おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年06月

不動産業界の流通の変化

今日は、6月最終日。
今月の天気を象徴するように、昼過ぎから突然の激しい雨。
たまたま、お客様宅にいたからいいものの、案内だったら大変でした。

しかし、最近感じるのは、この不動産業界の流通の変化。
正直、経験が活かされる場面がある反面、通用しない場面もあったりで。
やはり、仕事においての“慣れ”とは、ある意味、怖いものですねぇ。

分かっていた事ではありますけど。
これだけ情報公開されると、ゴリ押し営業マンはいらないような気がしますし。
かといって、“出会った人との縁まかせ”では緩いのかもしれませんねぇ(笑)。

ともかく、前進あるのみ!です。
来月は、決算月になので、今期の集大成を飾る一ヶ月にしたいと思います。
がんばります!ではっ!

この夏、今一度チャレンジ

ようやく、梅雨が明けたかのような晴れ晴れした天気で。
昼間歩いていると、日差しが暑くて、もう夏到来って感じですねぇ。

そこでじゃないですけど、夜、久しぶりに大濠公園に走りにいってきました。
相変わらず、沢山の人が歩いたり走ったりしていて、ほんと刺激になります。

しかし、サボった体は、着実に衰えていました…。
いつも通りに走ろうとしても、すぐに息が切れ、後ろからドンドン抜かれる始末。

…いけませんねぇ。
成人病にならない為にも、先ずはダイエットをしなければ。

この夏、今一度チャレンジしたいと思います。
がんばります!ではっ!

JIN-仁-最終回

ビデオに撮っていた、JIN-仁-最終回を観ました。
最終回は、2時間と聞いて、リキ入っている!って思っていたんですけど。
観ていたら、アッという間に終った感じで、感動のフィナーレでしたねぇ。

とりわけ、仁先生が現代に戻ってきて、咲さんの手紙を読むシーンが一番。
時代に遮られ決して成就しない恋が、時を越えて心が通った瞬間でした。
なんか、ドラマと分かっていても、橘咲さんに会いたい!と思いますもの。
多分、そう思う人は多いでしょうし、視聴率も相当高い気がします。

しかし、よく出来たストーリーで。
私も、仕事で納得いかない時は、タイムスリップしてやり直したいですねぇ。
そうすれば、トラブルやクレームが一切無くなるでしょうから(笑)。

サッ、月末に向けてバタバタです。
がんばります!ではっ!

勝利の花火

花火

























今日は、久しぶりに休みを取って野球観戦。
行くと、日曜日ということもあって、ヤフードームは人で溢れていて。
しかも、日本ハムに3連敗は出来ない為か、凄い応援でしたねぇ。

その甲斐あって、攝津投手の好投で5対2で快勝でした!
結局、最後まで残って勝利の花火を見てきましたよ。
これで、今期私が観戦に行くと2戦2勝です。
やっぱり、私は運をもっているのかもしれません(笑)。

サッ、明日から仕事再開、6月のラストスパートです。
ソフトバンクの勢いに肖って、上昇気流でいきたいと思います。
がんばります!ではっ!

香椎宮

香椎宮

























今日は、久しぶりに晴れの良い天気で。
物件調査の帰り、福岡市東区の香椎宮に寄ってきました。
いつも、目前は通っていたんですけど、中に入ったのは始めて。

行ってみると、思ったよりも広くて、驚きましたねぇ。
しかも、天皇ゆかりの地と知って、更に驚きでした。
宮内の朱色は鮮やかですし、これは、オススメです。

因みに、今日の売買が上手くいくように、おみくじを引いたら。
なんと、中途半端な“中吉”でした…。
正直、微妙ですねぇ。
がんばります!ではっ!

ブタがいた教室

以前、テレビのドキュメント番組を観た後、映画になる!と聞いて。
これはこれで、実際の映像の方がいいと思っていたのですが。
気になって、観てしまいました。

しかし、観終わってみると、思い直しましたねぇ。
出演している生徒さんたちは、決して演技している訳ではなく。
ブタのPちゃんをどうするのか?真剣に議論していましたし。
非常に臨場感があって、この問題を更に身近に感じることが出来ました。

振り返ると、私も小学生の頃、放生会で釣ったひよこを飼うことになって。
育てていたら、段々大きくなってきて、朝、鳴くようなったら、近所迷惑になって。
結局、ある日突然いなくなり、後で親戚の伯父さんが食べたことを親から聞き。
何となく、やるせない気持ちになったことを思い出しましたねぇ…。

やっぱり、学校って、知識を暗記することも、もちろん大切ですけど。
ヒトとは?人とは?強いては人間とは?ってことを学ぶ場でもある気がします。
生きているのではなく、生かされていることを、つくづく実感した次第です。

因みに、私も6年2組でした(笑)。
もう一度、ドキュメント番組を観てみたいですねぇ。
がんばります!ではっ!

決済の為に北九州市へ

今日は、決済の為に北九州市へ。
無事終了して、ホッとしております。

オススメ物件だったので、理解してもらって、ほんと、嬉しかったですねぇ。
仕入れるまで、様々な経過があっただけに、喜びも一入です。

また、次の物件も頼まれましたので、良い物件を準備したいと思います。
とはいっても、ある意味、プレッシャーでもあるんですけど。

でも、これも信頼してもらっている証拠ですから。
仕事の糧になりますねぇ。

今日は、本当にありがとうございました!
感謝感謝です。

サッ、がんばります!ではっ!

キューポラのある街

BSでは、昔のいい映画をしているんですねぇ。
キューポラのある街を観ました。

吉永小百合主演というので、恋愛中心のお決まり青春映画かと思っていたら。
意外にも、奥深い内容で、成長する経済の下での隠れた社会問題を感じます。
貧乏だから弱いのか、弱いから貧乏なのか、ほんと、そう思いたくなります。

いったい、今と何が違うのか?考えてみると。
痛感するのは、この時代の人は、みんな助け合っていた!ってことです。
お金がなくても、懸命に前を向いて、目標をもって、生きていたことです。

今は、隣に住む人すら知らず、干渉せず、個人主義が蔓延ってますから。
これが悪いか良いかは、この仕事をしている以上、明言は避けますけど。
豊かさの内側で、変わらない社会問題が存在しているのは事実でしょう。

ぜひ、現代版でリメイクしてほしいですねぇ。
オススメの映画です。
がんばります!ではっ!

連日、雨が続きます

いやはや、連日、雨が続きます。
テレビでは、菅総理がいつ辞めるか?ばかりで。
政治家の口からペテン師なんて言葉が出る、このレベル…。
もう、次の総理は?なんて、おせっかい甚だしい気がします。

先日、さかのぼり日本史で、戦前の二大政党時代をしていましたけど。
立憲政友会と立憲民政会が、政争に明け暮れた果てに、どうなったか。
舵取りがきかなくなり、指針の中心が何が!じゃなくて、誰が!になった時。
ドイツでもそう、日本でもそう、危険な時代が待っているような気がします。

正直、うんざりきますねぇ。
不動産本位で経済を流動化してきた常識が、瓦解することにでもなれば…。
ましてや、将来、消費税が10%になったら、不動産市場はどうなるんでしょう。

まっ、それはそれとして、私の使命は。
どうなろうとも、仕事を通じ出会った人との縁を大切にすることですから。
がんばります!ではっ!

不動産の任意売却

今日、外出しようと表に出たら、一瞬で物凄い雨が降ってきて。
バケツをひっくり返したとは、こんな状態のことを言うんでしょうねぇ。

そんな中、お客様と不動産の任意売却の打ち合わせ。
毎回、同じパターンがほぼ無いので、これこそ経験がものを言います。
イメージは、縺れた糸を順番違えずに解いていく、そんな感じですかねぇ。

ここで大切なのは、バランスです。
係わった全ての人が、主張の100%解決を望んでいるのでしょうけど。
どう突っぱねてみても、本質的な解決にならないケースが殆どですから。

しかし、正直、もう少し早く相談してほしいですねぇ。
早い段階であればある程、対応出来る方法も多くなりますので。

ともかく、出来うる限りの事は、全力で行いたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

司法書士事務所との会食

今日は、レアルと司法書士事務所との会食。
普段会うときは、仕事の打ち合わせばかりで、雑談するぐらいでしたし。
たまには、仕事を離れ美味しい物食べて、事務所の交流をしようとの事でした。

行った店は、大名の韓国料理店。
始めて行ったのですが、店内はオシャレな雰囲気で、お客さんも多かったです。
メニューには独特なものが多く、食べると、どの料理も美味しかったですねぇ。

と、いってますけど。
実は、お酒がすすむにつれて、口の方が滑らかになってしまって。
しゃべるのに必死になるあまり、残念ながら、あまり食べなかった気がします。

とはいえ、日頃話さない事をいろいろ話せて、有意義な時間でした。
最終的には、仕事における正義とは?なんて、大きなテーマになってしまって。
事務所も個人も、互いに成長していきましょう。
がんばります!ではっ!

昔の友人からの電話

今日、突然、昔の友人から電話があって。
私がこの仕事をしていることを、何処からか知ったのでしょう。
不動産に関する個人的な相談を受けました。

基本的には、普段と同じ対応だったんですけど。
意外にも、非常に感心されて、こちらがびっくりでした(笑)。
学生時代と、そんなにギャップがあるんですかねぇ。

でも、よくよく考えてみたら、世間からすると、専門知識でしょうから。
何とか、力になれればと思います。
サッ、頑張ります!ではっ!

口は災いの元

実は、最近、事務所用にテレビを購入したんです。
音と画像があれば、リラックスして仕事に取り組めると思ったのと。
お客様が来社した際、待ってもらう時に良いかと思って設置しました。

それは、いいんですけど。
BSテレビで通販をしていたので、何気に見ていると。
やたらと便利な圧力鍋を紹介していて。

しかし、金額を聞いてびっくり!
なんと、9,980円!

これは、いくら何でも高いと思って。
『こんなの買う人おらんやろ!』と、つい口にしてしまったら。
いっしょにいた社員さんが、『私、持ってます』と言われたんです。

…私は、一瞬で凍りつきました。
当然のごとく、謝罪しましたけど。
口は災いの元です。
頑張ります!ではっ!

Joe Jackson、Body & Soul

今日は、比較的のんびりした一日で。
久しぶりに80'の洋楽を聴きたくなりまして。

そこで、ちょっと私的に紹介したいアルバムがあるんです。
それは、Joe Jacksonの『Body & Soul 』!
ジャズの要素を取り入れて、どの曲もカッコよかったですねぇ。
当時、何度も聴きました。

Joe Jacksonの有名な曲は、もちろん「Steppin' Out」ですけど。
私のイチオシは、「You Can't Get What You Want」。
暗くなった灯りがともる街を、風を切って歩いているイメージの曲で。
…うん、『Body & Soul 』をじっくり聴いてみたいものです。
頑張ります!ではっ!

神は乗り越えられる試練しか与えない

いやはや、今日は大変な一日。
ある物件の退去後、部屋のそうじにいったのですが。
その惨憺たる状況に、思わず、眩暈がする程でした…。
世の中、いろんな人がいるとはいえ、ここで生活していた事が信じられません。

そして、未だ残る問題は、室内に残る臭いです。
業者さんといっしょにゴミを片付け、一見はキレイになったんですけど。
長年に亘り蓄積された独特の臭いは、窓を開けた位では消えません。
部屋を出た後、服に染み付いた臭いが取れないのには、まいりましたねぇ。

何とか、対策を考えなければ…。
ドラマ仁で、神は乗り越えられる試練しか与えない!って言いますし。
サッ、頑張ります!ではっ!

八日目の蝉

深夜のドラマ再放送で『八日目の蝉』を観ました。
あれだけ映画が話題になっていたので、最初は興味本位だったのですが。
回が進むにつれて、ドンドン引き込まれてしまって、全6回全て観終わりました。

で、今の感じは、何気に“切ない”気持ちがしていますねぇ。
もちろん、希和子がした事は、社会的に許される事ではないんですけど。
薫と過ごした5年間は、何事にも変えがたい時間だったでしょうし。
終わりがくると分かっているからこそ、一瞬を大切にした幸せがあったのかも。

とりわけ、最後は、感動的な展開でしたねぇ。
大学生になった薫が、希和子と同じ道を歩んでしまって、思い出の小豆島へ。
そこでは、封印しいていた記憶が徐々に蘇り、ばったり文治と出会ってしまう。
そして、薫は引き離される時、希和子が叫んだ言葉を教えてもらうんです。
…その後は、これから観る人がいたらいけないので、言いませんので(笑)。

なんか、映画の方も、観たくなってきましたねぇ。
いつかテレビで放映されるのを待ちたいと思います。
頑張ります!ではっ!

恍惚の人

ビデオに撮っておいた映画『恍惚の人』を観ました。
山田洋次監督がオススメというので、どんな映画かと思っていたんですが。

観ていて、最初は、大変だなぁ、って感じでしたけど。
途中からは、森繁さんのもしもし?との口癖が、何とも可愛らしくなってきて。
有吉佐和子さんは、よくぞ“恍惚”との言葉を使いましたねぇ。
ただただ、感心するばかりで。

それと、1973年の映画とはいえ、現在でも、充分通じる内容です。
私も経験するかもしれない、高齢者介護の日常がリアルに表現されています。
とりわけ、森繁久彌さんと高峰秀子さんの演技は、演技と思えないぐらいです。

ともかく、これは素晴らしい映画ですねぇ。
私自身、人生のあり方を今一度考える、切欠にしたいと思います。
頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード