おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2012年07月

シーホークホテル

シーホーク7月最終日、第9期の決算月を無事終えました。
一区切という事で、食事の為、シーホークホテルへ。
行って、びっくりしたのが、35階からの眺望。
なんと、志賀島から福岡市街地まで、一望ですから。
しかも、暗くなり夜景に変わると、これまた見事で。
…う〜ん、また、来年も来たいですねぇ。
その為にも、来期は、今期以上の実績を残さなければ!と思います。
サッ、新たなスタートです!
がんばります!ではっ!

新宿カリーあられ

新宿カリーあられ月末の月曜日、どこに行っても、人でいっぱいで。
バイクで移動していたら、突然雨が降ってきたり。
夕方、ようやく事務所に戻ってきたら、お土産が!
なんと、新宿カリーあられ、ありがとうございました!
早速食べたら、ピリ辛カレー味で美味しかったです。
これで、連日の猛暑を乗り切れそうです。
サッ、がんばります!ではっ!

ロンドンオリンピック開幕

ロンドンオリンピックが、ついに開幕!
国をあげての開幕式、感動的で凄く良かったですねぇ…。
やはり、パクスブリタニカとして世界を牽引してきた歴史と誇りを感じましたし。
とりわけ、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」は最高に良かったです。

サッ、果たして、金メダルは、どれぐらい取れるでしょ?
私の個人的な予想は、ズバリ13個!
内訳は、柔道5、レスリング2、競泳2、体操2、サッカー1、その他で1。
知人の予想は消極的な7個!なんで、私が当たったら、何か貰わないと(笑)。

因みに、このブログ、アテネオリンピックの時から、記事を書いていますので。
3度目のオリンピックを迎えた事を考えると、感慨深いものがあります。
また、感動的なシーンがありましたら、記事を書きたいと思います。

でも、余り夜更かししないように、気を付けないと…。
仕事に影響でもしたら、大変ですから。
ともかく、筋書きのないドラマ、楽しみです。
がんばります!ではっ!

糸島の福吉海岸へ

福吉今日は、今年初、海水浴の為、糸島の福吉海岸へ。
海に浸かると、まだ冷たくて、気持ち良かったです。
思わず、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)。
その後は、知人のリゾートマンションでくつろいで、
まむし温泉に入り、ラーメン食べて、帰ってきました。
うん、いい気分転換になり、充実した一日でしたねぇ。
サッ、明日から、仕事再開です!
がんばります!ではっ!

門司港駅

門司港駅今日も暑い一日、仕事で北九州市の門司港駅へ。
ここに来て、思い出すのが、映画『男はつらいよ』。
特に、寅さんがバナナの叩き売りをするシーンです。
レトロな建物群は、どことなく懐かしさを感じました。
今度は、仕事抜きのプライベートで来たいですねぇ。
がんばります!ではっ!

福岡城址

福岡城址梅雨明けしたと思えば、途端に猛暑です。
ようやく日差しが弱まった頃、福岡城址へ散歩。
すると、蝉に混じり、練習する若人の声が響いて。
青々の木々や地面からは、強い生命力を感じます。
う〜ん、これぞ、夏!って感じですねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

投資収益物件へのお問い合わせ

福岡市の人口が増えているからでしょう。
最近、投資収益物件へのお問い合わせが多くなってきています。
そこで、よく耳にするのが、表に出ていない物件情報を!との言葉。

でも、よく考えてみて下さい。
利回りの良い管理上問題ない物件なら、そもそも、売らないでしょうし。
もし、売るとしても、それなりの価格設定をするので、高収益にはなりません。
しかも、新築時、節税対策で購入している為、含み損が出るケースが殆ど。
これら想定するフィルターを通って、物件化出来る確率が如何程でしょう…。

だからといって、全てがダメ!って言っている訳ではありません。
ちゃんと収益を上げ、毎年、物件を買い増ししている方もいらっしゃいます。
じゃあ、何が違うのか?というと、実は、いろいろポイントはあるんです。
ヒントは、相対論より絶対論、収益第一より思いやり第一、って感じですかぁ。

理解してほしいのは、収益を上げる人の裏で損している人の存在。
ある意味、それがあるからこそ、成り立っている点もある訳ですから。
なので、弊社では、以前から、タイミングでない人には、購入を断っています。
せめて、縁あって出会った方には、良かった!って思ってほしいので。

出来ましたら、先ずは、お気軽に、ご相談下さい!
その際は、お会いして、経験も含めて、いろんな話しをしたいと思います。
がんばります!ではっ!

事務所より

事務所昼過ぎ頃、事務所で、フッと窓の外を眺めた時。
みるみるうちに厚い雲が空を覆い、辺りが暗くなり、
途端に、遠くの高速が霞む程の豪雨が降りました。
いやはや、何気に、恐ろしい感じでしたねぇ…。
仕事上も、早く梅雨が明けてくれたら!と思います。
がんばります!ではっ!

賃貸物件の退去立会い

今日、賃貸物件の退去立会いに行ってきました。
賃借人・賃貸人といっしょに、現地でチェック・打ち合わせをしたんですけど。
どちらとも、ムチャクチャいい人で、すんなりスムースに引渡しが終わりました。

とにかく、部屋がキレイ!で、びっくりでしたねぇ。
聞けば、退去した後、時間をかけて掃除をしてくれたそうで。
チェックしていると、その気持ちが、ビシビシ伝わってきました。
ここまで丁寧に住んでくれると、理想に近い状態です。
賃貸人にも喜んでもらって、最高の流れでしたねぇ。
ほんと、ありがとうございました!

でも、みんなが、このように思いやりをもって、住んでくれたらいいんですけど。
正直、そうじゃない場合も、沢山あったりして、大変な時もありますので。
中には、する事もせず反省なく、直ぐ法律ばかり持ち出す人もいますから。
借りたものを、持ち主により近い気持ちで維持管理するのが基本と思います。

全ての賃貸管理物件が、今日のような流れありますように!願います。
ともかく、前向きにいきましょう!
がんばります!ではっ!

セミ今日は、強い日差し、灼熱地獄でしたねぇ。
汗びっしょりで戻ってきたら、自転車置場で蝉発見。
意味なく、何気に、追い払おうとしたんですけど。
これが、意外や意外、全く動かないんです!
余程、肝が据わった蝉でしたねぇ(笑)。
がんばります!ではっ!

大濠公園

大濠公園夕方涼しくなって、散歩の為、大濠公園へ。
すると、丁度、福岡タワーに夕陽が重なっていて。
じっと見ていると、数分で日が暮れてしまいました。
う〜ん、これは、運が良かったですねぇ。
もしかして、吉事の前兆!かもしれません(笑)。
サッ、がんばります!ではっ!

天神交差点

天神いやはや、今日は、突然の豪雨でまいりましたねぇ。
戻る途中、天神交差点付近でいきなりでした…。
しかも、ピカッと光り、ゴロゴロと大きな音が響いて。
あまりの雨量で、ワイパーが利きませんでしたから。
福岡市内も、一時は、警戒が必要ですねぇ。
がんばります!ではっ!

西湖龍井茶

西湖龍井茶今日は一転、暑い一日でしたねぇ。
中国人画家の先生より、久しぶりに連絡をもらって。
仕事で訪問したのに、夕食までご馳走になりました。
しかも、お土産に、貴重な西湖龍井茶まで頂戴して。
本当に、本当に、ありがとうございました!
暖かく接して下さって、心より感謝申し上げます。
これからも、末永くお付き合いが出来るよう、仕事でお返ししたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

福智町人見駅にて

人見駅3連休の初日、福岡もかなりの雨が降りましたねぇ。
そんな中、仕事で県内を一日中移動していました。
すると、何で?という場所で、大渋滞に巻き込まれ、
結局、待ち合わせ時間にギリギリになってしまって。
う〜ん、冷や冷やものでした…。

しかし、感じたのが、各地に残る豪雨の爪跡。
福智町では、道路が泥で濡れてましたし、田んぼは未だ浸水していましたし。
平成筑豊鉄道の人見駅に行くと、運行中止で、誰もいなくて閑散としていて。
自然の前では、人の力なんて無力!って事を改めて実感しましたねぇ…。

ともかく、これだけ雨が降ると、正直、仕事しづらいです。
梅雨明けが待ち遠しいです。
がんばります!ではっ!

13日の金曜日

13日の金曜日、今日は、福岡も激しい雨が降りましたねぇ。
そんなジャジャ降りの中、決済の為に銀行まで歩いていったのですが。
到着した時には、既にシャツやズボンの裾はビチョビチョ状態で。
何で、こんな時に限って、何で雨が降るんだろう?なんて、考えてしまって。

けど、売主様と買主様とお会いしていると、そんな気持ちも吹っ飛びました!
双方とも、相手の立場や状況を尊重してくれて、スムースに運びましたし、
結果、滞りなく無事取引が終える事が出来て、本当にありがとうございました。
やはり、決済は、このような雰囲気で行うのが、一番ですねぇ。
皆様に、あらためて、心より感謝申し上げます。

すると、不思議なもので、雨が引き続き激しく降っているにもかかわらず、
足取り軽く、水溜りも気にせず、すらすらと事務所に戻ってくる事ができました。
まるで映画『雨に唄えば』のジーン・ケリーになった気分でしたねぇ(笑)。
人と人を繋げる、遣り甲斐ある仕事!これからも、自信をもって取り組みます。
サッ、新たな出会いを求めて、がんばります!ではっ!

九州で記録的な大雨

テレビで、九州で記録的な大雨、とのニュースを見て、びっくりしました。
福岡は、曇り空で時々晴れ間もみえ、雨が降ってもぱらぱら程度だったのに。
まさか、熊本や大分で、死者や行方不明者が出る程の雨が降ったとは…。
濁流で反乱する川の映像を見ていると、ほんと、信じられない思いです。

しかし、まだ九州北部では、警戒が必要だとの事ですから。
もしも、引渡した物件や管理物件で被害が出ましたら、直ぐにご連絡下さい。
その為に、弊社は、保険の代理店をしているので、即、対応させて頂きます。
ともかく、一日も早く、事態が収拾することを願います。
がんばります!ではっ!

マンションの漏水事故

今日は、晴れているかと思えば、突然、激しい雨が降ったりで。
そんな運転しづらい中、北九州市まで高速を飛ばして移動したりの一日。
金子みすゞ風に言えば、“いろいろあって、みんな大切”って感じでしょうかぁ。

とりわけ、バタバタしたのが、マンションの漏水事故。
市内にいない時に限って、管理物件の下の部屋から漏水したと電話をもらい。
慌てて戻って、物件に到着した時は、急いだ甲斐なく、既に暗くなっていて…。
ただ、直ぐに徹底して調査したところ、幸い問題なく事なきを得ましたけど。
しかし、一瞬、肝を冷やしましたねぇ。

とにかく、被害が広がらないよう、早い対応が求められる漏水事故。
オーナー様・入居者様にお願いしたいのは、絶対に保険に入っておく事です。
原状回復費・損害賠償費等が、莫大な金額になるケースもありますので。
これを全て個人で負担すると思えば、掛け金なんて、安いものですから。

起こってからでは遅い!のです。
何卒、宜しくお願いします。
がんばります!ではっ!

金子みすゞ物語

金子みすゞ録画していた、金子みすゞ物語、観ました!
上戸彩さんが演じる金子みすゞ、良かったですねぇ。
金子みすゞ展に行って、少し知識はあったのですが。
また新鮮な感じがして、よりイメージが膨らみました!

しかし、短い人生に、いろんな事が凝縮されていて。
私が、もし、その立場だった?なんて考えたりします。
なのに、普通、あれだけ澄んだ詩をつくれますかぁ…。
タイムマシーンで当時に戻って、史実をこの目で確かめたい気持ちですねぇ。

因みに、弊社の事務所入口には、金子みすゞさんの詩を貼っています。
外出する際には、靴を履いた後、この詩を読んで出発することもあります。
我欲から解き放たれ、肩の力が抜け、いい感覚で仕事に取り組めるんですよ。
正直、出来れば、もっと詳しく、大河ドラマにしてもいいと思うんですけど…。
今度ぜひ、山口県長門市の金子みすゞ記念館に行ってみたいですねぇ…。
がんばります!ではっ!

福岡城址にて

福岡城址今日は、またまた良い天気でしたねぇ。
夕方、福岡城址へ散歩に行ってきました。
すると、いつもの池が赤く染まっていて、びっくり。
正直、このような状態は、はじめて見ましたけど。
生態系が崩れ、よからぬ事が起こっているのかも?
なんて、勝手に心配したりしています…。
福岡市の中心部の自然、大切に守んなきゃねぇ。
がんばります!ではっ!

若杉山とショウケ峠

若杉山今日は、久しぶりに晴れ渡る最高の天気でしたねぇ。
しかも、少し風が冷たく、快適に車を走らせました!
写真は、宇美の物件から見た若杉山とショウケ峠。
う〜ん、こんなに眺望がいいとは!感心感心です。
やっぱり、仕事上、雨は降ってほしくないですねぇ。
がんばります!ではっ!

七夕

夜、知人と食事の為、中洲の安くて美味しい焼き鳥屋さんへ。
そこへ、歩いて向かっていると、街中やたらと浴衣姿の女性が多いんで。
何でだろう?と思っていたら、今日は、7月7日の七夕だったんですねぇ(笑)。

でも、一番この季節を感じるのが、各地にある飾り山笠。
とりわけ、夜は、輝いていて、みんな記念撮影をしていました。
新天町も天神も中洲も人でいっぱいで、やはり福岡は活気ありますねぇ。

もちろん、久しぶりに焼き鳥を堪能してきましたよ!
大満足でした。
サッ、がんばります!ではっ!

計画停電

先日、事務所にも、噂の計画停電のハガキが届いて。
エッ、これって、停電の可能性があるってこと?と思っていたら。
最近、停電時の対応の件で、業者さんから電話がきたり、来社されたり。
『結局、2時間ぐらいは、電気が一切使えないことでしょ』って言うんですけど。
その間でも、電気を使えるようにしておきませんか?とセールスになってきて。
あっ、これを利用して、ビジネスチャンスにしているんだ!と気付きました…。

しかし、このハガキや九電の対応には、何となく違和感を感じますねぇ。
本当に、電気が足りないなら、どれだけ節電したらいいのか?を提示すべき。
そうすれば、家庭では、その数値に合わせて節電に気を付けるでしょうし。
先ずは、遊戯場のネオンやコンビニの照明を自粛してもらう事でしょう。
正直、原発を稼動しないと、こうなるぞ!と脅されている感じがしてなりません。
また、この不動産建築業界においても、改善するべき点は沢山ある筈です。

管理物件もあるので、もしもの時、混乱が起きなければいいのですが…。
動向を見守りたいと思います。
がんばります!ではっ!

護国神社

護国神社夕方、久しぶりに護国神社に行ってきました!
やはり、先祖の英霊に手を合わせると落ち着きます。
でも、以前は、毎日のように来ていたんですけど。
最近、いかにサボっているか、反省しますねぇ…。
ダイエットを兼ねて、散歩を再開したいと思います。
がんばります!ではっ!

俺たちの旅

今日は、基本的に休みで。
午前中、中央体育館でトレーニングに行ったあと、
自宅でテレビをつけたら、なんとBSで『俺たちの旅』を放送してました!
何とも、懐かしくて、思わず、見入ってしまいました(笑)。

何か、映像に出てくる町の風景がいいですねぇ…。
最近は、CGで再現するのが、評価されるようですけど。
やっぱり、当時の本当の風景の方が、説得力があります。
また、感銘を受けたのは、社会の型に嵌らない生き方を模索する若者の姿。
中村雅俊他出演者を見ていると、いつの時代も同じなんだ、と感じました。

しかし、この歳になると…。
自分なりに型に嵌らない!と生きてきたとしても…。
いつのまにか、逆に、自分自身が、その“型”になっていたりする、気もします。
経験だけを他人に振りかざしたり、世間体を気にした言葉行動に終始したり。
やっぱり、いくつになっても、ある意味、若者のままでいたいものですねぇ。
そして、仕事を通して、そんな気持ちで人と触れ合えれば、なんて思います。

因みに、私が最初にカラオケで歌ったのが、この『俺たちの旅』ですから。
学生の時、知多奥田駅下のページワン(?)って店だったように記憶してます。
音程は外れ、メロディーは分からず、とても緊張しましたよ(笑)。
がんばります!ではっ!

ゆうちょ銀行の住宅ローン

10月1日より、ゆうちょ銀行が、住宅ローンへの本格参入とのニュース。
最近やたらと、金融機関が住宅ローンの件で来社されると思っていたんです。
この動きがあるから、だったんですねぇ…。
しかも、内容が、衝撃的で50年返済?って。
これは一見、購入する人には、良い情報のように思えますし。
先日言った、収入に対する住費用の比率を下げる事!にも繋がる政策です。

しかし、これには、大きなリスクがある事も考えなければなりません。
もし、不良債権化した場合は、結局、国が保証し税金負担!なんてなれば…。
記事の通り、日本版サブプライムローン問題を起こしかねないですから。
そうなれば、売物件が溢れて、根本の不動産本位経済が揺らぎかねません。
ましてや、物価だけでなく地価がスパイラルを起こすと大変な事態に陥ります。
もちろん、多大な不良債権が出た時、ゆうちょ銀行だけがリスクを背負って。
倒産も含めた内部処理をするなら、このような心配なく、大歓迎しますけど。
まっ、今までの流れからすると、そうなる可能性は殆どないでしょうねぇ。

奇しくも、昨日、小沢元代表が民主党に離党届けを提出しました。
政治の流動化は、“創造的破壊”の時代が本格到来した意味でもあります。
人口が減少する中、より過疎化する郊外と人が増えても治安悪化する都市。
もうそろそろ、とおり一辺倒の内需の箱作りだけに頼るのは止めないと。
その為には、先ず、住宅の過剰供給をストップすることですし。
特に、土地建物を分離出来ない区分所有マンションの新築をしない事です。
そして、“温故知新”の精神で、既存物を再利用するのも、ひとつの方法で。
中でも、日本の木造建築なんて、世界に誇れる建築住文化ですから。
古さ不便さを評価する、そんな住宅市場もいいのではないでしょうかぁ…。

ともかく、一般消費者が、安易に動かないことですねぇ。
物件も、なるべく現金で購入するべきで、なるべく頭金を準備するべきですし。
やもなく、住宅ローンを組むとしても、短く返済が大原則ですから。
それと、所有権の裏で、しっかり抵当権を打たれている事も肝に銘じるべき。
ゆうちょ銀行の住宅ローン参入、業界の創造的破壊の導火線かもしれません。
これからも、動向を見守りたいと思います。
がんばります!ではっ!

池…そうそう。
先日、糸島に行った際、棚田も感動したんですけど。
後ひとつ、加茂神社前の池にも、感動したんです。
行った時、付近の山には、丁度、雲がかかっていて。
聞こえるのは、木々の囁きと波のざわめきのみ。
う〜ん、神秘的で、心が洗われる感じでしたねぇ。
つい、このままの気持ちで、仕事に取り組めたらいいのに!なんて、思ったりして。
サッ、がんばります!ではっ!

今日から7月スタート!

今日から7月スタート!
弊社にとって、今月は、一年を締めくくる大事な決算月です。

思えば、リーマンショック以来、景気自体、厳しい状況が続いていますけど。
その流れは、確実に不動産・建築市場にも影響していますねぇ。
住宅ローン金利は下がっても、年収は減少し、勤務年数も短くなっていますし。
いくら借りたくても、なかなか審査が通らないケースも多くなった気がします。
また、売却するにも、予想以上に目減り分が大きく、打つ手がない時もあって。
なんか、破裂する寸前のゴム風船のような感じでしょうかぁ…。

とはいっても、何も後ろ向きに考える必要はありません(笑)。
その中でも、ちゃんと評価される物件は、希望通りに売買されていますから。
特に、比較分析がより鮮明になった事で、評価尺度の数が増えてますので。
田舎物件・スローライフ物件の台頭などは、その典型的な例のひとつでしょう。
住まいに対する考えが多様化し、物件の個性化が進むのは、良い事ですねぇ。
私も、状況に応じた的確なアドバイスが出来れば!と思っています。

そして、将来の理想は、収入に対する住費用の比率を下げる事!
その為にも、物件をより流動化し、実情と相場の溝を埋める事です。
う〜ん、これからも修行僧のように、日々鍛錬精進ですねぇ…。
サッ、最高の7月にしたいと思います!
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード