おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年05月

賃貸物件の入退去

いやはや、月末には月末の仕事が集中して。
いろんな事で、バタバタしておりました。

中でも、最近多いのが、賃貸物件の入退去。
先日も、退去の立会いに行ってきたら、キレイに掃除してくれていて。
それでも、何かしらのお金を請求されるかも!って表情だったので。
ここまでキレイにしてもらえば、先ず、請求することはありません!と伝えると。
ホッと安心したような表情に変わりました…。

日頃、貸主・借主双方、なるべく負担がないように清算しているのですが。
やはり、世間では、不動産屋はぼったくる!とのイメージがあるんですねぇ。
と、ここで言っても、仕方ありませんけど。

ともかく、前を向いて、前進あるのみです。
来月も、素晴らしい一月でありますように。
頑張ります!ではっ!

ヤフードームにて野球観戦

ヤフードーム

























今日は、野球観戦の為、ヤフードームへ行ってきました。
場内は、こんなに雨が降っているにもかかわらず、人でいっぱいでしたねぇ。
私もそうですけど、今、ソフトバンクが連勝中なので、みんな観たいんでしょう。

しかし、行ったら、いきなり杉内投手が失点していて、まさかの展開。
それでも、今のソフトバンクには、ドラマの演出でしかなかったですねぇ。
松中選手と田上選手の同点・逆転タイムリーが出て、一気に盛り上がって。
最後は、馬原投手がピシャリと締めて、これで交流戦7連勝です。

また、機会があれば、観戦したいと思います。
頑張ります!ではっ!

私のビタミン

ほんと、梅雨入り宣言がないのに、毎日毎日雨が降ります。
ちょっと前までは、節水と言っていたので、安心は安心ですけど。
でも、ここまで降ったら、何か、晴れた空が恋しくなりますねぇ。

そんな中、嬉しいことに、今日は、お客様とのご契約でした。
これまで、何度か現地を内覧頂き、様々な事について確認しまして。
熟慮した後、充分にご納得した上でのご購入の意志だったと思います。

正直、皆さんが、ここまで慎重に考えてくれれば、こちらも安心なんですが。
この仕事は、ちょっとした行き違いが、トラブルに発展する可能性があるので。
その意味では、理想に近いカタチで、ご契約まで辿り着いた感じです。

とはいえ、これは、あくまでもスタートライン。
最終的には、決済・お引渡しまでを滞りなく完了することです。
その為にも、外は雨でも、熱い気持ちをもって取り組んでいきたいと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
お客様の満面の笑顔は、私のビタミンです。
頑張ります!ではっ!

投資物件の案内

今日も、一日中雨模様。
そんな天気の中、傘をさして、投資物件の案内でウロウロしてました。
新幹線鹿児島ルート開通に伴う、JR博多シティの開業の影響でしょう。
福岡の投資熱は、確実に上昇しています。

ただし、その中でも、物件は慎重に選んでほしいですねぇ。
表面の利回りや地図上の立地だけで、決めるのは危険だと思います。
いろんな側面でのリスクを頭に入れて、納得する資産づくりを望みます。

結果、オススメ物件に申し込みを頂戴しました!
本当にありがとうございました!
私も言った以上、責任もって、管理していきますので。

これからも、レアルの輪が広がりますように。
頑張ります!ではっ!

こども病院問題、人工島移転決定

いやはや、こども病院の人工島移転決定、いきなりの発表でしたねぇ。
そもそも出来レースとの噂があって、それはないでしょうと思っていたら。
ある意味、非常に分かりやすい結果に、あらっまっ!って感じです。

なぜ、地域医療と高度医療を分ける必要があるのか?
なぜ、移転と建替のメリット・デメリットを明示した説明をしないのか?
市長は、議論の内容・経過はネットで見れる!いってましたけど。
見たら、全然棒読みで、議論がかみ合ってませんもの。

自然に刃向い大地をつくり、勝手に価値をつけて、そこへ群がる人間の我欲。
こどもの為に!との建前の影で、大きな利権が暗躍している気がします。
いつか、しっぺ返しを食らうような気がするのは、私だけでしょうかぁ。

とはいえ、決まった以上は、ちゃんとしてほしいですねぇ。
この国を背負う子供たちの為に、何が出来るのか?純粋に考えて。
まっ、市長も板ばさみで、苦渋の決断だったかもしれませんし。
私も私の立場で、福岡を盛り上げていきたいと思います。
頑張ります!ではっ!

さかのぼり日本史

いやはや、今日、何気に観たテレビに感動しました。
それは、NHKの『さかのぼり日本史』って番組。

実は、私が高校時代、好きな科目が日本史でして。
知れば知るほど、深みに嵌る面白さがあった事を覚えています。

でも、残念だったのが、試験では、単なる暗記教科になってしまうこと、と。
昭和史が一番身近な歴史なのに、縄文時代から学習し始めることでした。

なので、この番組は、よくぞ、してくれた!って感じですねぇ。
今回は、満州事変で、少し見方は違いますけど、分かりやすくて。

でも、気付いたのが、恐ろしい事に、今の情勢が戦前に似ていることです。
世界恐慌→リーマンショック、関東大震災→東日本大震災。
大政翼賛会→大連立構想、治安維持法→破防法・国家機密法案等々。

ともかく、これからの放送が楽しみですねぇ。
サッ、頑張ります!ではっ!

想定外

今日は、一日雨模様。
カーペンターズの曲のような月曜日で。

しかし、事務所は熱いものがありました…。
契約前になって、管理組合が聞いてない諸費用を言ってきて。
お客様も聞いてないし、私も聞いてないし、一瞬、険悪な雰囲気になって。
結局は、何とか解決はしましたけど、これは想定外でしたねぇ。

やはり、慎重に調査して、し過ぎることはないです。
今回は、まだ契約前だったので、良かったのですが。
決して、経験に驕らず、仕事にまい進したいと思います。
頑張ります!ではっ!

おひさま

テレビ番組の視聴率をチェックするのが趣味!って知人がいるんですけど。
彼から、朝の連続ドラマ小説『おひさま』が、高視聴率との情報を聞いて。
ほぼ毎朝楽しみに観ている私としては、すごく嬉しかったですねぇ。

このドラマ、舞台は、ちひろ美術館で有名な長野県の安曇野。
ひとりの女性が、戦前・戦中と激動の時代を、力強く生き抜く物語です。
中でも、感心するのが、須藤陽子役の井上真央さんの演技です。
様々な出来事に一喜一憂し、前向きに頑張り続ける姿は、何ともいえません。
とりわけ、陽子の陽は、太陽の陽子!とのフレーズが、最も印象的で。
いつも、陽子の気持ちになっていて、ドラマの中に引き込まれています(笑)。

しかし、いつの時代も、結局のところ、女性の方が強いし逞しいですねぇ。
親友ユキちゃん・育子・真知子の今後の動向も、非常に気になるところです。
ともかく、みどころ満載、朝から元気になるドラマです。
これからも、視聴率に貢献して、楽しみに観続けたいと思います。

アーッ、一度でいいから、この目で安曇野の風景も見てみたいですねぇ(笑)。
頑張ります!ではっ!

急がば回れ

今日も、バタバタしていたら、一日が終った感じです。
今、買取物件強化中!と言ったからか、中でも、査定依頼が増えましたねぇ。
現地では、付近の人に聞きこんだり、マンションの管理人さんと話したりして。

正直、これだけ物件を動かしていたら、大方のラインは分かりますけど。
そうはいっても、仕事の嗅覚を磨かないと、隠れた瑕疵を見抜けないですから。
これからも、なるべく条件のよい市場性ある物件を排出してきたいですねぇ。

とはいっても、なかなか上手くいかないのが現実です。
ともかく、急がば回れ!じゃないですけど、日々の積み重ねしかありません。
サッ、今週の土日も忙しくなりそうです。
頑張ります!ではっ!

長崎県島原市へ出張

暑い一日、今日は、契約の為、長崎県島原市へ出張。
前日、お客様より、福岡から高速で約3時間かかるよ!と言われていて。
半信半疑で出発したものの、なんと、本当に3時間ピッタリで到着したんです。
今まで何度も福岡間を往復したとしても、これには、びっくりでしたねぇ(笑)。

お会いしますと、世間話も含めて、いろんな話題で盛り上がって。
そこで知ったのが、あの普賢岳噴火から、もうすぐ20年という事。
部屋には、溶岩が流れる写真や土石流に埋もれた神社の写真があり。
聞けば、未だ完全復興してなく、またいつ噴火するか常に不安があるそうです。
考えてみれば、東日本大震災は、その何倍もの被害ですから…。

ともかく、無事に契約が完了し、本当にありがとうございました。
いろんな事をおしえてもらい、こちらも勉強になりました。
今日は、時間に追われて、島原をとんぼ返りで戻ってきましたけど。
次回は、ぜひ時間を取って、ゆっくり観光をしてみたいと思います。
サッ、頑張ります!ではっ!

ドーナッツ

ドーナッツ

























これはこれは、美味しいドーナッツを頂戴しました。
というか、食べてみると、ドーナッツの形をしたケーキみたいでしたねぇ。
多分、これは人気が出る商品でしょう(既に人気があるのかもしれません)。

仕事の合間、いい休憩時間になりました。
ありがとうございました。
頑張ります!ではっ!

あさり

あさり

























今日は天気よく、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。
場所は、いつもの室見川で、平日なのに人が多かったですねぇ。
隣りで獲っている人と話していると、なんと、毎日来ているそうです。
…日本は、平和です。

結果、サイズは余り大きくなかったですけど、バケツ一杯分ぐらい獲れました。
夜は、腰の痛みも吹っ飛んで、あさり鍋で盛り上がりましたよ。
最後は、残り汁にちゃんぽん麺を入れて、最高に美味しかったですねぇ。

また、来年も企画したいと思います。
サッ、頑張ります!ではっ!

チサンマンション天神第3

チサン天神3

























月曜日、競売開札の為、朝から裁判所に行ってきました。
結局、予想したよりも、かなり札が高くて落とせませんでした。
また、再度チャレンジですねぇ。

その後、夕方事務所でデスクワークしていたら、窓の外にびっくり。
バルコニーから向かいのビルに映るチサンマンション天神第3です。
こんなにキレイに映るなんて、不思議な気分です。

サッ、頑張ります!ではっ!

そば

そば

























お土産で、生そばを頂戴しました。
これは、有名な信濃そばです。
早速、食べると、美味しかったですねぇ。
そば本来の風味が漂い、こしがある麺、浸すととろける汁。

本当にありがとうございまいした。
サッ、パワー全開で、頑張ります!ではっ!

大濠公園

大濠公園

























仕事終わり、夕方、大濠公園に行ってきました。
そこで、ベンチ前の水辺に鳥がいたので、静かに近づいて撮ろうとしたら。
一瞬で気付かれて、飛んでいってしまいました(笑)。
結果、羽がフレームから切れてしまって。
まだまだ、ですねぇ。

ということで、のどかな土曜日の園内でした。
頑張ります!ではっ!

JR博多シティ

1

























先日、名古屋に行った際、基本的には楽しかったんですけど。
唯一、後悔したのが、矢場とんの味噌カツを食べれなかったこと。
その話しを事務所でしたら、JR博多シティに出店!との情報をもらって以来。
気になっていて、ようやく今日、博多駅に用事があったので行ってきました。

行くと、既にかなり行列が出来ていたんですけど。
折角だったので、並んでようやく食べることが出来ました!
これは、並んで食べる価値はあります。
期待通り、美味しかったですねぇ…。
カツは、柔らかいしジューシー。
しかも、この味噌ソースが絶品で。
私も、これを食べて、ようやく旅が終った感じです。
ぜひ、オススメします。

なお、社員さんといっしょに行ったのですが、なんと、奢ってもらいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、ごちそうさまでした。

その後は、屋上にある、つばめの杜ひろばへ。
天気がよく、展望テラスからは、福岡市内が一望でしたねぇ。
とりわけ、大博通りがサンパレスまで一本で見れて、良かったですねぇ。

2

























これは、珍しい鉄道神社です。
思わず、願い事をし手を合わせましたから、企画した人は考えましたねぇ。
他に、駄菓子屋さんがあり、子供用の汽車があったり、良い雰囲気でした。

しかし、ともかく、驚くのは、人の多さです。
私たちも、半分野次馬根性で来ているので、人の事は言えませんけど。
平日で、これだけの集客力があるのは、すごいことだと思います。
子供も大人も充分に楽しめる、新しい観光名所になること間違いなしです。

3

























最後に、立ち寄ったのは、地下にある人気のドーナツ屋さん。
これも、行列に並んで購入したのですが、この店は商売上手ですよ。
なんと、待つ間、熱々のドーナッツを無料で、配ってくれるんです。
確かに、美味しいのですが、口にした以上途中で帰れませんものねぇ。
逆に、購買意欲をそそるのか、12個セットがバンバン売れていましたから。

でも、気になることが…。
これをタダで配っても、結局、儲かってる訳で、はたして、原価はいくら?
それと、一日しか日持ちしないドーナッツを大量に買って、誰が食べるの?
余計なお世話でしょうけど。

ともかく、私は、事務所まで持ち帰って、ゆっくり食べました。
もちろん、美味しかったですよ。
また、機会があれば、ゆっくり時間をつくって、出かけたいと思います。
今日は、楽しくも、ビジネス上の勉強になりました。
サッ、頑張ります!ではっ!

天神地下街

今日も、雨が降ったり止んだりの天気。
お客様との打ち合わせの為、傘を手に天神から中洲界隈を歩きました。

その帰り道、雨が降ってきたので、久しぶりに天神地下街を通ったら。
エッ、こんな店あった?って感じの連続で、知らない店ばかりになってまして。
しかも、どの店も工夫していて、あるケーキ屋さんは行列が出来てましたから。
この雰囲気だと、確かに、興味がある人は、ちょっと寄りたくなりますよねぇ。

でも、ここに出店しようとすれば、どれだけの資金が必要でしょうかぁ。
もちろん、生き残るのは、ごく僅かのお店と分かっているんでしょうけど。
それでも、勝負したくなるのが、天神地下街なんでしょうねぇ。

と思いながら、地下街を通り過ぎ、地上に上がり、通常の道路を歩いていたら。
…気付いてしまったんです。
エッ、ここの不動産会社、無くなっている?!
エッ、ここの不動産会社、社名変わっている?!
って、ことに。
やはり、年度末の繁忙期に、震災等の影響があったのかもしれません。

いやはや、あらためて、世間の厳しさを実感した次第です。
ともかく、今は、じっくりと地に足を据えて、日々精進ですねぇ。
頑張ります!ではっ!

お客様宅訪問

今日は、朝から雨の一日。
事務所にいても、妙に湿気があって、ムンムンしてきますし。
でも、この位の雨は降ってもらわないと、夏に断水したら大変ですからねぇ。

そんな中、以前、購入してもらったお客様宅におじゃましてきました。
久しぶりに行ったのですが、到着して、いきなり、びっくりしてしまって。
なんと、何も植わってない殺風景だった庭が、キレイに整備されていたんです。

聞けば、庭いじりが大好きで、今では、毎日手入れするのが日課だそうです。
その愛情が伝わるのか、見ていると、庭全体が楽しそうに踊っている感じで。
しかし、ここまで変わるとは?思わず、素晴らしい!の一言でしたねぇ。

庭を通った後、最初は、玄関で失礼しようと思っていたんですけど。
いつも笑顔のご夫婦にお会いしていると、こちらの方が和んでしまって。
結局、家に上がって、ココ1時間ばかり、ペラペラしゃべってしまいました(笑)。

更には、この家を買って、ほんと良かったです!との最高の言葉まで頂いて。
こちらこそ、感謝しても、し尽くせないぐらいです。
今日は、本当にありがとうございました。

…やはり、仕事を通じて、このような出会いが出来ればいいですねぇ。
逆に、こちらの方が、勇気とパワーをもらった感じです。
頑張ります!ではっ!

今、買取強化月間

本格的には、今日からGW明け仕事はじめ、という会社も多いようで。
朝、事務処理で会社にいると、相変わらず、営業の電話が多くて。
この人たちも、今日から出社し、ヨシャ!と気合入れ電話してるのかと思うと。
本当に良い情報であれば、忙しい今日じゃなくて、昨日でも電話してくれば…。
もう少し効率よく仕事する事も節電に繋がるのに、なんて考えてみたりして。

と、雑談は置いといて。

今期、弊社事業の柱のひとつ、市場性ある自社物件の販売においてですが。
実は、お蔭様で、仕入れた物件の殆ど販売終了し、在庫が不足しております。
従いまして、今、買取強化月間ということで、情報を収集しております。
相続等で売りたい方!はもちろん、支払いが滞って処理したい方!等々。
どんな状況でも結構なので、先ずは、ご相談下さい。
こちらも、金額や条件さえ折り合えば、なるべく早く決済させてもらいます。

ということで、休み明け始まった感じの今日ですけど。
5月も、このまま駆け抜けたいと思います。
サッ、頑張ります!ではっ!

おとうと

今日、テレビで放送された映画『おとうと』観ました。
基本的に、山田洋次監督作品は大好きなので。

観終わって、期待通りでしたねぇ。
主には、しっかり者の姉とその子小春、爪弾き者のダメな弟のストーリー。
内容としては、想像の範囲で、きっと何処にでもあるような展開ですけど。
けど、だからこそ、とても深いテーマを投げかけているかのように思えて。

夢は実現せず、人に迷惑かけてばかりで、誰からも頼られることなく。
生まれながらの性分ってあるんで、変わろうとしても、なかなか難しいもので。
そんな弟でも、結局は気になって助ける姉、血の繋がりとは強いものです。
弟の命が途切れる時、姉も小春もついてくれて、幸せな旅立ちだったでしょう。

私自身、最近は、結婚式よりも、葬式に出る事の方が多くなってきました。
火葬場で骨になる姿をみていたら、人生の儚さを実感したりします。
我欲に塗れた地位やお金に執着する事が、いかに無意味なことか…。
どんな人生でも、愛する人に看取られる事が、一番の幸せかもしれません。

うん、数年後、もう一度観たい映画ですねぇ。
その時、もっと浄化された気持ちで観れたらいいですけど(笑)。
その為にも、日々精進です。
サッ、頑張ります!ではっ!

大濠公園

大濠公園

























今朝の大濠公園にて。
最近は、随分、過ごしやすくなりましたねぇ。
公園内には、散歩する人やジョギングする人でいっぱいで。
カモが、その姿をひっそり眺めているようでした(笑)。
少し雲が覆っていましたけど、清清しい朝です。
サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

今日から仕事スタート

GW明け、今日から仕事スタート。
雨が降りそうで降らない悶々とした一日でしたけど。
朝からバタバタ業務をしていたら、アッという間に終った感じです。

中でも、気になって電話したのが、知り合いの焼肉店オーナー様。
やはり、ユッケ食中毒問題の影響で、お客さんが減っているそうです。
震災の自粛ムードと重なって、ダブルショックと言ってました。
結局、ちゃんと営業している店まで、大打撃をうけてしまうのが残念ですねぇ。

振り返ると、この不動産業界も、数年前に耐震偽造問題がありましたから。
殆どが問題ない物件ばかりにもかかわらず、一時、動きが鈍りましたので。
信頼が揺らぎ、業界全体に激震が走った時が、まるで昨日の事のようです。

頭を過ぎったのは、ミートホープ社長の“安いには安い理由がある”との言葉。
デフレ時代を逆手に取った商売が、蔓延るのだけは避けなければなりません。
今はきつくても、正直に商売していれば、きっと世間は認めてくれる筈。
先ずは、ユッケ食中毒問題が収束し、いつもの状態に戻ることを願います。

私自身も、当然ながら、物件の売却理由や価格根拠等々を正直に明確に。
頑張ります!ではっ!

知多半島の旅

久しぶり大学時代の友人から電話があって。
じゃあ、食事でもしようか、との話しになって。
数人で集まったんです。

…集まったのは、いいんですけど。

当時の思い出話で、盛り上がってしまって。
流れで、今どうなってるの?って事になって。

高速道路が1000円で利用できる連休が、最後との状況も手伝ってか。
突然思いたち、勢いで愛知県の知多半島に行ってきました…。

1















福岡を出発して、途中、渋滞にあいながら到着。
先ず、降り立ったのは、名鉄知多半田駅。
駅は、新しくなっていて、当時の面影は一切ありません。
キレイになってましたねぇ。

2















駅前のアーケード通りは、どこに行ったのか?
エッ、ユニーは?当時寮生が働いていたミスドは?
再開発で、キレイに整備されたのいいですけど、何か寂しいですねぇ。

3















野間海岸。
海水浴で行くと、ゴミが浮いていたり、ヘドロが足に絡んだりしてたのに。
こう見ると、意外と美しい海になっていましたねぇ。

4















やはり、知多半島に来たら、野間大坊にお参りでしょう。
思えば、4年間美浜町民だったのに、一度も来たことなかったです。

5















源義朝公のお墓。
平治の乱で敗れたとはいえ、もしも、源義朝公が生きのびていたら?
源氏での頼朝公の台頭はなく、歴史は大きく変わったことでしょう。
無念だったと思います。
…合掌。

6















野間灯台。
実は、ゆっくり見たのは、はじめてです。
車を止め、私が撮っていたら、他の人も、車を止めて撮影しだして。
ちょっとした渋滞状態になってしまいました。
それだけ、有名な観光スポットなんでしょうねぇ。

7















南知多ビーチランド。
エッ、人が並んでいる?思わず、びっくりしました。
正直、こんなに人がいる光景をはじめて見ましたので。
当時、同じ寮生が働いていて、平日遊びに行ったら、ガラガラで貸切状態。
絶対赤字!思っていたので、復活していて、何気に嬉しかったですねぇ。

1















終点名鉄内海駅。
終電なのに奥田駅を寝過ごして、よくこの駅からタクシーで帰ったものです。
駅員さんに起こされ、ハッとして周りを確認した瞬間を思い出しました。
これじゃ、何の為にバイトに行ったか?分かりませんでしたねぇ。

2















内海海岸、千鳥ヶ浜海水浴場。
シーズンになったら、名古屋から人がドッと押し寄せてきますから。
今はキレイな海でも、徐々に汚くなって、最後はゴミだらけになってました。
夏の夜、無邪気にはしゃいで、花火をした事が、今では懐かしいですねぇ。

8















食事&合宿所フリッパー。
エッ、前面道路が舗装されている?砂利道だったのに?が第一声。
ウロウロしていたら、オーナーが出てきて、いろいろ話してくれました。

当時の合宿料理は、乾物のツマミや冷めた唐揚げばかりで、夜腹へって。
正直、手抜きだったでしょう?と問うと、笑顔だけで認めませんでしたけど。
今は、ちゃんとサラダ作ったり、熱々料理しか出さないよ!と答えたので。
これは、認めたことと同じでしょう(笑)。

でも、料金は値上げせず、当時(消費税抜の3000円)のまま、3150円!
学生の事を思ってのことでしょう、良心的な金額設定だと思いました。
数年前から体調を崩したらしく、無理せず店を続けてほしいものですねぇ。

9















以前寮の前にあったハイデルベルグ。
ここに移転していたんですねぇ。
入ると笑顔が素敵な奥さんには会えず、代わりに可愛い店員さん接客。
いつも明るい雰囲気は、今も引き継がれているんですねぇ。

10















ハイデルベルグで購入したは、もちろんカツサンド。
日頃、お金がない時に食べるのが、たまごサンドなんですけど。
たまにリッチな時だけ、勇気を出して食べるのが、このカツサンド。

口にしてみると、そう、この味!って感じになって、懐かしかったですねぇ。
でも、こんなに美味しくて168円!って、安くしすぎでしょう。
私が言うのも何ですが、もっと値上げしたら?と思いました。

11















名鉄知多奥田駅。
全体的な田舎風景は変わりませんけど。
スロープが出来ていたのは、要求が実現したのだと思います。

しかし、駅下の店で変わっていないのは、いるかとクエッションだけ。
仕事柄、大手賃貸会社の店舗があったのは、気になりましたねぇ。
福岡も増えてますけど、こんな田舎まで進出していることに驚くばかりです。

12















奥田駅から寮へ抜ける道。
一番の近道なのに、以前は外灯はないわ、舗装はされてないわで。
夜は危険なので、寮生は集団下校していたような気がします。

…そうそう、当時、ある車イスの先輩が、いっしょに下校する女子に見惚れて。
なんと、道を踏み外し田んぼに落ち込んだ、有名エピソードを思いだしました。
その後は、大学に残り立派な先生なって、今では尊敬する先輩のひとりです。

13















日本福祉大学構内、学生会館。
どのサークルも活動してなくて、GWだからでしょうか、閑散としてました。
いつも誰かが受付にいて、どこからか音楽や声が聞こえていたんですけど。
各BOXを見ると、どうやら無くなったサークルもあるようですねぇ…。

14















大学構内、生協前の通り。
エッ、というか、ピアノ棟と生協がありませんもの。
新しい建物がたって、雰囲気が一変しています。
“生協前ご通行のみなさん〜”との風物詩的アジは、既に過去なんですねぇ。
浅尾拓也選手の横断幕は、大学の校風自体が変わったことを物語ってます。

15















大学構内、図書館前階段。
入学式を終えると、寮生だけ集まって、この階段で記念撮影するのが恒例で。
始めて買ったスーツに袖を通し、同室の先輩にネクタイをしめてもらって(笑)。
スタートする学生生活を、寮旗の下、ぎこちなくとも誇らしく感じていましたねぇ。

16















大学構内、管理棟。
自治寮だったので、学生課と教授会と折衝するときは、いつもこの場所。
今思えば、使命感が裏返しになって、単に意地張りになっていた気もします。
役員になって、人を引っ張る立場になって、良い経験をさせてもらいました。

17















大学構内、文化ホール。
これは何?と近づくと、この中に生協が入っていました。
多分、これは最近建ったのでしょう、非常にキレイでした。
当時バイトしていた生協内の喫茶エルムは、もう無いんでしょうねぇ…。
厨房の裏を知っているだけに、ここでバイトする学生は幸せですよ。

18















寮近くの灯台うどん。
いつも、食事に行くといえば、ハイデルベルグかこの灯台うどんでしたから。
4年間で、ココのカツ丼とうどんのセットは、何度食べたか分かりません。
食べようとしたんですけど、GWで人が並んでいて、時間もあり諦めました。
贅沢になった今、あの味はどうだったのか?確認したかったですねぇ。

19















4年間お世話になった勢和寮。
行ってびっくり、聞いてはいましたけど、本当にエアコンが設置してましたねぇ。
パチパチ!

それと、今年も新歓をしたのでしょう、玄関横にいつものカンバンがありました。
伝統は、今でも引き継がれているんですねぇ。
見ると、テーマは、Family〜お金で買えない繋がりがある〜、いいですねぇ。

しかし、気になるのが、'11進級新入生歓迎実行委員会って?文字。
考えてみたら、私が在籍していたのは、'85〜'88ですから。
時間が経過しているのは理解しているんですけど、数えるのが怖くなりました。

20















勢和寮、男子寮の北寮と女子の南寮。
北寮は殆どバイクで南寮は殆ど自転車で、ちゃんと整理されていて。
でも正直、北寮の受付や通路は、無造作に物があって少し汚かったですねぇ。
年数が経過しているにしても、もう少し清掃をきっちりしたらと思いましたねぇ。
…といっても、別段OB面するつもりはありませんので(笑)。

21















最後に勢和寮集会室。
壁に草が蔦っていて、やはり、古くなった気がしましたねぇ。

当時は、いつもドテラにジャージ姿で、夜まで連日会議詰めでしたから。
寮総会前になると議案書作成で、寮と集会室の往復、合宿の日々で。
お金がないので合間合間でバイトして、目が回るような忙しさでした。

でも、充実した時間でしたよ。
良い先輩や同僚や後輩に恵まれて。
意見が合わなくても、決して妥協することなく、朝まで議論することも屡でした。
リーダー観・組織論は、身をもって学ばせてもらった気がします。
今は、勢和寮にありがとう!と言いたいですねぇ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ということで、強行スケジュールで行った知多半島の旅でした。
二十数年ぶりにみる景色は、自分が浦島太郎になった気分でしたねぇ(笑)。
途中、車中で交代で寝て、キツイ思いはしましたけど。
これも、後になれば、良い思い出話しになることでしょう。

アッ、それと、社員さんには、ちゃんとお土産を買ってきましたので。
といっても、忘れそうになって、急いで高速の売店で購入したものですから。
余り過剰な期待はしないで下さいねぇ。

サッ、過去を振り返るのは、この程度にしたいと思います。
大切なのは、今どうあるべきか!今何が出来るか!ですから。
将来は、過去の自分とその時の自分が一本の線で結ばれる!
必ずや、そんな日が来ると信じてます。

今は、GW明け、明日からの業務再開に向け、体を休めたと思います。
頑張ります!ではっ!

GWの合間

GWの合間、今日は出社。
世間では、10連休の人もいると聞きますけど。
意外と電話が多くて、皆さん仕事しているんですねぇ。

久しぶりだったのが、同業の後輩からの電話。
積もる話しもあってか、思わず、長電話になってしまって。
賃貸シーズンを終え、今年の売上げが予想以上に悪かったとか。
震災後、起こっている不動産市場への様々な影響とか。

結局、一致したのは、全体的に厳しい状況が続く、との認識。
私的には、常にチャンスと思っていますけど、勇み足にはならないよう。
熱い気持ちと行動力と同時に、冷静な判断力を忘れないようにしなければ。

ともかく、情報交換も含め、良い話しが出来ました。
事業はもちろん、人間性共に、互いに成長できたらと思いますねぇ。
サッ、本格始動は、6日からになります。
頑張ります!ではっ!

オープンしたショッピングモールへ

今日より、5月がスタートです。
GW中で仕事は休み、最近オープンしたショッピングモールへ。

JR博多シティの時もそうですけど、まっ、人が多いこと多いこと。
自分の事は差し置いて、どこから集まったの?って感じでしたねぇ。

見れば、通路の休憩用ベンチには、お菓子をほうばる子供と疲れたお父さん。
反面、その目前の洋服店で、目の色を変えて店内を動き回るお母さん。
私の中では、既に、風物詩化しているような?気がします。

中でも、一番困ったのが昼食。
どの店も、ほぼ満席状態で、待って食べたのは、一杯のそばとおにぎり。
しかも、食べた後は、次の人が待っているので、すぐ会計を済まし店外へ。

そうこうしていたら、既に外は暗くなりかけていて。
ようやく買物を終え、いざ駐車場を出ようしたら渋滞。
出たら出たで、幹線道路は、また渋滞。
これじゃ、逆に疲れて、休みになりませんねぇ。

正直、早く日常に戻ってほしい!と願うばかりです。
頑張ります!ではっ!

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード