おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2012年11月

住宅ローン金利引き下げ、12月から過去最低水準

住宅ローン金利引き下げ、12月から過去最低水準とのニュース。
各局で報道していますけど、果たして、これが住宅購入の動機になるのか?
正直、はなはだ疑問ですし、何となく選挙とのタイミングのよさを感じてます。

そんなことよりも、私が、変えてほしいのは、金利じゃなくて、審査基準です。
もちろん、単純に、甘くしろ!といっている訳じゃないんです。
もっと基準設定を多面化してほしいんです!
支払える人が、ローンを組めないで断念するケースどれだけ多いことか…。
結局、レールに乗った人が評価される、その延長線上にある訳ですから。
金融機関は経済の潤滑油、そのマクロ的意義を今一度再考して下さい。

因みに、私が総理大臣になったら、“マネーの虎バンク”を創設しますよ(笑)。
ということで、慌しかった今月も今日で終了。
この勢いで、12月も突っ走ります!
がんばります!ではっ!

PSY - GANGNAM STYLE

弊社マンション1階に、韓国ショップがオープンするようで。
韓流の波も、とうとう身近なところまで押し寄せてきたか、と実感してます。
そんなことを考えていて、頭に浮かんだのが、アメリカでヒットしているPSY。
最初、誰?貴闘力?って、思いきや、韓国のアーティストだったんです。
2位までいった時は、坂本九のスキヤキに並ばれるかと、ヒヤヒヤものでした。
でも、確かに、ノリはいいし、“ガンナム・スタイル”の部分は耳に残ります。
う〜ん、これも、時代の趨勢なんでしょうねぇ…。
どこまで続くのか?注目ですねぇ。
がんばります!ではっ!

隠し剣 鬼の爪

『たそがれ清兵衛』『武士の一分』に続き、この映画も良かったですねぇ。
幕末には、武士が形式的になり、本来の意義が薄れてきたからでしょう。
一部の者により既得権益化した、先例主義・惰性政治が横行していた狭間で。
その弊害や消化出来ない矛盾を抱え、自分の意思を貫く生き様は共感します。
宗蔵が、何故、隠し剣鬼の爪を弥市郎に使わず、家老堀には使ったのか…。
隠し剣鬼の爪を通じて、本来の武士道の意味を込めたのだと思います。
山田監督は、すごいです!
がんばります!ではっ!

久留米にて

久留米

























今日、久留米に行ってきました!
以前から、お客様の物件を探していたんですけど。
ようやく、コレハッ!って物件に出会えた気がします。
多分、ほぼ要望通りじゃないですか、…ねぇ。

それと、イチョウ通りは、見事でした。
もう少し早かったら、もっとキレイだったでしょうけど…。
でも、落ち葉を掃除するのは、大変でしょうねぇ(笑)。
今度は、ゆっくり来て、ぜひ久留米ラーメンを食べたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

唐津城

唐津城

























今日は、最高の天気でしたねぇ。
佐賀市内で商談後、物件査定の為に唐津市へ。
折角だったんで、途中、唐津城に寄ってきました。
すると、こんな場所にもオーナー様の店が!あったんです。
微力ながらも、売上げに貢献させてもらいました(笑)。

でも、46歳にもなると、着実に体力が落ちてます…。
天守閣への階段を登ったのですが、途中から、ハアハア息切れしてしまって。
やはり、週イチ2時間のトレーニングでは、ダメですねぇ。
先日、友人から、水泳を勧められたので、検討してみようと思います。

ともかく、天守閣からの眺めは最高で、唐津湾が一望でした!
仕事でバタバタした3連休でしたけど、振り返ると、充実した時間でした。
サッ、明日も忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

雷山、雷神社

雷神社

























3連休初日、夕方から案内で雷山麓まで行ってきました。
日頃は、閑散としていて、行き交う車さえ見かけないんですけど。
雷山千如寺の紅葉見学の観光客で、とても賑わっていましたねぇ。
物件がその近くなので、仕事で行っているのに、大変な思いをしました(笑)。

終った後、更に上まで行って、久しぶりに雷神社へ。
行くと、たまたま人がいなくて、風で木々が揺れる音だけが流れていて。
う〜ん、ここは神秘的な感じがして、いいですねぇ…。
お参りの際、健康維持、商売繁盛、沢山お願いして戻ってきました。
ご利益あるかなぁ(笑)。
がんばります!ではっ!

不動産投資意欲

いやはや、今週は契約・買付が重なって、何かとバタバタした日々で。
しかも、競売・売却・買取査定もあり、3連休は案内が詰まってますし。
やはり、例年通り、繁忙期真っ只中ということでしょう…。
かといって、どれも重要案件ばかりなんで、責任重大ですから。
期日内で、出来る限りの調査はしないと!いけませんので。

ただ、ちょっとだけ不思議なのが…。
これだけ不景気というのに、個人の不動産投資意欲が高まっていること。
全体は知りませんけど、少なくとも、弊社へのご相談は、かなり増えています。
私も、経験も含めて、なるべく正確な情報を提供しようと努めていますけど。
懸念するのが、現実逃避した不労収入への憧れのような感じ、です。
基本、投資とは、損する人がいるから得する人がいる!のですから。
このことを重々踏まえ、忘れないでほしいと思います。

ともかく、日々前進あるのみです!
この時期、しっかり仕事して、いい年末年始を迎えたいですねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

競売代行業務

最近、競売代行業務も増えてきて、今日は開札の為、裁判所へ。
数件の入札をしていたんですけど、結果、全滅…。
かなり熟考して入札しているんですけど。
予想以上に、落札金額が高すぎますねぇ。
う〜ん、あらためて競売の難しさを思い知らされました。

アッ、それと、業務は1物件1入札、同物件に複数代行はいたしません。
なので、やむなくお断りする時もございますので、ご了承下さい。
サッ、がんばります!ではっ!

紅葉

紅葉

























いやはや、この季節は紅葉がキレイですねぇ。
今日は、福岡県を横断して、築上町へ行ってきました。
セカセカした福岡市内と違い、こちれは時間がゆっくり流れていて。
同じ県内でも、ここまで違うとは…。
ポカポカ陽気で、、良い感じで戻ってきました!
サッ、今からデスクワークです。
がんばります!ではっ!

千年杉

千年杉

























物件の庭から見える千年杉。
いつも案内が終ればバタバタ帰るので、ここまでマジマジと見入ったのは初めて。
何か、辺りは神秘的な雰囲気が漂い、今にも動き出しそうな感じがして。
ジブリ作品に出てきそうですねぇ…。
自然は偉大です!
がんばります!ではっ!

農業委員会

いやはや、今日は一段と寒い一日でした。
車で移動していると、道路沿いの街路樹が所々紅葉に変わっていて。
冬が間近になってから、ようやく秋を感じれるようになってきた気がします。

そんな中、畑の利用権設定の件で、町役場の農業委員会との打ち合わせ。
日頃、農地法の弊害を感じているので、余り良い印象はなかったんですけど。
意外や意外、こちらの意見をちゃんと聞いてくれて、対応をしてくれました。
ようやく書類提出が終ったので、1ヶ月後には承認が下りてくると思います。
…これで、ひと段落ですねぇ。

といっても、未だ、しなければならない仕事が山積です。
心を強く持って、心頭を滅却すれば火もまた涼しです。
サッ、がんばります!ではっ!

命の値段

ここ数日は、激動の日々でした。
様々な仕事が重なって、調整していたところ、突然、同窓生の訃報。
夜、結婚披露宴出席の前後で、お通夜・告別式の連絡メールをして。
両方の事で、意外にも、日頃話した事のない人と打ち合わせしたりで。
う〜ん、不思議な感覚でしたねぇ…。

しかし、結婚式は予定出来ても、葬式は予定出来ませんから。
結局、約束していた仕事を優先して行動した自分を振り返ってみると…。
意識してないにしても、“命の値段”をつけていたような気がします。
限りあるのが命、なのか?命に限りがある、のか?
この時も、また過去になり、この体も、また大地に戻る、いつか必ず。
そんなことを実感しています…。

ともかく、この日々を楽しみたいと思います。
また、仕事を通じて多くの人と出会い、共に時を共有したいと思います。
そして、決して手段が目的にならないよう、気を付けながら。
サッ、がんばります!ではっ!

結婚披露宴

引出物

























いつも依頼している司法書士先生の結婚披露宴に行ってきました。
といっても、レアル在籍中、司法書士試験に合格した努力の人で。
しかも、お互いに司法書士同士とあって、会場は殆どが司法書士ばかり。
何故か、中央前の席に座らされて、とても緊張しましたねぇ…。

披露宴は、とても素晴らしかったです。
同窓生からの心暖まるビデオやAKB48を真似た踊りやサプライズもあって。
泣いたり笑ったりのひとときで、時間がない中、よく準備できたと思います。
今では、黒ぶちメガネにボサボサ頭で面接に来た日が、懐かしいです。
…先生と呼ばれる立場になったんですねぇ。
おふたりの幸せを心より願っています。

アッ、それと、引出物!ありがとうございました!
このお皿、やっぱりセンス抜群ですねぇ。
ぜひ、事務所で使いたいと思います。
いい一日でした。
がんばります!ではっ!

ログハウス

ログハウス

























最近は、別荘物件を取り扱う事が多く、必要に迫られて。
今日、業者さんが建築したログハウスを見学してきました。
現地では、建築工程や注意点等々を丁寧に教えてもらって。
知らない事も沢山あって、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

中でも、一番びっくりしたのが価格!
エッ、これで450万円!って、安すぎるでしょ!
個人で、材木の伐り出しから施工までを行う為、この価格で出来るそうです。
思わず、どこかの現場で建築してみたくなりましたねぇ(笑)。
サッ、がんばります!ではっ!

購入希望のお客様と打ち合わせ

夜、知人から紹介してもらい、購入希望のお客様と打ち合わせ。
動機や要望内容等々世間話しも含めて、いろんな情報が聞けたおかげで。
求めている物件のイメージを掴むことは出来たのですが。
実は、最大のハードルは、具体的なマッチングなんですねぇ…。

最近の中古市場は、以前よりも物件自体が少なくて、みんな困ってますから。
正直、場所・間取り・金額の3拍子揃った物件は、なかなかないのが現実です。
『何かが叶えば、何かを捨てないといけませんよ』とは言ったものの。
それを選択するのは、大変難しい判断を迫られますので。

とはいえ、一旦引き受けた仕事。
購入後、お客様が後悔しないよう、全力で取り組みたいと思います。
がんばります!ではっ!

夕空

夕空

























月曜日、朝からバタバタの一日でしたねぇ。
時間をみつけて、夕方、福岡城址へ散歩に行ってみると。
たまたま日が落ちた頃で、雲が真っ赤に染まり、鳥が飛び回っていて。
何か、眺めているだけで、不思議と活力がもらえるような気になりました…。
サッ、明日も良い日でありますように!
がんばります!ではっ!

日本一予約がとれない店、落合シェフ

『仕事学のすすめ』って番組を何気に録画していたんですけど。
夜、空いた時に見てみてびっくり!これは、ためになる番組ですよ。
今回出演した日本一予約がとれない店の落合シェフ、素晴らしい人物です。
決して驕らず、余計な飾りなく、商品にウソがなく、お客を特別扱いしない…。
しかも、メモ帳は思いついた事を書き留めた文字でびっしりですから。
これぞ、プロ!って感じですねぇ。

語録を紹介しますと。
●同じ味とは 実はゆるやかに 進歩している味
●店では どのお客様も みな平等である
●同じ事を繰り返すのが仕事 その中で進歩していくのがプロ
これは、我々の仕事においても通じる事ばかりです。

う〜ん、自分は甘すぎて、まだまだ足元にも及びません、なぁ。
すごく、刺激になりましたねぇ…。
もっと努力しないと!いけません。
サッ、これからも日々精進です。
がんばります!ではっ!

福岡城址にて

福岡城址

























今朝の福岡城址にて。
何か、ここ数日で一気に寒くなった気がしますねぇ。
更に、土曜日なので人が多く、大濠公園の駐車場は既にほぼ満車で。
護国神社もテントが並んでいて、多分、イベントがあるのでしょう。
やっぱり、ここは福岡の中心地です。
サッ、今日も忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

糸島市加茂神社にて

紅葉

























11月最初の朝、糸島市の加茂神社にて。
物件調査で行ったのですが、目前に飛び込んできた紅葉がキレイで。
何か、こんな山中で“無常に暮らす”、鴨長明の気持ちになっていました(笑)。
…う〜ん、いつか、京都の方丈の庵に行ってみたいですねぇ。
サッ、今月もスタートです!
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード