おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年11月

大河ドラマ、江〜姫たちの戦国〜最終回

この一年間、殆ど欠かさず見てきた大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜。
戦国時代は大好きなんですけど、今は、何となく終った感がしています。
正直、少々飛ばしても、大まかなストーリーは知っているので。
…可もなく不可もなく、って評価でしょうかぁ。

気になって、今年の1月の見始めた頃のブログを振り返ってみたら。
やはり、お江の人生、そこまで明るい出来事がないことを指摘していました。
だから、のだめカンタービレで話題の上野樹里さんを起用したんでしょうけど。
結局、逆効果で、大河特有の重みがなくなってしまったような気がします。
本来、脇役が多いお江を主人公にする事自体が、チャレンジだったですねぇ。

しかし、更に問題は、次の平清盛です。
これも、お江といっしょで、人生の最後がよくないんです…。
源義経や織田信長や淀殿のように、壮絶な死であれば、絵になるのですが。
それか、北条早雲や豊臣秀吉や徳川家康のような大往生型でしょうかぁ。
というと、過去に取り上げた人物ばかりになってしまいますなぁ(笑)。

将来の大河ドラマへ個人的に推薦するのは…。
々田如水間宮林蔵L鄲舎湘貽ぅ献腑麕次郎の順ですねぇ。
私の言うとおりにすれば、きっとNHKは視聴率を挽回できると思いますよ(笑)。
ともかく、これからも大河ドラマファンでいますので。
期待しています。
がんばります!ではっ!

投資用マンションの悪質勧誘

今日は、昼すぎから宅建協会の講習会に行ってきました。
内容は、宅建業法の改正点や管理業務登録制度の説明等々。
その中でも、ビックリしたのが、投資用マンションの悪質勧誘です。

主な相談事例としては…。
|任蠡海韻襪髪超醗に胸ぐらをつかまれ、足を蹴られた。
勧誘を断ると「生コンを流しに行く」「車でひき殺す」と脅された。
D10時から15時間に及ぶ勧誘で無理やり契約させられた。
だ簑侈戮ると契約したが赤字になり、物件価格も7割に下落していた。
ハ上で名刺交換の練習だと声をかけれて交換すると、電話で勧誘された。
水まわりの点検のはずが、投資用マンションの勧誘だった。

正直、本当に同業者なの?って言いたくなります。
私の周辺の業者さんは、実に丁寧でお客様本位なんですけど。
これでは、一部の心無い業者の為に、業界全体のイメージまで悪くなります。

とはいえ、これは事実なのでしょう。
私自身、今一度、気を引き締めて、仕事に取り組みたいと思います。
がんばります!ではっ!

稀勢の里、大関昇進

稀勢の里が大関昇進確実とのニュースには驚くばかりです。
テレビでは、当り前のように報道していますけど。
これは甘い!って言う人はいなんでしょうかぁ。
個人的には、琴奨菊すら、甘い!って感じていたぐらいです。

過去昇進直前の成績が、10勝5敗で昇進した例は、そうありませんでしょう。
ましてや、横綱の白鵬を倒してであれば、まだ納得する要素もあるのですが。
しかも、大関不在ならまだしも既に4人もいる状況で、逆に厳しくして当然です。
亡くなった隆の里の悲願だった事を考慮しての昇進だとしか思えませんねぇ。

千秋楽でも、空席が目立つ九州場所。
はたして、本当のスポーツなのか?それとも、本来の興行に戻るのか?
そもそも論に立ち返るべき時にきていると思います。
がんばります!ではっ!


送別会を兼ねた忘年会

夜、中学同窓生の送別会を兼ねた忘年会に行ってきました。
かなりの人数が集まっていて、正直、知らない人も沢山いましたねぇ。
もちろん、500人もいれば、同じクラスになった人の方が少ない訳ですから。
というか、私が知られていないからかもしれません(笑)。

でも、元気に出席するだけでも、何となく励みになります。
話しているうちに、アッという間に終ってしまいますけど。
みんなの頑張っている姿を見ると、こちらもファイトが湧いてきます。
来年は、4年に一度の大同窓会をするそうで、これまた楽しみですねぇ。

それと、幹事は、本当にお疲れ様でした。
連絡や場所決め等々、準備が大変だったと思います。
しかも、あれだけの料理と飲み放題で3000円!?って、安すすぎです。
きっと、かなり交渉してくれたからでしょう。
大成功だったですねぇ。

また、来年も笑顔で参加できるよう、仕事をより充実していきたいと思います。
楽しい一時でした…。
がんばります!ではっ!

久留米市へ

今日は、一日久留米市へ。
いろいろ物件調査してきましたけど。
…意外と、良いです。

何事も福岡市内に一極集中しているイメージを改めるべきですねぇ。
商店街は、まだまだ元気ですし、道路も、かなり整備されています。
ましてや、天神・博多駅へは通勤圏内で、不動産価格は安価ですから。
もちろん、選別は必要ですが、それなりの見方をすれば、面白いです。

これからは、エリア拡大も視野に事業展開すべきかもしれませんねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!


案山子

田舎今日の朝は一段と寒かったですねぇ。
その分、昼間は暖かくてポカポカ陽気で。
軽快に車を走らせ、物件調査に出発。

…したのは、いいのですが。
進むにつれて、どんどん寂しい風景に。
ついに、舗装されてない道に入りこんで。

でも、田舎の人は、ほんと良い人ばかりですねぇ。
迷って場所を尋ねると、いろいろ親切におしえてくれましたし。
道端で話していると、付近の人たちまで、出てきてしまって。
挙句に『ここは住みやすいけん、あんたが買わんね』と言われてしまいました。

日頃、オシャレに着飾った人が往来する場所で仕事をしているので。
何となく、妙に新鮮で、かつ人の温もりを感じました。
帰りがけ見かけた、田んぼにひとり佇む案山子が、印象的でしたねぇ。
サッ、がんばります!ではっ!

理念なき投資

賃貸管理業務では、いろんな事態に即対応が求められているんですけど。
その中でも、一番多くて、肝を冷やすのが、水漏れ事故。
対応が遅れると被害が広がり、下の部屋まで水びたし、って事もありますので。
なるべく早く原因を突き詰め、応急措置をするようにしています。
先日も、ある物件で起こって、何とか問題なく終ったところです。

そんな時、たまに疑問に思うのが、マンション全体の管理会社の対応です。
自ら動かず下請け任せ、何でもかんでも責任転嫁、その他いろいろです。
多分、一人に対する件数が、許容範囲を超えているからでしょうけど。
酷いところになると、非常事態なのに、夜になれば、電話にも出ませんから。
(もちろん、一例に過ぎません。)
実住マンションは、殆ど所有者が住んでいる為、そこまで問題ではないですが。
投資型の区分所有マンションに関しては、改善するべき点は多いと思います。

これは、個人的意見ですけど、先ず、すべきことは…。
各所有者が、業務内容・管理費等のお金の流れ等々、目を光らせることです。
投資といっても、賃借人は“ヒト”であって“モノ”ではありませんので。
理念なき投資なんて、どこかで必ずしっぺ返しを食らうような気がしますねぇ。

と、いっている自分がそうならないように。
これからも、各オーナー様との絆を深く、やみくもに管理物件を増やさず。
がんばります!ではっ!

Shall we ダンス?

『Shall we ダンス?』は、何度観ても、良い映画ですねぇ。
私の年齢が、杉山課長の年齢に近づいてきたせいか、すごく共感できます。

最初は、おっさんのスケベ心に火がついて、始めたダンスでしょうけど。
練習するにつれて、しだいにのめり込んでいくようになって。
その中で、多くの人との出会いもあったり、人間模様がよく表現されています。

順調な人生だからこそ、どこかで空しい気持ちを持ち合わせるのでしょうねぇ。
心のどこかで、非日常の劇的な出来事を期待しているのかもしれません(笑)。

特に、印象的だったのは、技術の前に、先ずダンスを楽しむ!って事です。
これは、仕事においても同じ事が言えると思います。
…何事においても、楽しむこと!大切なことですねぇ。

ともかく、元気が出る、オススメの映画ですし。
また、何年かしたら、観たい映画です。
がんばります!ではっ!

ファンとしての品格

先日、であい橋を通ったら、両サイドにフェンスがしていて…。
まさか、こんな浅い川に飛び込む人なんていないだろうと思っていたのですが。
ホークスファンが中洲ダイブでそのまま任意同行とのニュースに呆れました。
あれ程大きな看板で注意を促し、高いフェンスで対応していたにもかかわらず。
しかも、周囲にはカメラを持った見物人がいたとは、空いた口が塞がりません。

これじゃ、折角の祝勝ムードに水をさしますし。
正直、ファンとしての品格を疑われます。
真面目にルールを守って応援している人が大半なのに。
一部の人の心無い行動で、あたかも全てがそのイメージかのように思われる。
球団や選手の事はもちろん、もっと大局的に考え行動し、はじめて応援でしょ。

と、いいつつも、この業界にも同じことが言えますけどねぇ…。
がんばります!ではっ!

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ制覇

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ制覇。
派手さはないけど、白熱した試合展開は、毎回ハラハラドキドキで。
敗れたとはいえ、落合監督率いる中日ナインも、十分に頑張ったと思います。
個人的には、両チームを応援していたので、純粋にプロ野球を楽しめました。
…うん、今年は良い日本シリーズでしたねぇ。

これで、明日から天神の街は、優勝セールでお祭り騒ぎでしょうし。
新天町なんて、益々溢れんばかりの人で、埋め尽くされるでしょう。
それと、明治通りでの優勝パレードも、楽しみになってきました。
去年が少し寂しかった分、今年は大いに盛り上がることと思います。
考えただけで、わくわくしてきますねぇ。

でも、気になるのが、主力選手の来期の去就問題。
川崎選手はじめ、和田投手・杉内投手・の動向が気になるところです。
もし、みんな出ていってしまったら、いったいどうなるんでしょう。
ロッテのように、日本一から最下位に転落の可能性もありますから。
今は、みんな残ってくれ!と、願うばかりですねぇ。

と、いろんなことがあった今年ですが、この優勝でスカッとして終れそうです。
仕事においても、一年をピシャリ締めくって、来年を迎えたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

自転車

昨日から今日にかけて、よく雨が降りますねぇ。
天神から事務所に戻るだけなのに、かなり激しく降ってきて。
結局、靴がびちょびちょになりました…。

それは、いいんですけど。
今日驚いたのが、明治通りで見かけた、カッパをきて車道を走る自転車。
年配の男性だったのですが、自動車のクラクションを完全に無視して。
余りの状況に付近の人たちも、思わず、見入っていましたねぇ。

確かに、厳密にいえば、自転車は歩道でなく車道を走るべきでしょうけど。
こんな天神の中心街では、とても危ないように思えるのですが…。
しかも、このように頑固な人は頑固ですから、難しい問題ですねぇ。

やはり、特区にしてでも、もっと柔軟な都市計画や条例が必要だと思います。
がんばります!ではっ!

防犯セキュリティ

今日、防犯セキュリティの業者さんと打ち合わせしました。
聞けば、みんな大切だとは思いつつも、なかなか定着していないらしく。
かといって、年々治安は悪くなってきているような気もしますし。
実際に起こらないとピンとこないのが、難しいところではあります。

しかし、びっくりしたのが、最先端の防犯商品やセキュリティシステムです。
コンパクトなのに高性能だったり、また、パソコンや携帯電話と連動したりで。
エッ、こんなに便利なのに、この価格?って感じで、驚きの連続でしたねぇ。
今後は、もっと一般化してくるでしょうし、数少ない成長分野かもしれません。

今日は、とても勉強になって、本当にありがとうございました。
導入に向けて、前向きに検討したいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

オーナー様、来福

今日、オーナー様が来福され、事務所に寄って下さいました。
すると、すぐ互いに興味のある古代史の話しになってしまって(笑)。
大和朝廷渡来人説から邪馬台国九州説まで、盛り上がりましたねぇ。
古代史って分かってない分、何でも言えるから、いいものですよ。
ほんと、私も楽しい時間で、ありがとうございました。

でも、気がかりなのが…。
実は、大規模修繕工事の為、事務所に塗料の臭いが充満していることです。
多分、人によっては、気分が悪くなるぐらい、クラッとする臭いですから。
何も言わず、帰られましたけど、大丈夫だったか気になるところです。

やはり、これだけ長いと業務に影響しますねぇ…。
理解はしていますけど、最近は、足場がとける日が待ち遠しいです。
サッ、がんばります!ではっ!

銭湯

今日は、仕事を昼から休み、夕方から近くの銭湯に行ってきました。
少し肌寒くなってきたこともあり、体の芯から温まって良かったですねぇ。
中でもサウナが最高で、特に水風呂に入った瞬間の感覚は何ともいえません。

でも、驚いたのが、今年も某親方が来ていたことです。
去年も九州場所開催中に見かけたのですが、まさか今年も見かけるとは。
現役時代、テレビで応援していただけに、何か不思議な感じでした(笑)。
九州場所は、かなり空席が目立ちますけど、盛り上がってほしいものです。

今日は、久しぶりだったのですが、リラックス効果はバツグンですねぇ。
これから益々寒くなるので、また利用したいと思いますし。
次は、隣にあるカキ小屋にも寄ってみたいと思います。
がんばります!ではっ!

血圧計

血圧計一日良い天気だった今日。
調査の為、ある法務局に行ってきました。

すると、驚いたことに、駐車場は我々だけ。
福岡市内の法務局は、人であふれているのに。
窓口で書類を提出しても、すごく親切な対応で。

更に驚いたのが、血圧計が設置してあったこと(笑)。
試しに計ってみたら、普通ラインでホッとしました。
やはり、日頃の食生活や適度な運動が実を結んだと思います。

これからも、健康第一!でいきたいものですねぇ。
がんばります!ではっ!

農地法

今日は、お客様宅にて、ご売却の打ち合わせ。
夜遅くにもかかわらず、いろいろな話して頂きまして。
本当にありがとうございました。

ただ、正直、仕事上困るのが農地法。
これだけ農業をする人が少なくなっているのに。
農地の売買は、依然として規制がかかったままですから。
この先、相続が増えてきたら、いったいどうするんでしょう。

やっぱり、実態に法律がついていっていないと思います。
未だ農業委員会へ提出するだけで、多くの人の承認と書類が必要ですし。
その中で、変な既得権益だけが残ってしまっているように感じますし。
新たに農業をしたい人への門戸を、もっと広くするべきですねぇ。

ともかく、前向きにいきましょう。
がんばります!ではっ!

デモ行進

いやはや、この時期は福岡ドーム付近には近づかないことですねぇ。
仕事で移動しているだけなのに、途中、大渋滞に巻き込まれてしまって。

でも、それより大変だったのが、デモ行進。
事務所で、お客様と打ち合わせの電話をしていたら、煩くて煩くて。
大きなボリュームでシュプレヒコールするのは、いいですけど。
ちょっとは、仕事をしている人の事も考えた方がいいような気がしますねぇ。

とはいえ、無事に業務終了しました。
しかし、本拠地でのソフトバンクの連敗が気になるところです。
サッ、がんばります!ではっ!

椎名林檎/カーネーション

いつも朝の連ドラを観て、一日が始まるのですが。
最近始まった『カーネーション』も、楽しんで観ていて。
ドラマは、服の主流が洋服に変わる大正から昭和初期、大阪岸和田が舞台。
呉服店の娘として生まれた主人公小原糸子が巻き起こすドラマです。

中でも、気に入っているのが主題歌、椎名林檎さんの『カーネーション』で。
NHKも上手で、毎朝聴いているだけで、自然とすり込まれてきますから。
しかも、ドラマの雰囲気にピッタリで、耳にしただけでカーネーションモードに。

思い出せば、デビュー当時、福岡のラジオがイチオシで、よく流してました。
でも、『歌舞伎町の女王』『幸福論』って、少し不気味な感じがしていましたけど。
個人的には、東京事変を含め、最近の椎名林檎さんの方がいいですねぇ。
ほんと、声やメロディが独特、若いのに才能あふれるアーティストです。

ともかく、今後のドラマの展開も楽しみです。
がんばります!ではっ!

新天町

新天町飲み会の帰り、夜の新天町。
既にシャッターが閉まっていて。
私以外は、誰も歩いていません。
昼間はあれだけの人でごったがえしてしているのに。
何となく独り占めしている気分で通り過ぎました。

また、明日も忙しくなりそうです。
サッ、がんばります!ではっ!

悪人

つい最近、昔の映画の方がいい!って言いましたけど。
録画していた映画『悪人』を観て、撤回しなければならないと思いました。

ひねくれ者の私は、話題になったとか、賞をとったとか映画は、どうも嫌いで。
この映画も、有名俳優を揃えての話題重視、内容二の次と思っていたんです。
期待せず、とりあえず、観てみたら、その思いは、完全に覆されました。
というか、そう思ったことが、制作した人々に申し訳ない気持ちになりました。

しかし、何故か、いつのまにか殺人犯祐一に感情移入してしまって。
ニュースでは、出会系サイトでの殺人事件と残忍性だけを報じるでしょうけど。
実は、その裏に潜む様々な要因や人間のリアリズムは知るよしもありません。
世間が貼るレッテルが、いかに平面的かつ断面的か?痛感しましたねぇ。

それと、嬉しかったのは、随所に出てくる福岡・佐賀の身近なロケ地。
渡辺通り、けやき通り、東公園、三瀬峠、佐賀駅、呼子、紳士服のフタタ等々。
けやき通りなんて、いつも歩いている書店前でのシーンでしたから。
これは、ロケ地めぐりしたい!って人は、いっぱいいるでしょうねぇ。

また、映像で気になったのが、ぼかし。
殆どの場面で、ぼかしが使われていましたけど。
これは、現実と幻想を行き交う感情を表現するのに有効だったと思います。
とりわけ、呼子で殺人を告白するシーンでのぼかしは新鮮でしたねぇ。

ともかく、日常に潜む身近なのに、気付かない深刻な問題提起をしています。
それぞれの立場がリアルに表現されて、複雑だけどシンプルさを感じます。
より多くの人が観て、議論してみるのも良いかもしれませんねぇ。
素晴らしい映画だと思います。
がんばります!ではっ!

賃貸の案内

最近、賃貸の動きも活発になってきていて。
今日、知人の紹介で、借りるお嬢さんとご両親を案内してきました。

その際に感じたのは、ご両親の娘さんに対する愛情です。
本当は、いつまでも手元においておきたい!との思いが伝わってきて。
反面、娘さんとしては、だんだん自立したい気持ちが強くなってきますし。
やはり、どのタイミングで、親離れ・子離れするか?難しい問題ですねぇ。

しかし、よくよく考えてみると…。
賃貸で借りる時にも、我々の知らないストーリーがあるのかも?って思います。
大半は仲介業者さんに委託して、ある意味、ドライに書面で審査するだけで。
何で部屋に決めたか?って事までは、知らないで業務をしている訳です。

もちろん、管理会社としては、余り情に流されるとよくないでしょうけど。
賃借人とも、もっと近い関係である必要があるのかもしれません。
そうすれば、結局は、全てのことが良い循環になる気がしますねぇ。

今日は、案内で親子の会話を見ながら、ハッ!と思わされました。
がんばります!ではっ!

元横綱隆の里・鳴戸親方が急死

最近の福岡の街では、ちょんまげのお相撲さんを見かけるようになり。
琴奨菊の大関昇進もあって、九州場所の気運が高まりつつある矢先の訃報。
突然のニュースに、ほんとビックリしました。

…いやはや、思い出します。
千代の富士と東西関脇をはり、その大関争いで先に越されてしまって。
その後、ショックだったのか、幕尻まで下がったのを奮起しての横綱でした。
とりわけ、千代の富士との取組は、どれも力が入った名勝負ばかりでしたねぇ。

でも、北天佑が亡くなり、今度は隆の里が亡くなるなんて、みんな若すぎます。
またあの時のように、わくわくした気持ちで、大相撲を観戦したいものです。
それと、稀勢の里には、ぜひとも、大関から横綱になってもらいたいですねぇ。

何か、私にとって、つい最近の出来事が、段々遠くなっていくような気がします。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

空き家条例

空き家条例が、全国9自治体で制定されたとのニュース。
空き家の適切な管理を所有者に義務付け、撤去規定も盛り込んでいるそうで。
なんと、福岡県の宗像市も制定されていることにビックリですねぇ。

確かに、管理不十分な空き家では、防犯上の問題や災害時の危険が…。
しかし、これは決して所有者だけの責任だけはないと思います。

最大の問題は、殆どの賃貸物件が投資用の収益目的になっていることですし。
更に問題は、管理会社や仲介業者が利潤の取り合いをしていることでしょう。
したがって、そのシワ寄せが、賃借人や物件にきている事が本質です。

以前は、礼金等のハンドルの遊びがあったのですが、今はそれもありません。
結局、退去時の清算するときになって、納得出来ずギクシャクするケースも。

所有者に何とかしろ!じゃなく、大切なのは、抜本的なルールの再構築です。
それも、賃貸借の定義や意義に今一度立ち返る必要がある気がしますねぇ。

もちろん、私自身も完璧ではないし、業務上での妥協をしていると思います。
でも、その反面、常にバランスある判断はしていると思いますし。
縁あって出会ったオーナー様には、理解してもらっているとも思ってます。

理想を現実をどう近づけるか?矛盾との狭間にあっても、前を向き追求する!
これこそ仕事の醍醐味なのかもしれませんねぇ…。

ともかく、空き家条例が議論を巻き起こす切欠になってほしいものです。
そして、私は、空き家率が下がるよう、日々努力するのみです。
サッ、がんばります!ではっ!

にあんちゃん

山田洋次監督が選ぶ映画には、毎週のように感動します。
今日観たのは、今村昌平監督の『にあんちゃん』です。
正直、こんなにも不幸な状況になれば、生きるのを諦めたくなるでしょうに。
なのに、どんな困難にも負けず、前向きに生きる姿は、涙ものでしたねぇ。

とりわけ、印象的だったのは…。
遠足の途中、末子が唐津に出稼ぎの姉に会うシーン。
捜したが会えず、諦め帰りのバスが出発した瞬間、姉がバスを止めて。
ようやく再会出来た姉妹、少なに交わす言葉、しかし、振り切り出発するバス。
橋を渡り、遠のくバスの後姿をいつまで見送る姉、…感動的でしたねぇ。

それと、もう一点あげるなら、団交・集会・デモ行進のシーン。
労組側の言い分も分かりますけど、経営者側の苦しい立場も理解できます。
学生時代にしていた団交を振り返り、自分なりに総括する部分もあったりで。
しかし、これだけ勢いある集会やデモ行進は、体験してみたかったですねぇ。

ともかく、民族問題等々の多くのテーマが潜んでいる映画だと思います。
知っている人には、昭和バスや唐津競艇が懐かしい!って感じになるでしょう。
また、非常に面白く考えられたカメラアングルも楽しめるところです。
いやはや、明日を見据えボタ山に登る、この子たちに負けられませんねぇ…。
オススメの映画です。
がんばります!ではっ!

福岡ソフトバンクホークス、CS突破

クライマックスシリーズ、完璧な勝利でした!
ファンは、この瞬間をどれだけ待ったことか。
夕方、天神を歩いていると、あちこちでブルーのユニフォームを見かけました。
何となく、街全体がお祭り騒ぎ?って感じでしたねぇ。

しかし、友人から電話で聞かれて、思わず、考え込んでしまったのが。
中日との日本シリーズになったら、どちらを応援するか?ってことです。
正直、落合監督に有終の美を飾ってほしいし、秋山監督の胴上げも見たいし。
もしそうなれば、日本一を決めるプロ野球を単純に楽しむことでしょう…。

ともかく、日本シリーズが今から待ち遠しいですねぇ。
がんばります!ではっ!

同窓生とランチ

今日は、同窓生とランチしてきました。
仕事もふまえてのことだったのですが、しゃべり出すと話しが尽きることなくて。
結局、ランチの時間を大幅に過ぎてしまい、お店から追い出されました(笑)。
しかし、45歳ともなれば、みんないろんな経験をしていますねぇ…。
私なんて、比較的平坦な人生だったので、聞いているだけで勉強になりました。

中でも、すごく印象的だったのが、経営者が失敗する3つの要因です。
/箸両羂幣紊了拿个鬚靴討い襦
△發蕕辰討呂い韻覆い金をもらっている。
人の恨まれることをしている。
一番多いのは、一瞬,隼廚辰燭里任垢、意外とだそうです。
不思議なもので、人にしたことは、必ず自分に返ってくる!と言ってました。
何か経験に基づく言葉には重みを感じましたし、説得力がありましたねぇ。
同じ年齢なのに、この落ち着いた雰囲気は、ただただ感心するばかりでした。

私自身、こらから先、決して順調とはいかず、山あり谷ありの人生でしょうけど。
この縁を励みに、どんな困難も乗り越える力強い人生でありたいものです。
今度は、同窓会でお酒を酌み交わし、しゃべりたいと思います。
がんばります!ではっ!

地下鉄七隈線橋本駅

橋本駅

























木の葉モールの帰り、橋本駅より、始めて地下鉄七隈線に乗りました。
わくわくしながらの乗車だったのですが、余りの状況にびっくりでしたねぇ。

始発とはいえ、私を含めて乗客は数名で。
しかも、写真の通り、後ろ半分はひとりも人がいません。
それと、椅子が浅くて、座りごごちが悪かったですし。
あと、通路が狭いのも、すごく気になりましたねぇ。

やはり、市は、もっと都市計画を考えないと。
このままだと、完全に赤字経営でしょう。
また、税金で負担なんて事にならなければいいのですが…。

まっ、私が心配しても、仕方ないことでしょうけどねぇ。
がんばります!ではっ!

久保田早紀/キャンパス街'81

久しぶりに同窓生の居酒屋に行きました。オープン当初より、お客さんが増えていて、固定客もついてきている様子で。しかも、メニューも新しくなっていて、どれも美味しかったですねぇ。

でも、それより何より、感動したのが、店内に流れる懐かしい音楽。八神純子・渡辺真知子・大橋純子も良かったのですが、一番は久保田早紀。大学の時、寮で同室の先輩が、久保田早紀のアルバムをもっていて。暇さえあれば、よく聴いていたことを思い出しました…。

世間では、異邦人だけが有名でしょうけど、もっと良い曲は沢山あるんです。中でも、紹介したいのが、『キャンパス街'81』。学生時代当時、何度も聴いて、一番好きな曲でしたねぇ。先日、私が通う筈だった(?)九大キャンパスに行ったので、尚更です。よかったら、聴いてみて下さい。

あっ、それと、特に同世代の人にはオススメの居酒屋ですよ。また、行きたいと思います。がんばります!ではっ!

九州大学の箱崎キャンパス

晴れ渡る良い天気、11月がスタート。
今日、賃貸の件で、九州大学の箱崎キャンパスに行きました。
すると、先ず、びっくりしたのが、校内に入るのに300円かかることです。
エッ!お金がいるなんて、信じれない!と思いつつも払いましたけど。
(別に300円が惜しくて言っている訳でなく、制度上の問題を言っているんです)

しかし、もっと驚いたのが、学生のファッション。
とりわけ、女子学生なんて、化粧してみんなハイカラですもの。
正直、九大なんで、研究一本の学生生活!ってイメージだったのですが。
ジャージやドテラ姿の胡散臭い学生なんて、ひとりも見かけませんでしたねぇ。
いやはや、私の考えが、かなり古い事を痛感して戻ってきました。

でも、よくよく考えてみると、何となく強烈な個性を感じなかったのも事実。
自治がどうなっているか知りませんけど、看板もないしアジる人もいないし。
おとなしいのもいいですけど、学生の時ぐらい、もっと弾けてもいいと思います。
どうせ社会人になれば、従順にならざるをえない場面も多々ある訳ですから。
これも、時代の趨勢でしょうかぁ…。

なんて、入る頭のない自分が言っても、何の説得力もありませんねぇ(笑)。
ともかく、前に突き進むのみです!
サッ、がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード