おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2015年07月

今期終了

7月決算の弊社は、今日で今期終了。正直、毎月数字との戦いなので、無事終えて先ずはホッと一息「お疲れさま」って感じです。今期は前期と比べ、自社売買が減り仲介売買が増えていますので、多分、売上は減り利益は上がっていると思います。本当は両方伸ばしたかったのですが、これはこれでヨシとするしかないですね…。いろいろ反省を踏まえ来期はより充実した一年にしたいと思います。サッ、がんばります!ではっ!

ダイエット開始

私事ですが、49歳になり来年50歳を迎えるにあたり、再びダイエットにチャレンジすることにしました!今現在の体重、98.4キロ。この夏、85キロを目標に日々精進したいと思います。がんばります!ではっ!
image

猛暑

結局、福岡は梅雨明けしらのでしょうか?昨日も猛暑。事務所の外では蝉が鳴いています。月末、契約・決済が重なっていますので、滞りなく集中して業務を遂行していきたいと思います。がんばります!ではっ!

晴れと思えば激しい雨

最近は、晴れと思っていたら急に激しい雨が降ってきたり、想定できませんね。昨日は、駐車場がない物件の案内だった為、原付バイクで現地に行ったのですが。この判断が裏目に。行きあれだけ晴れていた空が帰りには一変して激しい雷雨。合羽を着ても対応できず、結局、びっしょり濡れて事務所に戻ってきました(笑)。やっぱり、遠くに駐車してでも車で出かけるべきでした。

そんなこんなの日々ですが、今は月末決算に向けて集中です。がんばります!ではっ!

ひとりじゃないよ

中学の同窓生が本を出しましたので、早速、買ってきました。その本とは、副島賢和君の「ひとりじゃないよ」。彼は、院内学級の先生。これまでに、NHKのプロフェッショナル出演・赤鼻先生のドラマ化等々、数々のメディアに取り上げられてきました。ようやく、本を出版する話しをきいて、待ちに待って購入してきました(笑)。これからじっくり読みたいと思います。がんばります!ではっ!
image

終活・相続セミナー

先日、NPO法人みらいあんの相続セミナーでした。なんと参加者約200名。大盛況でしたね。改めて、これだけ多くの方々が終活・相続に関心がある事を実感した次第です。これからも、使命感をもって取り組んで参ります。がんばります!ではっ!
image

私の使命

今日は、契約予定が重なり複数の重要事項説明書作成の為、現地・役所・土木事務所・法務局等々をバタバタまわってました。そこで調査していると、エッって内容が分かったのですが、打ち合わせし事なきを得てホッとしました。やはり、不動産は何が潜んでいるか分かりませんね…。何年何件経験しても、油断は禁物です。ともかく、トラブル無く無事に取引を完了するのが私の使命。万全を期し取り組んで参ります。サッ、がんばります!ではっ!

博多祇園山笠

福岡の街は、博多祇園山笠で活気に溢れていますけど。仕事で移動する身からすると、正直、大迷惑。中洲を中心に付近が通行止めになる為、車がビクとも動かず大渋滞。移動時間が読めず、なかなか予定通りにいかないですしね。しかも、突然雨が降ってきて。やっぱり、この時期ならでは。甘受しないと…。サッ、がんばります!ではっ!

善管注意義務違反

先日、管理物件の強制退去現地立会い。すると、部屋は足の踏み場もないぐらい散らかし放題。バルコニーはゴミの山。風呂は腐った水に苔やボウフラ。壁はタバコのヤニで真っ黄色。そこらじゅうにビール缶や焼酎瓶や弁当の食べカスが散乱。暑さもあってか、マスクしても異臭を防ぎきれない状態でした。これは、完全なる善管注意義務違反。というか、これで生活していたとは、到底考えられません。徹底追及、厳しく対応していきます。がんばります!ではっ!

日頃のおこない

先日、急な契約で大分市へ行くことに。慌てて高速道路に乗って一路大分へ移動し、フッと掲示板に目をやると「湯布院〜別府間、霧のため通行止め」との文字。ガーンときて、そこからは通行止め解除を願ってノロノロ運転に切り替え。そうしていると、なんと湯布院インター手前で「50キロ制限」と表示が変わったんです。嬉しかったですね。結局、霧は深かったものの時間通り到着し予定通り無事契約し事なきを得ました。しかし、大分へ行く際は霧での通行止め要注意です。写真は、霧と雨で何も見えない別府湾パーキング。やはり、日頃のおこない、大切ですね(笑)。がんばります!ではっ!
image

空家問題

空家問題、深刻かもしれません…。先日も、物件査定依頼を受けて、現地調査に行ってきました。すると、人が住まなくなって数年経っているので、室内劣化が著しくリフォームなしでは到底住めない状況。しかも、場所は需要薄い郊外の古い分譲団地。解体するにもお金がかかりますし、ね…。なので、査定するにも、その前段階で“売却できない”と判断し、丁重にお断りする場合もあります。やはり、行政が中心となって、空家問題への早急な対策が必要かと思いますね…。例えば、地域の集会場にするとか、更地にして公園にするとか。微力ながら、私も考えてみます。がんばります!ではっ!

税理士さんと打ち合わせ

弊社決算は7月締めの為、今日は税理士さんと打ち合わせ。今期の状況確認と来期の目標設定を行いました。しかし、数字はリアルですね…。反省すべきは、自社物件が減ったこと。消費税増税後は相対的に価格上昇した事もあり、仕入にシビアになっていた気がします。とはいえ、正直、売上目標まで届かないものの、まあまあかな⁈って感じです(笑)。来期は、もっと大胆な仕入を行い優良な物件を市場に提供し、更なる上昇カーブを描けるようしたいと思います。サッ、今月ラストスパート!がんばります!ではっ!

今家は買うべきか?借りるべきか?

たまたま録画していた「ビートたけしのTVタックル」を観ると、今家は買うべきか?借りるべきか??ってとの内容。仕事柄興味津々だったのですが、正直、どうでもよい議論に少しガッカリでした。でも、放送上仕方ないのかもしれませんね…。もっとスッパリ言い切らないと。とはいえ、次回の講演内容を練っていたので、参考になりました。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード