おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2019年03月

不動産債権処理

今日は年度末最期の平日、仕事に追われ目まぐるしい一日。中でも難航したのが不動産債権処理交渉。最近、競売落札金額が異常に上がった為、なかなか事前処理に応じてくれません。先方もプロですから、当然といえば当然ですけど…。可能であれば、あのまま住まわせてあげたいです。ともかく、私は全力投球あるのみ!サッ、がんばります!ではっ!

七人の侍

久々に観ました。やはり傑作ですね〜。思わず観入ってしまいました(笑)。この迫力臨場感、まるで戦国時代に戻って覗いている感覚になって。「勝ったのはあの百姓たちだ、わしたちではない」とのセリフには痺れました。流石、世界の黒澤監督です。

と思いつつも、気になるのが、当時から格段にアップした現代の撮影技術。もしかして、これから先、逆に評価が埋没し、歴史の棚に蔵ってしまう気がします。


刻まれた、懸命に作った証、懸命に生きた証。私なんて、我欲を払拭できない、ちっぽけな人生ですが、少しでも学び取り入れたいと思います。がんばります!ではっ!

二つの祖国

テレビドラマ観ました。ただ、途中どの目線で観たらいいのか分からなくなり、フィクションとはいえ現実にありえるストーリーとは認めつつも、どこか何かしっくりこない感覚が残ります。

素晴らしいのは、天羽賢治役の小栗旬さんの演技。変化する複雑な感情を上手く表現していて、よりリアルに感じられました。ただ、ひとつ残念だったのが、原作の最後自殺するところを変更し曖昧なラストにしたところ。これで一気に作者の提言がぼやけてしまった気がしますね…。

今や海外移住や国際結婚は珍しくありません。最近の大坂なおみ選手のように、二つの祖国を持つ人は増えています。戦争の板挟みで起こった悲劇、そこで流された血と涙。決して忘れてはならないと思います。がんばります!ではっ!

貴景勝大関昇進

7勝7敗カド番大関栃ノ心と二桁勝利で大関昇進がかかる貴景勝、まさか千秋楽で顔合わせるとは…。大関を掛けた勝負、勝負とは時として残酷なものです。結局、貴景勝が勝利して大関昇進を決めました。相当なプレッシャーがあったのでしょう。取組後、涙する姿には感動しました。

ただ、貴景勝が横綱になれるのか?いうと疑問が残ります。押相撲のみで横綱昇進した例は殆どなく、受けて立つ立会いを考えれば、まわしを持つ戦略も必要なのでは?と思います。千代の富士のように前みつを掴む立ち合いをしてはどうでしょう。

今は、余りに白鵬が強すぎます。対抗馬としての成長を期待します。その意味では、大関昇進で涙するぐらいでは先が長い気がしますね。ともかく応援しています。がんばります!ではっ!

賃貸物件退去立会い

繁忙期、今日も賃貸物件の退去立会いでした。すると、部屋をキレイに使ってくれていて、嬉しかったですね〜。しかも、ちゃんと掃除してもらっていて、チェックするこちらも気持ちいいものでした。退去理由をきけば、転職して福岡から東京へ上京するとの事。見れば、まだ若く前途洋々といったところ。ぜひ夢を実現してほしいものです。若いって素晴らしいです。私も負けていられません。サッ、がんばります!ではっ!

がめにラジオ公開収録最終回

昨日、がめにラジオ公開収録の為にNHKへ行ってきました。行くと何と最前列ゲット。C&Kのライブを目前で堪能できました。ただ残念ながら、“今回で最終回”といきなりの発表。併せて宮脇アナウンサーは転勤との事。本当に残念です…。紅白出場を目指しているC&Kを番組を通して応援したかっただけに…。がめにラジオスタッフ全員が「ROAD TO KOU HAKU」の赤の羽織を着用していて。宮脇アナは、最後の挨拶の際、一瞬声を詰まらせて。C&Kのお二人、紅白出場ぜひ夢を実現してほしいです。2年間、お疲れ様でした。でも、正直寂しいです。がんばります!ではっ!

イチロー選手現役引退発表

薄々は分かっていたのですが、いざ目の当たりにすると、やはり残念ですね…。讃えられる数々の記録は当然ながら、プロとして徹底した生き方は経営者としても尊敬していました。ただ意外だったのが、「楽しかったのは大仰監督から初めてレギュラーを任された年まで。後は苦しいものでした」との発言。みんなの期待が異常に高まって、知らない間にプレッシャーをかけてしまったんですね…。本当にお疲れ様でした。今は、ゆっくり休んでください。多くの感動をありがとうございました。がんばります!ではっ!

第11回 ぶらウォーク福岡 in 福岡城址花見コース

しあわせのバトン

昨日、買主様と一緒に契約後引渡し前の家へ行き最終打ち合わせでした。売主様より、設備の使用方法から近隣住人情報等々、丁寧な説明をして頂き買主様も安心された事と思います。

特筆すべきは、売主様の引越しにあたり、町内有志で送別会をしてくださる事。これこそ、地域に根ざし近所の人々に愛されていた証拠。この家を引き継ぐ買主様は「幸せだな〜♡」と思います。

テレビをつけると気付く卒業シーズン。この仕事も家の入退去が集中する繁忙期で、忙しく家の主人が入れ替わるお手伝いをしています。ただ、フッと立ち止まると…。その人、その人の、人生で大切な分岐点に立ち会っている事に気付きます。私の存在が「しあわせのバトン」でありたいものです。責任重大ですね〜。サッ、がんばります!ではっ!

成年後見人には親族が望ましい

成年後見人制度をめぐり、最高裁判所は後見人には「身近な親族を選任するのが望ましい」との考えを示しました。これは様々な例があり、難しい問題です。そもそも家族の不正等を背景に専門職の方がなるケースが多かったのですが、これからは状況が大きく変わる可能性がでてきました。

そもそも前提としてすべきは、本人が意思表示できる時に遺言等で意向を示しておくこと。そうすれば、後見人が不正等は激減すると思います。NPO法人では、相続遺言セミナーを開催して、より多くの方に行動してもらうよう努力しているのですが…。まだまだ足りませんね〜。

基本、自ら働き自ら稼いだお金で生きる、決して親や人のお金を当てにしない事。これからも使命感もって取り組んで参ります。がんばります!ではっ!

糸島高校前駅開業

14年振りJR筑肥線新駅として「糸島高校前駅」開業とのニュース。確かに、付近を通る度に田んぼが無くなり、代わりに整然と建ち並ぶ住宅や綺麗に整備された道路が目の当たりに…。テレビでは、オープニングセレモニーで盛り上がっている様ですが…。

別に水を差すつもりはありませんが、ホントに「ここに駅必要?」って思います。そもそも波多江駅〜前原駅間の距離は短いはず。ここに建てるなら、もっと建てるべき場所があったと思います。ましてや、既存住宅付近に住民要望で建つなら分かりますが、わざわざ調整区域を解いて市街化して…。空家問題が表面化する中、趨勢に逆行し空家促進を招く気がします。

多分、今、一番必要なのは、九大学研都市駅から九大校舎までの支線。何故、バラバラに資金を使わず一点に絞らないのか?不思議でなりません。もしかして、福岡市と糸島市との政治的な事があるのかもしれませんが。

気になるのが、便利の裏で破壊される自然。しっぺ返しがくる前に、そろそろ協調と共生を真剣に考えるべきでしょう。がんばります!ではっ!

ピエール瀧さん逮捕

衝撃です。ピエール瀧さんコカイン使用容疑で逮捕とのニュース。最近は電気グルーブの音楽以外にも俳優として活躍していましたし、何より『しょんないTV』を楽しみに観ていただけに…。ただただ残念です。がんばります!ではっ!

ウルトラマンシリーズ名作選

いやはや…、昨日は事務所で作業中、つい昔テレビで観ていた「ウルトラマンシリーズ」の話しになって。思わず、必死になって喋ってしまいました(笑)。実はDVDを購入する程好きなんです。いきなりですが、ここで私が選ぶ「ウルトラマンシリーズ名作選ベスト3」を発表します!

3位…『ウルトラマン』「故郷は地球」
国際会議場に現れた怪獣は実は宇宙事故で遭難した地球人だったとの内容で、亡くなる時のジャミラの泣き声が耳から離れません。

2位…『ウルトラセブン』「ノンマルトの使者」
地底に住むノンマルトは本来の地球人。隊員の前に少年が現れノンマルトを攻めないよう警告する。警告をきかず滅ぼした後、少年は既に死んでいた事を知る。地球人と名乗る我は本当は侵略者か…。衝撃的なラストシーンが忘れられません。

1位…『帰ってきたウルトラマン』「怪獣使いと少年」
たまたま不時着した宇宙人、単に自分の星へ帰りたいだけで、決して地球人に危害を加えないにもかかわらず、殺してしまう。信頼したのは唯一ひとりの少年のみ。思い出すのは、埋めらイジメられる少年の姿、雨の中を破れた傘さしてパンを買いに行く少年の姿。…余りの不条理に涙が溢れて止まりませんでした。

他にも良い作品は沢山あります。もし今の子供たちが観てどう思うか?気になりますね…。時は違えども同じ感覚であってほしいものです。がんばります!ではっ!

ファミリーヒストリー陣内孝則

陣内孝則さんの実家大川には梅崎姓も多く、以前から気になっていました。家具の町で有名ですが、まさか港があって栄えたとは知りませんでした。印象的だったのは、商売は七転び八起きとの言葉。確かに、その通りですね。また、商売で「引っかかる」って言葉が共通語でない事にはビックリしました(笑)。陣内家、喧嘩あり笑いありの昭和家族。楽しませてもらいました。身近に感じます。反面、荒んだ家族の悲しいニュースがなくなりますように。がんばります!ではっ!

テレワークによる障がい者雇用促進セミナー

本日、「テレワークによる障がい者雇用促進セミナー」に行ってきました。先日の大学学生寮の同窓会で、障がい者雇用の現状と課題を話してきたばかり。正直、どうしても、本質からズレた補助金目当ての企業が横行しているイメージがあって、イマイチ正面から考えたことがありませんでした。しかし、これは間違った認識でした…。働いた給料で生活したい、と思うのは当然です。誰にも機会均等でなければなりません。そこで、可能性がある限り弊社も取り組んでいこう!と考えます。先ずひとり雇用します。仕事内容は、パソコンによる資料や書類作り。そして、将来的には、テレワーク用の新事業を立ち上げたいと思います。ますます忙しくなりそうです。サッ、がんばります!ではっ!

LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て

宅間さんが、下世話な映画を撮りました!と言っていたので、興味があって映画館に観にいきました。ホント人間欲を赤裸々に表現していて、目まぐるしく変わる展開に驚きの連続で、こんな映画も撮るんだ!と宅間さんの才能の幅広さにただただ感心した次第です。でも、ラストが衝撃的なので、正直、一般的にはオススメできないかもです(笑)。宅間さん、ごめんなさい。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード