おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2012年09月

9月最後の日

何か最近、週末になると、いつも天気が悪いですねぇ。
この土日も、福岡を直撃でなくとも、台風の影響で雨模様で。
でも、ネットをはじめ、新聞・雑誌への広告を掲載していたお陰でしょう。
電話を切ったら途端に電話が鳴って、の繰り返しで、嬉しい悲鳴状態で。
結果、物件に偏りはあるものの、かなりの件数、お問い合わせを頂戴しました。
本当に、ありがとうございました!

私も、ご質問に対して、なるべく的確にお答えしたいと考えていますので。
申し訳ないですけど、分からない点は、調査後お返事したいと思います。
ということで、9月最後の日、充実した一日となりました。
10月も、この勢いのままで行きたいものですねぇ!
サッ、がんばります!ではっ!

梅ちゃん先生

約半年間、ほとんど欠かさずに見てきた朝ドラ『梅ちゃん先生』。
とうとう、今日最終回でした…。

ストーリーとしては、そこまでドキッとするような展開ではないんですけど。
日常の中に、日本人らしい人情味が溢れ、程よさがホッとさせてくれました。
また、個人的には、梅ちゃん!っていうだけで、何か愛着がわいてきましたし。
こんなお医者さんがいたら、どれだけいいか?なんて勝手に想像してみたりで。
来週から、ほのぼのした掘北真希さんが見れないと思うと、寂しい気がします。
正直、もっと続いてほしい!そう、思いますねぇ…。

でも、あんな感じで、この仕事を出来たら、どれだけいいでしょ。
全て納得してもらい、一切トラブルなく、お客様と常に良い関係持続できて。
理想とはいえ、そこを目指し、より100%に近づく事こそ、プロの仕事ですから。
まだまだ、日々精進、修行は続きますねぇ。

ともかく、梅ちゃん先生が終って残念です。
がんばります!ではっ!

大濠公園

大濠公園

























今朝は、久しぶりに散歩してきました。
福岡城址・護国神社・大濠公園を一周する、いつものコース。
天守台では朝日を拝み、神社ではお参りし、何気に洗練された感じになって。
大濠公園を歩いていると、多くの人とすれ違って、知らない人と挨拶を交わし。
中でも、水面に映る雲が、昇っていく龍のようで、まるで私のようです(笑)。
サッ、いい気分で、出発進行です。
がんばります!ではっ!

北海道牛乳焼酎

北海道土産

























今日、お客様より、北海道のお土産を頂戴しました!
本当に、ありがとうございました!

中でも、個人的に嬉しいのが、牛乳焼酎です。
エッ、これって、どんな味?って感じで。
今から飲むのが楽しみですねぇ。

ともかく、仕事の励みになります。
多くの人に支えてもらっている事を、改めて実感してます。
サッ、がんばります!ではっ!

日馬富士、横綱昇進を正式決定

日馬富士の横綱昇進を正式決定、とのニュース。
大相撲ファンの私としては、本来、喜ばしい事なのでしょうけど。
外国人力士が云々という事でなく、何気に違和感を感じてしまいます。

問題視したいのは、昇進3場所前の成績です。
大関昇進には、3場所の勝ち星が基準になるのに、横綱は2場所だけ。
しかも、その時だけ、優勝かそれに準ずる成績でいいのですから。
だから、横綱になったら、途端に休場だらけ、短命で終った例が多いのでは?

今回の日馬富士の場合、確かに2場所全勝優勝で、申し分ないでしょう。
しかし、3場所前は、8勝7敗の成績で、ギリギリ勝ち越したにすぎません。
しかも、大関時代の平均勝ち星は、決して褒められた成績じゃないですから。
私は、もう1場所保留して、九州場所後ぐらいに検討してもいいと思います。

というか、やっぱり、八百長問題への不十分な対応が尾をひいているのかも?
琴将菊や稀勢の里の甘い大関昇進等々、協会も焦っている感じがしますし。
一旦、全てを瓦解させ、既得権益をなくし、リスタートを切る事が必要でしょ。
先ずは、財団法人を止め、完全独立採算の興行団体に戻る事からです。
創造的破壊、そうしなければ、大相撲人気は、更に落ち込んでいくと思います。

とはいえ、久しぶりに東西横綱の揃う来場所、盛り上がってほしいですねぇ。
そして、公正なルールの下、スリルあるガチンコ相撲を見たいものです。
がんばります!ではっ!

太宰府メモリアルパーク

太宰府

























お彼岸で、墓のある太宰府メモリアルパークへ行ってきました。
墓石の前で手を合わせていると、何だか洗練された気分になりますねぇ。
すると、故人との様々な思い出が、頭の中を走馬灯のように駆け巡って。
年数が経てば経つほど、だんだん鮮明な記憶になってくるような気がします。
う〜ん、不思議なものです…。

また、お供え物が増えていて、多分、皆さん参って下さったのでしょう。
故人も、たいへん喜んでいると思います。
本当に、ありがとうございました。

しかし、ここメモリアルパークは、よく整備されていてます。
ゴミひとつ落ちてないですし、草木はちゃんとカットされてますし。
また、施設も充実してますし、いつ来ても、気持ちよくお参りできますので。
中でも、特筆すべきは、福岡市内が一望できる眺めです。
たまたま、飛行機が旋回し、空港に着陸する姿が見れて、ラッキーでした!

サッ、私の人生、前進あるのみです。
がんばります!ではっ!

投資マンション

今日も、アッという間の1日でしたねぇ。
お問い合わせ、現地案内、アフター訪問、その他諸々で。
福岡市内をバイクで転々としていました(笑)。

中でも、印象的だったのは、投資マンションについて、ご相談された時のこと。
余りにも、節税!個人年金!保険!なんて言葉が、先行し過ぎています。
何で?どうして?リスクは?分からないなりにも、ある程度は認識してないと。
引き返せない、とんでもないことになる!正直、そんな気がしましたねぇ…。

以前も、言いましたけど。
先ずは、実住物件を購入し、余力のある人が投資物件を考えればいいですし。
購入するにしても、極力現金で、15年目処に資金を償却するのが理想です。
それでも、思わぬ出費が嵩んだりして、予定が狂う事もある訳ですから。

なので、私も、かなり吟味してからじゃないと、オススメしませんので。
そして、弊社から購入した物件は、責任もって弊社が管理しています。
だって、レアルで縁あった人全員に、喜んでほしいじゃないですかぁ。

もちろん、全てが上手くいく訳ではありませんけど…。
より100%を目指し、より近づける事こそが、仕事の意義でしょうから。
今日のように、なるべく多くの人と話し、アドバイスをしていきたいと思います。
これからも、お気軽に何でもご相談下さい。

サッ、明日も忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

営業電話

実は最近、やたら賃貸管理に関する営業電話が増えてきて。
中には、事務所に突然訪問している人もいて、不思議に思っていたんです。
そこで、何でだろう?って、よくよく考えてみたら、思いあたる点がありました。

多分、弊社が、賃貸住宅管理業者登録をしたからです…。
確かに、宅建業者登録だけだと、管理業をしているか分かりませんから。
きっと、どこかに行けば、閲覧できるのだと思います。

しかし、目敏いですねぇ。
ある意味、営業努力ですねぇ。
とはいえ、弊社は、オーナー様・入居者様に恵まれていますので。
業務で、何ら困った事はありません。
がんばります!ではっ!

市役所カレー

カレー

























今日は、福岡市役所に行ったついでに、最上階の食堂で昼食。
注文したのは、当然のごとくカレーライス。
なんと、このボリュームで、350円という安さです。

でも、食べてみての感想ですが…。
正直、味は普通、しかも、少しタマネギが多い気がしましたねぇ。
この価格なので、納得はしていますけど、ちょっと物足らない感じはしました。

とはいえ、ここからの眺望は最高です。
聞けば、たまに市長も食べにくるそうで。
市役所に来たら、ぜひ、立ち寄ってほしい場所です。
がんばります!ではっ!

若葉高校ダンス部

テレビで、若葉高校ダンス部の全国大会3連覇挑戦のドキュメントを見ました。
そもそも、こんな近くに、こんなに凄い高校ダンス部がある事を知りませんで。
合宿の朝、私も散歩する大濠公園をウォーキングしている姿に、ウォと思い。
何か、それだけで、親近感が湧いてきましたねぇ…。

中でも、40年もダンス部を牽引してきた松尾先生の言葉には、重みがあって。
厳しい中でも、生徒の事を一番に思っている、溢れる愛情を感じましたし。
生徒は生徒で、まっすぐで素直な心と目標に直向きな努力が光ってました。
ましてや、親御さんも一緒に戦っていて、これぞ、青春!って感じでしたねぇ。

しかし、現実は、非常なものです。
結局、3連覇とはなりませんでした…。
とはいえ、この経験は、絶対に将来良い経験となり、心の支えとなるでしょうし。
また、この悔しさをバネにして、新たなステージの礎となるやもしれません。
私も、歳のせいか、ほんと涙もろくなりました(笑)。

反面、思わず、ここまで追い込んでいない自分自身を振り返ってしまいます。
あの若葉高校の生徒のように、キツくても辛くても、活き活きとした眼のよう。
仕事に取り組くむ事こそ、レアルの未来が拓けるのだ!と思いますねぇ…。
今日は、良い刺激を貰いましたよ!
サッ、がんばります!ではっ!

賃貸住宅管理業者

賃貸管理業者票

























賃貸住宅管理業者票が届きました。
登録が終るやいなや、電話がきて、プレートを注文して下さい!と言われて。
何気に、怪しいとは思いつつ依頼したのですが、見ると、なかなかの出来で。
しかし、事務所が小さいのに、余りに大きなプレートなんで、アンバランスです。
将来は、このプレートが小さく思えるぐらいの会社になりたいと思いますねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

オーナー様、来福

事務所で、台風が来るので、どうなるの?って思っていたところ。
突然、オーナー様より電話をもらって、今日は福岡で泊まるとの事。
すると、『梅崎さん、今日は暇やろうから、食事にいこう!』との話しになって。
箱崎まで、放生会帰りの人と、傘がぶつかりながらも、ようやく到着しました。

すると、雨のしろしい天気とは裏腹。
店内に入って話しだしたら、盛り上がってですねぇ(笑)。
とりわけ、北海道旅行のお土産話しは、面白く興味がわく内容ばかりで。
私も、ゆとりがもてるようになったら、1ヶ月ぐらい行ってみたいものです。
その流れで、思わず、来年は、富士登山とタイ旅行に行くことを約束しました!

…それと、
ズッシリきたのは、別れ際の『家賃収入が、私の年金代わりやけん』との言葉。
う〜ん、責任重大ですし、オーナー様は、言わずとも、みんな同じ思いでしょう。
そんな仕事なんだ、と改めて実感した次第です。
がんばります!ではっ!

決済引渡し

いやはや、ようやく決済引渡しができました!
数年前売り出して、一旦、中止して、再度売り出して。
契約する際に、建築上の法的な問題が発生して。
契約後、いくつかの障壁をクリアしての決済引渡しでした…。

しかし、感じるのが、年々引き締められる法律。
ガケ条例もそうですし、毎年改正される建築基準法によって。
今までは建築できた土地が、建築不可・困難な土地になってしまい。
結局、売買できなくなってしまう例が、あまりにも多いんです…。

多分、いろんな問題が起こって、改正するんでしょうけど。
改正することでのデメリットに対して、全くフォローがないですから。
やはり、ケースによっては、もっと柔軟な判断をしてもいいと思います。
このまま流通の幅が広がらないと、土地本位制の根本が揺らぎかねません。
とはいっても、安全面からすれば、微妙な問題ですねぇ…。

もとかく、クリアした今回は、ホッとしています。
う〜ん、何年していても、常に勉強ですねぇ。
がんばります!ではっ!

人捜し

いやはや、今、不動産登記の件で、人捜ししているんですけど。
結局、辿っても辿っても、なかなか本人に行き当たらず…。
人相なのか、聞いても聞いても、やたらと警戒されるし(笑)。
う〜ん、想像していたよりも、かなり大変ですねぇ。

でも、よくよく考えてみたら…。
逆の立場だと、知ってても言いませんから。
といっても、何とか解決しないといけませんし。
探偵の仕事をしている人を尊敬しますねぇ。
ともかく、前向きにいきましょう。
がんばります!ではっ!

愛という名のもとに

BSで懐かしいドラマ『愛という名のもとに』を観ましたけど。
う〜ん、正直、期待した程の感動はなかったですねぇ。
当時、何で、あれだけ話題になったのか?分かりません…。

要は、結論がないんです。
大学の同じサークルの仲間に、それぞれの社会問題を背負い、問いかけて。
最後に“友よ、答えは風にふかれている”って、言うのは、どんな意味でしょ。
もしかして、PPMの『風に吹かれて』を意識しているのでしょうかぁ。
本来、様々な事はあるけど、とにかく前向いて生きていこう!という意味でなく、
答えは風に吹かれ彷徨っている、誰かが意図的にしている!って事では?
何か、フワッとしているんですよねぇ…。

しかも、ドラマ名に従い、浜田省吾の曲だけを使えばいいものを。
ポイントでは、岡林の『友よ』『私たちの望むものは』を使ってみたり。
これも、言えば長くなるので言いませんけど、違和感を感じましたねぇ。
ストーリーも、『セント・エルモス・ファイヤー』にそっくりですし。
体裁のいいポピュリズムが、いかに無意味か!実感しました…。

でも、これは、事業を行う上でも、同じことです。
誰が?何の為に?何をするのか?常に明確な答えを出し続けるのが経営。
必要なのは、風に吹かれ霞んでいたとしても、目を凝らし答えを導きだす事。
再度、自らの戒めしたいと思います。
がんばります!ではっ!

売却依頼

そうそう、先日、私が営業マン時代に、建替えした家の売却依頼を受けました。
間取りに頭を捻り、古家を解体し、上棟式を行い、完成竣工した家の歴史。
当時、私は、まだ20代で、日々の激務に追われ、アップアップしていたような。
見ていると、ひとつひとつの思い出が蘇り、自分の歴史と重なってきました。
う〜ん、感慨深いものがありましたねぇ…。

やはり、この仕事を続けてきて、良かったです。
自分が担当した家を十数年ぶりに預かって、橋渡し役が出来るんですから。
きっと、良い人が見つかる!と思います。
その為にも、日々精進ですねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

今日は参りました

いやはや、今日は参りました…。
物件案内後、お客様を車で天神まで送った車中でのこと。
雑談する中で、何故か、大企業や公務員は、羨ましい!って話しになって。
つい『5時半になったら、雪崩れるように、帰っていきますから』と言ったんです。
その時、お客様は、黙って私の話しをきいていたんですけど…。

天神に到着して、別れる際、名刺を出されて。
『私も、公務員ですから』と、突然言われたんです。
…いや〜、その瞬間、凍りつき、鉄柱で頭を叩かれた感じで。
その後は、ひたすら謝り続けるしか、術がありませんで。
確認もせずに、しゃべってしまい、本当に申し訳ございませんでした…。

結果、それでも、いい雰囲気だったとはいえ。
以後、充分に気を付けたいと思います。
がんばります!ではっ!

三瀬峠

三瀬峠

























今日は、決済の為に佐賀市へ。
急ぎ、三瀬峠を通ったのですが、何かグルグル回っている感じで(笑)。
でも、この道路が完成してからは、かなり時間短縮できてますから。
お陰様で、昼過ぎには、福岡市内に戻ってきて、次の仕事が出来ましたので。
いろいろ言われますけど、日本の建設技術は、大したものですよねぇ…。
サッ、がんばります!ではっ!

天気雨

天気雨

























今日は、バイクで移動していたので、危なかったです。
晴れているのに、突然、激しい雨が降ってきて。
危機一髪、事務所に戻ってこれました…。
やっぱり、私は運がいいんですねぇ(笑)。

でも、これを“天気雨”って言うんでしょう?
何となく違和感を感じ、変な感覚になっていたんですけど。
反面、濡れた道路が青空に照らされ、情緒的な趣きもありましたねぇ。
う〜ん、多分、この季節ならではの光景でしょう。
がんばります!ではっ!

嬉しい悲鳴

いやはや、いきなり雨が降ってきたりで、大変な一日でしたねぇ。
水曜日なので、基本的には、事務所を休みにしているんですけど。
転送電話にしていたら、ひっきりなしに、いろんな電話がかかってきて。
結局、日頃仕事している時と変わらない感じでした(笑)。

でも、これは、嬉しい悲鳴ですねぇ。
申込みが入ったり、契約が決まったり、以前のお客様から連絡をもらったり。
何となく、一気に様々な案件が動きだしたようで、また、忙しくなりそうです。
ただ、イマイチ進まないのが、自社の仕入れ物件です…。
現在、在庫がゼロなので、常に数物件は所有しておきたいのですが。
なかなか、希望の物件を希望の条件で!とはなりません。
もしも、早く決済したい方がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さい。
先ずは、現地を調査して、なるべく早く価格を出しますので。

ともかく、暑さも和らいできたので、本格的な繁忙期は、もうすぐでしょう。
集中力で、この時期を乗り切りたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

SUUMO対HOME'S、住宅情報サイト仁義なき戦い

エッ、びっくりした記事が!
“SUUMO対HOME'S、住宅情報サイト仁義なき戦い”って…。
弊社は、どちらのサイトにも、物件掲載してますけど。
正直、ここまで争っているとは、思いませんでした。

ただ、ネットで先行していたのはHOME'Sさん、追うSUUMOさん!って感じで。
三国志で言えば、諸葛亮と司馬懿の中原の戦いのようなイメージでしょうかぁ。
HOME'Sさんがリードしているのは、物件数・企画ページ・物件査定でしょうし。
SUUMOさんがリードしているのは、サイトの知名度・紙媒体との連携でしょう。
それぞれに良い点があるので、物件ごとに使い分けていますねぇ…。

しかし、これは、購入する方にとっては、良いことだと思います。
ともすれば、プラス面は誇張しマイナス面は隠蔽する、と思われがちな業界。
ネットでは、最近特に、かなりの情報を掲載できるようになりましたので。
情報のオープン化が進み、以前よりトラブルは少なくなった気がしてます。
大変ですけど、サイトが競い成長する!この傾向が続く事を願います。

これからも、双方がより納得した取引!を目指し日々精進するのみです。
サッ、がんばります!ではっ!

スタートした9月

慌しい月末を終え、ホッと一息したいところですけど。
9月に入って、涼しくなったせいか、かなり問い合わせが増えてきました。
内容は、売買の実住物件が一番で、比較的中古戸建の方が多いようです。
中古マンションに関しては、好調な新築の余波を受けているの気がします。
う〜ん、やっぱり、売却する際は、価格と同時に時期も大切な要素ですねぇ。

ただし、最近気になるのが、価格の安い物件に集中していることです。
これは、現金決済が増えることで、ローン斡旋業務は軽減される一方で。
変わらない一連業務にも関わらず、仲介手数料が減るマイナス面もあります。
なので、仮に契約件数が増えても、売上げは変わらない事態に陥りがちです。
そう考えると、今期も厳しい一年になりそうですねぇ。

とはいっても、ちゃんと地に足を据えていれば、大丈夫!
日々精進すること、そして、継続することで、次のステージが見えてくるでしょう。
ぜひ、そんな第10期にしたいと思います。
サッ、スタートした9月、がんばります!ではっ!

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード