おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年06月

焼肉ランチ

今日も一日雨。しかし、そんな天気だからこそ気分転換!という訳ではないんですけど。お昼は、芸能人もよく行くらしい福岡では有名な焼肉店でランチ。…実は、ある社長さんから誘われたんです。

期待しながらだったんですが、これが期待以上に美味かったんです。肉が分厚くて、やわらかいんです。かむと、口の中でとろける感じで。しかも、安い!…といっても、今日は奢ってもらったんですけど。ほんと、ご馳走様でした。今日は、いい店をおしえてもらいました。今度、またお返しします。これで、パワー全開ですねぇ(笑)。頑張ります!ではっ!

あじさい

あじさい

























雨が降ったり止んだり。いつものように舞鶴公園を散歩していたら、キレイなあじさいが咲いていて。早く梅雨は明けてほしいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

ピーナッツせんべい

せんべい

























いやはや、わざわざ千葉県より来福下さったことだけでも感謝しているのに。その上、お土産まで頂いて。本当に、ありがとうございました。仕事で恩返ししたいと思います。頑張ります!ではっ!

サッカー南アフリカW杯、決勝トーナメント進出

眠たい目をこすりながら、リアルタイムでテレビ観戦。戦前は、デンマークは、かなりの強敵との情報でしたけど。蓋を開けたら、そんな不安を吹き飛ばすようなゴールラッシュで。どのゴールも、スカッとしました。しかし、本田選手は、本物ですねぇ。世界に通じるストライカーだと思います。

サッ、次はパラグアイ戦。掲げる目標ベスト4を実現する為にも、負けられないですねぇ。今から、楽しみです。何か、夢とパワーをもらった気がします。この調子で、もちろん仕事も頑張ります!ではっ!

福岡市西公園

1

























今日は、良い天気だったので、歩いて西公園に行ってきました。久しぶりに来ましたけど、相変わらず、駐車場にはサボった営業マンの車でいっぱいで。まっ、福岡市民の憩いの場ですから、よしとしましょう…。


2

























園内には、数ヶ所の展望台があります。ここは、一番ちゃんとした中央展望台。しかし、眺望はあまりよくありません。


3

























東展望台より。ここからの眺望が一番です。昔は、荒戸山とよばれ、博多湾の入口に位置する重要な場所だったに違いありません。しかし、今や埋立ててしまって、コンビナートが立ち並んで…。しかも、ヤンキー風お姉さんたちが屯っていますし。


4

























公園内は、坂ばかり。でも、よく整備されていて。すごく良い雰囲気でしたねぇ。木々の囀り・時折吹く風が心地よかったです。


5

























加藤司書歌碑。“皇御国の武士は いかなることをか つとむべき ただ身に持てる 真心を 君と親とに 尽くすまで”戦前は、小学校唱歌として知られていたそうです。維新後も生きてくれていたら、もう少し福岡の未来も変わったでしょう。乙丑の変による粛清がなければ…、と思います。


6

























母里太兵衛像。黒田節であまりにも有名。酒を一気に呑み干し福島正則から名槍日本号を褒美としてもらった瞬間に居合わせたかったですねぇ。黒田武士のヒーローです。


7

























光雲神社。黒田如水と黒田長政を祀った神社です。ここは気張って、お賽銭を入れて、お参りしてきました。ご利益ありますように!


8

























最後に平野国臣像。この人も維新後にいてほしかった人物。結局、誰もいなくなって、福岡藩が立ち遅れてしまいました…。しかし、不思議なのは、なんで福岡を舞台にした大河ドラマをしないんでしょうねぇ…。坂本龍馬もいいですけど。先ずしてほしいのは、黒田如水。もしかしたら、天下を取っていたかもしれないんですから。NHKさん、お願いします。

ということで、福岡で生まれ、福岡で商売をする者としては、この地の歴史に学び、この地を守ってくれた先人を敬うことは大切なことです。有意義な一日でした。頑張ります!ではっ!

不動産業界のユニクロ

今日は、同業の社長さんと会食。昔話しに花が咲き、いろんな意見交換が出来て。ついつい、未来に向けての前向きな話しで盛り上がってしまって(笑)。思わず、ハワイ旅行の約束までしてしまいました。やはり、事務所ばかりでなく、たまにはラフな感じで打ち合わせするのも、良いものですねぇ。

そうそう。そこで言われたのが、会社のブランド化。不動産のことなら、何でもするのではなく、パッと企業イメージがひらめく業態に集中するべきとのこと。そこで、発案したのが、不動産業界のユニクロ。詳細は言えませんけど、しっかりとシステム化すれば、かなり賛同してくれる方はいると思います。

まずは、自ら実績で示したいですねぇ。夢は広がります。今日は、有意義な時間を過ごせました。頑張ります!ではっ!

大分県杵築市

1

























今日は、仕事をかねて大分県杵築市へ。生憎の雨模様だったのですが、逆に殆ど観光客がいなくて。かえって、良かったかもしれません。写真は、杵築城。


2

























城内は、300円の入場料で入れます。貴重な展示物が目前でみれて。とりわけ、甲冑には、感動しました…。思わず、欲しくなりましたねぇ(笑)。


3

























ここからの眺望は最高ですねぇ。別府湾と八坂川が合流する、この場所が重要拠点だったと思います。


4

























武家屋敷街が見えます。なんと、市役所や小学校も昔の風情を残した建物になってます。ここで生まれた人は、自慢できるでしょうねぇ。


5

























お城の入口の門。雨にぬれて、すごく趣きがあって。良い奮雰囲気でしたねぇ。


6

























酢屋の坂。ここからの写真がパンフに載っていましたねぇ。こんな風景をみれるのは、ここだけでしょう。


7

























北台武家屋敷。当時のままを復元して大切に保存しています。みんなで杵築の歴史を後世に伝えようとする気持ちが伝わってきますねぇ。ほんと、来て良かったです!

平家の落武者保存食とうふみそ

とうふみそ

























いやはや、これは絶品です。先日、熊本県人吉のお土産「とうふみそ」。なんと、平家の落武者保存食だっだそうで。見かけは、どうかなぁ?って思いましたけど、食べてみたら、そんな思いも吹っ飛びました。これは、うまい!本当に、ありがとうございました。元気いっぱいで、仕事に取り組めます。頑張ります!ではっ!

来月販売予定の中古住宅

今日、来月販売予定の中古住宅の現地でリフォーム業者さんと打ち合わせしてきました。行くと、外壁には足場がかかり、室内は大工工事中、床下はシロアリ消毒中でした。土地は角地、5LDKで建坪は広く…。価格次第ではありますけど、これは売れる!って思いましたねぇ。販売を任された立場としては、責任重大です。

しかし、最初は、競売で落札したものの、いざ蓋を開けたら大変な状態で、かなり苦労したとのことでした。それが、ここまでキレイになるとは…。しかも、バス・トイレ・キッチンは全て新品に交換するとのことで。今から、仕上がりが楽しみですねぇ。別れ際、「住んでもらう人に、喜んでもらわんと、いかんけん」との言葉が印象的でした。きっと、良い出会いがあると思います。私も、全力で販売活動しますので。頑張ります!ではっ!

大相撲、野球賭博問題

大関琴光喜関に続いて、大嶽親方までも…。大嶽親方こと貴闘力は、同じ花畑中出身。私が剣道部の時、となりの柔道部に一年後輩で転校してきたことを思い出します。当時、鎌刈って強いのが入ってきた!って有名でしたからねぇ…。痩せて、すらっとして、礼儀正しくて。なんか、今テレビでみる姿とは、想像もつかないですけど。

ともかく、野球賭博問題は、なるべく早く分かりやすい形での解決を望みます。そして、将来は、相撲道を通して、日本に本来ある武士道精神を今一度根付かせてほしいと思いますし、大嶽親方には、ぜひその先頭に立ってほしいとも思います。あれだけ、しんどい練習をこなしてきたんですから。がんばってほしいです。私も、ステージは違えども、頑張ります!ではっ!

福岡市南公園

南公園

























今日は、良い天気で。時間をみつけて、南公園まで散歩に行ってきました。西展望台にて。


展望台

























展望台からの眺望は絶景。丁度、日陰になって、風が抜けて気持ちよかったですねぇ。


福岡ドーム

























なんと、福岡ドーム・シーホークホテルも見えます。


動物園

























森林の向こう側に、動物園の観覧車に見えます。幼い頃は、毎回遠足で来ましたってけ。


中山紀念碑

























最後に中山紀念碑。この福岡の地が、いち早くアジアへの架け橋になった歴史を感じますねぇ。南公園、間違いなく福岡市民の憩いの場です。

サッカー南アフリカW杯、日本代表カメルーン戦勝利

先日、中田英寿×本田圭佑対談をみて、本田選手には、ぜひ活躍してほしい!と思っていただけに。先制ゴールが決まったときは、人目も憚らず、思わず、ヤッター!と声を出してしまいました(笑)。でも、その後は、ピンチの連続でしたねぇ…。試合終了のホイッスルがなった瞬間は、ほっとしました。

強敵カメルーンに勝利。価値ある勝利です。次のオランダ戦も、今から楽しみですねぇ。素晴らしい試合を期待してます。そして、日本代表から貰ったパワーを仕事にぶつけたいと思います。頑張ります!ではっ!

気合が入った月曜日で

サッやるぞ!と気合が入った月曜日でしたが…。あるお客様から、今日の今日、物件を見学したいと連絡してこられたので、急いで待ち合わせに行ったんです。すると、いくら待っても、誰も現れず。聞いていた連絡先は、すぐに留守電になるし。…結局、2時間待って、会社に戻ってきました。

営業していれば、こういうこともあるでしょうけど。でも、いきなりトーンが下がりますねぇ。まっ、ぼちぼちいきましょう。頑張ります!ではっ!

坂本龍馬像

龍馬像

























大河ドラマ、龍馬伝に影響されてか、強行スケジュールで高知に行ってきました!実質一日でしたけど、十分に楽しむことができて。とても満足して帰ってきました。中でも、一番に見たかったのが、この桂浜の坂本龍馬像。やはり、迫力がありますねぇ。ほんと来て良かったです。

桂浜

桂浜

























桂浜にて。今日は、天気が悪くポツポツ雨が降ってきて。波も荒かったですねぇ。龍馬も、ここに来たのかもしれませんねぇ。

坂本龍馬記念館

龍馬記念館

























坂本龍馬記念館。これは、龍馬ファンだったら必見です。展示物が多くて、何時間あっても足りませんで。もう少し、ゆっくり見たかった感が残ってますねぇ。中でも、武田鉄矢本人が解説したビデオが見ものです。

高知城

高知城

























高知城。福岡城に天守閣がないだけに、羨ましい限りですねぇ。でも、これだけの状態で保存していること自体、貴重だと思います。

板垣退助像

板垣退助

























板垣退助像。板垣死すとも自由は死せず、であまりにも有名です。でも、郷士出身の龍馬に比べ、上士出身というところは、正直、う〜ん?って感じでしょうかぁ。

山内一豊像

山内一豊

























山内一豊像。何か、こちらが見られているような感じでしたねぇ。信長・秀吉・家薬と戦国の世を駆け抜けた人物。素晴らしいです。

武市瑞山殉節の地

武市瑞山

























見学を終え駐車場へ歩いていると、奇跡的に土佐勤王党の武市瑞山の亡くなった場所を通りました。今や、銀行になっていて。歴史に翻弄された一人だと思います。

糸島市平原遺跡

平原遺跡

























いい天気でした…。今日は、物件調査の為に糸島へ。その帰り、曽根地区にある平原遺跡によってきました。なんと、伊都国王墓だとのことです。古代への夢とロマンを感じますねぇ。タイムマシンがあればいいですねぇ(笑)。また、ゆっくり来たいと思います。頑張ります!ではっ!

損害保険代理店業務開始

今まで保険会社には、事が起こったら、なるべく早く対応してほしいにもかわらず、何となく保険を適応したくない態度にイライラしたことがありましたからねぇ。それとか、担当者が辞めてしまって、誰と話したらいいのか分からない事態もありましたねぇ。

ある意味、必要にせまられまして、損害保険代理店業務開始した次第です。これからは、直接できますので、すごくやりやすくなります。いろいろな場面で的確に早急に応対できればと思います。皆さん、ぜひ、利用して下さい!頑張ります!ではっ!

口蹄疫の影響で

実は、今月。宮崎県高千穂への日帰りツアーに申し込んでいたんです。みんな楽しみにしていたんですが、突然、旅行会社からの電話。なんと、ツアー自体が中止なったとのこと。聞けば、家畜伝染病口蹄疫の影響だそうです。テレビを見ていて、「大変だなぁ」とは思っていたんですけど、まさか、旅行無くなってしまうとは想像もしませんでした…。

しかし、あらためて問題の深刻さを実感しましたねぇ。今や、宮崎だけでなく、鹿児島へも飛び火しているようですし。現地で対応している方は、本当に大変だと思います。ただただ早く沈静化することを願うばかりです。頑張ります!ではっ!

菅内閣発足

何となく、菅新内閣の支持率がV字回復するのは分かる気がします。もともと市川房枝さんの下で市民運動から出発した苦労人的なイメージがありますし、年金未納問題の時は、坊主頭になってお遍路巡りをした気の毒なところもあったりしますので。基本的に真面目な感じがしますし、最近続いた世襲でないことも手伝って、きっと期待感が高まっているのだと思います。

しかし、消費税を含め、税金を上げるのは反対です。どう考えても、まず、税金の垂れ流しをやめてからでしょう。仕事上、よく役所へ行きますけど、親切に応対してくれるのは、窓口近くに座っている若い職員ばかり。一番奥に座っているお偉い方は、よくボーッとしていて。何の仕事もせず、人目も憚らずアクビする場面を何度もみていると…。正直、税金納めるのがバカバカしくなりますねぇ。むやみに給料カットとまでは言いませんけど、せめて世間の収入に合わせた形にはしてほしいですねぇ。

それと、菅首相が“奇兵隊内閣”って言ってましたけど、これは、少し違うかなぁ?と思います。多分、武士以外の人が身分を問わず決起したこと強調したいんでしょうけど。でも、当時としては画期的であったとしても、あくまでもゲリラ部隊ですから。菅首相には、堂々と歴史の王道を歩み、市民目線での政策実現を目指してほしいですし、今度は、ぜひ、長期政権になることを願っております。そして、ガラスばりの平等公平な不動産市場が構築されることを期待しています。ともかく、今後の動向を見守りたいと思います。頑張ります!ではっ!

プリン

プリン

























週明けの月曜日。来社されたお客様よりプリンを頂きました。早速、社員と食べたら、ほんと美味しかったです。卵とゴマの濃厚な味わい、今まで食べたことのない味で。感動ものでしたねぇ。お客様、ありがとうございました!ぜひとも、期待に応えれるよう、仕事でお返ししたいと思います。何となく、得した気持ちになりました。頑張ります!ではっ!

中田英寿×本田圭佑対談

テレビで、中田英寿×本田圭佑対談を観ました。すごく良い内容でしたねぇ。確かに、日本のサッカーは、チームプレーを重視しているせいか、ボールをもらったらパスばかり。強引なドリブル突破でゴール!なんてシーンは、とんと見たことありません。はたして、個人プレーかチームプレーか…。とりわけ、サッカーという競技では、ほんと難しい問題です。現役時代の中田選手が、その狭間で苦しんでいたことを知り、単にマスコミへの応対が悪い異端児としてみていたことを改めなければと思いましたねぇ。

でも、よく考えたら、これはサッカーだけの話しではありません。会社においても同じことが言える気がします。たとえば、…営業マン。本来、数字を持ってきてなんぼの筈が、意外と上司に取り込むのが上手な人の方が評価されたりして。結局、仕事が出来る人の方がやる気をなくし愛想をつかして辞めてしまう、ってことあるでしょう。正直、そんなイメージとダブってしまいます。勝負において、何がYESかは分かりませんけど、本田選手には、結果を恐れずにゴールを目指す我武者羅なプレーを期待しています。私も、少しは見習わないといけませんねぇ(笑)。今日は、勉強になりました。頑張ります!ではっ!

舞鶴公園の花菖蒲園

花菖蒲

























いつもの散歩コースに花菖蒲園があるのですが、今が一番の見ごろ。ほんとうにキレイですねぇ。沢山の人が、足を止めて見入っていました。この花か咲くと、夏の到来!って感じになります。頑張ります!ではっ!

硫黄島からの手紙

以前ビデオに撮っていた映画「硫黄島からの手紙」を観ました。いやはや、とてもクリント・イーストウッドが監督した映画とは思えませんでしたねぇ。リアルな戦闘シーン映像にくわえ、鬼畜米英を刷り込まれた日本人の心情が上手く表現できていて。多分、当時の状況を忠実に再現していたのでは?と思います。改めて、戦争の悲惨さを実感した次第です。

ただ、これは過去の話し!と片付けることは避けたいですねぇ。国民への思想の刷り込みは、未だに存在することを忘れてはなりません。私も、限られた情報ではありますけど、バランス感覚に気をつけながら歴史観を考察していきたいと思います。そして、仕事においても、目先の事に流されるのではなく、時流を見据え、誰のために?何のために?を考えながら取り組んでいきたいですねぇ。今日は、非常に参考になりました。頑張ります!ではっ!

会社を永く続ける為には

今日は、良い話しが聞けました。その方は、有名な経営コンサルタント。今度、経済ドキュメント番組にも出演されるそうです。いろんな話しをした中で、印象的だったのは、会社を永く続ける為には?との件。永く続いている会社には、それなりの条件があるそうで。,爐笋澆忙業を拡大しない必要以上の借金をしないM念をもって経営にあたるぜ勸を大切にする、等々でした。これだけ聞くと、当然のような気がしますけど。実際は、どの会社も、なかなかその通りに出来ないそうです。

はたして、レアルはどうででしょうかぁ?…ねぇ。確かに、身の丈以上の事業はしてませんし、大きな借金もありませんし、天までとどく位の理想を語るのが好きですし。しかし、社員を大切にしているかは、ハテナですかねぇ。過去には、「社長は、夢を食べるバクです」といって辞めた社員がいたりしますので。でも、そうとうな決断をし住まいを購入する方を前に、プロとして、少しのミスも許されない!との思いが先立ってしまうので。時には、社員に対して厳しい言葉になってしまったこともあるやもしれません(最近は、反省して優しく言っているつもりなんですけど)。

ともかく、自分を振り返る意味でも、ほんと良かったです。多分、もっと有名な方になると思います。私は、地道に生きますので。やはり、せっかく創業した会社ですから、永く続けたいものですねぇ。これからも、頑張ります!ではっ!

鳩山首相が辞任表明

いやはや、今日はびっくりでした…。なんと、鳩山首相が辞任表明。こんなに短期間で総理大臣が交代するなんて。やはり、八方美人はダメですねぇ。ちなみに、このブログを始めた時は小泉首相。思わず、選挙や首相交代の時のコメントを振り返ってみました(笑)。

衆議院選挙、民主躍進自民惨敗
広田弘毅像
福田康夫内閣発足
安倍内閣発足
小泉チルドレン!?

ともかく、いろんな問題があるのにしても、政権交代をしたことは良かったのでは…。個人的には、イギリスじゃないですけど、もっと若い人に任せた方がいいような気がします。幕末の偉人たちの殆どは、30代なんですから。これからも、動向を見守りたいと思います。

今月は物件買取強化月間

今日から6月スタート。良い場所に入札物件が出たので、早速、出かけてきたんですけど。なんと、入居者は、所有者ではなく、所有者から頼まれた占有者。「居座っておけば、退去しなくていいらしいので」と平気な顔で答えていて。退去料で、一儲けしようとの魂胆かどうかは知りませんが。未だに、このような事が通じるとでも思っている事自体、呆れる思いでしたねぇ…。

実は、今月は物件買取強化月間。福岡市とその周辺の物件を対象に、数物件は仕入れたいと考えています。事情があって早く現金化した、住宅ローンの支払いが滞っている人等々、よろしければ、ご連絡下さい!きっちり対応させてもらいますので。ということで、今月も忙しくなりそうですねぇ。楽しみです。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード