おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年08月

虹

























昨日の帰宅途中、なんと虹をみました!夕立がきて、ようやく雨が止んだときで。丁度、福岡タワーから出ているようにみえて。でも、いっときしたら、すぐに消えてしまいました。ほんと、一瞬なんですねぇ。これは、良い事が起こる前兆かもしれません(笑)。頑張ります!ではっ!

24時間テレビ

例年、感動させてもらう24時間テレビ。しかし、何でか分かりませんけど、今回はイマイチ感動しませんでした。確かに、出演者は一生懸命しているんでしょうし、そこに嘘はないでしょうけど。そろそろマンネリ化してきたのかもしれませんし、どうしても意図的に仕組まれた感動のような気がしてしまって。

やはり問題は、見えないボランティアリズムです。そもそも、出演者にギャラが発生していること自体がおかしなことですし(海外のアーテイストはノーギャラが当たり前)、あれだけ集まった募金の行方が、購入した物を紹介したにしても、真に使われているのか?何の検証もないですし。…ねぇ。

思うんです。私だったら、こんな番組にする!って。例えば、24時間は、CMを無くして企業からの広告料を募金にまわす⊃写襪蓮△笑い番組をせず、朝まで生テレビのように政治家や官僚を呼んで社会保障問題を徹底的に討論する9盥酸犬砲蓮▲瀬鵐好灰鵐ールをするのではなく、決まったテーマについての論文を発表してもらう(青年の主張のような)等々、いろんなアイデアが浮かぶんですけど。…ねぇ。

まっ、私がいろいろ言っても仕方ありませんので。でも、現場では、想像もしない過酷で切実な現実が存在している訳ですから。問題は深刻です。とはいえ、せめて切欠になれば!と思います。そして、私自身、畑は違えども、精神は同じと思ってます。先ずは、日々一歩一歩ですねぇ。頑張ります!ではっ!

夕立

夕立

























あれだけ晴れていたのに。いきなり暗くなって、突然の雨。案内で外出していたものの、ギリギリセーフで事務所に戻ってきました。しかし、これだけ降ると、車のワイパーもきかないでしょう。夏の夕立にはご用心ですねぇ。頑張ります!ではっ!

決算月を終えて

当社は、7月が決算。今月バタバタしてくれている経理担当者と久しぶりに食事に行ってきました。いやはや、税金の意外な話しや経理上の様々な話しができて。私も、勉強になりました。私が、営業マン出身だからでしょうけど、どうしても理念優先になってしまって。ちゃんと正しいことをしておけば、売り上げなんてものは後からついてくる!って感覚が未だに抜け切れないんですねぇ…。

しかし、今は経営者ですから。まだ、予定ですけど、お蔭様で無事に黒字決算ができそうです。本当に感謝感謝です!今は、多くの人に支えてもらっていることを実感しております。サッ、払わないといけない税金はきっちり払って。既にはじまった今期、昇り龍のように、赤兎馬のように、益々暴れまくりたいと思います。今日は、明確な目標設定が出来て、よかったです。後は、忘れてならないのは、日々踏みしめ進む一歩です。期待に応えるよう。頑張ります!ではっ!

オーナー様よりご連絡

今日、海外赴任から日本に戻ってきたオーナー様より、ご挨拶のお電話を頂きました。いつも手紙やメールでのやり取りだったので、久しぶりに声を聞いて、ほんと懐かしかったですねぇ。ありがとうございました。私も、いきなり盛り上がってしまって。物珍しさもあって、海外生活の話しを聞いてみたりで。思えば、数年前、海外赴任が決まったことを聞いた時は、ビックリしましたから。あれから月日が経ったんですねぇ…。

しかし、うれしかったのは、『これからも頼りっきりになりますけどヨロシク』との言葉。しかも、新たに物件の購入依頼も頂きました!名もない、こんな小さな会社なのに、こんなに信頼してもらって。ご縁を感じてます。何だか、メラメラ炎が燃えあがる感じになりますし、絶対、期待に応える仕事をしなければ!と決意したところです。仕事は私事。会社は社会の鏡。突っ走りたいと思います。頑張ります!ではっ!

サクサクお菓子

お菓子

























お客様より、ピーナッツ入りのサクサクお菓子を頂戴しました!こちらの方が、お世話になったのに。気を使ってもらい、本当にありがとうございました。振り返れば、お若いご夫婦の門出で、新居を通して繋がったご縁。これからも、大切にしたいと思います。この仕事をしてよかった!と思う瞬間でした…。パワーを貰った気がします。頑張ります!ではっ!

意外と多い空テナント物件

今日は、少し涼しくなってきた一日で。ちょっぴりホッとしながらも、汗ダクになりながら、天神界隈をうろうろしておりました(笑)。しかし、思うのが、人が多い!ってことです。九州の中心地ですから、仕方ないといえば、仕方ないのですが。信号待ちしていても、近くに人がいると、何となく暑い気がしてしまって。

ただ、歩いていて、気になったのが、意外と空テナント物件が多いこと。単身者用ワンルーム物件が、供給過剰との認識はあったのですが、テナントまで?って感じで。事務所に戻り、気になって、大手賃貸仲介会社の責任者をしている後輩に事情を聞いてみると…。いろんな要因があるにしても、家主が未だ条件を下げないようですねぇ。

個人的意見としては、若い可能性のある人が、ドンドン独立してチャンスを掴んでほしいですし、そうすることで、益々この街も活気付くと思うんですけどねぇ。その為には、もう少しハードルを下げることも必要な気がします。私利私欲は一旦置いといて、もっと大局的な見地で。日頃は意識してないけど、我々は歴史を生きているのですから。…そんな事を思いました。頑張ります!ではっ!

アニタ・ベイカー『Rapture』

こんなに暑い夜に、聴きたくなる?思い出す?アルバムがあるんです。それは、アニタ・ベイカーの『Rapture』。学生時代の寮生活(冷房なし)のとき、今日のような暑い夜、同室の後輩と、この『Rapture』をよく聴きました。

部屋のライトを少し暗くして、お酒片手に夜通し様々なことを語り合ったものです。ほんと、夏夜にバックミュージックとして流すには、ピッタリなアルバムでした…。因みに、同室の後輩は、私があまりにも部屋を片付けないので、ニックネームがクリーナーになってしまったんです。懐かしいですねぇ。今、どうしているんでしょう。

ともかく、オススメです。日本では、ホイットニー・ヒューストンの方が有名でしょうけど。私的には、アニタ・ベイカーの『Rapture』の方が思い出深いですし、もっと日本でも人気が出てもいいのに!って思っていました。多分、80年代の名盤のひとつですよ。


反省すべきこと

夜、事務所でデスクワークをしていると、いきなりの電話。出てみると、弊社の賃貸管理物件にお住まいのお客様で、いきなり「おたくの会社、対応悪いよ」とご立腹の様子。聞けば、お盆に洗面台が壊れて、一度業者さんが見に来てもらったものの、手配するといったきり、それ以来、何の連絡もなくて、痺れを切らして電話してきたそうです。私も、事情が分かり謝罪した後、すぐ業者さんに連絡したんです。すると、交換部品がなくて時間がかかっているとの事でした。お客様には、経過を説明して、ご理解頂き事無きをえましたけど。

しかし、これは反省すべきことです。壊れた洗面台を前に、毎日、顔は洗えない!歯磨きができない!そんな状況では、そりゃ、怒るのは当然ですし、ましてや、いつ直るのかも分からないのでは…。もちろん、連絡しなかった業者さんを責めるのは簡単な話し。それより重要なのは、我々が、もっと本質的な“仕事における使命感”を今一度肝に銘じることです。お題目だけ唱えても、何もなりませんので。大切なのは、具現化する為に、どう実践するのか!ってことですから。ともかく、このようなことが二度とないように。頑張ります!ではっ!

住まいの購入について

連日、暑い日が続きますねぇ。現地を案内している際、私共々お客様も汗だくになって。ただ、そんな状況にもかかわらず、真剣に私の説明を聞いてくれました。ほんと感謝感謝ですし、何とか要望に応えたいと思います。

とはいえ、一生に何度もない住まいの購入ですから。後悔のないようにしてほしいのですが、気になるのは、その場で即決しようとする方です。その物件が競合している場合や既に何物件も見学している方は別として。正直、なるべく即決は止めた方がいいと思っています(今日も、そんな場面に出くわしたのですが)。一旦、冷静な状態になって。もう一度、一考してみることは、とても大切なことです。なので、私は、いつも「一晩じっくりと考えてみて、次の朝、購入したい気持ちが薄れていなければ、購入して下さい」と言っているんです。

購入動機…何となく?じゃなくて。何の為に、誰の為に、住まいを購入するのか?せめて、その点だけは、鮮明にしてほしいものです。我々も、売ればいい!売れればいい!なんて、思っていませんから。やはり、住まいを購入することによって、係わった人みんなが幸せになる!その為にしているのですから。もちろん、全てが上手くいく訳ではありません。しかし、躓いても、はってでも、歩む道程は、一貫したいと思っています。これからも、より多くの方と、そんな出会いが出来れば最高ですねぇ。サッ、月末に向けて。頑張ります!ではっ!

夏の甲子園大会、沖縄興南が史上6校目の春夏連覇

2010年夏の甲子園大会は、沖縄興南が史上6校目の春夏連覇で幕を閉じました。報徳学園との準決勝戦で、先に5点を取られた時は、流石に負けたと思いましたけど。とにかく、興南高校の強さが目立ちましたねぇ。ピンチになっても常に冷静ですし、驚くのが得点時にガッツポーズをしないことです。見ていて、一撃必殺、相手を重んじる姿勢は、何となく武士道精神を彷彿させました…。

中でも、印象的だったのが、我喜屋監督は優勝インタビュー。「常日頃から、小さいことに全力で取り組む“ちびっこ軍団”が、大きなことをやってくれました」との言葉には感動すら覚えました。この影に、どれだけの努力をしてきたか考えと、ただただ脱帽するばかりです。大きな目標を達成するにも、小さいことをコツコツと積み上げることの大切さを学びました…。

でも、このことは、何もスポーツだけのことでなく、仕事においても同じことが言えるでしょう。今日は、勇気とパワーを貰った気がします。仕事は私事、会社は社会の鏡。志は高くとも、日々一歩一歩精進することを忘れず、努力していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

売却買取物件査定について

お盆が明けて、売却買取物件査定が一気に増えてきました。私も、なるべく早く的確に査定したいと思っているのですが、何せ数人で動いてることもあり、時間が重なったりで、依頼して頂いた方に、ご迷惑をおかけしております。必ず、現地を確認の上、対応致しますので、少々お待ち下さい。

ただ、媒介の場合、皆様が一様に困っているのが、業者が、専任依頼を受ける為、嫌になるぐらい執拗に連絡してくること。中には、専任媒介じゃないと誰も売ろうと思わない!なんて、平気で言う業者もいるとのことで。やはり、一般・専任・専任専属との違いや売主さんの意向に合う具体的な販売計画をちゃんと提案するべきでしょう。正直、同じ業者として残念に思ますねぇ。

…個人的な意見ですけど。理想は、一般媒介で3業者。〜換馘験している大手不動産会社地元密着型の少人数でしている不動産会社ネット対策万全の新興不動産会社に依頼するのが一番かなぁ?と思います。なので、私は、一般でも専任でも構いませんので。預かった物件は、どの物件も、良いご縁があるまで懸命に動くことには変わりはありませんし。

それと、現在、買取物件を探しております。金額さえ合えば、基本的に即金でお支払いしますので、ぜひ、どんなことでも、お気軽にご相談下さい。よろしくお願いします。サッ、残暑厳しい日々ですけど、気合で乗り切りたいと思います。頑張ります!ではっ!

山口の外郎

外郎

























いやはや、暑い夏には、ピッタリのお土産を頂戴しました!なんと、山口の外郎。ひんやりして、上品な甘さが何ともいえませんでした。本当にありがとうございました。これで、パワー全開です。サッ、月末に向けて。頑張ります!ではっ!

建築会社の方と打ち合わせ

今日は、建築会社の方と打ち合わせ。設計士さんに土地にあわせて、いいプランを作成してもらって。しかも、見積書を確認すると、かなり努力した数字を出してもらって。更地の土地に、家が建った風景をリアルにイメージすることができましたねぇ。これだったら、大丈夫!と思いました。

実は私、サラリーマン時代は、注文住宅の仕事をしてました…。思い出せば、お客様のご自宅で、いろんな打ち合わせをしていると、日付が変わっていたことも多々ありましたねぇ。当時は、プランも図面も手書きでしたし。今や、パソコンで簡単に作成できるんですから。その意味では、良い時代です。

しかし、変わらないのは、そこに係わる人々の無から生み出す家への情熱です。私自身、不動産の仕事においても、この気持ちを忘れることなく、日々精進していきたいと思います。更に忙しくなりそうです。サッ、頑張ります!ではっ!

パッと目が覚めました

いやはや、お盆明けで夏バテぎみな私ですが。各業者さんは、元気がいいですねぇ。中でも驚いたのが、今日来社された業者さん。まだ、会社を創業して1年との事でしたけど、なかかな元気があって、何事にも前向きで、こちらの方が圧倒される感じでした。もちろん、年齢が若いのもあるんでしょうが、何となく夢をもって仕事に取り組んでいる様子でしたねぇ…。

話ししていて、私もパッと目が覚めました(笑)。会社が軌道に乗り、現状に満足してしまい、いつの間にか、過去の実績に胡坐をかくようになっていたのかもしれませんねぇ。やはり、経営も何でもハングリー精神をもつ事は、大切な一要素です。今一度、初心に立ち返り、貪欲にいきたいと思います。今日は、逆に勉強になりました。サッ、頑張ります!ではっ!

バターケーキ

バターケーキ

























今日から仕事開始です。でも、世間はまだお盆休みの会社も多いようで、電話の数も少なかったですねぇ。そんな中、知人の社長さんから、差し入れにバターケーキを頂きました!いつも本当にありがとうございます。おかげさまで、皆で美味しく食べることが出来て、良い休憩時間となりました。サッ、年末まで一気に突っ走りたいと思います。頑張ります!ではっ!

戦争を知らない子供たち '83

お盆休みの最中、迎えた戦後65年目の終戦記念日。テレビでは、戦争にまつわる番組が多々みられ、戦争の記憶を風化させないとの意図は読み取れましたけど。でも何となく、違和感を感じたのは私だけでしょうかぁ。何があったのか真実を伝えることは、確かに大切なこと。しかし問題は、じゃぁ、どうするの?ってこと、これからどう生かすの?ってことです。ほとんどの人は、分かっていても日頃の生活に追われ、日常的な意識とならないでは…。これだけの出来事が、いつのまに夏の風物詩のような感覚になってしまうのが恐ろしく思います(自分も含めて)。

私が、好きな曲に『戦争を知らない子供たち '83』という曲があるんです。これは、大ヒットしたジローズの『戦争を知らない子供たち』と同じ北山修さんが作詞した曲で、個人的には、北山さんが本当に言いたいのはこっちの方かなぁ?なんて、勝手に考えたりしています。聴いて感じるのは、内容はともかく、ものの見方・考え方の大切さ。一貫した考え、それに基づく行動です。思わず、普段、私が「哲学もって仕事しろ」って、口癖のように言っていることを思い出しました(笑)。終戦記念日、そんなことを頭の片隅に置いて。また、お盆明け、仕事に取り組んでいきたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

事務所の模様替え

事務所

























今日、お盆休みを前に事務所の床を張り替えてもらいました!色は、オレンジ色。何となく、明るく広くなった感じがしますねぇ。気持ちも新たに、お盆明けダッシュといきたいところです。頑張ります!ではっ!

ケーキ

ケーキ

























今日、いつもお世話になっていますオーナー様の契約決済。何もかも、スムーズに手続きが終了し、事務所でホッとしていた頃、なんと、ケーキを頂きました。食べたら甘過ぎず、素材の濃厚な味がとても美味しくて!こんなに気をつかってもらって、本当にありがとうございました!ぜひとも、仕事でお返ししたいと思います。また、お時間あれば、邪馬台国九州説の話しで盛り上がりたいですねぇ(笑)。今日は、良い一日でした…。頑張ります!ではっ!

灘山より玄界島を望む

灘山

























…そうそう。先日、灘山へ行ってきました。山頂の展望所からは、西方沖地震で打撃をうけた玄界島が、すぐそこに見えます。その間を韓国釜山と福岡を結ぶ船が音をたてて駆け抜けていきます。でも問題は、この灘山ハイキングコース。完全に登山に近いですねぇ。209mと思って気軽に登ったら、とんでもなかったです。日頃の運動不足がたたってか、山頂に到着したときには、しばらく息の乱れが止まりませんでした…。とはいっても、夏はいいですねぇ!仕事の合間、満喫したいと思います。もちろん、仕事も頑張ります!ではっ!

追廻橋

橋

























いつも渡っている福岡城跡の追廻橋。本来の追廻橋は、もう少し西にずれた場所にあったそうです。それにしても、趣きある橋ですねぇ。サッ、今日も予定がいっぱいです。頑張ります!ではっ!

海水浴

1

























暑い日が続くので、友人といっしょに夕方から糸島へ海水浴に行ってきました。既に生ぬるくなっていましたけど、浸かっているだけで気持ちよかったですねぇ。

2

























海中の砂を掘ったら、たくさんの蛤が獲れました。新鮮なまま網焼きにしたら、ほっぺが落ちるぐらい美味しかったです。

3

























ということで、充実した楽しい時間でした。ぜひとも、また来たいと思います。仕事の合間、ほっとする一時でした…。

夕顔

夕顔

























天守台に咲く二輪の夕顔。まるで、寄り添い生きる人のようですねぇ。こちらからはビルや町並みが見えても、向こうからは見えない訳ですからねぇ。それでも、片を寄せ合い存在し続けなければならない。いつか息吹が届く日を信じて。原爆の日、そんな事を思いました…。

めざめの街

ビル

























いやはや、涼しいのは、この時間しかないですねぇ。今朝も、福岡城跡へ行ってきました。街に段々日が当たってきて。もうすぐしたら、みんな動き出すんでしょう。サッ、夏バテしないように。頑張ります!ではっ!

健康管理に気を使わないと

今日も暑い一日。汗だくになって仕事しているんですけど、正直、体重が減らないんですねぇ。最近、逆に食事の量が増えているような。何となく、夏ヤセどころか、夏ブトリになっているような気がしてきて。それを気付いてくれたのか、なんと、知人の社長さんから、フィットネスクラブのロッカー回数券を頂きました。これで大濠公園を走った後、ゆっくり出来ます。本当にありがとうございました!

でも、よくよく考えてみると、私も既に44歳。若いつもりでも、世間からみれば、オッサンですからねぇ(笑)。これからは、もう少し健康管理に気を使わないと…。いけません。回数券は、いい切欠になりました。これも仕事の一環ですし。先ずは、この夏、体重を減らすことを目標にしたいと思います。…食べすぎないよう。頑張ります!ではっ!

毘沙門山

毘沙門山

























先日行ってきた西区の毘沙門山山頂より。ここからは、長浜海岸・大原海岸が一望です。元寇の時は、この海が元の船でいっぱいになったことでしょう。今でも、防塁石が残っていますし。歴史を感じますねぇ。

Wa・ショイ!

昨日は、大濠公園の花火大会に行きましたけど、夏の時期に思い出すのが大学時代に経験した平和盆踊り大会のサマーライブ企画。何がしんどかったかというとステージの設営。丁度、今日のような暑い日で。運動場に鉄骨を組み、パイプ椅子を並べ、大きな音響設備をセットして。ほんと、死にました。でも、辺りが暗くなって人が集まり、みんなが盛り上がる風景を見たとき。真から救われた気がしたことを覚えていますねぇ…。

その時、会場で常に流れていたのが、堀ちえみさんの『Wa・ショイ!』。これは、耳にタコが出来るぐらいに聴きました。というか、イントロの部分とWa・ショイ!とのかけ声が、とても印象的で耳に残るんですねぇ(笑)。…当時、何もわからず、何にでもチャレンジしていた頃が懐かしく蘇ってきました。仕事も、初心忘れべからず!です。頑張ります!ではっ!

大濠公園花火大会

花火

























オープンハウスを終え、夜は久しぶりに大濠公園の花火大会へ。幸運にも、あるマンションの屋上から見れて。…キレイでしたねぇ。しかも、知人の社長さんが、豪華な食事まで準備してくれていて。花火を見て、お腹いっぱい食べて。本当にありがとうございました!最高の8月スタートとなりました。まだまだ暑い日が続きますけど、吹き飛ばすぐらいの気合で、日々精進したいと思います。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード