おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年07月

福津市花見の里にて

花

























今日は、福津市花見の里にて、オープンハウス。暑い中、多くの方々に、ご来場頂きまして、本当にありがとうございました!お話ししていると、皆さんの住まいに対する真剣な思いが、すごく伝わってきて。私自身、なるべくご意向に応えたいと思ってます。この家に良いご縁があれば最高ですねぇ…。ちなみに、明日も開催しています。ご興味がございましたら、ぜひとも、ご来場下さい。あっ、それと。写真は、物件近くで撮りました。花も、歓迎してくれているようです(笑)。サッ、明日も忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

白糸の滝

白糸の滝

























今日の夕方、糸島の白糸の滝へ行ってきました。辺りが暗くなればなるほど、滝の白さが引き立ってきて。…美しかったですねぇ。いつまでも見ていたかったです。ホッとする瞬間でした。

木々の隙間から

日の出

























連日、暑い日が続きますねぇ。今朝は、少し雲がかかって涼しそうだったので、いつもより遅い時間ながらも福岡城跡を散歩してきました。すると、茂った木々の隙間から、日が射しかかっていて。すごく得をした気分で戻ってきました。サッ、今日も良い一日でありますように。頑張ります!ではっ!

バタバタする日々

いやはや、いろんな事が重なって。月末をむかえ、バタバタする日々で。どれも、優先すべき仕事ばかりなんですけど、なかなか思ったとおりに進まないのが現状です。だからと言う訳ではなんですが、知らず知らずのうちに、お客様への対応が疎かになってしまっていたことを反省しておりました…。

でも、人って本当にありがたいものですねぇ。今日、知人の社長さんからは差し入れを、お客様からは立派なコーヒーカップを頂戴しました。本当にありがとうございました。レアルが期待されていることを、あらためて実感しましたし、何となく人の温かみを感じました。暑さもあってか、少しボーッとしがちですけど、今一度、奮い立ち仕事に取り組みたいと思います。そして、皆さんのご期待に応えれるよう、日々努力ですねぇ。サッ、今週末は、オープンハウスも開催しますし、益々忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

出発の朝

出発

























月曜日の朝をむかえて。自宅を出る際、見事に咲く花が一際目立っていましたねぇ。また、一週間がはじまります。出発の朝!って感じでしょうかぁ。サッ、今月も残り僅か。気合を入れて、仕事に取り組みたいと思います。頑張ります!ではっ!

見帰りの滝

見帰りの滝

























昨日は、久しぶりの休みをもらって、先祖の墓参りへ行った帰り、見帰りの滝に寄ってきました。本来、あじさいがキレイなので、シーズンは外していたんですけど。それでも、日本滝百選に選ばれるだけのことはあります。滝の下近くにいくと、しぶきがかかって。…すごい迫力でしたねぇ。良い休養になりました。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

夏の朝

夏朝

























日が明けようかとの時間にもかかわらず、自宅の庭では、もう蝉が鳴いて。私も、早くから目が覚めてしまいます(笑)。これぞ、夏の朝って感じでしょうかぁ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

広島もみじまんじゅう

もみじまんじゅう

























いやはや、暑い日が続きます。流石に食欲が落ちてきていたところ、司法書士の先生より、広島のお土産を頂戴しました。なんと、あのB&B(若い人は知らないかなぁ?)で一世風靡した“もみじまんじゅう”。しかも、イチゴ・抹茶・栗などのいろんな味があって。みんなで楽しみながら美味しく食べました。本当にありがとうございました!仕事の合間、ホッとするひとときでした。頑張ります!ではっ!

糸島市のハマボウ

ハマボウ

























糸島市のハマボウ群生地にて。この暑さからか、かなりの花が既に枯れてきていましたねぇ。この花は、自然が残る環境のよい海岸沿い等に群生しているそうですが、近年の乱開発や環境悪化により、群生地が段々減ってきているそうです。糸島のこの自然、大切にしたいものです。頑張ります!ではっ!

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

























自宅の庭に咲いているノウゼンカズラ。朝日に照れさせて、生き生きしています。何となく、パッと明るくなりますねぇ。いよいよ夏本番です。頑張ります!ではっ!

夏用グラス

グラス

























事務所の夏用グラスが割れてしまっていて。買ってこようと考えていながらも、取りあえず、湯呑みでお茶を出してしたのを不憫に思って下さったのでしょう。お客様より頂きました!本当にありがとうございました!恥ずかしながら、たいへん助かりました。これで、この夏は大丈夫です。このご恩は、仕事でお返ししたいと思います。頑張ります!ではっ!

日の出、福岡城跡天守台より

日の出

























今朝、福岡城跡の天守台より、日の出を眺めてきました。他に誰もいなくて、この景色をひとりじめ状態でしたねぇ(笑)。黒田のお殿様も、この場所から、この景色をみていたのかもしれません。何となく、神秘的な感じがしました。

けやき通り

けやき通り

























福岡のオシャレな場所のひとつが、けやき通り。日曜日の朝は、通勤途中のサラリーマンもいなくて、すごく静かな通りです。朝日に照らされて。良い雰囲気ですねぇ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

ゲゲゲの女房

朝、殆ど欠かさず見ているのが、連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』。内容は、ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるとその女房の物語。紙芝居がだめになり、貸本マンガが落ち目になり、マンガが週刊誌化されテレビでアニメ化される時代、時々の出来事に翻弄されながらも、夫婦で懸命に生きる姿が感動的ですねぇ。今日の放送では、嬉しいことに、大きな賞をもらって、水木マンガがよくやく日の目をみることとなりました。やっと貧乏神が出て行ってくれて、これからの展開が楽しみになってきたところです。

…でも。いつのまにか私も、当時の時代を生きているような感覚なっていて(笑)。何の保証もなく、みんな貧乏ですけど。けど夢があって、ある意味良い時代だった気がしますねぇ。その反面、今の世の中。まっ、笑っちゃうくらい政治家も事業家も世襲する人が多くて。より格差が広がり、這い上がろうとしても、自らの立場や利権が脅かされるとなれば、蹴飛ばされ踏んづけられる。そんな状況で、悶々としているのが、真の国民心情ではと思います。

結局、歴史は、創造と破壊を繰り返します。『ゲゲゲの女房』を見ていると、何処かに置いてきた懐かしい感覚が蘇ってきます。何となく、生き方のヒントをもらった気がしますねぇ。ともかく、良いドラマです。サッ、3連休で忙しくなりそうです。私も、大器晩成で(笑)。頑張ります!ではっ!

感動的な契約

昨日は、感動的なご契約…。お客様いわく、いろんな業者さんと打ち合わせしたそうで、そんな中で、弊社を選んでくれたとのことでした。しかも、今まで懸命に働いてきて、よくやく貯めた資金でご購入を決めた、そんな大切なお金を預けてくれまして。本当にありがとうございました。何か、ものすごい確率で出会ったことに、運命的な巡り合わせを感じています。

ただ、こんなに期待されている訳ですから。先ずは、決済・引渡しまでを確実にしなければ…。リフォームもありますし、身が引き締まる思いです。でも、仕事冥利に尽きますねぇ。すごくパワーを頂いた気がします。感謝感謝です。これからも、レアルを通して、どんどん人の輪が広がってくれたらいいですねぇ。私自身、その先頭に立って、日々精進です。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

福岡城址の散歩道

散歩道

























ようやく、雨が止んで。いつもの福岡城址の散歩道。今日は、流石に人が少ないです…。澱んだ空気に草木の青々した香りが漂っていて。でも、もうすぐ梅雨明けするでしょう。待ち遠しいですねぇ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

池上彰の学べるニュース

いやはや、感心した番組が、池上彰の学べるニュース。これを見ていたら、消費税や赤字国債等々の難しそうな問題を、ほんと、分かりやすく理解できた感じがします。何か、偉そうな政治家が、人が話している途中なのに、それを遮って勝手に言いたいことばかりいっている番組より、よっぽど良いですねぇ。池上さんといえば、選挙速報の時、大物政治家相手に答えづらい事をバシバシ質問していた人。正直、こんなに知識があって、頭が良い人みたことないですねぇ…。多分、視聴率も高いと思いますよ。

実は、仕事上、番組で説明してほしいことがあるんです。
●少子高齢化、人口が減少する中での不動産市場の行方?
●結局、不動産担保評価でしか資金提供しない金融機関の末路?
●モラトリアム事業資金・住宅ローンの最終決着点?
●マンション耐震偽造問題の本質的な問題点とその解決策?
正直、不動産建築行政を誤ったら、大変なことになるような気がしています。
ぜひ、取り上げてほしいものです。

そして、私自身を振り返って。日頃は、目前の仕事に追われる日々ですけど。もっともっとマクロ的視野をもって、壮大な夢を掲げ、仕事に取り組まなければ!って思います。ともかく、今日は、ほんと勉強になりました。将来の為、日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

もうすぐ暑中見舞い

以前、ご購入頂いたお客様より、久しぶりにお電話ちょうだいしました!当時は結婚したばかりだったのに、今や、既に子供さんが生まれて、家族3人になったそうです。その子にとっては、私がオススメした家が実家になるんですからねぇ。明るい声で、幸せそうな感じで話してくれて。ほんと、うれしかったです。仕事冥利につきます。

と、思っていたら、もうすぐ暑中見舞いのシーズンでした…。郵便局にいって、かもめ〜るを購入しなくては。毎年、直前になって住所・氏名を打ち込んでいますけど、今年は早めに発送したいと思います。でも、年々枚数が増えているってことは、それだけお客様が増えている証拠ですからねぇ。良い事ですねぇ。皆様に感謝感謝です。サッ、今月も勢いよく行きましょう!頑張ります!ではっ!

蓮の宝石

蓮

























今朝、一瞬の間、雨が止んだので、いつもの散歩道を歩いてきました。すると、お濠の蓮の葉に水たまりが。なんか、宝石のようにキラキラ光っていて。得をした気分です。サッ、今週も気合を入れて。頑張ります!ではっ!

参議院選挙、与党過半数割れ

龍馬伝を見終わったら、どのチャンネルをひねっても選挙一色。どのキャスターも、失言を誘うような質問ばかりして。もう少し、わくわくした未来が展望できるようにならないものかなぁ?って考えていたら、突然、以前からの知り合いが落選とのニュース。疲れきった顔で敗戦の弁を述べている姿を見ていると、何とも痛々しくて…。まずは、ゆっくり休んでほしいと思います。

でも、よく考えると、与党が過半数割れしても、結局、消費税は上がるわけでしょ。10%になったら、不動産価格はどうなります?橋本さんが5%に値上げした時、とたんに市場が冷え込んだことを忘れませんし、みんなの収入が減っている今、益々市場が冷え込む危険性があります。問題を先送りにして、誰も責任をとらず、その果てに、せき止めていたダムが崩壊してしまわないか心配ですねぇ…。

決して、龍馬伝かぶれしている訳ではないんですけど。世間は、命を惜しまず、国を憂い信じた正義を貫く、龍馬や半平太のような政治家の出現を、潜在的に求めている気がします。ともかく、またまた始まるねじれ状態。一国民として、しっかりと動向を見守っていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

中学時代の同窓生と飲み会

昨日は、中学時代の同窓生と飲み会。当初は、同じ町内の人だけかと思ってたんですけど、ナント、町内関係なく10数人の同窓生が集合してました。中学以来の人もいて、当時の新事実を知ったり、大人げなく大きな声を出して笑って、いろんな話しで盛り上がってしまいました(笑)。とりわけ、町内ソフトボール大会で優勝した時の記憶は、みんなが鮮明に覚えていて。柏原の小さな公園で、ひたすらボールを追いかけていたことが、まるで昨日の事のようでしたねぇ…。

でも、実は…。今まで同窓会というものには、とんと参加したことがないんです。それは、まだ前を向いて歩いている途中なのに、過去を振り返るには時期尚早ですし、そんな状況で、何となく傷をなめ合う感じでは会いたくないと思っていたからで。とはいいつつも、なんだかんだいって、恥ずかしいとの思いがあったからでしょうねぇ。

しかし、今回で、その考えを改めることにしました。それは、「名刺なしで、何でも話せるっていいねぇ」との同窓生の言葉、「会うことで、更に前向きになれるし、頑張るパワーが湧いてくる」との言葉に、確かに!と思ったからです。聞けば、オリンピックの年、4年に一度、同窓会をしているそうです。あと、2年。次回は、参加したいと思います。そして、その頃には、もっと胸をはって同窓生に会えるように、レアルと共に社員みんなと歩んでいきたいと思います。…楽しいひと時でした。頑張ります!ではっ!

さくらんぼ

さくらんぼ

























今日は一日、北九州市へ出張。事務所に戻ってきて、早速、頂いたさくらんぼを食べました。新鮮で、ほんと、美味しかったです。本当にありがとうございました!これで、パワー全開です。暑い日が続きますけど、気合を入れて。今月も乗り切りたいと思います。頑張ります!ではっ!

蛤

























実は昨日、海水浴をしていると、足元に何かがあたったので、拾い上げてみたら、なんと、蛤でした!こんなに簡単に貝がとれるなんて、ある意味、感動でした。この場所、教えたくないですねぇ(笑)。

糸島半島へ海水浴

1

























今日は、久しぶりに晴れたので、思い切って糸島半島へ海水浴に行ってきました。行くと、投げ釣りしている人はいても、海水浴で来ているのは我々だけ。完全なプライベートビーチ状態。誰もいない海で泳ぐのは最高でしたねぇ。


1

























海で寝転んでいると、波に打ち寄せられた浮きが。何となく、撮ってみました。


2

























楽しい時間は、アッという間に過ぎます。気付けば、既に夕方になっていました。波も高くなってきていて。でも、この眺めも最高でしたねぇ。ということで、今年初の海水浴。七夕の日。良い気分転換になりました。また、機会があれば、行きたいと思います。

増上寺のお守り

お守り

























なんと、徳川家ゆかりの増上寺のお守りを頂きました!昔、信長・秀吉・家康の誰が好きかと聞かれたら、大器晩成の家康とよく答えたものでした。やはり、人生の前半は苦労して、後半ようやく日の目をみるような人生の方が好きなのかもしれませんねぇ(笑)。いつかは、静岡の久能山と栃木の日光東照宮には行きたいと思っています。

ぜひとも、この勝運に肖りたいですねぇ。しかも、黒が渋くてカッコいいですし。ほんと、ありがとうございました。上昇気流に乗って、一気にいきましょう!頑張ります!ではっ!

トイレの神様

テレビで植村花菜さんが歌う「トイレの神様」を聴きました。最初は、変な曲名?って思いつつも、何気に聴いてたんですけど。聴いてるうちに段々引き込まれる感じになって。おばあちゃんと孫の様々な情景や感情が頭をよぎり、思わず、涙腺が緩んできましたねぇ。おばあちゃんの言う“べっぴんさん”とは、単に容姿がキレイになるというだけでなくて。大切な人を亡くして、ようやく、その意味に気付き、また歩きだす。トイレの神様との言葉の裏に、暖かくて、ふわっとした人がもつ奥深さを感じますねぇ。

私自身、日頃から、偉そうな事ばかり言ってますけど。一人で、ここまで歩んできた訳ではなくて、いろんな人の愛情に支えてもらって、今があるんですから。感謝の気持ちを、絶対に忘れてはならないですねぇ。そして、この不動産の仕事においても、なるべく公平な立場で、暖かみのある対応をしなければ!改めて決意しました。仕事上での“べっぴんさん”を目指したいと思います。頑張ります!ではっ!

2010年路線価、下落率福岡県2位

相続税や贈与税の算定基準となる2010年分の路線価が公表され、福岡県は、東京の11.3%に次ぎ、大阪と並んで全国2番目の下落率だったとのニュース。これは、福岡で不動産の仕事をしている立場としては、何とも認めたくない現実です。確かに、新幹線鹿児島ルートの開通を前に、博多駅付近が過剰に盛り上がっている感じはしていました。それにしても、東京に次ぎ全国2位とは…。

しかし、ものは考えようで。これから相続しようとする人には朗報ですし、実際に仕事をしていて実住物件の実勢価格には変化ありませんし。…ねぇ。個人的には、福岡をアジアの玄関口として特区化し、国際感覚を持ち合わせた独自のルールで都市開発を行えばいいと思ってます。将来、中央集権から地方分権へシフトするとしたら、一定の物差しで計る路線価自体、あんまり意味をなさなくなる気がします。とはいっても、そうなるまで時間はかかるでしょうけど。

まっ、あんまり一喜一憂する必要もないかと思います。それよりも、まずは、目前の取引をしっかりと行うことです。そして、その積み重ねが、福岡を盛り上げることになるよう努力していきたいものです。その為にも、日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

小倉城

小倉城

























今日は一日、北九州市へ出張。昼すぎ、ある社長さんの事務所にお伺いしたら、なんと、バルコニーからは小倉の街が一望。毎日、この風景が見れるなんて、うらやましい限りでしたねぇ。お願いして、小倉城を撮らせてもらいました。本当に、ありがとうございました!

窓ぎわの猫ちゃん

猫

























それと、お伺いした際、すごく可愛かったのが、数匹いる猫ちゃんたち。一番くつろいでいたのが、窓ぎわの猫ちゃん。のんびりしていて。うらやましですねぇ。撮影させてもらって、ありがとうございました!

今日から7月スタート

今日から7月スタート!今年も半分が終わったことになります。振り返ると、この半年も、いつも忙しい!って言い続けていた気がします(笑)。本当は、ちょっとした時間はあるんですけど。どうしても、ひとつ仕事が終われば、次の仕事の段取りが頭をよぎるので、いつも言ってしまうのかもしれません。ある人からは、仕事病って言われましたし。…今月は、もう少し余暇をつくって、ぜひ登山にも行きたいと思います。

それと。最近は、ゆっくりブログを更新できなくて。まっ、不動産についての考え方は、今まで相当書きましたので、あんまり書くと口説くなるかなぁ?って感じになっている反面、でも言い続けることも必要かなぁ?なんて、思ってしまうことあったりで。ともかく、ただ単に日々に追われるのではなく、将来ビジョンを見据えながら、舵をとりオールを漕いでいきたいですねぇ。湿気が多い日々が続きますけど、気合を入れて7月を突破したいと思います。サッ、今月も出発です。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード