おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年12月

大濠公園のイルミネーション

大濠公園


























小雪が舞散るクリスマスの夜。
今年から始まった大濠公園のイルミネーション見学。
いつもの散歩道が、煌々と照らされている様は感動ものでしたねぇ。

しかし、普段と違い、駐車場が混雑するぐらい沢山の人が来ていて。
もしかして、福岡の新たなイベントになったのかもしれませんねぇ…。

ぜひぜひ、これからもズッーと続けてほしいと思います。
今日は、ほっと一息のクリスマスでした。
頑張ります!ではっ!

あられ

おかき


























今日は、東京からオーナー様がご来福。
なんと、珍しいあられのお土産を頂いて。
しかも、豪華な昼食までごちそうになって。
仕事人としては、一番のクリスマスイブとなりました。
心より感謝申し上げます。

今、印象に残っているのは…。

誰の為に!何の為に!
投資家たるもの、単に金拝主義に陥ることなく
明確な大義や自己理念を持たないとダメだっ!
ってこと。

これからも、肝に銘じて日々精進していきたいと思います。
本日は、遠いところ、本当にありがとうございました。

ご期待に応えれるよう!
頑張ります!ではっ!

投資物件について

年末は15日過ぎたら暇になってくるよ!なんて気軽に言っていたんですけど。今年は、嬉しい悲鳴というか、何気に忙しい日々が続いていますねぇ。中でも、投資物件へのお問い合わせが増えていて、福岡の賃貸状況を含め市場動向を聞かれる機会が多くなりました。

正直、空室率が高くなっている、家賃が下がっている等々の供給過剰の情報が飛び交っていますけど、実際に仕事をしていると、そこまでの影響はありません。と言うか、責任持てる物件しか売買しませんし、管理件数を目の行き届く範囲に止めているからだと思います。賃借人の不満の大半は、家主の機嫌ばっかり伺って、いつも自分が我慢してる、と思わせる管理会社の応対です。だから、退去する!って方も結構多いんですねぇ…。

不動産投資を考えている方の中には、濡れ手に粟的な発想の方がいますけど。弊社では、キッパリお断りしています。ビジネスで大切なのは係わった人のバランス。社会性における大局・局面を含め、賃借人・賃貸人・管理会社・現場の各業者がバランス感覚に基づき、様々な事案に対処すれば、そこまで大きな問題は起きないと確信していますので。よろしければ、ご相談下さい。出来る限りのことはいたします。仕事は私事、会社は社会の鏡。頑張ります!ではっ!

SPACE BATTLESHIP ヤマト

今日は、東宝天神のメンズデー(1000円)だったので、すごく気になっていた映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』観て来ました。あれだけ宣伝していたので、大きな期待で臨んだのですが…。正直、これはヤマトではない!って感じですねぇ。エンドロールが流れたときは、何となく寂しい気持ちになりました。とはいえ、多分、製作者側は悩んだと思いますし、アニメとは違う展開をする事で、新たなファンを獲得したかった点は理解できるんです。しかし、あまりにも違いすぎます。

何故、宇宙戦艦ヤマトに魅力を感じるのか?それは、太平洋戦争末期、敗戦濃厚な戦局において、戦艦大和は、日本人の意地と誇り、戦死した人を含めて、多くの大きな夢を乗せた巨大戦艦だったからで。その戦艦大和が、鹿児島県の坊津沖で無残にも撃沈されたことへの悔しさ、その思いが観る人の背景にあるからなんです。だからこそ、時を越えて宇宙戦艦として復活したヤマトが、様々な逆境を乗り越え、イスカンダルから戻り、みんなの命を守り青い地球を取り戻したとき、感動するのだと思うんですねぇ(別に、愛国心を煽るつもりはありませんので)…。

感想は、いろいろあるんですけど。これだけは!って点を4つだけ言うと。
1、波動砲やワープを簡単に使いすぎ。もっと時間を割いて焦らしてほしい。
2、制服のチャックをひろげるシーンはいらない。制服は上下にしてほしい。
3、コックピットが狭すぎ。これでは、まるでキャプテンウルトラのよう。
4、みんな死にすぎ。ここまで死ぬと、途中から展開が変に読めてしまう。
という感じです。何か、最後の方は、ブルース・ウィルスの『アルマゲドン』と観ている錯覚に陥るぐらい似てましたねぇ。だから、エアロスミスを使ったんだ!と納得はしましたけど。

まっ、これはこれで別物!と割り切れば心も静まります。でも、アニメの実写化は難しいですねぇ。福岡出身の松本零士先生には、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』『銀河鉄道999』を決して実写化しないよう、お願いしたいものです。そして、ハーロック・トチロー・メーテル・星野鉄郎・エメラルダスは永遠にアニメのままで。私も、少年時代の感動した熱き気持ちを忘れずに、仕事に取り組んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

ホームページのSEO対策

今日は、寒い一日で事務所にいたんですけど。相変わらず、営業の電話が多くて。中には、未だに『ホームページのSEO対策してますか?』との内容だったりすること自体に、ホトホト何考えているのか分からなくなってしまいます。私でさえ、何か買おうと思えば、いろんな言葉で検索し出来るだけ多くのサイトを調べますし、検索順位が上位だから!って、必ずしも商品への信頼性に繋がらない事ぐらいは知っていますし。

一番大切なのは、サイトの内容でしょう。どんな会社か?どんな社長か?どんな社員か?ホームページを定期的に更新しているか?そのボリュームはどうか?って。ドンドン便利になってデジタル化が進んでいる反面、実は比例してアナログ化も進んでいることを忘れてはならないのですから。ましてや、社員は少ない!社名は知らない!そんな会社が、住まいの相談をしてもらう為には、人と同じことをしていてもダメでしょう。どの会社も一様に、広告会社がいうSEO対策をして、それなりの費用対効果が出ているとは、とても考えられません。

やはり、最終的には、ハート・トゥー・ハートでしかないんです。アナログですけど、お互いに会って感じてからでないと。どうも手段が目的化してきているような気がします。これからも、SEO対策は一切せず、縁ある人を大切に一歩一歩進むのみですねぇ。頑張ります!ではっ!

リゾート物件の案内

今日は、昼から雨が上がって、リゾート物件の案内に行ってきました。行くなり、あまりの素晴らしい風景に、改めて感動しましたねぇ。とりわけ、リビングからの眺望が最高で、目前の海の向こうには、遠くの島がくっきり見えるんです。季節には魚が沢山獲れるそうですし、広い敷地では何時でもバーベキューが出来ますし。良い物件です…。

ただ、中でも重要なのが、団地内のセキュリティー。なんと、福岡では名の通った警備会社が管理してくれているんです。これは安心感が増しますねぇ。だからでしょう。団地内を車で走ると、ちょこちょこ新築工事中の現場を見かけますので。やはり、これからは治安対策が重要なポイントのひとつになるような気がしますねぇ…。

そんなこんなで、事務所に戻ってきたんですけど。しかし、果たして、本当に不景気なの?って思ってしまいます。ともかく、日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

みかん

みかん

























今日、お客様よりダンボール箱いっぱいのみかんが届きました。こちらがお世話になったにもかかわらず、優しい心づかい本当にありがとうございました!社員みんなで、有難く懸命に食べたいと思います。そして、これからも、よろしくお願い致します。何でも、お気軽ご相談下さい。出来る限りのことはさせてもらいますので。サッ、明日も良い日でありますように。頑張ります!ではっ!

レアル創業記念日、8年目スタート

今日は、一日良い天気。仕事で車を走らせていたら、窓を開けたくなるぐらいで。そんな折、ふっと気付けば、12月12日は7年前に株式会社レアルを創業した日でした…。しかし、アッという間ですねぇ。あれから、7年も経ったとは。つい最近のような感覚ですけど。それだけ、成長していない!ってことかもしれませんねぇ(笑)。

この日の過去のブログを読むと。2009年は、7年目を44歳ラッキーナンバーイヤーと位置付け、2008年は、6年目を退社した人たちの言葉を大切にしたいと言っています。確かに、意識はしてきとは思いますけど、果たして、その整合性は?と聞かれると、やはり、自分でも首を傾げたくなります。余りにも、したいことが多すぎて。いくらしても満足しない!納得しない!そんな状況でしょうかぁ。

ともかく、過去は過去として、問題はこれからです。8年目はどうなるのか?お金をかければ、派手なことは出来るでしょう。でも、もっとも大切なのは、人との縁。よく自分の都合のよい意味で使う人はいますけど、そうではなく、“係わった全ての人がバランスをもった縁”という意味です。末広がりの八年目イヤー、当面の目標は、一人でも多くの人と会うことです。そして将来、時流と時期が一致したら、花火を上げたいと思ってます。サッ、新たなスタートです。頑張ります!ではっ!

中学同窓生の忘年会

今日は、中学同窓生の忘年会。いやはや、新たに会った人もいて、懐かしい話しで盛り上がってしまいました(笑)。しかし、人の脳の中は、どうなっているんでしょうねぇ。しゃっべていると、次から次にいろんな記憶が蘇ってきて。とり止めのない、どうでもいい事なんですけど、話しているだけで楽しくなってくるんですねぇ。不思議なものです。

でも、一番体型が変わっていたのが私みたいで、少しショックでしたねぇ。当時、剣道部のキャプテンをしていたからか、『剣道部の梅崎よ!』って言わないと、相手が分かってくれないんです。しかも、少し間があって、ようやくですから…。どうやら、背が高くてスラッとしたイメージがあるみたいです。

やはり、もっと痩せないとダメですねぇ。それと、大切なのは健康管理ですねぇ。同窓生に医者がいて『健康診断は、定期的にいったほうがいいよ』と、真面目な顔で言われた時は、流石にドキッとしましたので。確かに、体調が良くないと仕事にならないでしょうから。ともかく、楽しい時間でした。幹事さんは、お疲れ様でした。サッ、頑張ります!ではっ!

ストーブ

ストーブ

























今日の朝は寒かったですねぇ。各地で、一番の冷え込みだったそうです。我が事務所においては、昨今のエコブームに肖って、出来る限り暖房はつけず、仕事に対する熱い思いによって、極限まで我慢しようとの方針だったのですが…。とうとう、今日よりストーブを導入してしまいました(写真に親指が写ってしまい失礼しました)。とはいえ、省エネできますので。サッ、気合です。頑張ります!ではっ!

素晴らしい決済

今日は、ある物件の決済。終ってみて、一番の感想は、ほんと、売主様・買主様双方とも良い方だったこと。売主様は永年住んだ家を手放す心寂しさ、買主様は夢を叶える為に一大決心された思い、ズドーンと響いていましたから。そんな様々な感情が交錯するにもかかわらず、売主様は買主様を思いやる、買主様は売主様を思いやる、そんな素晴らしい決済だったと思います。

打ち合わせが終わり、売主様といっしょに乗車し、現地を離れようとした際、いつまでも手を振って下さった買主様の満面の笑顔が今でも忘れられません。こんなシーンに立ち会えて、こちらこそ、ありがとうございます!って感じですねぇ。新居での事業は、ようやくスタートラインですけど。その透き通った気持ちで行えば、きっと成功することと思います。

今日は、清清しい思いで事務所に戻ってきました。これからも仕事を通じて、こんなご縁の橋渡しが出来たら最高ですねぇ。サッ、頑張ります!ではっ!

宇宙戦艦ヤマト、真赤なスカーフ

最近、どの番組にも映画の宣伝のために、キムタクや黒木メイサが出演しているからでしょう、事務所で宇宙戦艦ヤマトの話しになって。正直、あの名作アニメを実写化すること自体、何となく抵抗があるんです。当時、学校では、波動砲やワープとの言葉が流行り、毎回、番組最後に出る“地球滅亡まで後何日”とのテロップを、幼いながらもドキドキしながら観たものです。あのイメージが強すぎて。何せ、うちの家族は、妹の名前を森雪からとって、ゆきと名づけたぐらいですから。今では、兄が戦艦ヤマトの大きなプラモデルをつくって部屋に飾っていたことが思い出されます。

それと、どうしても忘れられないのが、エンディング曲真赤なスカーフ。エアロスミスもいいですけど、映画では、この曲をオープニング曲にしてもいいぐらいです。やはり、私が企画するんだったら?なんて勝手に考えてしまいます。他にも言いたいことはありますが、ここまでにしておきます。御託はさておき、時間をつくって映画館へ観にいきたいと思います。ともかく、真っ赤なスカーフは名曲ですよ!頑張ります!ではっ!


廃墟化したアパート

今日は、雨が止んだと思えば、いきなり降ってきたりで。何とも、はっきりしない一日。そんな中、ある廃墟化したアパート物件の調査に行ってきました。

オーナーさんは売却したいとのことですが、問題は入居者。退去してもらう為、連絡取ろうとしても応答なく、しかも、家賃を払わないそうです。行けば、酷いもので。既に、ゴミだめ小屋のようになっていました。付近の人に聞けば、業者が勝手にゴミを捨てていくそうです。こんな街の真ん中で、もしも、火災にでもなったら、どうするんでしょうねぇ…。

実は、このような管理できていない、又は、いきとどいていない住宅やアパートが増えているんです。原因としては、オーナーの高齢化・死亡による相続や家賃の低下で維持費が捻出しにくい等々が考えられます。しかも、このように社会倫理を逸脱しているのに自分の言い分だけ主張する入居者がいますし。これからも、この状況は広がる気がします。行政も、人口が減少し住宅事情が変化するのは確実な訳ですから、もう少し現実的な対策をしてほしいと思います。問題が大きくならないうちに…。頑張ります!ではっ!

マンションリフォーム

今日は、マンションリフォームの件で、業者さんと現地にて打ち合わせ。パッと見はよかったんですけど。よくよく見ていると、あれもこれも!ってなってきて。全部しようと思えば、結構なお金がかかりそうです。はたして、どこまでしたらいいものかぁ。業者さんには、予算内に収めてくれるようお願いしましたけど…。

よくよく考えると、住宅を提供する側が、余りにも便利さばかり強調するのが問題でしょう。やはり、その前提には、物を大切に丁寧に扱う事があると思うんですけど。少し寂しい気持ちですねぇ。ともかく、キレイにリフォームし蘇らせてから、縁ある方にバトンタッチしたいものです。仕事の遣り甲斐がありますねぇ…。サッ、頑張ります!ではっ!

坂の上の雲

何で視聴率が悪いんでしょう。生前の司馬遼太郎先生が映像化することを躊躇っていた作品だからでしょうかぁ。もちろん、3年に亘って放送されるので、ぶつ切りのような感じはしますけど。けど、日本が欧米に追いつき追い越せと明確な目標があった時代で、様々な問題を含みつつも、みんなが切磋琢磨し国のカタチを創造していった、ある意味、良き時代だった気がします…。

中でも、秋山好古がいいですねぇ。真之が海軍であそこまでなれたのも好古のおかげでしょうし。とにかく、シブカッコいいです。私も、あんなに男らしく生きれたら、どんなにいいだろう?なんて考えてしまいます。でも、実際は次男なんで、わんぱくな真之タイプなのかもしれませんねぇ(笑)。ともかく、これから毎週楽しみです。仕事においても、常に坂の上に浮かぶ雲を目指し歩んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

もなか餅

もなか菓子

























今日は契約の為、一日中外出。現地でいろんな打ち合わせをしていたら、結局、事務所に戻ってきたのは暗くなってから。実は、そのとき。買主様よりお菓子を頂戴したんです。開けてみたら、なんと、大好きなもなか餅!本当にありがとうございました。私の好みまで知って下さっていたとは(笑)。ともかく、新年を新居で迎えれるよう、全力を尽くします。頑張ります!ではっ!

立つ鳥跡を濁さず

今日も、一日バタバタでしたねぇ。中でも、ほんと感心したのが賃貸で退去した部屋がとても綺麗だったことです。多分、相当な時間をかけて掃除されたことと思いますし、普段から気をつけて住んでくれていたのだと思います。正直、エッって感じで退去される方もいらっしゃいますので。意識せずに、自然と『長年、住んで頂いて、ありがとうございました』って言葉が出ていました…。

やはり、仕事とはいえ、気持ちいいものです。次も、こんな方に住んでほしい!なんて願望が高まったりしますし。これから3月までは、賃貸も繁忙期に入り、入退去が増えてきますけど。退去される時は、立つ鳥跡を濁さず、入居されたら、思いやりある部屋住まい、を心がけてほしいものですねぇ。今日は、清清しい一日でした。感謝感謝です。頑張ります!ではっ!

坂本龍馬ポスター

坂本龍馬

























今日は、雨の木曜日でしたけど、事務所は熱かったです。なんとなんと、坂本龍馬のポスターを貼りました!これで激動の時代を乗り越えれるかも(笑)。何だか、眺めているだけで、パワーが湧いていますねぇ。頑張ります!ではっ!

北山ダム

北山ダム

























12月1日、仕事の帰りに佐賀の北山ダムに寄ってきました。紅葉があるかと思ったのですが…。それどころか水も少なくなっていましたねぇ。他に人もいなくて、静かな湖畔でした。サッ、今年のラストスパート、決めたいと思います。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード