おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2012年10月

10月最終日

10月最終日、水曜日で事務所は休みにして、転送電話にしていたのですが。
結局、お問い合わせや売却依頼を頂戴しまして、バタバタしていました(笑)。
嬉しい悲鳴で、本当にありがとうございました!

しかし、時間が過ぎるのが早いですねぇ…。
10月が始まったと思っていたら、気付けば、もう明日から11月ですから。
まだまだ、やり残した事が沢山あって、ひとつひとつ終らせていかないと。
11月も、引き続き忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

方丈記

NHK100分de名著との番組で、鴨長明の方丈記を見ました。
始めの“ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず”は、有名ですが。
正直、その内容までは知らなかったので、今回、すごく勉強になりました。

何が起ころうと悩まず、断定せず、全てを受け入れて揺らぎ続ける…。
どこか不安に思うんですけど、これこそが究極の“無常”らしんですねぇ。
といっても、世間には、自分の考えは絶対だ!と貫いてしまう人、いますでしょ。
それが、真の答えなのか?誰も検証せず、そのまま流れたりするのが現実で。
無常に生きる、って、長明のように方丈の庵に篭るしかないのかもしれません。

それと、中でも驚いたのが、当時の人も“住まい”への執着心が高いことです。
仕事中、この拘りは何?って事がありますけど、これは人間の本能ですねぇ。
う〜ん、それだけ難しい仕事?あらためて、心して取り組みたいと思います。

ともかく、言ってる事が深いですし、少し仏教に興味が湧いてきました!
唯心論には否定的だったのですが、これにも一理あるような気がします。
何事も決め付けず、先ずは一旦組み立て直すことですからねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

篠栗町にて

篠栗

























昨夜の雨がウソのように晴れてきて、移動中、篠栗町を通過。
ちょっと肌寒いですけど、随分、紅葉が目立つようになってきましたねぇ。
気付けば、今年も、残り僅かになってきました。
サッ、がんばります!ではっ!

0からの風

テレビで映画『0からの風』、観ました。
田中好子さん最後の主演映画ということで、感心はありましたけど。
これは、車を運転する全ての人が観るべき映画ですねぇ…。

演技と分かっていても、何かドキュメントのような感覚になってきて。
ストーリーは、飲酒運転事故被害者の母が軸で展開するのですが。
正直、自分が、この加害者になったら、どうしよう?って考えていました…。
“心のない言葉なんて、ゴミといっしょ”との言葉は、意味深いです。
ある意味、極端なところが、真実味を増していると思いましたねぇ。

あ〜、恥ずかしい話し、いつも運転が荒い!って指摘されるので。
心して、運転しなければ!と思います。
ぜひ、オススメの映画です。
がんばります!ではっ!

IKEA福岡新宮店へ

福津市へ案内の帰り、評判になっているIKEA福岡新宮店に行ってきました。
以前から、スウェーデン発祥の家具屋さんと聞いていましたけど。
行ってみて、びっくり!そんな程度のものではありませんよ!
アイテムの豊富さはもちろん、ちゃんと見る順路が決まっていて。
しかも、部屋ごとをコーディネートをしている為、すごくイメージしやすいです。
…う〜ん、これは客の動線が考え抜かれていますねぇ。

でも、不思議だったのが、若い人がデートのように来ていることです。
これから結婚するならまだしも、そんな雰囲気でもないですし。
何も、ここに来てインテリアを見てまわる必要もない気がしますけど。
もしかして、ただ単に、私が“オッサン”って、だけなのかもしれませんねぇ(笑)。
理解できない!って事は、世間の感覚とずれているかぁ…。

とはいえ、非常に勉強になりました。
不動産においても、これだけ確実なイメージが出来れば、良いですねぇ。
これからの課題を貰ってきた気がします。
また、機会があれば、行ってみたいと思います。
がんばります!ではっ!

本当に就職難?

久しぶりに、以前同じ職場だった後輩から連絡があり、食事に行ってきました。
そこで、最近の近況を聞いてみると、なんと、役所に転職していました!
いや〜、世間では、就職難!就職難!って耳にたこができる位言いますけど。
別に悲観することもなく、40過ぎてもチャンスはあるんですよ!…ねぇ。

結局、励まそうとしていた私が、いつの間にか逆に説教をされていて(笑)。
何か、今の私は、昔のような闘争心溢れる眼じゃないらしいです。
確かに、もうすぐ創業10年、ホッと一息ついているのかもしれません。
やはり、立ち止まる事は、後退している事ですから…。
話していると、ハッと気付かされた感じでしたねぇ。

今一度、本来の会社のあり方、自らの生き方、再確認してみたいと思います。
今日は、いい話しが出来て、良かったです。
がんばります!ではっ!

三瀬にて

神崎

























今朝は、物件査定で佐賀県の三瀬へ。
先ほどまで降っていた雨も止み、良い天気になってきて。
なんといっても、こちらは、基本的に南斜面なんで、日当りバツグンです。
かなり広い土地だったのですが、開発もいらないし、即建築可能な状態で。
ましてや、ここだと、福岡市内からも、車でドライブ感覚で来れるますし。
…う〜ん、こんな物件を探している人、きっといるような気がします。

しかし、不思議なのが、三瀬村も、今は佐賀市なんですねぇ(笑)。
すぐ隣りが、神崎市ってことは、まさに数年前の市町村合併の影響でしょう。
個人的には、町とか村とかの地名が残っている方がいい気もしますけど。
これも、時代の流れでしょうかぁ。
がんばります!ではっ!

柿

























今日は、晴れ晴れした良い天気でしたねぇ。
そんな中、案内の為、車を走らせ朝倉へ行ってきました。
到着してお客様を待っていると、その物件の庭に柿がなっていて。
う〜ん、風情を感じますねぇ…。
始まったと思っていたら、もう過ぎ去ろうとしている秋。
あらためて、流れる川に身を任せていることを実感します。
人生なんて、短いものです。
サッ、がんばります!ではっ!

和歌山より先輩来福

今日は、大学の先輩が、和歌山より訪ねてきてくれました!
福岡で行われた学会の後、いっしょに食事をすることになって。
ここは、タクシー走らせ、もつ鍋四つ葉に行こうか!と勝手に思っていたら。
会って聞くと、『ゴメン、交流会でもつ鍋腹いっぱい食べた』と言われて。
心中で、エッ!と思いつつも、じゃあ、何処に行く?と再度聞いてみると。
『長浜ラーメン食べようか?』との返事で…。
結局、テクテク歩いて、長浜のラーメン通りに行って食べたんです。
食後、感想を聞いてみると、なんと、『あんま、美味しくなかった』との言葉…。
心中、エッ!と思いつつも、『長浜で長浜ラーメンを食べる事が大切やから』と。
言ったももの、観光客しか行かんちゃけん!と心で叫んでしまいました。

とはいっても、そこが先輩の良いところ!
人間、いくつになっても、本来の性格は変わらないんですねぇ(笑)。
その後は、居酒屋パチパチに行って、閉店まで思い出話しをしてました。
とりわけ、勢和寮での私が知らない話しをしてくれて、勉強になりました。
う〜ん、楽しいひと時でしたねぇ…。
ともかく、連絡してきてくれて、本当にありがとうございました。
次は、私が和歌山に行きますからねぇ!
がんばります!ではっ!

釣り大会に参加

先日、同窓生主催の釣り大会に参加してきました。
場所は、玄海町の仮屋湾遊魚センターの釣堀。
朝早く、ちょっと眠かったですけど。
凄く盛り上がって、楽しかったですねぇ。

なんと、ド素人の私なのに、タイを1枚釣ってきましたよ。
また、第2回を開催するようなので、次は優勝したいと思います。
…といっても、無理かぁ(笑)。

ともかく、良い思い出になりました。
がんばります!ではっ!

アッ、それと。
動画は、主に私が撮影した為、殆ど映ってませんので。
あしからず…。

ウォッカ

ウォッカ

























友人より、ハウステンボスのお土産を頂戴しました!
開けてみると、なんと、ゴッホのウォッカ。
これは、金額は然る事ながら、アルコール度数も高そうですねぇ。
ほんと、ありがとうございました。

でも、、最近はダイエットの為、お酒を口にしてないんですけど…。
ちびちび飲みたいと思います。
がんばります!ではっ!

2014年大河ドラマ、軍師官兵衛に決定

2014年の大河ドラマを『軍師官兵衛』に決定したとのニュース。
エッ、まさか大河ドラマのプロデューサーが、私のブログをみてくれたの?
って感じで、驚いているのと同時に嬉しい気持ちでいっぱいです。
なんと、2011年11月29日の記事で、黒田如水を一番に推薦してますから。
よかったら、確認してみて下さい!

しかし、申し訳ないですけど、V6の岡田クンってイメージじゃないんですねぇ。
名軍師であり、文化人であり、愛妻家であり、…ちょっと若い気がするんです。
ここは、武田鉄矢さん!って感じですし、堺雅人さん!も良いかもしれません。
そう考えると、前半と後半で交代するのも、ひとつの手段と思いますよ。
とはいえ、決まったなら仕方ないので、これからの岡田クンに期待してます。

いづれにしても、今から楽しみですねぇ…。
自慢する訳ではないですけど、平清盛も私の予想通りになったでしょ。
正直、来年の『八重の桜』は、ダイナムズムがイマイチなので期待薄ですし。
余程演出を間違わなければ、かなりの高視聴率を出せると確信してます。
とりわけ、福岡人は、福岡と名づけた官兵衛を絶対に見てほしいと思います。
早速、福岡城址の三ノ丸御鷹屋敷・西公園の光雲神社を観光地化して。
もしかして、福岡の有名和菓子如水庵も、爆発的に売れるかもしれません。

因みに、今、次に大河にしてほしいのは、神功皇后です。
がんばります!ではっ!

空室物件状況

う〜ん、これは深刻な問題ですねぇ…。
最近、賃貸の案内も増えてきて、応対に追われていたところ、驚きました。
各管理会社に空室一覧を取り寄せてみると、こんなに空室物件がある現実に。
数社でこの状況なら、果たして福岡市内にどれだけの空物件があるのだろう?
なんて、考えてしまいます。

確かに、福岡市の総人口は、少子高齢化に関わらず、数字上は増えてます。
しかし、働く世代の65歳以下の人口は、ここ数年は減り続けているのです。
なのに、未だ新築物件が建ち続けている訳ですから、完全に供給過剰でしょ。
かといって、決して家賃は下がってませんので、超借手市場でもありません。
今、非常にアンバランスな中で、バランスを保っているような気がします。

ともかく、先ず、敷引・更新料等々の各条件を分かりやすく説明することです。
そして、表面だけでなく、真に良い条件で入居してもらうよう努める事でしょう。
正直、一般の人には、より分かりづらくなってきていると思います。
がんばります!ではっ!

桐島、部活やめるってよ

友人が、やたらと薦めるんで、映画館へ観に行ってきました。
最初、ストーリーが読めなく、全く意味が分からなかったのですが。
すすむにつれて、ようやく全体の感じが分かってきました。
とはいえ、結局、理解できないところもあって…。
これは、難解な映画ですねぇ。

でも、一部の人には、凄く人気がある映画だそうです。
確かに、人間関係をこのように表現するのは、今まで観た事ないですから。
同じ事を表すにも、切り口を変えて!これは、仕事にも共通します。
とはいえ、ちょっと独特かなぁ(笑)。
がんばります!ではっ!

久住登山

華旗会の企画で、久しぶりに久住登山に行ってきました!
牧の戸峠から往復するルートなんで、楽勝と思っていたんですけど。
頭の中では分かっていても、思うように足がついていかず、大変でした…。

でも、数年前と比べ登山風景は変わりましたねぇ…。
感じたのが、女性の服装がカラフルで、カップルが多いこと。
何か、みんな競っているような感覚さえ覚えてしまう程です。
私は、ジャージ姿だった為、ちょっとは気を使ったらよかった?と思いました。
しかも、団体で来ている人もいて、かなりの人でごった返していて。
下ってみると、牧の戸峠の駐車場は満車、路駐までしている状況でした。

ともかく、九重の山々が拝めて、良い気分転換になりました!
サッ、がんばります!ではっ!

バタバタした一日

いやはや、今日もバタバタした一日でしたねぇ。
移動するにも心地よい風で、良い感じでした。

中でも、印象的だったのが、リフォームの打ち合わせ。
私は、なるべくお金をかけず、最小限にしたいと考えていたんですけど。
業者さんと現場を確認し、いろいろなパターンを話していたところ。
やっぱり、クロスは張替えた方がいい!との結論になりました。
しかも、かなり安くしてもらって、長い付き合いとはいえ、凄く助かりました。
う〜ん、今から、竣工が楽しみです。

あと、競売代行・物件査定・販売計画等々、繁忙期ですから。
限りある人生、自分なりに有意義な時間を過ごしたいと思います。
がんばります!ではっ!

暁の花

花

福岡城址にて

日の出

























今朝、福岡城址の天守台にて、日の出を拝んできました。
雲があったので、どうかなぁ?って思いつつ行ったんですけど。
丁度、雲の上から顔を出す瞬間で、これもまた鮮やか感じで、良いですねぇ。
この神々しい光の下では、人の欲望なんてものは、ちっぽけなものです…。
果てしもない潮流に中で生かされている自分、改めて実感しました。
サッ、がんばります!ではっ!

10月がスタートした今日

10月がスタートした今日。
これまで、経理担当者と打ち合わせしてきた決算書が、ようやく出来上がり。
銀行で税金を納めた後、税務署に行って書類一式を提出してきました。
この間、連日、夜遅くまで残ってくれて、ほんと、お疲れ様でした。
お陰様で、良い決算が出来ました!

しかし、何か、いろいろ数字を確認していると、反省すべき点ばかりで。
恥ずかしい話し、まだまだ、あれっ?って思うような支出があったりして。
と言っても、数字だけに拘りすぎても、あまり良くないですからねぇ。
う〜ん、改めて経営の難しさを実感している次第です…。

ということで、いろいろ考えても、過去は過去、これからはこれから!
既に始まっている記念すべき第10期、どう舵取りしていくのか?
新たなステージへ踏み出すチャレンジの一年、その礎になる一年にしたいし。
2年以内には、現在進行中のプロジェクトを、具現化したいと思ってます。
いやはや、夢は広がるばかりですねぇ(笑)。
サッ、出発進行!がんばります!ではっ!

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード