おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年07月

今日で第8期終了

決算月の7月、今日で第8期が終了です。
ここ数日は、決算前で経理担当者との打ち合わせをしてきました。
正直、売上げ倍増!といきたかったんですけど。
そこまでの数字には、至っていない感じですねぇ。

とはいえ、世間では、震災ショックがあり、不景気風が吹く中ですから。
正式には、まだ分かりませんが、まずまずの数字だと思います。
それより何より、この一年で多くの人と出会った事の方が大きいですねぇ。
今期の反省を踏まえ、来期の目標を立て、一歩づつ前進あるのみです。

ということで、この一年、ご愛顧ありがとうございました!
これからも、レアルを宜しくお願い申し上げます!
がんばります!ではっ!

ソーラーUFO

ソーラー

























今日は、一段と暑い一日でしたねぇ。
涼しくなったと思い、夕方から散歩に行ったら、まだまだ汗ばむ暑さで。
まっ、夏本番なので、仕方ないんですけど。

写真は、舞鶴公園の堀にて、ソーラーUFOの前を悠々と泳ぐカモ。
しかし、市長には悪いですが、このソーラーUFOは違和感を感じますねぇ。
設置するにしても、何でこの場所だったのか?聞きたいものです。

ともかく、夏バテしないように、適度な運動を欠かさずに。
がんばります!ではっ!

Adele/Rolling in the Deep

アナログ放送が終って、デジタル放送を観るようになって。
今、録画しチュックしているのが、小林克也の『ベストヒットUSA』。
80年代のMTV全盛期、毎週楽しみに観ていたことを思い出しますねぇ。
中でも、ビルボードでなく、ラジオ&レコーズのランキング紹介は渋いです。
これからも、末永く続くことを願います。

そこで、今、気に入っている曲が、Adeleの『Rolling in the Deep』。
歌の上手さは群を抜いていますし、とても23歳とは思えないぐらいです。
将来、もっと人気が出るのは間違いないでしょうねぇ…。
オススメです!

自転車マナー

今日は、研修会の為、夕方から博多駅へ。
歩くには遠いし、地下鉄では近すぎると思い、久しぶりに自転車で移動。
終って暗い中、事務所までペダルをこいで戻ってきたんですけど。

そこで、すごく気になったのが、自転車マナーの悪さです。
中でも、一番は、殆どの人が無灯火で運転していること。
見渡せば、ライトをつけているのは、私と塾帰りの真面目な少年ぐらいで。
本当に、何で点けないのか?意味が分かりませんねぇ。
なんか、こちらの方が間違っているかのような錯覚に陥ってしまいますから。

他にも、携帯電話で話しながら、だらだら片手運転している人もいますし。
事故は、起こるべくして起こっているのだ!と実感した次第です。
あぁ、日本の将来は、前途多難です…。
がんばります!ではっ!

究極の隠れ家的発想

リサーチもかねて、夕方、大名から今泉付近を歩いていたんですけど。
びっくりしたのが、意外と多い空店舗とオープンして間もない新規店。
いやはや、この地域で成功することは、並大抵の事ではないんでしょうねぇ。

しかし、そんな状況でも、流行っている店舗を発見したんです。
それは、細い路地の駐車場の奥にある看板が分からない焼き鳥屋さん。
一見すると2Fアパートのようで、口コミでないと決して分からないと思います。

私が珍しそうに店外から様子を眺めていたら、店長さんが出てきてくれて。
いろいろ話しはしたんですけど、一番印象的だったのは、その笑顔ですねぇ。
礼儀正しく、質問にも的確に答えてくれて、何より自信に満ち溢れていました。

これは、究極の隠れ家的発想で、してやったり!って感じでしょうかぁ。
マイナスとマイナスをかけるとプラスになる、ビジネスの良い事例だと思います。
やはり、固定観念に縛られていてはダメですねぇ…。

今日は、ハッ!とさせられました。
あっ、それと店内は満席だったので、次回、ちゃんと予約して来ますので。
がんばります!ではっ!

競売バブル

今日は、競売開札の為、福岡地方裁判所へ。
自ら入札した案件と代行している案件があったのですが。
結果、ひと物件も落札できず、惨敗ですねぇ…。

でも、この流れはどういうことでしょ。
どうかしたら、市場価格よりも高いと思われる札があったりして。
会場でも質問が飛び交い、裁判所の職員さんが謝る場面があったりで。
どことなく、閉塞感やイライラ感が高まっているような気がします。

風船が徐々に大きくなっていて、他人事にしているうちに破裂しないように。
マイナススパイラルなのにバブルとの奇妙な事でないことを願います。
私も、いろんな人の意見も聞きつつ、分析していきたいと思います。
がんばります!ではっ!

ハマボウと夕日

ハマボウ

























昨日は、夕方より糸島へ夜釣に行ってきました。
その途中、ハマボウの群生地に寄ってみたのですが。
既に、殆どの花が枯れてしまっていましたねぇ。

この時期だけ咲き誇るハマボウ、もうすぐ可也山の裾に隠れる夕日。
因みに、イカ狙いだったのですが、当りすらなく明け方帰ってきました(笑)。
がんばります!ではっ!

大名小学校

大名小

























今日も良い天気ですねぇ。
朝イチ仕事で天神に行った帰り、ふっと気付いたら。
大名小学校のはずが、となりに舞鶴小学校の文字が。
そういえば、舞鶴小学校はなくなると聞いたことがありました…。
多分、子供が少ないので統合されるのでしょう。

将来、歴史的価値のある大名小学校まで、なくなることはないでしょうねぇ。
付近では、未だにスクラップ・アンド・ビルドが繰り返されていますから。
貴賓館・福岡城址しかり、この小学校も後世に残してほしいものです。
がんばります!ではっ!

福岡城址

福岡城址

























夕方、久しぶりに福岡城址を散歩してきました。
最近は、仕事に追われて、なかなか来れなかったですけど。
やはり、ここを歩いていると、何となく落ち着きますねぇ。

しかし、この歴史ある石垣に比べれば、私が生きてきた年月なんて…。
振り返ると、余りにも小さなことに拘りすぎていたのかもしれません。
澤選手の“夢は見るものでなく叶えるもの!”との言葉が頭を過ぎります。

誰のために?何のために?どう実践するのか!
初心を今一度、胸に刻みたいと思います。
がんばります!ではっ!

賃貸退去後

今日は、雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気。
とはいえ、時折、涼しい風が吹いて、過ごしやすい一日でした。
と、仕事もスムースに問題なし!いきたいところですけど。
世の中、そうそう上手くはいきませんねぇ…。

昼から、賃貸退去後の内装状況を確認にいった際のこと。
ドアを開けるやいなや、突然、鼻を劈くような悪臭が。
業者さんがクロスをキレイに剥がしてくれているにもかかわらず、この臭い。
いったい、どこから臭っているのか?かなりの時間探ったんですけど。
結局、分からずじまいで、戻ってきました…。

原状回復の手段を練り直しですねぇ。
日々精進です。
がんばります!ではっ!

屋台課長

今朝、福岡市長が屋台課長を指名したとのニュースを見ました。
一代限りの規制で減少している屋台の実態を調査するとの事で。
全ての屋台を回れ!俺も手伝うから!って、檄をとばしてましたけど。

正直、違和感を感じたのは、私だけでしょうかぁ。
そもそもは、公道を不法占拠して、許可なしで営業していた訳ですから。
衛生面の問題も含め、一代限りを認めた事自体、行政の温情だと思います。

本当の問題は別のところにあるのでは?
.ぅ戰鵐箸里覆せの平日は、呼び込みするぐらいガラガラ状態。
∋箸辰燭匹鵑屬蠅鬟櫂螢丱吋弔農って次の客に出す、衛生面。
0貘絽造蠅箸い辰討蘯尊櫃魯灰蹈灰輅僂錣訶梗隋⇒権化の疑い。
っ聾気凌佑論儷謀に食べない、一杯700円替玉なしの博多ラーメン。

観光!観光!というならば、福岡のラーメン文化に近い形を願いたいです。
今すべきは、屋台回りでなく、ラーメン文化を伝えるビジョンを提示すること。
そして、行政として、誰にもチャンスを与えるような受け皿を期待します。

…ラーメン大好きですからねぇ(笑)。
がんばります!ではっ!

旧福岡県公会堂貴賓館

貴賓館

























今日は飲み会で、であい橋を渡り、戻る途中のこと。
ライトアップされた旧福岡県公会堂貴賓館がキレイでしたねぇ。
雨も上がり、丁度、月が見え隠れしていて、何となく幻想的な雰囲気。

福岡の夏の夜も、いいものですよ。
サッ、明日もパワー全開でいきいましょう!
がんばります!ではっ!

サッカー女子ワールドカップ、なでしこジャパン優勝

今日は、早起きしてテレビに釘付けで観戦。
なでしこジャパン優勝の瞬間、信じられないドラマに感動でしたねぇ。
久しぶりの明るいニュースに日本中が沸いている事と思います。

しかし、アメリカは強かったですねぇ。
もし前半で失点していたら、一方的な試合になっていたかもしれません。
申し訳ないですけど、ワンバク選手は、背も高く、まるで男のようでしたから。

正直、本当の実力は、まだまだアメリカの方が上でしょう。
この勝利は、震災で復興を目指す人々の願いが後押ししたのだと思います。
これで、ロンドンオリンピックが楽しみになってきました。

私自身、どんな状況でも、決して諦めない精神力とパワーを学びましたねぇ。
ビジネスにおいても、なでしこジャパンに肖りたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

はりま焼

はりま焼

























これは、香ばしくて美味しかったです。
はりま焼、頂戴しました!
本当にありがとうございました!

今日、事務仕事していて、ついつい食べてしまいましたけど。
みんなの分も、残しておきますので。
がんばります!ではっ!

更新料は有効、最高裁判決

業界でも注目の裁判でした。
賃貸契約の更新料は有効との最高裁判決。

創業当初より、レアルの全管理物件で更新料は頂いてないので。
業務上において、特段の影響はありません、けども。
マクロ的には、より借手市場に傾く現状で、大きな判断基準になる気がします。

当然、金額も問題なんでしょうけど、それよりも問題は…。
要は、そのお金がどうなっているか?借手がチェックできない点です。
判決通り、前家賃ならば、解約時に返金するのが当然でしょうし。
更新するのに書類作成したとしても、家賃1ヶ月分も到底かからないでしょうし。
家主の保全であるならば、礼金として説明すれば充分ではないでしょうかぁ。
正直、とても商慣習との言葉で片付けられるものではないと思います。

私の個人的意見ですが、退去清算の項目に入れる!のはどうでしょう。
詳細が分かれば、借りた人も理解しますし、ここまでは拗れないと思います。
もし、出来ない・しないのなら、それなりの理由が存在するからでしょうから。

ビジネスの趨勢は、ディスクローズ。
この業界においても、より透明感が求められています。
がんばります!ではっ!

博多祇園山笠

1

























夜、博多祇園山笠を見て来ました。
少し汗ばむ熱帯夜にもかかわらず、沢山の人で賑わっていました。
櫛田神社の入口では、みんなが記念撮影をしていていましたねぇ。

2

























これが、かの有名な博多祇園太鼓。
この太鼓の合図で、山が動くんですから。
何か、本物を見ただけで、ちょっと感動でしたねぇ。

3

























テレビで見る山笠フィナーレの場所。
この数時間後には、締め込み姿の男たちの熱気でいっぱいになるんです。
考えただけでドキドキしますし、私も勝手ながら一周してみました(笑)。

4

























これは、またまた凄い、境内の飾り山。
博多人形師が、精魂込めて作成したと聞きます。
その迫力が、ビンビン伝わってきましたねぇ。

5

























当初は、追い山まで見学しようと思っていたんですけど。
余りの眠たさに心折れてしまって、結局、2時頃帰ってきてしまいました。
その際、アッという間に売り切れる、限定販売の祇園饅頭を購入。

ご利益がありますように。
がんばります!ではっ!

スーパーにて

これだけ暑いと熱中症になりますよ。
そもそも、日差しが違いますから。
車中でエアコンを入れても、なかなか冷えませんものねぇ。

そんな時、これは?と思ったのが、あるスーパーでの事。
喉が渇き、ドリンクを買おうと、店内に入ったんです。
そこで期待するのは、ひんやりした空気にふれることでしょう?

しかし、その期待は裏切られ、信じられない位の生ぬるい空気だったんです。
もちろん節電は必要でしょうけど、これだと購買意欲がなくなってしまうのでは?
…なんて、勝手に店の売上げを心配してしまいました(笑)。

ともかく、難しい判断を迫られる、この夏ですねぇ。
今日は、ある意味、勉強になりました。
がんばります!ではっ!

サウナでのこと

今日は、以前もらった割引チケットで天神の温泉に行きました。
日中がこれだけ暑いので、サウナの水風呂に入ると最高に気持ちよくて。
仕事を忘れ、久しぶりにリフレッッシュできましたねぇ。

…実は、そこで思わぬ出来事が。

サウナに入っていた時のこと。
隣にすわった知らないおじさんが、何気に話しかけてきたんです。
『あんた、肩がこっとうみたいやけん、俺がほぐしゃろう』って。
すると、間髪いれず、いきなり私の肩をもんでくれたんです。

周囲に人が沢山いたので、流石に恥ずかしかったんですけど。
その後、親しげに話しかけてくれるもので、ついつい会話がはずんでしまって。
結局、おじさんの人生体験をいろいろ聞かせてもらいました。
とりわけ、炭坑労働者時代の苦労話は、非常に勉強になりましたねぇ。

…でも、何で私に話しかけてきたんでしょう?
今でも疑問に思いますけど、まっ、余り深く考えないでおきましょう(笑)。

これはこれで、良い出会いでした。
がんばります!ではっ!

ナツニモマケズ

エビカツサンド

























いやはや、毎日暑い日が続きますねぇ。
そんな折、夏バテしないように、なんと差し入れを頂きました。

ひとつは、エビカツサンド。
ぷりぷりのエビがたまらない一品。
とりわけ、甘辛ソースにはこだわりを感じますねぇ。

チキングラタン

























もうひとつは、チキンのグラタンのせ。
かじると、ガーリック風味がプ〜ンとして、これまた絶品。
柔らかいチキンがジューシーで、これを考えた人はすごいですねぇ。

両方とも、美味しく頂きました!
本当にありがとうございました!
ナツニモマケズ、これからも仕事に取り組んでまいります。
がんばります!ではっ!

スペースワールド

スペースワールド

























今日も暑い一日でしたねぇ。
昼から北九州市に行ったら。
あれだけ晴れていたのに、突然の雨が降ってきたりで。
何とも、不安定な天気でした。

しかし、北九州市は工場が多いですねぇ。
写真は、八幡東区の物件調査の際、敷地からの眺め。
なんと、遠くにスペースワールドがみれて、ちょっとした感動でした(笑)。

預かった物件にご縁がありますように。
サッ、がんばります!ではっ!

野球観戦

do-mu

























今日の休日は、ソフトバンク対ロッテ戦の野球観戦。
暑かったにもかかわらず、沢山の人であふれていました。

結果は、4対0でソフトバンクの快勝。
松中・松田選手のホームランは見れたし。
杉内投手から馬原投手への継投で必勝リレーでしたねぇ。

do-mu

























しかも、なんと、杉内投手の100勝目の勝利。
だからでしょう、花火が一旦終ったと後、もう一度追加で12発上がりました。
何か、すごく得した気分でしたねぇ。

do-mu

























帰ろうとしたら、いきなりドームの屋根が開きだして。
球場内にパーッと光が差し込み、生暖かい風が舞い込んできて。
これまた、得した気分でしたねぇ。

実は、これで私が観戦すると、ソフトバンクの3戦3勝!
運をもっているのかもしれませんよ(笑)。
サッ、がんばります!ではっ!

明治通り

明治通り

























今日の明治通り。
会社前でお客様を待っていた時のですが。
少しは風が吹くものの、日差しが強くて、とにかく暑かったです。

雨が続くのも嫌ですけど、暑過ぎるのも嫌ですねぇ(笑)。
夏バテしないよう、がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード