おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年08月

野田首相誕生

…このブログを始めた頃は、まだ小泉内閣でしたねぇ。

あれから、どれだけ首相が変わったのか、忘れてしまいそうで。
ブログを読み返すと、その都度、期待の言葉を書き込んでいますけど。
今回は、そんな言葉すら見つかりません…。

前回が奇兵隊内閣、今度はどじょう内閣?
ノーサイドといっても、ノーサイドになる筈がありませんから。
はっきりしてほしいのは、何が誰が悪なのか?って事なんですが…。

まるで、戦前の政友会と憲政会との政争のようです。
そのうち大政翼賛化した政治が、指針なき指針で国民を呑み込みそうで。
歴史は繰り返すとは、よくいったものです。

かといって、決して悲観している訳ではありません。
この時代を生きている者として、自分なりに時代と付き合おうと思ってます。
高杉晋作先生の“おもしろきこともなき世におもしろく”って感じですねぇ。
がんばります!ではっ!

月末の月曜日

月末の月曜日、銀行は混雑しますねぇ。
今日、売買の決済で入金確認していたんですけど。
待てども待てども確認できずに、その間はボーッとするしかないですから。

しかし、意外とこの間に話す何気ない会話が大切だったりしますねぇ。
振り返ると、そこでの様々な情報を自然にリサーチしていると思いますし。
数字に表れない経営感覚を構築する一端になっているのかもしれません。

おかしいのが。
『最近どうですか?』との問いに『不景気ですねぇ』と返す挨拶での始まり。
私も、気付かないうちに何度も使っているような気がします(笑)。
まるで、景気の良い話しが、ご法度のようです。
…でも、よくよく考えると、これじゃダメですねぇ。

とはいえ、先ずは、自分のできることから、一歩づつ。
とりあえず、本日は、無事決済が終わり、ホッとしています。
本当にありがとうございました!
がんばります!ではっ!

老眼

今日は、夏に逆戻りしそうな晴れ晴れした天気で。
そんな中、案内・アフター・査定で福岡都市圏を移動していて。
事務所に戻ってきたら既に夕方、アッという間の一日でしたねぇ。

しかし、最近困っているのが老眼になってきたことです。
自分がなってはじめて、この不便さが分かりました。
携帯電話の文字が読みにくくなったのには、びっくりでしたよ。

近眼の人は、老眼になりにくい筈なんですけど…。
気持ちは、いつも20歳!と言っていても、確実に老いているのでしょう。
いつまでも第一線で働いていたいので、現実とは向き合うべきですねぇ。

サッ、8月もラストスパート!
がんばります!ではっ!

八月の蝉

蝉

























土曜日の朝、久しぶりに散歩で舞鶴公園へ。
気付けば、あれだけ鳴いていた蝉が、最近は、めっきり鳴かなくなって。
写真は、微かに聞こえる声をたどって、ようやく見つけた蝉。
ホッとする反面寂しさを感じる夏の終わり、ってところでしょうかぁ。

お盆が明けて、暑い日差しと突然の雨に翻弄される日々だったので。
汗かきの私とっては、早く涼しくなってもらいたいものですねぇ(笑)。
サッ、がんばります!ではっ!

お盆休み明け

お盆休み明け、今日より仕事開始です。
何となく、今月もバタバタしそうな気配ですねぇ。

突然ですが、ここにきて朗報。
ようやく数物件の仕入れの目処がつきました。
多分、来月中には、全ての案件を物件化できるかと思います。
なるべく市場性ある条件にしますので、待ってて下さい。

サッ、新たな出会い楽しみですねぇ。
今年も、この調子で正月まで突っ走ります。
がんばります!ではっ!

二見ヶ浦

二見ヶ浦

























今日は、お墓参りに二見ヶ浦へ行ってきました。
ここからの眺望は最高でしたねぇ。

昔、よくここで海水浴して磯遊びして、楽しかったものです。
今や、アベックばかりで、泳いでいる人はいません。

これも時代でしょう。
がんばります!ではっ!

評価してもらえる住文化

晴れぬ夕立の一日、会社はお盆休みですが、私は仕事で出勤。
数日空けただけで、郵便物やメールがこれだけくるとは?って感じで。
のんびり気分で出勤したものの、意外とバタバタでしたねぇ。

しかし、最近思うのが、はたして“住まい”とは何ぞや!ということ。
日頃、マンションが戸建が、新築が中古が、と物件ごと説明はしていますけど。
私が出来るのは導きまでで、結局、大半は本人責任に依拠する訳ですから。
出ている物件、営業マンのトーク、購入本等々を比較しているだけかも?
…なんて、思ってしまいます。

我々が、歴史を調査する時、よく年代ごとの遺跡を発掘するでしょう。
同じように、未来人も、我々の生きた残骸を指標に、時代を検証するとしたら。
区分所有マンションの出現、土地の異常な高騰、自然無視の埋立地等々が。
砂漠の中でマンションは瓦礫になって、埋立地は再び海に沈んだりしていて。
…はたして、評価してもらえる住文化なのか、気になるところですねぇ。

頭をよぎるのは、以前聞いた知人の言葉。
『日本は地震が前提で、壊れるのが前提で、木造建築が常識化した』
『必要以上の住まいは無駄、その金があるなら、海外で外貨を稼げ』
何となく、ひっかかる言葉なんですねぇ。

土地政策においても、戦後の新しいルールが始まった終戦記念日だからこそ。
今一度立ち止まり、日常を哲学的に考察してみたいと思いますねぇ…。
まっ、余り力まずに、がんばります!ではっ!

へうげもの

基本、アニメは観ないんですけど。
たまたま観た『へうげもの』は実に面白かったですねぇ。

物語は、戦国武将と文化人としての顔をもつ、古田織部が主人公。
名前だけは知っていたものの、ここまでの人とは思ってもみませんでした。
もちろんフィクションもあるでしょうけど、何故か身近な人に感じるんですねぇ。

とりわけ、感心したのは…。
戦国の激動時代を織部の自由な気風を視点に表現しているところです。
別に勉強している訳でもないのに、自然と有名な焼物を見たくなりますから。
日頃、いかに断片的にしか歴史を認識していないか!よく分かりますし。
信長・秀吉・家康を考える上でも、非常に参考になるとも思います。

でも、NHKは何で、この『へうげもの』を大河ドラマにしなかったのでしょう。
誰もが知っている江の生涯をなぞるより、視聴率はかせげた筈ですけど。
アニメでなく、実写での古田織部が、ぜひ見たい気がします(笑)。

ともかく、これからも出来る限り、欠かさず観たいと思います。
がんばります!ではっ!

自宅にて

自宅

























連日暑い日が続く中、会社はお盆休みに突入。
個人的には、久しぶりに自宅でのんびりとしたかったのですが。
その意とは別のところで、お盆はお盆で予定が詰まっている訳ですねぇ。

しかし、夕方になっても、未だ明るい日差しと鳴き止まない蝉の声。
天気予報で最高気温予想が35度を超えると、ほんと外出したくなります。
…といっても仕方ないので、運転手に徹したいと思います(笑)。
がんばります!ではっ!

商バランス

連日、暑い日が続きます。
天神を移動中、夕方なのに、フッと目にした気温計が36.2度。
これは、たまらん!って感じですねぇ。
でも、ムッとした中でも、風が吹いてくれるのが、救いでしょうかぁ。

そんな中、賃貸の案内に行ってきました。
まだ、退去したばかりで、清掃も入れていなかったのですが。
大変気に入ってもらいました!

ただ、気になるが、退去時の清算のようで。
敷金・礼金ゼロ、もちろん更新料ナシ、故意過失の意味も説明したら。
…安心してもらったようですねぇ。

実は、弊社の強みは、理解あるオーナー様に支えてもらっていること。
今だと、エアコンの故障が多いのですが、直ぐに対応してくれますから。
先日も、入居者よりお礼の言葉を頂戴したばかりです。

やはり、管理物件数は無闇に増やさず、目の行き届く範囲に止めておくべき。
それが、みんなが喜ぶ商バランスだと思いますねぇ。
暑い日が続きますけど、がんばります!ではっ!

サザエ

サザエ

























まだ生きてます、新鮮なサザエ頂きました。
本当にありがとうございました!
みんなで美味しく食べました。

多くの方に支えてもらっていること、ひしひしと実感しますねぇ。
使命感に燃えて、仕事に取り組みます。
がんばります!ではっ!

北九州市へ物件査定

今日は一日、物件査定の為、北九州市へ。
最近は、福岡都市圏以外の物件を取り扱うことも多くて。
今では、北九州都市圏も、かなり詳しくなりました。

現地を調査していると、様々な問題が浮上してきて。
法的なこと、環境のこと、それを踏まえた価格設定のこと。
プロデュース力が試されて、遣り甲斐がありますねぇ。
きっと生まれ変わって、新しい人へバトンタッチできると思います。

事務所に戻ってきたら、暑い日差しで汗びっしょりですけど、心地よい汗です。
サッ、今月も忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

大濠花火大会

今日は8月1日、福岡の人にとっては、待ちに待った大濠花火大会。
人ごみが嫌いなので、いつもは混まないうちに早く帰っていたんですけど。
今年は、あえて花火大会の時を狙って、通常通り、散歩にいってきました。

しかし、夏の風物詩とはいえ、いつもの物静かな公園は一変していましたねぇ。
出店が立ち並び、人と人がごった返していて、歩こうにも歩けませんもの。
花火の音がボンボン耳に響き、風は吹かず、まるでサウナ状態ですから。

と、思いつつも。

面白かったのは、花火を眺める表情で、老若男女みんないっしょだったこと。
とりわけ、若者は一様に浴衣姿等で着飾り、まるで競っているかのようで。
多くの人にとって、将来、この場所が思い出のシーンになるんでしょうねぇ。
そう考えると、…うん、ロマンチックですねぇ。

そこで、いきなり一句。
立ち止まり 未来や過去や 照る花火
みんなこんな感じで眺めていたのかもしれません(笑)。

会社にとっても、今日は、第9期の始まりとのおめでたい日。
この花火のように、未来を明るく導いていきたいと思います。
サッ、第9期のスタートです。
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード