おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年01月

ザックジャパン、アジアカップ優勝

決勝のオーストラリア戦は、手に汗握る展開の連続で。
延長戦で李選手が得点したときは、深夜ひとり声を上げていました(笑)。
ほんと、優勝出来て良かったですねぇ。
レギュラー選手と控え選手の差がないのが、最大の強みでしょう。
気が早いですけど、今からブラジルW杯が楽しみになってきました。

しかし、ふがいないのが一部の日本人サポーター。
公共の場である渋谷の交差点で、発炎筒を焚き暴徒化する若者達です。
感動的な優勝が何となく白けるし、発散する場所が違う気がします。
これでは、日本の民度を疑われかねません。
礼に始まり礼に終る、戦った相手を敬う武士道精神、大切だと思います。

ともかく、ザックジャパンには勇気とパワーをもらいましたねぇ。
仕事も快調に進みそうです。
頑張ります!ではっ!

回転木馬に僕と猫

何気に耳に残る曲ってあるじゃないですかぁ。
そんな感じになったんですねぇ…。

今日、たまたまテレビをつけていたら。
NHKでみんなのうたが始まって。

聴いていたら、何だか自然と癒されて。
回転木馬に僕と猫♪ってフレーズと声が印象的で。

歌っているのは、中山うり?
正直、全く知りませんでしたけど。
この世界観、今年ブレイクするかもしれません。

なんちゃって、頑張ります!ではっ!

おいでませ山口へ

1

























今日は、仕事で山口市へ。その帰り、折角なので、少し観光してきました。写真は、フランシスコ・ザビエル像。隣にある鐘を思いっきり鳴らすと、そこらじゅうに響きわたっていました(笑)。少し恥ずかしかったですねぇ。

3

























山口サビエル記念聖堂。ステンドグラスからの光が射す礼拝堂は、素晴らしかったですねぇ。高校の担任フリン先生が、ここに転勤になったんですけど。今、どうしているんのしょう…。

2

























亀山公園の毛利敬親像。正直、人物評価は分かれるんですけど。敬親公だからこそ、高杉晋作が歴史の表舞台で活躍出来たのかもしれません。

4

























瑠璃光寺境内。これは、厳かな感じがする寺ですねぇ。手を合わせて、会社の繁栄をお願いしてきました。

5

























雪舟像。誰もが知っている山水画は、あまりにも有名です。大内氏の庇護の下、西の京と評される独自文化が開化したんですねぇ。

6

























国宝の五重塔。これには、ほんと感動しました。司馬遼太郎先生も絶賛していたんですねぇ。これぞ、日本の宝です!

ということで、駆け足で福岡に戻ってきましたけど。
もう少しゆっくり見学したかった気がします。
今度は、ぜひプライベートで行ってみたいですねぇ。
頑張ります!ではっ!

サッカーアジアカップ準決勝、韓国戦勝利

いやはや、思わず夜更かししてしまいました…。
サッカーアジアカップ準決勝、宿敵である韓国戦。

観ている方も、一時も気が抜けない攻防に熱くなりましたねぇ。
正直、PK戦になった時は、これはヤバイ!って感じだったのですが。
川島選手がよくぞ止めてくれて、勝利に導いてくれました。
多分、視聴率かなり高かったと思いますよ。

でも、少々違和感があるのは…。
若者がユニフォームを着てまで、一喜一憂し応援している姿。
これは、いった何なんだろう?愛国心なのか?って。
これだけ日本に愛着があるのなら、選挙の投票率がもっと上がってもいい筈。
…なんて、思ってしまうのは、私が“オッサン”だから(苦笑)。

ともかく、オーストラリアとの決勝戦が楽しみですねぇ。
頑張ります!ではっ!

孤独のマラソン・ランナー

実は最近、健康管理もあって散歩とジョギングを再開したんですけど。
これが、いきなり始めたもので、足や肩が筋肉痛になってしまって。
少し動かすと、これがまた痛いこと痛いこと(苦笑)。
でも、これを我慢して続けないと、今までしたことが報われませんからねぇ。

…そうそう、ジョギング時に頭に浮かぶ歌があって。
その曲は、ナターシャセブンの「孤独のマラソン・ランナー」です。
何か、仕事も人生も、こんなことなのかもしれない!って思うんです。

何度もテープのように頭を駆け巡り、離れませんから。
出来れば、録音して聴きながら走りたいぐらいですねぇ。
学生時代に皆で肩組み、大声はりあげ歌ったこと日が懐かしいです。

ともかく、無理は禁物ですけど、この曲に負けないように。
先ずは、100日で10キロ、体重を落とす事です。
頑張ります!ではっ!



物件の査定依頼

今日は、また一段と寒い一日で。
晴れたかと思えば、ちらほら雪が降ってきたり。
まっ、1月ですから、仕方ないですねぇ。

さてさて、最近多いのが、物件の査定依頼。
買取も含め、かなりの件数を査定しております。
ただ、なかなかご希望金額に届かないケースも多くて。
だからといって、現実的でない査定をしても仕方ないですから。
…バランス感覚をもって、正直にお話ししています。

中でも、とりわけ切実なのが、住宅ローン返済が滞っている方。
急に失業してしまい、やもなく手放すことになった場合です。
その場合、任意売却等々なるべく良い方法を提案しているんですけど。
とにかくお願いしたいのは、早めに相談して下さい!って事です。
よく医者が、早期発見っていいますけど、ほんと同じなんですねぇ。
ぜひとも、よろしくお願い申し上げます。

ということで。
さっ、明日も忙しくなりそうです。
頑張ります!ではっ!

喫茶店での雅楽ライブ

今日の夜は、知人の喫茶店での雅楽ライブを観てきました。
行く前は、喫茶店の狭いステージで?と思っていたのですが。

これはこれで、また良いものでしたねぇ…。
龍笛と笙の見事なバランス、もののけ姫等のポピュラーな選曲。
何気に敷居が高い雅楽が、すごく身近に感じることができました。

聞けば、初めての試みだったそうで。
古い伝統を今からの人へどのように継承していうのか?
多分、見えないところで、並々ならぬ努力があっての事と思います。

考えてみると、私自身、努力が足りませんねぇ…。
日々取引に追われるうちに、大義を忘れてしまっている感はあります。
もちろん、理念と現実が異なることは分かっていますけど、
問題は、より近づけようとしているのか?ってことでしょう。

今日は、良い演奏を聴かせてもらいました。
先祖から累々と流れる国土を扱い仕事にしている意味と意義。
今一度、胸に刻みたいと思います。
頑張ります!ではっ!

健康管理の重要性

今日、あるオーナー様が入院したとのことで、お見舞いに行ってきました。
どんな状態か心配だったのですが、思ったより元気で安心しました。

最初は気遣っていたんですけど、次第にいつもの調子になってしまって。
病院内にもかかわらず、少し大声でしゃべってしまって(汗)。
反省して戻ってきました…。

その際よくよく忠告させたのが、健康管理の重要性。
「梅ちゃん、今のうちから気を付けておいた方がいいよ!」
と真剣な顔で言われた時は、私も重く受け止めました。

…そうですねぇ。
最近は寒いので、正直、散歩もさぼっていますし。
体重も徐々に増えてきて、元に戻りつつありますので。

やはり、ここらで今一度、手綱を引き締めたいと思います。
適度な運動と食事の管理を徹底し、100日で10キロ減!を目標に。
体調がよくないと、良い仕事も出来ませんし。…ねぇ。
サッ、明日から再開です。頑張ります!ではっ!

タイガーマスク運動

最近話題になっているタイガーマスク運動。
すごく暖かくなる、日本人らしいニュースですねぇ。

幼い頃は、テレビにかじりついて楽しみに観てましたよ。
自分がタイガーマスクになった気になって遊んだ記憶も(笑)。

それと、多分、親にねだってか…。
当時、タイガーマスク人形を買ってもらったんです。
マスクを取ると伊達直人になる、あの人形。

…ほんと、懐かしいですねぇ。

でも、聞けば、ストーリーばかりか、
伊達直人自体を知らない世代も多いとか。

これでは、なぜ名を隠し伊達直人を名乗って、
児童養護施設にランドセルを寄付したのか?

そもそもの意味が分からないと思うんです…。

ここは、知らない世代の為にも、ぜひ、再放送をしてほしいものです。
絶対に盛り上がると思いますよ。

ただし、そこで評価が分かれるのが、ラストのタイガー・ザ・グレート戦。
マスクを剥がされた直人は怒り、虎の穴への復讐心を燃え上がらせ、
今ままで封印していたラフプレー反則技で勝利するシーンです。

正直、個人的には…。
あくまでもクリーンな手段で悪を打ち倒す方がよかったと思うんですが。

ともかく、何かと世知辛い世の中で、元気がでるニュースです。
子供たちの為にも、一過性のものでなく、ずっと続くことを願います。
頑張ります!ではっ!

大河ドラマ 江~姫たちの戦国~

始まったばかりの大河ドラマ 江~姫たちの戦国~。
今日、第2回を楽しみにして観ました。
昨年は結局、龍馬伝を殆ど欠かさず観ただけに、
今年も一年続けるぞっ!って勝手に決意しています(笑)。

でも心配なのは、お江の人生、そこまで明るい出来事がないことです。
小谷城落城、北ノ庄城落城、3度の結婚、春日局との争い等々。
とりわけ気になるのが、家光と忠長の出生シーンをどう描くかです。
結局は、政敵明智のお福にしてやられてしまう感じがあるだけに…。

ともかく、すごく期待してます。
権力闘争の狭間で生きる女性の生き様…。
人生のテーマをどこをポイントにどう伝えるのか?
上野樹里さんが、お江をどう演じるのか?
見どころ満載で、今後の展開が楽しみですねぇ。
頑張ります!ではっ!

人間到る処青山あり

夕方から、久しぶりに友人と会食。
正月の話しから、近況のことまで。
いろんな話題で盛り上がりました。
楽しかったですねぇ。

中でも、一番気になったことは…。
今の若人が、将来に不安を持っていること!です。
確かに、テレビでは暗いニュースばかりですからねぇ。

聞けば、大卒就職率は段々下がっているそうですし、
ただ単に、夢をもて!諦めるな!って言ったところで、
受皿がなければ、未来に希望も持てないのでしょうから。

話していると…。
何となく、私自身も、責任を感じてきてしまって。
我々世代が、もう少し社会の原動力になっていれば?って、ねぇ。
ノンポリを決め込み、他人任せ親頼みを繰り返してきたんですから。

やはり、ここらで、この流れを変えて、次世代にバトンタッチしなければ…。
坂本龍馬じゃないですけど、目先の事より大局を見据え行動することでしょう。
先ずは、借金返済する為に質素倹約に努めるべき!です。
そして、大切なのは、内内でなく“人間到る処青山あり”の精神です。

ぜひとも、底力をみせてやりましょう。
前途ある若人が、生き生きと将来に対して語れるようにしたいものです。
この不動産の仕事を通して、具現化できるよう努めたいと思います。

ということで…。
今日は、有意義な時間でした。
また会って、いろんなテーマについて議論したいですねぇ。
お手柔らかに(笑)。
頑張ります!ではっ!

今日も充実の一日

いやはや、今日も充実の一日でしたねぇ。
昼から、事務所でデスクワークと思っていたんですけど。
何故か、次から次にお客様が来社されて。
私も、ついつい話し込んでしまい、気付いたら外が暗くなっていました(笑)。

中でも、とりわけ嬉しかったのは…。
一年以上前にご相談を受けていたお客様が来社してくれたことです。
正直、当時の記憶を辿りながらのご提案だったのですが、
結果、全面的に信用してもらって申し込みして頂きました!
ほんと、仕事冥利に尽きますねぇ。
感謝感謝です。

今年の目標のひとつが、ひとりでも多くの人に会うこと。
出足好調なのかもしれません。
サッ、始まったばかりの2011年。
全力で走り抜けたいと思います。
明日も、忙しくなりそうです。
頑張ります!ではっ!

今年の不動産動向

年明け新年会をかねて、同業の社長さんと会食。
自然と、今後の不動産動向の話題になって。

やはり、去年は全体的に厳しかったようですねぇ。
業界も不況デフレの波を受けた感じでしょうかぁ。
大半の人が年収を下げているにもかかわらず、
物件価格や家賃は、そこまで下がりませんから。
需給アンバランスに加え、政治等様々な要因が絡んでいる気がします。

さて、今年は?

…そうですねぇ。
引き続き厳しいでしょうし、決して予断を許さない一年になるでしょう。
そもそも、地価は労働価値によるものでなく、意図的に創られたもの。
一つネジが取れただけで、全体が大きく傾斜する可能性はあります。
どこで判断するのか?いつ動くのか?状況をよくよく監視し分析して。
まさしく、真の経営手腕を問われる一年になるでしょうねぇ。

先ずは、縁あって出会った人との絆を大切に。
顧客第一主義を忘れることなく、むやみに裾野を広げることなく。
一心に、目前の仕事に取り組んでいくことでしょう。
その中で、形や規模に拘らず、精神をより具現化することでしょう。

今日は、参考になる情報も頂いて、非常に良い時間を過ごせました。
貴重なお時間、本当にありがとうございました。
自分にチャレンジ!世間に切り込む!そんな一年にしたいものです。
仕事は私事、会社は社会の鏡。
頑張ります!ではっ!

ひとりでも多くの人に会う

ほんと、寒い日が続きますねぇ。
天神界隈を歩いていたら、ぴゅーぴゅー風が吹いてきて。
思わず、襟を立て手をポケットに入れて歩いてしまいました。

そして、事務所に戻ってきたときの暖かさ…。
一度、部屋に入ると、もう外出したくなって。
いやはや、出不精になってはいけませんねぇ。

実は、今年の目標のひとつとして掲げたのが
“ひとりでも多くの人に会う”ことなんです。
年末、ある人から「言うだけじゃダメ、行動しないと!」と言われて。
振り返ると、確かに事務所にいる時間が長かったような気がして。

やはり、いろんな人と会う中で…。
意見交換し、議論し、刺激し合いたいと思いますねぇ。
これからも、紆余曲折はあるでしょうけど。
頑張ります!ではっ!

2011年、仕事始め

飾餅

























あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
本日より仕事始め、玄関に鏡餅を飾り、2011年がスタートしました。

やはり、身が引き締まりますねぇ。
今年も、良い一年になりますように。
サッ、出発です。
頑張ります!ではっ!

サウンド・オブ・ミュージック

いやはや、久しぶりに観ました
映画サウンド・オブ・ミュージック。

ミュージカル映画って、時としてセリフと歌との違和感を感じたりしません?
それが、この映画に限っては、その感覚が全くなくて。
逆に、メロディが言葉を運んでいるかのような感覚になって。

見どころといえば…。

硬い岩盤が段々と砕かれ、互いに引き合う修道女マリアとトラップ大佐の愛。
深く扉を閉ざしていた子供たちの心が、マリアと歌うことによって開いてくる様。

とりわけ感動的だったのは、音楽祭で『エーデルワイス』を歌ったシーン。
侵略してきたナチスに屈することなく、き然と愛国心を歌った姿は見事です。

それと、驚きだったのは、トラップ一家が実在していたことです。
ともかく、歴史に残る名作ですねぇ。
私も、強い信念をもって、仕事に取り組まなければ…。
頑張ります!ではっ!

ハウステンボスにて年越し

4

























ホテルのライト。
見事でしたねぇ。

1

























天から星が降ってくるような感じです。
この世のものとは思えませんでしたねぇ。

3

























輝くツリーの道。
出店が並び、多くの人が行き交いしてました。

5

























これぞ、別世界です。
また、雪が反射して一層キレイでしたねぇ。

2

























ライトに照らされた建物。
ここで結婚式を挙げるカップルも多いそうです。

6

























これは、LED電球でしょうかぁ。
まるで、雪に敷いた光るブルーのじゅうたんのよう。


新年明けましておめでとうございます。

年末は、人と会ったり、バタバタ状態で、なかなかブログを更新できず。
いやはや、クリスマスからサボってしまいました(笑)。
ご勘弁して下さいませ。

さてさて…。
実は、年末年始。

どうしても行きたい!との家族の要望で
大雪による道路凍結予報の中、勇気を振り絞って
ハウステンボスのカウントダウンライブに行ってきました!

寒い上に、雪が止まないし
行く前は、気が進まなかったのですが。

でも、そんな思いも一瞬で吹っ飛んでしまいました(笑)。
ライブは、アーティストと会場が一体となって、盛り上がりましたねぇ。
殆ど20代なんですけど、私もまぎれて手を振ったりジャンプしたりで(笑)。

しかし、みんなパワーが有り余っていますねぇ。
こんなに冷え込んでいるにもかかわらず、会場は熱気ムンムンでしたから。

一番盛り上がったのは、キマグレン。
まっ、ライブの盛り上げ方を知ってますねぇ。
思わず、会いたくて~♪会いたくて~♪って、大人気なく歌ってしまって。
雪が舞い散る寒空で、夏モードになるのも悪くないですねぇ。

感動ものは、サンプラザ中野。
とりわけ、目前で聴いた爆風スランプの名曲『大きな玉ねぎの下で』です。
当時、よくカラオケで歌ったもあり、僕ら世代には涙ものでしたねぇ。
何といっても、ペンフレンドの~♪って、自然と歌詞が出てきますから。

これから注目は、Rie fu。
こんなに寒いのに、しっとりした曲を淡々と歌う姿は、独特の空気感で。
これだけ良い発音の英語で歌える人って、滅多にいないと思います。
裏声のバランスも絶妙で、ビジュアル的にも人気が出るかもしれません。

その他、沢山のアーティストが見れて、お祭りのようでしたねぇ。
しかも、みんなでカウントダウンした後の空一面の花火は感動ものでしたよ。
もちろん、街全体のイルミネーションは、この世のものかと思うぐらいですし。
結局、全部まわりきれずに帰ってきましたけど、とても満足ですねぇ。

決してハウステンボスを応援している訳ではないですけど。
これで5800円は、絶対に安いです!
コタツで紅白も良いですけど、一度は行ってみることをオススメします。
私自身、機会があれば、ぜひ、来年も行きたいと思います。
(とはいえ、何時間も立ちっ放しだったので、今、足が筋肉痛です。)

サッ、ハウステンボスからスタートした2011年。
良い一年にしたいですねぇ。
頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード