おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年02月

インフルエンザが流行

先週は、社内でもインフルエンザが流行していて。
私自身は、至って元気だったんですけど。

今朝になって、少しノドが痛くたっていることに愕然…。
決して、不摂生はしていなかったのですが、これは明らかに前兆。

いやはや、これはヤバイですねぇ。
元々風邪をひくと、扁桃腺が腫れて熱がでるタイプ。
しかも、声がでなったら、仕事にも影響してしまうので。

月末で、予定は立て込んではいますけど。
これ以上、悪くならないよう、用心したいと思います。
頑張ります!ではっ!


引越しの金額

いやはや、月末をむかえ、売買賃貸共に引渡し入居が重なって。
今日、あるお客様のところへカギを渡しに行った時のこと。
丁度、引越し業者さんがきて、バタバタ作業している中。
何気に、お客様に引越し金額を尋ねたんです。
すると、その金額に思わず、びっくりしてしまって。
この時期にもかかわらず、無茶苦茶、安いんです!

聞けば、複数の業者さんに見積もりを出してもらったそうで。
結局、地元の業者さんに依頼して、大手の3分の1金額で済んだそうです。
もちろん、作業内容に差はあるでしょうけど。
それにしても、金額に差がありすぎるような気がします。

でも、よくよく考えてみると…。
それだけ競争が激化しているのかもしれません。
デフレ時代を生き残るため、みんな努力しているんですねぇ。
この不動産業界も同じですから。

今日は、何となく得した気分で事務所に戻ってきました。
引越しの際は、ぜひ、見積もり依頼したいと思います。
サッ、残り僅かの2月ですけど、今一度、集中して。
頑張ります!ではっ!

てっぱん

基本的に毎朝連続テレビ小説を楽しみに観ているんですけど。
今回の「てっぱん」は、ほんと良いドラマですねぇ。

主人公村上あかりが、出生の秘密を抱えながらも、明るく前向きに生きる姿。
それを囲む、尾道の村上一家、大阪のおばあちゃんと田中荘の面々。

いつもトラブル続きで、みんなおっちょこちょいで、異常なおせっかい焼きで。
でも、暖かさや心地よさを感じる、時には、ジーンと胸を打つ、そんな展開で。
とりわけ、本当のお父さんが分かって、別れるまでのシーンは涙涙でした。

最近は、観れない日があると、何か一日が始まった気がしない!ぐらいです。
ここまでハマルのは、現実が余りにも違いすぎるから?かもしれませんねぇ。
荒んだ事件やくだらん芸能ニュースを見ていると、尚更、そう思いますねぇ。

もちろん、プライベートのない長屋生活が、全て良いとは言いませんけど。
物的豊かさを追求するにしても、反面で“人情”を忘れならない!と思うんです。
それは、日常生活やビジネスにおいても、同じことでしょう…。

ともかく、観ていると、朝からお好み焼きが食べたくなるんですよねぇ。
お好み焼の店“おのみっちゃん”のようなレアルでありたいものです。
サッ、頑張ります!ではっ!

福岡城址の梅園

福岡城址

























今日は、気温が高くポカポカ陽気。物件に行く途中、福岡城址の梅園に寄ってみると予想通り。…かなり咲いていましたねぇ。しかも、平日にもかかわらず、多くの人が花見をしていました。思わず、シートを敷いて、ビールを飲みたくなりましたよ(笑)。まっ、花見は桜だけにしておきます。仕事の合間、ホッとする瞬間でした。頑張ります!ではっ!

ニュージーランド地震

テレビでは、ニュージーランド地震の速報一色で。
富山の学生さんの安否が非常に気になります。
その他にも、行方不明者がいるみたいですし。
何も出来ませんけど、もどかしくイライラしてしまいます…。

しかし、地震は恐ろしいですねぇ。
思わず、福岡西方沖地震の時の事が蘇ってきました。
実際は、オドオドするだけで何も出来ませんでしたし。
天神の街は、サイレンが鳴りっぱなしでパニック状態でしたから。

ともかく、早急な救助を願うばかりです。
頑張ります!ではっ!

賃貸業務について

いやはや、この時期は賃貸業務も多くなってきました。
最近は、退去時敷金清算や更新料の問題がピックアップされてか、
重要事項説明書や契約書類の内容を慎重に確認する方が増えました。

正直、これは非常に良い傾向だと思います。
今まで私が経験したトラブルの原因で、多分一番多いのが、
書面にサインはしたものの説明は受けてない!とのくい違いですから。
ぜひとも、より理解し納得したカタチで入居することを望みます。

ただ、本質的な問題がありまして。
それは、管理会社が入居者より家主を向いて対処しがち!って事です。
管理会社は、基本的に管理件数×収益と皮算用しているので。
正直、時代錯誤としか言いようがないんですけど…。
とはいえ、そうじゃない会社も沢山ありますので誤解のないように。

きっと近い将来は、バランスをもった業務が常識化するでしょう。
最高裁の判決が出れば、更新料支払い義務は無くなるでしょうし。
ちなみに、弊社の管理物件は、全て更新料はありませんので。

先日も、退去者から感謝の手紙をもらいましたけど。
より多くの方と、こんな関係でありたい!と思います。
ともかく、肝心なのは、日々目前の業務をしっかり行うこと。
サッ、頑張ります!ではっ!

物件の査定依頼

いやはや、今日もバタバタした一日でしたねぇ。
仕事があることは、ありがたいことです。

中でも、最近増えてきたのが、物件の査定依頼。
過去の成約事例を参考に、なるべく希望価格に沿うようしていますけど。
現実は、なかなか折りあわないことの方が多いんです。

そんな時、殆どのケースで障害になるのが、幾らで購入したから!って基準。
私も、この世界が長いので、気持ちは分かります。
しかし、昨今のデフレ感やネットによる情報公開等々の状況によってか、
中古市場は、完全に別ベクトルで動いていますので。
正直、良い話しばかりしても、結局、売れなければ何もなりませんから。

実は、私が大切にしているのは、価格の相対性でなく、絶対性なんです。
要は、この世の中で“ひとり”だけに、気に入ってもらえばいいんで。
そのひとりと出会う為に、日々販売活動しているようなもの。
なので、物件とお客様を引き合わせるのが、楽しみで楽しみで(笑)。

…それが、仲介業務だと思います。
とはいえ、理念は理念、現実は現実で。
より近づけるように、これからも日々精進です。
頑張ります!ではっ!

福岡市東区高美台にて

いやはや、2月後半の日曜日。
今日も、多くのお問い合わせを頂きまして、
誠にありがとうございました。

数件の内覧が重なって、結局、一日中東区の高美台にいました。
現地では、いろんなお客様とご意向をお伺いながらの打ち合わせ。
複雑なのが、大半の方が『ネットの写真より、現地の方がいい』との声。
これは、はたして喜ぶべきことか喜ばざるべきことか…。

ともかく、個人的には、喜んで住んでもらえる方に!と思いますし、
リフォーム等、出来る限りの対応はしたいと思っています。
もちろん、売主物件なので、2年の瑕疵担保責任も付けますので。

ご質問等御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。
よろしくお願い申し上げます。
サッ、頑張ります!ではっ!

高祖神社

高祖神社

























今日は、一転良い天気。仕事で糸島市へ行ったついでに、有名な高祖神社に寄ってきました。神楽を舞う舞台があり、何となく幻想的な雰囲気がする場所でしたねぇ。国防の為、吉備真備が築城した怡土城は、この付近にあったそうです。もしかしたら、パワースポットかもしれません(笑)。頑張ります!ではっ!

天才書道家金澤翔子さん

いやはや、今日は感動しました…。
それは、金スマって番組に出演した天才書道家金澤翔子さん。
と、同じく素晴らしいのが、翔子さんのお母さんです。

番組では、これまでの人生をドラマ仕立てで紹介されて。
待望の赤ちゃんが、ダウン症だったときのショック…。
学力の遅れから、普通学校からの通学拒否…。
翔子さんの成長を誰より願っていた、父親の早すぎる死…。

様々な困難を乗り越えて、20歳に夢である個展をひらき、
万人に認められ、愛され、感動を与えるまでになった姿。
翔子さんとお母さんとの日々の地道な努力の結晶だと思います。

恥ずかしながら、正直、涙なしでは観れませんでしたねぇ。
学生時代、日曜学校で担当したダウン症の子とお母さんの顔が浮かびます。
結局、中途半端に係わっただけになった事への後悔の念が湧いてきます。

私のような凡人には、一切の邪念を捨てて生きることは出来ませんけど。
せめて、仕事は私事・会社は社会の鏡との理念は貫きたいと思います。
そして、今一度、自らの襟を正して、また、一歩一歩進みたいと思います。
頑張ります!ではっ!

エジプト騒乱でのフェイスブック

最近、気になるニュースが、エジプト騒乱。
結局、約30年にわたって統治してきたムバラク大統領が辞任。
国民の鬱積した不満爆発が、国までを動かすことにびっくりですねぇ。

その要因の中で、知ったのが、フェイスブックの存在です。
聞けば、なんと、実名を公表しているそうです。
何で実名で発言することが、ここまでの潮流になるのか?
その点は、まだまだその他の要因が考えられますけど。

ただ、確実にいえるのは、その情報の信憑性です。
発言に“責任”がついてまわることが、大きな違いだと思います。
これは、非常に良いことですねぇ…。
匿名が悪い!ってことではなく、選択肢として必要だとの意味で。

だって、私なんて。
実名はもちろん、生年月日、立場、経歴まで公開してしまってますから(笑)。
中には、個人情報をここまで公開すると危険!と忠告する人もいましたけど。

…でも、良いんです。
だからこそ、今までも、理解し合える人との出会いが沢山ありましたので。
潜在的には、なんじゃ、このオッサン!って思う人もいるでしようけど。
でも、それはそれで良いと思いますねぇ。
変に飾っても、自分がしんどくなるだけですから(笑)。

ともかく、エジプト騒乱の影響が、広がっているのが気になります。
状況を見守るしかありませんけど、仲良くやってほしいものです。
頑張ります!ではっ!

舞鶴公園の白梅

梅

























今日は、風は冷たいにしても、2月じゃないような晴れ晴れした天気。夕方、舞鶴公園へ散歩に行ってきました。すると、数日前より、一気に梅の花が咲いていて。とりわけ、白梅は良い感じです。付近には、平日なのに見物する人がちらほらいて。今週の土日あたりは、人が多いかもしれませんねぇ。良い気分転換になりました。サッ、仕事仕事です。頑張ります!ではっ!

健康診断

今日は、宅建協会の健康診断に行ってきました。
本当は、めんどくさくて行きたくなかったのですが。
無料という誘惑に重い腰を上げた次第で。

でも、一番つらかったのが炭酸とバリウム。
『ゲップしたくなっても、我慢して下さい』と言われても、
レントゲンを撮る為、台を上下左右にグルグル回すので、
胃の中が拡散され、思わず、ゲップをしてしまったです。
ちゃんと撮れているか、今心配なんですけどねぇ…。

とはいえ、昨年の高血圧が、今年は通常数値になってたり、
問診で『何ら、問題ありません』と言われたのは、本当に嬉しかったです。
後、今日結果が出ない尿検査等で、問題ないことを祈るばかりです。

やはり、健康管理は大切ですねぇ。
来年は、もっと良い数字を出せるよう、
適度な運動を心がけたいと思います。

サッ、繁忙期をパワー全開で。
頑張ります!ではっ!

バレンタインデーなので

今日は、2月14日、バレンタインデー。
会社でも、義理チョコをもらいまして。
何か、義理でも嬉しいものですねぇ。

気を使ってもらって、本当にありがとうございました。
お返しは弾みますので。
美味しく頂きます。

それと、今日驚いたのが…。
福岡の某有名地方銀行に行った時のこと。

せっせと伝票を書いていると、女子行員さんが近づいてきて、
『バレンタインデーなので!』と、飴をもらったんです。
辺りをみると、待っている人全員に配っていました。

銀行でこんなサービス!と、びっくりしていたら、
今度は、『株式会社レアル様!』と呼ばれた時、
『お待たせしました。本日は、バレンタインデーなので!』
と、袋詰めのチョコレートをもらったんです。
思わぬ出来事に、ただただびっくりでしたねぇ…。

しかし、冷静に考えてみると、これはどういうこと?
危機感の表れ?なんて、勘ぐったりしてみたりして。

ともかく、今日は寒い一日でしたけど。
チョコで暖かまることが出来ました。
頑張ります!ではっ!

凧のしっぽ

凧のしっぽ

ハトマーク、宅建協会員です

いやはや、今日は、ハッと思わされましたねぇ。

ある客様より、
『レアルさんって、宅建協会に入ってないんでしょ』
って聞かれたんで。

私は、すぐさま、
『いやいや、創業当初より宅建協会員ですよ』
って答えたら。

すると、
『だって、ホームページにハトマークが無かったので』
と言われ。

私が、そうだっけ?と考えていると、続けて、
『ハトマークが有る無しは、大きな違いですよ』
『だから、正直、お電話するのに勇気がいったんですよ』
と言われてしまいました。

…何か、私の中では、殆どの業者が宅建協会員なので、
全面的にハトマークを掲げても?って感覚があったんです。
でも、確かに、未だに無免許業者もいるかもしれませんから。
ホームページだけでは、お客様からは分からないでしょうし。

しかし、そんな状態で出会ったにもかからわず、
よくぞ、いろんな相談をしてくれました…。
正直におっしゃって頂き、本当に感謝申し上げます。
繋がった糸、ぜひとも紡いでいきたいと思います。

それと、ホームページにハトマークを入れるよう、すぐ検討しますので。
頑張ります!ではっ!

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」、本当は映画館で観たかったぐらいで。
私にとって、待ち望んだテレビ放映でした。

…で、観終わっての感想ですが。
期待し過ぎていたからなのか、正直、何となく消化不良って感じですねぇ。

国民航空の労働組合役員をし、最後まで信念を突き通す主人公恩地氏。
取り巻く様々な人間関係、裏切られ、左遷されて、それでも折れない姿。
確かに、これはこれで素晴らしいし、ジャンボ機墜落事故でリアル感は出ます。

しかし、結局、視点はどこにあるのかなぁ?って思うんです。
それでも、会社を辞めない恩地氏は、はたしてどうなのか?って事でしょ。
最後は、会社役員となり、保身勢力を一掃してほしかったですねぇ…。

とはいえ、これが山崎豊子作品なのかもしれません。
税金1兆円を導入しても、未だ体質を変えない、某大企業は不快感を示し、
批判を繰り返しているそうですが、そんな人こそ、真っ先に観るべきです。

…これから。
大企業が先導した矛盾を清算し、個々人が今一度人生を見据え直す時代。
その意味では、考えさせられる映画でした。
頑張ります!ではっ!

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

昨日、中学の同窓生よりDVDを借りたんです。
何で借りたかというと…。

NHKの“プロフェッショナル仕事の流儀”との番組に、
中学の同窓生が出演しているんじゃないか?って話しで。
本人かどうか確認してほしいとの事でした…。

なので、早速、見てみたんです、ですけど。
確かに、顔や声の感じはそうかなぁ?って感じはしたんです。
しかし、あまりにキャラが違うので、一旦は別人と判断しました。

でも、何気に胸騒ぎがして、待てよ?と、もう一度見直したんです。
すると、そのとき始めて、本人と確信しましたねぇ!
優しい笑顔と柔らかい語りには、当時のキザな風貌の面影なく。
…でも本人でしょ。

これまでの人生、何があったかは全く知りませんけど。
院内学級教師として、日々努力し生きている様は感動しましたねぇ。
僕ら臨教審世代、世間ではダメ世代って言われるだけに励みになります。

おしえてくれた同窓生、ありがとう。
でも、もし別人だったら、ごめんなさい(10%は可能性あり)。
ともかく、パワーをもらいました!
頑張ります!ではっ!

福岡城址の梅

梅

























今日は、良い天気ですねぇ。久しぶりに福岡城址を散歩してきました。すると、城内は整備され、発掘作業も進んでいるようで。それと、なんと言っても嬉しかったのが、咲き始めた梅の花。まだまだ寒い日が続き、枝には蕾が多いですけど。ちらほら咲く花びら見ていると、着実に春が近づいていることを実感します。春が待ち遠しいですねぇ…。頑張ります!ではっ!

サザエ

サザエ

























いつもいつも、ありがとうございます。今日、対馬より活き活きサザエ届きました。フタを開けたら、プ~ンと潮の香りがして、サザエがキュッキュッと音をならしていて。…今朝獲れた分を送ってくれたんですねぇ。本当に感謝申し上げます。みんなで食べたいと思います。ご期待に応えれるように。頑張ります!ではっ!

最高の天気

今日は、仕事するには最高の天気でした。
賃貸も売買も、活発に動いていますねぇ。

現地で案内してたら、別のお客様から連絡があり質問に答えたり。
朝からバタバタしてしたら、アッというまに日が暮れていました(笑)。

お願いしたいのは、早めの問い合わせです。
一刻一刻物件の状況が変わっていますので。
折角のチャンスを取り逃してしまわないように。
私自身、全力で応対したいと思います。

サッ、これから事務処理です。
気合一発!
頑張ります!ではっ!

芋焼酎

焼酎

























いやはや、これはこれは有難い、美味しそうな芋焼酎を頂戴しました。ありがとうございました!ぜひ、みんなに振る舞いたいと思います。でも、あんまりお酒を飲むと太ってしまいますねぇ(笑)。健康管理も仕事のうち。程々にしなければ…。頑張ります!ではっ!

もなか

もなか

























今日、お土産でもなかを頂戴しました。自分で、餡子を詰める珍しいタイプのもかなで、ほんと、美味しかったですねぇ。ありがとうございました。期待に応えれるよう。頑張ります!ではっ!

珍しく中学の同窓生より電話

夕方、珍しく中学の同窓生より電話が。
何か悪い予感がしてとってみると、その予感が的中。
なんと、英語の先生が亡くなったとの知らせでした…。

至急知っている同窓生に電話して。
お通夜と葬儀の日程を知らせて。
急ぎ、お通夜に行って来ました。

二十数年ぶりにお会いしましたけど。
いつも派手な服装で、黒板に両手でスラスラ書く姿が懐かしいです。
今は、立派に天寿を全うされ、ホッとしていらしゃることと思います。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、今回実感しましたねぇ…。
このような場面に直面する年齢になったことを。
いつも、気持ちは20歳!って強がっていますけど。
確実に、年齢を重ねているんですねぇ。

やはり、一日一日、一時一時を大切に。
後悔ない時を刻みたいと思います。
サッ、前に進みましょう。
頑張ります!ではっ!

2月スタート

今日から、2月がスタートです!
いろんなことがありましたけど…。

すごく嬉しかったのが、退去した部屋に行ったときのこと。
業者さんと原状回復の打ち合わせをしようと、
室内を見渡していると、カウンターの上に紙が。

見ると、退去者からの感謝の言葉が綴ってあったんです。
想像もしてなかっただけに、ほんと、嬉しかったですねぇ…。
正直、行き届かない対応ばかりで、こちらこそ感謝感謝です!

仕事をしていても、すれ違う方が大半なんですけど。
若干なりとも、心が通じる人との出会い。
これからも、大切に!励みに!したいと思います。

今月も良いスタートが切れました。
仕事は私事、会社は社会の鏡。
頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード