おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2013年07月

家財保険

賃貸管理業務で一番大変なのが、階下への水漏れ。ひどい時は、クロスに留まらず、下地ボードまで交換ってケースもよくあります。普通は、家財保険を適応し処理しますし、手続きをスムーズに行う為に、弊社も代理店をしております。

ただ、問題は、更新時にお金がないとの理由で、保険代を払わない賃借人。また、そういう時に限って、事故が起こるんです…。今、まさに、その事態が起こってしまって…。う〜ん、保険代すら払わないのに、工事費を実費で払ってもらう為には?頭が痛いですね〜。

とにかく、賃借人は、家財保険に必ず切らさず入ってもわないと!これからは、より厳しくいきますので。がんばります!ではっ!

響くアジテーション

ここ数日は、連日の猛暑。歩いているだけで、汗が滴り落ちます。ある意味感心するのが、この日差しの中、アジテーションする選挙候補者さん。交差点で信号待ちしていると、拡声器を使ってうるさいぐらいです…。

だた、何故か、言葉が入ってきませんし、だからと言って、この候補者に投票しようとも思いません。もちろん、何もしないよりはいいでしょけど…。しかも、「政治を変えたい」言った端から「地盤を引き継いで、立候補しました」なんて、平然と言ってしまっちゃってるしー。

個人的には、創造的破壊は、既に始まっていると思います。仮に、幕末から明治維新になぞらえるなら、今は田沼政治ぐらいの時期でしょうか…。株仲間に特権を与えたあたりが、アベノミクスに似ているのかも(笑)。多分、次は、松平定信的な緊縮政治が訪れるのでしょう。

なんて、考えると、響くアジテーションが、まるで、年の瀬の除夜の鐘のようです。民主主義との言葉に潜む封建社会。イニシアチブとの言葉に潜む独占特権。百姓は生かさず殺さず、って言葉が身に沁みます。

ともかく、私は私の一票を投票するのみ。時代を凝視して生きるのみ。…です。がんばります!ではっ!

耳をすませば

大好きなジブリ映画「耳をすませば」観ました。何か、その後の雫と聖司の恋の行方が、気になりますね〜。ただ、ここで終わるのが、いいのかなぁ(笑)。

とりわけ、印象的だったのが、受験生の雫が、小説に打ち込んで成績が落ちてしまうシーン。そりゃ、親からすると、高校ぐらい出ないと!と思うでしょう。けど、高校進学せず、既に自分の道を進もうとしている聖司への思いから、狭間で葛藤する姿は、何とも初々しいです。

でも、これは難しい問題です…。一旦レールを踏み外した私からすると聖司派ですけど、一般的な感覚からすれば雫派か雫の姉派でしょ。しかし、この選択は、局面であって本質ではない気がしますね〜。となると、答えはない!ってのが正解かなぁ(笑)。

要は、“らしく生きる”って事でしょ。…ね。ここに入る主語探しを、いつもしているのだと思います。アッそれと、最後、高台から二人で朝日を見るシーンは、私が福岡城跡の天守台で朝日を拝むのとダブりました。私の場合は、ひとりですけど(笑)。

ともかく、素敵な映画ですね〜。ジブリ映画、最高ですね〜。がんばります!ではっ!

昨日のこと

昨日、以前辞めた社員から、突然電話もらい「社長、近くに来たんで、寄っていいですか?」と言われたので「いいよ」と返事し、数年振りに会いました。

聞けば、今や某不動産会社の部長となり、部下指導をしているとの事。リーダーとしての様々な質問をされ、それなりに答えた後、「社長の言葉が、今になって理解出来ます」って言われたのですが…。正直、本人は覚えてませんから(笑)。

ただ、顔出してくれて、やっぱり嬉しかったです。辞めた当時は、私もまだ若かったので、かなり激しく言ったと思います。こちらこそ、未熟な社長で悪かったですね…。

また、何か息詰まった時は、寄って下さい。私自身も、ちゃんと受け止められる自分でありたいと思います。アッ、お金以外でね(笑)。がんばります!ではっ!

7月スタート!

DSCN2760今日から7月スタート!は、いいんですけど。新しいノートパソコンが到着して、昼過ぎから設置設定をしてもらうのに、何時間もかかって。ようやく終わり、気付けば、既に10時を過ぎてました…。

その間は、仕事がストップし、Windows8の操作をレクチャーしてもらって。ただ、何となくは、理解出来たものの、とても、ひとりで動かす自信はありません…。と言っても、慣れるしかないですし…。微妙ですね〜。

でも、多分、仕事は楽になる筈。これも、いっときの辛抱と思います。サッ、決算月、ラストスパートです!がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード