昨日は、土地売買決済でバタバタの一日。実は、土地売買でよく問題になるのが、民民所有者の境界立会。宅建業者には境界明示義務がある為、現地にて所有者と立会するのですが、連絡が取れなかったり、取れても立会に応じてくれなかったり、応じても境界が一致しなかったり…よくあります。なので、時に想像以上に時間がかかってしまうケースもあるのですが。今回は、周辺所有者方々の多大なるご協力のおかげで、問題なくスムーズに境界確認することができました。本当にありがとうございました。今は、無事取引が終わりホッとしてます。このように、全ての取引が問題なく行われればいいんですけどね(笑)。サッ、がんばります!ではっ!
2014年06月
今日は「NPO法人みらいあん」での活動で、福岡市早良区の早良公民館にて終活相続セミナーを行いました。司法書士の先生より具体的な事例を交えて説明して頂いていると、その途中でドンドン質問が飛び交う様をみていると、高齢者の方々にとって、相続対策がいかに切実な問題であるか!を改めて実感した次第です。
中でも、とりわけ深刻だったのは地域の空家問題。相続人が住まず遠方にいる為、結果、放置状態の空家がいくつも存在するそうで、役所に対応をお願いしても、なかなか解決しないとの事でした。更に聞けば、今にも崩れそうな家もあり、放火による火事の恐れもあるので、早急な対策を講じる必要性を感じましたね…。我々でどこまで出来るか分かりませんけど、単純に売却するだけでなく、集会所で使用したり・建物を解体し広場として利用する例もあるので、今後このような行政が行き届かないところにも、あらゆる可能性を探り積極的に取り組みたいと考えてます。
また、その他いろんな相談もあって、即答えが出ない問題もあったりでして…。ただ私としては、レアルを通して、これまで培った知識経験を無償で社会還元する場として創設した「NPO法人みらいあん」なので、その意志ぶれることなくチャレンジ精神を忘れることなく貫徹したいと思います。がんばります!ではっ!
このところ競売代行の仕事が増えてきまして、今回も数物件入札する予定です。とは言っても、競売で物件取得するのは、もちろん容易い事ではありませんし、裁判所の資料にない瑕疵や問題点が潜んでいる可能性もある為、一般の方が敬遠しがちではあります。
しかし、経験すればするほど、嵌るのが競売であります(笑)。実は私、裁判所の資料を信用はしても信頼はしません。なので、入札物件は、必ず現地調査して入居者がいれば面談してきますし、そこでは、新たなリスクを発見する反面、思いがけないチャンスに遭遇することがあるからです。他にも、当然に役所等の行政機関も調査します。後は、ケースにより対応でしょうか。
サッ、今回は何物件落札できるでしょう。腕の見せ所ですね(笑)。がんばります!ではっ!
昨日は一日、大分へ出張。その帰り、市内の創業以来お世話になっているオーナー様宅へ。気軽に寄っただけだったのですが、大歓迎でして、こちらも恐縮するほどでした(笑)。別れ際に、お土産まで頂いてしまって、感謝感謝で戻ってきました。本当にありがとうございました。
これも、何かの不思議な縁のおかげですね。今や、福岡の資産は全て任せてもらっています。こんな時、私もレアルも、“生かされてる”って実感するんです…。これからも、「仕事=私事」「会社は社会の鏡」の精神を忘れることなく、日々の業務に励みたいと思います。がんばります!ではっ!
梅ちゃん