々は、いつの間にか我欲にまみれて。人として、本来あるべき姿から知らず知らずの間に遠退いているもかもしれません…。

アフガニスタンに散った中村さんの魂が、世界に飛び広がり、種となり、いずれ大きな花を咲かす。どうか、そんな未来でありますように。願います。

同じ福岡人として、生前お会いしたかったです。誇りです。がんばります!ではっ!

中曽根康弘元首相を思う

先日、中曽根康弘元首相101歳で逝去とのニュース。亡くなり、色々評価はあるでしょうが…。バブルを引き起こし、その後、長い経済不況から未だ立ち直れない今日の日本。その原因をつくったのが、中曽根元首相だと思います。

当時、学生時代だった頃、臨調臨教審路線の教育改革のもと、減らされ続ける私学助成金。拡充を願い議員会館へ議員要請に行った時が、まさに中曽根首相でした。

最大の問題はプラザ合意。これこそ政治的敗北。赤字国債から抜け出せない、借金を先送りする国家にしてしまいました。その他にも、現代の治安維持法と言われた国家機密法(スパイ防止法)、今の消費税に繋がる売上税、続々と悪法を繰り出したこと、未だに違和感を禁じえません。

中曽根元首相が突き進めた戦後政治の総決算路線。本来は、良い意味で使うべきですが、果たして…。今後の歴史が評価してくれることでしょう。

と、言っている私は、目前の仕事に追われる日々(笑)。こちらが気楽で幸せですねぇ。サッ、私は2019年の総決算に向けて。がんばります!ではっ!

住まいの購入を決めるとき

最近、色々お客様と話していると、ふっと気になる事が…。「物件は色々見に行きたいけど、営業マンが早く決めろ、とうるさいのよ」とよく耳にします。

私は、物件内覧後、直ぐ購入したい!と言われても断ります。その時必ず言うセリフがあります。「今晩、家族でしっかり話しして、それでも購入したいとの意向であれば、明日朝ご連絡ください」。

もちろん、人気物件で急ぐケースもあります。でも、それはそれ。焦る必要はありません。縁がなかっただけで、また必ず良い物件に出会いますから。

住宅ローンまで組んで購入する、一生何度もない住まいの購入。熟慮して一生の歩幅とタイミングを見極めながら、決して後悔のないようにしてほしいと思います。

私はノルマがある営業マンではありません。その人の“幸せの延長線上”に住まいの購入があるよう、お手伝いするのが私の役割です。これからも使命感を持って取り組んでいきたいと思います。サッ、師走に入りました。がんばります!ではっ!

福岡国際マラソン

今日は、福岡国際マラソンを沿道で応援しました。場所は、ちょうど中間地点の美野島交差点付近。途中まで日本記録を上回るタイムだったんですけどね…。優勝はダザ選手(モロッコ)、惜しくも2位は藤田拓選手。

しかし、驚きました。この速さで完走するの?って思う程、アッという間に通り去っていきましたからねぇ(笑)。世界のレベルは高いですし、見た目も強そうですもんねぇ。とはいえ、オリンピックで日本選手の金メダルを信じています。がんばります!ではっ!
FullSizeRender

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード