おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2018年08月

ジャイアンツ

映画「ジャイアンツ」ようやく観ました。なるほど、トランプ大統領がしきりにメキシコとの壁と言う意味が分かりました。舞台はテキサス。主役は、東部から嫁いだレズリー、親の事業を継いだ夫のジョーダン、一代で成り上がったジェント。メキシコ人差別を軸に様々な社会問題を投げかけられています。今まで正しかった事がいずれ否定され、時代の流れに翻弄される、それぞれの人生。…うん、難しいですけど、自らの人生に照らして考察してみたいと思います。勉強になりました。がんばります!ではっ!

障害者雇用水増し

障害者雇用促進法が法定雇用率の算定基礎に精神障害者を加える法改正したばかりというのに…。文字ばかり踊って、実態は変わらず。行政までもが水増し⁈あり得ないですね…。先ず取り組むべきは、社会にノーマライゼーションを浸透させること。その考えがないから、平気で軽視するのだと思います。我欲に溺れず天命に生きる!がんばります!ではっ!

24時間テレビ

今年も24時間テレビ放映しました。チラチラは見ましたけど、制作側の感動を助長する意図が見え見えで、正直、違和感…。昨年の募金で「これ買いました」ってのは、問題の一面しか認識されず、もっと制度的な問題も浮き彫りにするべきです。また、ボランティアティズムをうたうのであれば、“CMなし出演者ノーギャラ”にし貫いて欲しいです。結局、感動を使った金儲けの手段になっている事が残念ですね。もっと声をあげていかなければ…。がんばります!ではっ!

君の膵臓をたべたい

映画「君の膵臓をたべたい」テレビ放映観ました。一見すると、とても明るい女の子さくら。でも、ほんとは怖がりで恥ずかしがり屋。もし、余命を宣告されて残された時間に何をしますか?春樹との思い出づくりに潜む謎が解き明かされ、過去と現在を恋愛と友情が錯綜するストーリー。うん、これは正に終活そのもの。いつもNPO法人みらいあんで議論している事です…。ヒントになりましたね。これを映画だけでなく、現実世界でしてみたいですね〜。良い映画です。がんばります!ではっ!

宅地建物取引士法定講習

昨日は、宅地建物取引士法定講習。5年に一度とはいえ一日中会議室に缶詰はしんどいです…。とはいえ、最近の裁判事例は実務上の参考になりました。取引金額が高い事もあり、トラブルになりやすい不動産取引。これからも引き続き真剣に取り組んで参りたいと思います。がんばります!ではっ!

賃貸不動産経営管理士

国交省により、数年前から賃貸住宅管理業者登録制度が導入されて、弊社は既に登録済みですけど、今後は賃貸不動産経営管理士との資格が必要になるとの事から、先日、講習会に行ってきました。殆どは宅建試験と重複していますけど、所々は詳しく内容もあり、勉強になりましたし、日頃の業務が整理されて、とても良かったです。本番は、ほぼ半数は合格するとの事で、さほど難しい試験ではありませんけど、これを機会に正確な知識を頭に叩き込んでおきたいと思います。資産を任せて頂いているオーナー様の為にも!がんばります!ではっ!

第4回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園

アレサフランクリン死去

ソウルの女王アレサフランクリン死去とのニュースをきいて衝撃でした。60年代の曲もいいのですが、やっぱり80年代復活してからの方が愛着はありますね〜。「Freeway Of Love」「Who's Zoomin' Who」「Sisters Are Doin' It For Themselves」「I Knew You Were Waiting (For Me)」はドハマり。丁度、MTV時代で何度ミュージックビデオをみたことか…。本当にカッコ良かったです。ご冥福をお祈りします。がんばります!ではっ!

Clean Bandit - Solo feat. Demi Lovato

行方不明2歳児発見

ちょっと目を離した隙に、子供を見失った経験は、子を持つ親であれば、誰しも経験した事があると思います。山口県で行方不明になった2歳児が3日ぶりに無事発見されたニュース。お母さんがマイクで「よっちゃん!よっちゃん!」と呼びかける姿には、とても胸が熱くなりました。また、発見した尾畠春夫さん、素晴らしい人です。発見した2歳児を抱きかかえ下山途中、警察の「渡しなさい」との声を断り、意思を通して直接母親に手渡しました。意味深いですね…。終戦の日、あらためて命の尊さを実感しました。対して、日々仕事に追われてか、たまにマイナス思考になる自分が情けないです。もっともっと精進しなければ…。そんな事を考える8月15日でした。がんばります!ではっ!

翁長知事死去

翁長知事の告別式に多数の参列者とのニュース。現役知事の死去は沖縄県初らしく、辺野古移転問題が未だ解決への糸口さえ見えない状態下で、さぞかし無念だったでしょう。印象的だったのは、オール沖縄との言葉。どこか相入れないイデオロギー対立の様相を感じるだけに、この言葉は大きな意義による多くの賛同を得るチャンスだったような気がします。果たして次の知事がどのような方針でいくのか?誰もが願う平和に向けて、今後も注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

日航機墜落事故から33年

あれから33年経ったんですね〜。当時は大学生で、事故翌年、長野県川上村へ高原野菜のアルバイトに行った際、直接、事故の生々しい話しを聞き、どれほど大事だったか、あたらめて実感した次第でした…。機会があれば、一度、御巣鷹山に登りたいです。ご冥福をお祈りします。がんばります!ではっ!

イマジネーションゲーム

久本雅美さん初出演映画「イマジネーションゲーム」観てきました。ワハハ本舗の舞台が大好きで、福岡公演の際は毎回観に行くのですが、あのイメージとは全く違う久本さんでしたね…。現実とバーチャル、結婚と独身、女性の生き方、様々なテーマを対比表現して視聴者に考えさせるシリアスな内容。私は好きですけど、正直、賛否は分かれると思います。ただ、分かれるのも制作側の意図のように感じますけどね〜(笑)。人生、一旦立ち止まって考えてみる。そんな時間が必要な方、ぜひオススメします。がんばります!ではっ!

長崎原爆の日

今日は、長崎に原爆が投下された日、8月9日。学生時代、原水禁世界大会に参加して、被ばく者の皆さんから直接体験談をきいた時の衝撃は、今でも忘れられません。あれから30年以上の歳月が経ちましたけど、抑止力の名の下、より右傾化している気がします。平和な世の中の為、すべきは、殺人が正当化される戦争の悲劇を二度と繰り返さない!決意と使命の輪を広げること。サッ、がんばります!ではっ!

C&K ドラマ


昨日はNHKのラジオ収録で再びC&Kの歌声を耳にしました。曲はテレビドラマ『サバイバル・ウエディング』主題歌『ドラマ』。久留米出身のジャズピアニスト田中菜緒子さんの演奏でスローバージョン。とっても感情がこもっていて心に響きましたね。とりわけ、CLIEVYさんとKEENさんの音の幅や広さを感じる歌声は、聴き心地よく素晴らしいです。また、大勢に流されない反骨心や自らの道を信じ貫く姿勢には、とても共感します。ぜひ紅白出場してほしいですね。応援しています。がんばります!ではっ!

第100回夏の甲子園

小さな頃から高校野球ファン。毎年この時期になると試合が気になって仕方ないですからね〜。特に今年は第100回の記念大会。福岡も折尾愛真・沖学園の2校が出場します。抽選会が終わり、対戦カードを見ただけでワクワクしてきます。マイベスト8予想は、中央学院、大阪桐蔭、智弁和歌山、鹿児島実、創成館、日大三、報徳学園、仙台育英、って感じでしょうか…。5日開幕、感動のドラマを期待したいと思います。がんばります!ではっ!

大濠花火大会

実は、毎年8月1日、大濠花火大会の日がレアル今期のはじまり日です。先日、空一面を彩る花火を観てきました。まるで、第15期を祝ってくれてるかのよう。サッ、どんな一年になるでしょう。楽しみです。がんばります!ではっ!
IMG_4953
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード